モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年12月

31号 Hana Hwyより。。。



素朴な景色

素朴な魅力

来年もまたこの景色を見に行くことが出来ますように!

Hana。。。来年は滞在してその魅力を満喫したい



まだ私達は慌しい年末を進行中ですが

皆様良い&酔いお年をお迎え下さいませ

来年も宜しくお願いします

Hana Hwyからの贈り物



4月Mauiの記憶が遠くに行きそうですが

これだけはやっぱり忘れられない瞬間でしたね

おっさんの方が先にUPしてしまったので、風化してしまった感じではあります。。。。

このシチュエーションはもう一度出会いたい。。。。と思っても

そうはなかなか叶わないと思います

大切な瞬間でした



険しい道を喧嘩腰の気持ちになりながら運転していたドライバーは

危ないとは分かっていても、車を停車させ、向かってくる車を気にしながら

この虹を見たくなるはずです

沢山のカーブをまだ残した帰路にほっと心のオアシス

皆笑顔浮かべて車に戻っていきましたから

険しいHana Hwyがくれた贈り物だったのかもしれません

ありがとう、Hana

また来年も行くからね

そんな言葉を残したくなりました

おばあちゃんのデスク



Big Islandで出会った日系人の方々

その中でもHiloで出会った日系2世のUmenoさん(英語のお名前は忘れてしまった。。)

年を聞いてびっくり。。。御年90歳

毎朝ご自分の運転で通勤して来られ

2時間程ホテルで働き、このデスクで花のメンテナンスをする

自宅の花を生けたり、Farmers Marketで買ってきたり

毎朝花一杯のロビーはとても心地良くて

仕事が一通り終わると、お隣のカフェでコーヒーを入れ

ここのデスクで一服、常連客との再会を楽しんでいる様子

Teshimaの静子さんみたいに名物おばあちゃんである事は間違いないと思う



環境も違うし日本人とは比較してはいけないと思うけど

年を取っても社会に活躍する場があるという事は良い事だと思う

こうして毎朝働く事で長生き出来るんだろうなとも思ったり

私もああいうおばあちゃんになりたいな。。。って思ったり

30年振りに日本語喋ったわ。。。。と英語混じりの日本語を話し

またこれで5歳は長生き出来るんじゃないかな?

いや、もっとかな?



年をとった自分の姿、今は想像出来ないけど

私もそんな風に生きたいって思ったな

そして暮らしていくのはHawaiiと言う環境の中でね

2012★GeckoちゃんよりMele Kalikimaka



Mele Kalikimaka



I wish you a Merry Christmas!


PS★Geckoちゃんカテゴリー増やしました

HonokowaiのLocal Sunday



ここの夕方の光は特別だと思う

LahainaじゃなくてHonokowaiなんだ

またあの光を見ようと思って、その時間には極力戻るようにしている



いつものように空が澄んでいい色合いになって来た頃

Lower Honokowai Roadをゆったり走るMaui Busが

ああ。。。良いな、この雰囲気



周りの景色に完全に溶け込んでいるBus

完全にそぐわないものが排除された世界

完璧なんだよな

溜息が出る



ローカルの方々の車、家路に着こうとしているのか

まだまだ遊びの途中?



平日には人気があまり無いBeach Parkに人が集まるSunday

まだまだこの時間でも人で賑わっている



人の多い場所は苦手なのだけれど

ここには何故か微笑ましい時間が流れている

何だか楽しそうだ

ブランコが空高く上がり、子供のはしゃぐ声が聞こえてくる

私もここの一人になってみたくなってくる



もう少しで日が暮れる

一人二人とじゃあ、又明日学校で!なんて声を掛けながら去っていくんだろうな

そして、また明日も良い天気なんだろうな

Silent night



Konaの夜は静かです

Mauiの夜も静かですが。。。

日本に居ても静かに過ごす事が多いので、ハワイでも同じく過ごします

ラナイでの食事&お酒タイムを終えて、リビングでその続きをしながら

ふかふかのカーペットの上に座り込んだり

大きなソファーに座ったり

縮こまって生活している日本では出来ない事をここでは楽しみます



ちょっと酔いも手伝って、ぽわーーんとした目線で居た感じ

ストレスの無いハワイ滞在の夜は心地良く酔えますね

多少散らかっていてもご愛嬌で

以前はせかせか片付けたりもしましたが、まあいいかってことで



キッチンを見上げ。。。。



今迄飲んできた蓄積を振り返ったりして(安物ばかり)

また今日で一本追加になる



さ、照明落としてそろそろ寝ますか

片付けは明日の朝でもいいしね


Silent night

Holy night

ちょっと波が聞こえるところでそんな夜を迎えたいものです

&emojigreen_heart;



みーつけた!

良いことありますように♪

Hula



さあ、この時間は昔のハワイを懐かしみ楽しむ時間です

過去の写真を振り返って、はっと気付かされて

数年経っていても色褪せないあの時の記憶



今でも覚えてる

こうやってここで真剣な眼差しで皆居たんだっけな

How many geckos?



さあ!あなたは何匹探せる??




人様の敷地内

流石に近くに寄る事が出来ず

塀越しに撮影

その時、痛切に望遠マクロが欲しいと思った。。。。

次回も必ずチェックする場所として、再チャレンジしたいけど

お家の方が居たら、中に入れてもらえるよう交渉するのも。。。。アリだな。。。

South Kohala Coast



19号をひた走る

初めて走った時にはなんて退屈なんだ!と思ったけれど

今は結構好きな道になりつつある

道だけ見ていると何の変化もないけれど

白い珊瑚で書かれた文字にも大した興味は無いけれど

これが見たくて走ってもいい!って思える



大体ここを通るのは午後、しかも夕方に近い



海が一面に輝いているのが凄く気になり目を凝らす

ああ。。。眩しいなあ。。。

汚い窓越しからの眺め

これはこれで悪くない



ススキのような草がキラキラと輝いているのを見つけたり

猛スピードで通過してしまうけど



あの荒地に見える光は何?と気になったり(道なき道を走る車の反射光だった)

あの椰子の群生は何?と気になったり(無人の村が残されているのを知った)

あの先に凄くそそられるものが潜んでいる

そしてこの色!



VOGの影響があるからこんな色なんだと思うけど

この乾燥した大地のエネルギー

しかと感じました。。。。

いつかあの先に見える無人の村に足を踏み入れて見たい。。。。