モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年2月

少しずつ春へ。。。陽だまりニャンコ



休日の短い時間を使って、カメラ持って彷徨ってました

自転車漕ぎながら気持ちよさそうに寛いでいるニャンコを発見

人懐っこいニャンコでした♪

のほほーーん、私も一緒に横になりたかったよ〜

そして翌朝。。。。



Fig頂いちゃった翌朝は。。。

早速朝食に登場♪

新鮮な内に。。。

この日はフルーツだけ



シンプルな朝です

でも、Figは自分のだけ

おっさんは食べません



甘さは。。。うーーん、柔らかさから察するに、まだ熟成不足だとは思うけど

日本のFigの方が美味しいかな

柔らかくて、ふにゃっとした感じが無かったので。。。

残り一つは夕食時の前菜で

ワインと一緒に頂きましたが

思いがけずに頂けちゃったハワイのFigでした

Coffee Tour参加中♪



初めて参加してみました

KONA BLUE SKY COFFEに買い物に寄っただけだったんですが

丁度事務所を閉めて、Coffee Tourに行こうとしていたところ

参加しない?と言われ、参加してみる事にしました

日本人は私達だけ、英語でのTourでした



設立年だとか、収穫の仕方、昔の道具の説明、そんな話の後に豆へ

ピーベリーの説明があり、どれがピーベリーか探してみようというものでした

普通の豆より一回り小さいのを探します

皆さん外れ!私もハズレ。。。

そんな中、おっさんは連続3つ的中しました!

流石、育てているだけある!

。。って花も咲いたことないし、実だって出来てないんですが。。。



Tourで歩く距離はほんの少しで、手短に終了

ダラダラ長いよりコンパクトな内容で良かったと思います



Coffeeと共存するように植えられていたFig

おお!ハワイ島でイチジクを初めて見た!育つんだ♪

大好きなので、興味がそちらに移行。。。。

あれが大きくて美味しそう♪こっちは食べ頃♪きゃー



お約束のBananaもあります

何故Coffeeと同じように植えられているのか?

勝手に生えるのか?

食べた種を捨てたら育っちゃったのか?

Coffeeが不作だった時の為の多品種栽培なのか?

従業員のおやつ又は福利厚生?

質問すればよかったかな

その後、コンパニオンプランツと言う関係がある事を知る

その関係とは、共存させて害虫などから作物を守るという方法

美味しい匂いをさせたFigやBananaに寄ってくる虫達

そのおかげで受粉が促進されたり、Coffeeに害虫が付きにくくなったり

多分、そんな目的なんじゃないのかなって勝手に思っていたりして。。。。



そして、最後に飛び入り参加の可愛い子ちゃん

お!一緒にTour楽しんだね

それともWelcomeしに来てくれたのかな?って

楽しくTourを終えました



Tour終了後はお買いもの

意外に皆さんお財布の紐は堅かったようで

案内してくれたGeorgeさんはちょっとガッカリな様子。。。。

最後にお礼を言って帰ったのですが、もう一度Tourで案内された場所に戻って

Geckoちゃんを探したりして2度目のTourを自分一人で堪能しながら。。。。



Fig二つほど失敬してきちゃいました♪

ごちそうさまーありがとー♪

あ、Apple Bananaも美味しかったよ♪(これはGuest用ね)

文ちゃん3匹♪&emojibird;



KONA出発の朝

文ちゃんが無邪気に遊んでいた

あ。。。私も仲間に入れて!

って、言いたかった。。。。

可愛い奴ら♪



毎日遊びに来るメジロちゃんも可愛い奴ら♪

おっさんがお家を作ってあげてた

巣箱も備え付けてみようかな?

冬の良さ



日本の冬も悪くないんじゃない?って負け惜しみ言ったりして。。。

最近ちょこちょこ撮る様になった週末

なんか撮りたい気持ちなのよね

伊東の旅ではカメラ持たずに行ったので、やっぱり持っていけば。。。と少々後悔するものの

この寒さ、また温泉に行くのも悪くないんじゃない?って景気の良い事言っちゃったりして

それにしても。。。。本当に寒い!


平穏な休日がある事に感謝したい気持ち

怒涛の平日を過ごした後にやっと分かった良さだったりして

のほほーーんとした休日、ああ、ありがたや。。。。




最近緊張を強いられる仕事が増えたせいか

金曜日の解放感と言ったら半端ない

土曜日もHAPPY!

で、日曜日はと言うと、朝から憂鬱モードが顔を出し始めてしまったりして。。。

こんなんで良いのかアタシ?!







BALDWIN AVE



ハワイの道が好き

BALDWIN AVE、MAUIで好きな道の一つ

MAKAWAOから下ってくると見えてくる海、綺麗なカーブした道

草原の中を走ってくる感じ

ここを走っていると、ああ。。。MAUIに居るんだなってじーーんと来たりする

なんて安上がりなんだ。。。



何も無いけれど、所々に興味を引くものが。。。。

YOGA STUDIOだったり

教会だったり。。(通り過ぎちゃったけど、綺麗な教会があった)

後続車が殆ど来ないから、ばーーっと走ってあっという間にPAIAに着いてしまうけど

ここは走る価値のある道だ



あら!ここは何屋?

それとも民家?

もし店だったとしても商売っ気無し、お客が来ない日もあるだろうに。。。

いや、そんな媚びてない感じが実に好きだ

いいね!BALDWIN AVE

殺風景な部屋には



朝散歩の帰りに見つけたハイビスカス

誰かに切られて道端に落ちていた

まだ綺麗なまま、摘まれた後に落とされたものなのかわからないけど

そのままにしておくのは可哀そうだったので

持ち帰り、コーヒーの入っていたコップに差してあげた

殺風景な部屋が、そこだけポッと明るくなった

日本のプルメリア?



。。。って勝手に思っただけですが

可憐で可愛い花、梅

八重の梅はゴージャスだけど、小梅や一重の梅ってとっても可愛らしくて大好き

花弁が丸っこくて。。。

ふわっと香しい香り

メジロがチチチッって遊びに来たりして

プルメリアを思わせる可愛い花である事、認識した

POHA BERRY



未知なる食べ物。。。。

食べられそうな木の実、本で知識を得たり(え!食べられるの!から興味が膨らむ)

スーパーに並んでいるのを見て調べたり

その中でもあのホオズキみたいなのは何だろう?と気になって

POHA BERRYと言う事を知る

買うならFarmers Marketだなと思いながら、なかなか目にすることは無く

月日は流れ。。。。

やっと見つけましたHILO FARMERS MARKETで



コロコロした綺麗なオレンジ色

Volcanoesに行く前に寄って、Lunch Boxもここで調達

食後のデザートにぱくっと頂きました

独特な甘みと風味。。。なんと表現して良いのか言葉が見つからず

でもお気に入りの一つになったことは間違いなく

シャンパン飲みながらつまみたい一つに加わりました

次回食してみたいもの OHELOの実

ジャムで売られているのは見かけたことあるのですが

やっぱり生で頂きたい!

きっとVolcanoesの壮大な味がするに違いない。。。

と夢大きく膨らんでいます

猫と出会った夕方の色



Honokowaiの夕方の色って好き

海とは逆に向いていたこの時間

お気に入りのGreenのお家の存在をもう一度確かめたくて

住宅街の中に居た

赤く染まるアスファルトに見とれていたら

白い猫が近づいてきた

自分の影を落としこみながらシャッターを切った瞬間だった