モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年3月

Mauiに住むのだったら。。。



外国暮らし。。。どういう感じなんだろう?

ご近所の方がマレーシアに赴任が決まり、

数年留守にするとご挨拶に見えた

そういう時代なんだなあ。。。身近に感じる社会の動き

同じ会社で、同じ部で席を並べていた人達

取引先の方々

ヴェトナムへ。。。上海へ。。。タイへ。。。

タイの動きはどう?、ミャンマー、インドネシア、カンボジア?

色々な国の事が聞こえてくる

先日TVでやっていた海外移住された方々のインタビュー

シンガポール、マレーシア、タイだったか、簡単にビザが下りるとか、かんとか

で、自分達が移住するとしたら?海外での生活は?と想像したりしていた

なかなか自分の付き合っている中にハワイへの移住の話は聞かないけれど

もし、私たちが移住したら?夢のような話だけれど

ちょっと意識していて思い出したあの写真



このあたり、好きなんだよなあ。。。。

住むんだったら、この辺が良いなあ。。。

Mauiだったらこの辺りが良いなあ

不思議とこの道、この土地に惹かれるものがあり

一昨年の写真なのに、思い出した



大きなプルメリアの木があったな

車は時々しか通らなくて

照りつける太陽の下歩き回ったあの午後を思い出したのだった

Honolua Bay 手前のBeach



Honolua Bayに向かう途中

いつも車が数台はみ出すように停まっていて

階段らしきものが見えたあの場所

こんなところでもたもたしていたら狭いし、他の迷惑にもなるので

停めたいけど停められないまま数年が経過

ある日、やっと車を停めるスペースがあったので、ささっと停めて

念願降り立ってみた!

階段を下りた先には。。。。こじんまりとしたビーチが広がっていた

向こうの方に見えるHonolua Bayを眺めながら。。。。

何もないけどショアブレイクがきつくなくて(たまたま?)海水浴には良い感じ

人は多くない(だって、車停められないから)

階段が整備されているので、崖を伝って下りていくHonolua Bayは無理だけど

プチHonoluaを楽しむには良いのかも



車を先に進ませて、Honolua Bayから先ほどのBeachを眺める

こうやって、反対側から見るのも面白いね

ハワイにはこういうBeachが無数にあって、あれはどこなんだろう?どんなんだろう?って

探すのは面白い

Hanaに行く途中にも気になる場所が一杯あったな

時間があれば一つずつ立ち寄ってみるのだけど。。。



ちょっとズームで眺めてみると

意外にも広い?と感じつつも

いつもとは違ったMauiを堪能するのであった




でもあのBeach、なんていう名前なんだろう?

ジャカランダを探しに ?



最終回となりました

最終目的地(行き過ぎましたが)ULUPALAKUAまでやってきました

ここのワイナリーで試飲することが目的でした

お土産に1本、Maui Blancというパイナップルのワインを購入

ショックだったのが、コンド近くのTimesではここより安く同じものが売られていた。。。。

なんだ!ここじゃなくても手に入るのか。。。がっくし。。。

でも、全種類試飲できるのはここだけです!



さて、KULAより大分奥になるこの場所

とても気持ち良くて一度で好きになりました

偶然にも、ここで最後のJAKALANDAに出会いました

しかもこんな大木!



見上げると、ちょっと気になるものがまたもやここでも目に入りました

何だろう?あの丸いの?

先ほどのJAKALANDA並木でも同じものが付いていましたが

この木の下には沢山落ちていたので、並べてみました



並べると可愛い。。。

カスタネットみたい。。。

これはJAKALANDAの種ですね

外側の固い部分が開いて、種が飛んでいくのでしょう

中身が入っているの、無いかなー?



幾つか中身の確認をしましたが

残念ながら当りは無し。。。

家で育てる事、断念しました。。。

うーーーー


ここでJAKALANDAはまた来年までのオアズケとして、別れを告げましたが。。。

今年は会いに行ける可能性が非常に低く(諦め。。。)

日本の桜へ心の拠り所を探しに出かけたのでした

どっちも楽しみたい。。。のが本望です。


おわり

KAMEHAMEHA AVE to downtown



帰国の朝はすっきり晴れたHILOでした

悔しいな

チェックアウトまでは部屋に荷物を置きっぱなしにして

downtownまでひとっ走り

なんだかのどかな雰囲気です



信号待ち。。。

お!最終日にMauna keaがやっと見えました

この道、最高!



信号が変わり、走り出します

優雅に前を走るバイク

その先にはMauna kea、最高です

この瞬間、好きな1枚が撮れました

助手席からの撮影でも、時々良いのが撮れたりします



あっという間にここへ到着

車を入れて、ちょっとホロホロしましょうかね



行きたいなあ。。。



今年は諸般の事情にて先の仕事の状況が予測できず

4月〜5月のハワイ行きが非常に厳しい状態に。。。。

しがないサラリーマン、いつまでも同じ環境で居られる訳も無く

今まで同じだったことが奇跡だったと思う

カレンダーと睨めっこ

どうやって組めば、仕事に影響なく飛べるのか?

