モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年1月

Kailua Konaって良いな



訪れたのは3回目

まだまだMauiの方が多い

初めて訪れたのは2010年、正直言って退屈な街の雰囲気だな。。。って思ってた

土産物屋の違和感ある建物や

なんかこう。。。ぱっとしない雰囲気

興味が持てなかったのに。。。。。。



大きなBANYAN TREEの木陰とか

ここから見える景色とか

勿論、このシンボルになっている教会だって



土産物屋が並ぶ一角に足を踏み入れて

こんなに海に近い店があるんだってちょっと驚いて

だって、窓の外は直ぐ海!水面も近く!

津波の時はきっと凄いダメージ受けたんだろうな。。。って他人事には思えなくて



次回はここでビール飲みたいなって思ったり。。。。

(ここまで来たらコンドに戻って飲むのが現実的なだけに)

なんか。。。。媚びてない街、肩の力が抜けすぎている雰囲気が憎めなくて

はっ!っと振り返っちゃう魅力があるんだよね

あ。。。行きたいな。。。

ここの空気吸いたいな





Field



Maui Onion Fieldだと思っていたら。。。。

どうやらPainappleのような?

遠目からで現物は未確認

Painappleは収穫までに14か月掛かる

沢山収穫するには、広大な土地が必要だよねえ

連作でも大丈夫なんだろうか?



いつもPainの葉をもぎ取る度に

これを根付かせてあげられたら。。。って思う

食べた分だけ植えて行って

14か月後に収穫をし、また葉を植える

そうやって、ぐるぐる回っていったら面白いなー

ハワイに住んだ時の夢の一つとして書き留めておこう!

富士山がレイをしていました



昨日の強風がおさまって

寒いけれどいい天気の週末でした

今年に入ってカメラを持って近所を撮ることがちょっとした楽しみに

冬は凄くいい光をしていますから、撮っていて楽しいものです

窓越しに見つけたものとか

可愛いニャンコの姿とか



海もぴかーっと明るく、最近はこんな色が気に入って意識して撮っています

キラキラ輝く海が気持ちを暖かくしてくれるような

華やかな色が無い世界ですが、冬の海も良いもんです



あ!富士山が雲のレイをしている!

ALOHAを感じた富士山でした♪




ALOHA WEEKEND、さあ終わりです

明日からまた新しい週が始まります

旅に出たい



今朝の大きな呟き

あーーーーー旅に出たいなーーーーっつ(おっさん風に書いてみました)





2月。。。。母と温泉に行く約束をして、予約は済ませてあるが

そのあたりに。。。休んで。。。飛びてーーーーーっつ

温泉は身体癒されるけど、今の自分の心は癒されない

温泉は母が楽しみにしているので裏切るわけには行かない

そのあとでも良いから、全てのしがらみを捨てて飛び出したーーーい!

人生色々あるもんです、はい

今の気持ち。。。明日には変わっているだろうか??



この写真を見ていると、旅情をそそられます

いつまでもこんな空を眺め、時間を忘れ。。。ああ。。。

生命力



ハワイ島の溶岩の上を歩いていると、よくこういうのを見かける

風で運ばれてきた種子が根付いて新しい生命を生み出している

そこに元々あった自然や街が飲み込まれ

時間を経て新しく別のものが生まれようとしている様、いや、生まれる様

これからどう変わっていくんだろう?

そんな期待とエネルギーを感じられる

ここに立っているだけで大地のエネルギーを感じられる

ここが好きだな

何だろう?



何だろう?

この家に妙に惹かれてしまう

ティーリーフに守られるようにして存在しているからなのか?

何故か不思議な安堵感ある

植物に囲まれたFront Yard

広々としていて理想的

子供たちが駆けずり回って遊んで居る姿が想像出来る

そしてきっとBack Yardは想像を超えてもっと凄いんだろうな。。。と伺わせる気配

さりげなくプライベート感も保たれているし

うーーん。。。完璧!

ローカルスタイルのMauiのお宅

私もこんな所で暮らしたいな

不便でも辺鄙な所でも良いから

こんなの希望!

Fresh Avocado



ハワイの大きなAvocadoが大好き

好みの柔らかさになるまで。。。なかなかタイミングが合わない

(売られているのは結構硬かったりする)

好みの柔らかさに偶然にも出会えた時は迷うことなく買い!

朝のパンの代わりに頂きます

その朝は贅沢にもPapayaも有って

パンもちょっと食べちゃったりして。。。



朝ガッツリ、昼チョッピリがハワイでのスタイルになっているような?

でも美味しい空気がお腹を空かせるんだよね

ああ。。。波の音を聞きながら、小鳥のさえずりを聞きながら

朝日を感じながら。。。。

朝食食べたいなー


BLUEの前で



Kealakekua Bay Parkで見つけた

いいなと思ったBLUEの小屋

そして存在感ある日陰

スナックショップか何かかな?

初めて通る道 WAIKOLOA ROAD



Waimeaからの帰り道

190号をずっと走り、Saddle Roadも通過

このままKonaまで真っ直ぐ行くつもりだったけれど

途中右折する道があることに気が付いた

行ってみようか!走ったことないし



初めてハワイ島に上陸したとき、景色が変わらない道が退屈だった

不思議なものでそれがいつしか退屈と思わなくなってきた

(あと少し。。。とか距離感が分かるようになったからかもしれない)

ちょっと冒険もしてみたくなってきた

その綺麗で新しい道を走る車は少なく

壮観さを楽しみながら道を下ってきた

途中停車してその景色を味わう

そんな瞬間の気持ちを思い出してみた

サンドウィッチつまみながら



Maui帰国の朝

予定外に朝食は外で済ませてしまったので

食材が中途半端に残ってしまいました

チェックアウトを昼までにすればいいので、パッキングは朝食後に開始

ひと泳ぎしてからでも間に合います

お尻に火がつかないとやりたくないパッキング

やりたくないし、帰りたくもないし。。。

渋々始めながらも小腹が空きました

丁度冷蔵庫の食材も纏めていた時だったので

中途半端な残り物でぱぱっと作って、コーヒーも淹れちゃって

ラナイで寛ぎ始めちゃったりして、またもやパッキングの手が止まる。。。

あと数分、数時間を楽しみつつ、寂しい時間を味わうのでした。。。。