見れば見るほどため息が出てくる。。。。



ここで行けないとなると、秋までオアズケ??

いや、それすらも見えてない現状にて

先に進まない仕事にため息したと思ったら

ハワイに行けない思いにため息が出たりして

わずかなチャンスを逃さずして、息をひそめてそのタイミングをはかるしかないのか。。。



鳥のさえずりが心地よい季節になってきた

ハワイで毎朝聞こえてくるあの感じを想像したりして

ますます切なくなるのだった。。。











ジャカランダを探しに ?



さて、Haleakala HwyからKula Hwyに入ります

Kulaを通り越し、Keokeaも通り過ぎます

ここまで来ると、目的が変わってきます

Keokeaの先には行ったことがなかったので

Ulupalakuaを目指すことにしました

Keokeaまではめぼしいジャカランダが無く、ずっとひた走ってきました

その先まで足を延ばして正解でした



話に聞いていたジャカランダ並木って、多分ここの事ではないでしょうか

遠目に見て紫色の塊が見えてきます

少し走ってみて、ここがそうだと実感しました

振り返った感じ



並木のど真ん中あたりに車を停めてしまったので

邪魔なものがありますが。。。。まあ、仕方ない

バックさせるのも何だしね



曇り空にはこんな色がよく似合います

不思議ですね



花一つづつは桜とは異なる形をしています

こんな細長くて、ラッパのような形をしています



こんな風に固まって咲くので、ふわーーっと見えるんですね



春の香りがしてきます♪

ここを暫く堪能し(私達だけ!貸切!通り過ぎた車はほんの数台で邪魔されず)

もっと先を目指します



この風景!野山に咲くジャカランダ

ここまで来るとニックさんの誰も知らないハワイの世界です

良いなあ〜ここ、牛さんが羨ましい!



多分、これが一番綺麗に撮れた1枚

もう種がぶら下がっていますが。。。

もうそろそろ終わりな感じなんでしょうか?


最終回へ続きます

この子の名前



大好きなGeckoちゃん

私たちの可愛いマスコット

ハワイのアイドル?!

そんな彼らの正式な名前を知った

GOLD DUST DAY GECKO

ほーーーそんな名前

砂金の日。。。Gecko??

どうしてそんな名前になったんだろう?

Wikipediaで調べてみても。。。。ずらーーっと英語

その代わりに沢山の彼らの写真を眺めてちょいとHappyに

会いに行きたいなー

ジャカランダを探しに HALEAKALA HWY



2012年4月末日

いつもより少し早い恒例Maui旅

終わりかけのジャカランダを探しに、いざKULAへ

出発はAM10時、いつもスタート遅いです。。。。



Haleakala Hwy突っ走ります

広々した道。。。。いつも広いなーって思いながら走ります



空はどんより

所々青空が見えたりする時もありますが

いつもこの辺ってこんな感じの様な。。。。

天気は怪しいものの寄り道することなくひたすら走ります



1本目!

見えてきました〜♪

こうしてこの道にジャカランダが続きます



途中停めたい気持ちを堪えながら(後続車がガンガン来るので停車しにくい)

去年綺麗だった場所を目指します。。。と言うか

未踏の地を目指し始めたこの時でした



続く

Kua Bay 別の角度から



前回記事の続きです


ぼーっとしながらも探検心は忘れません

岩場の奥には行けませんでしたが、内陸の方を攻めてみました

この角度からご覧になったことありますか?



そう。。。この道を歩いていきます

こっちまで来ると人は少ないです



来た道を振り返ると。。。

乾燥したちょっと殺伐としたTrailですが、Parkingに繋がっているので

危なくない認識でいますが。。。保証は出来ません

人が居ないので茂みに誰か隠れていて。。。と言う事もあり得なくもない。。。

こちらから来た方が段差も少ないので、別の角度から見たら良いのかもしれませんが

一人で歩くのはお勧め出来ないかな

私は一人で歩いていて、後ろから男性が付いてきたのでヒヤッとしましたが。。。



でもね、ここから見た感じ

とっても好きになってしまいました

偶然ですが、空の色とパラソルの色がマッチして

のんびりとした感じが

人気のビーチの違った一面、発見してしまいました

深呼吸したくなる朝



朝なのに太陽の力強さを感じるのがハワイの朝

沢山のエネルギーが降り注がれて

片っ端から息を吸い込んでみたくなる

深く吸って、深く吐いて

それだけで心も身体も浄化されたような気持になる