モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年10月

KapohoのPapaya Field



去年、車で通り過ぎて気になっていた

今回は別の道からアプローチ

おお!来た来た、来ましたよー♪

憧れのPapaya Field

今回は車を停めて、その壮観さを味わってみた

マーケットでよく見る産地Kapohoのシール、前から気になっていたんだ

まさに今、それを目の当たりにしている、感動

こんなに背が高くなるんだ

こんなに密集して生えているんだ

収穫はどんな風に?それは見る事が出来なかった

1枚目、人と電柱でその大きさの対比が分かるだろう



こんな道なのにすっ飛ばしてくる車が結構あったりして

長時間の駐車は迷惑をかけてしまうので、そそくさと数カット

確か、このPapayaを全て切り倒された事件があった事を思い出した

ただのイタズラだと楽観ししていたけれど、どうやら遺伝子組換えに対する

反対派の抗議行動らしい

うーーむ。。。。

その後どの様にして再建されたのかは

英語が突っ込んで読めないので不明ではありますが。。。。

そして、このあたりまだ2度目なのに、何時も天気が良い

Papayaは雨が沢山降って、地面に水が溜まるような場所では育ちにくい

と言うことを知り、納得

HILOではどうりで見ない訳だ

と言うことは。。。Papayaが育っている所はいつも天気がいい

と言うことにもなるので、Kapoho滞在も良いな〜♪


次回はもっと迫力ある感じで撮りたい!

早く次回を決めなくっちゃ!!

ホノルル空港での呼び出しアナウンスにドキドキ。。。



上海空港で呼び出しアナウンスが有った事2回

1回目は航空券の発券間違い(同姓の別人のチケットを持っていた。。。気付かなかった)

2回目は一度指定された座席の変更の為

そして今回ホノルルでも呼び出しアナウンスをされてしまいました

何だろう?もしかしておっさんもアップグレード?

乗り継ぎ荷物が重すぎて、追徴金とられるとか?

ちょっとドキドキしながらGate25へ



何とまあ。。。HILOから預けたスーツケースのハンドルが取れてしまって

テープで補修しているとの事

Hawaiian AirlinesからJALに渡された時に気付いた模様

ってことは。。。Hawaiianが壊したってこと?

元々壊れていたものでは無いかどうかの確認を取り、羽田に連絡を入れておいて貰った

羽田では職員に声をかけてくれとの事だったけれど

ターンテーブル横で荷物待ちをしていたら、プラカードを持った職員にもお呼び出しされ

すんなり手続き

ダメージの再確認と書類手続き等。。。お陰で22時20分発のバスには間に合わず。。

結果としてはJAL負担で補修してもらう事で決着

Samsonite オイスターなので、引っぱるハンドルが無いと転がせないので

これまたJAL負担ABCで送付

本当は持って帰りたかったけど致し方無し。。。

構造上、重いのにcarry用ハンドルで持ち上げたら壊れるよ、ハンドル捥げるよ

実は20年来の付き合いで、当時は定価で¥60,000くらいした記憶

1人で海外旅行に行くようになって、あの引っぱる姿に憧れて買った品

ParisにもMilanoにもNY、Chinaにも、勿論Hawaiiにも連れて行ったけど

全く壊れる気配無く、重いけど堅牢だった

よく働いてくれたよ。。。今迄ありがとう。。。アーメン。。。じゃなくって

そんな品を我が社責任でも無いのに保障してくれるJALに感謝と気の毒な気持ちと。。。。

(Hawaiianが。。と言う話だけど、本当は定かじゃないけどね)

って事で、今日は荷物待ちの身。。。

早く来ないかなー




PS 
入国時にも荷物検査で没収されたものがあったりして、色々あった旅でもありました

ま、その話はまた後日

写真は全く関係なく、Holei Sea Archあたりから海を眺めて













やっぱりここは興味深い。。。。



早いもので明日帰国です

感傷にふける暇もなく、KONAで飲み残した赤ワインをやりながらパッキングしています




失敗談はまた後にして。。。

今日は一番撮りました

KONAではリラックスし過ぎて、あまり撮らないんですが

こっちは撮る撮る撮りまくる(多分、KONAの反動)

滞在たった3日では(賞味2日間)では全く足りないと去年も思ったけれど

今年も同感!

滞在先さえクリアー出来れば、こちらの滞在を増やしたいところ

(いや、でも滞在3日目だけど、悪くないですよここ)

と、今回の続きを早く計画したい所です。。。。

好きだなーBIG ISLAND、面白い、興味深い



溜まっていた仕事のメールチェックは済ませたし

来週からはエネルギッシュに過ごせそう?!

リゾート呆けしてないからね。。。。




PS この写真、今日撮りました。お気に入りの1枚です♪

RESORTじゃないから



KONAを11時に出発して南回りで

途中色々寄り道をして、HILOのホテルに着いたのが16時半

結構掛かったな。。。。

でも、途中面白い事があったし、まあ良しとしよう

HILOに着いてホテルに直行、チェックインしたら。。。。

急におっさんがトーンダウンしていった。。。。

KONAの滞在先が快適すぎて、1000点くらい付けてもいいくらい

HILOはオールドハワイの雰囲気漂うホテルにした

探しに探して迷いに迷ってVolocanoのB&Bを諦めたけれど

どうやら激安GUAMツアーで泊まった時の部屋を彷彿とさせるようで

もう帰りたい。。。。と言い出す始末

確かに正直な所、KONAのコンドとは雲泥の差は否定しないが

ここでの楽しみ方が有る筈だし、きちんと掃除されているし、この値段だし

朝食も付いているし、バナナの木に小さなGeckoちゃんも見つけちゃったし

ロビーの雰囲気好きだし。。。って事で合格点はあげたいと思うけど

やっぱりHILOからスタートしてKONAで締めた去年のプランが良かったかも

やっぱりヴァカンスはリゾートで締めたいもんね。。。。(私達の好み)

でも一番はホテルルームはやっぱりきついわーー

キッチン無いと面白さ半減。。。。

自炊するとあまりのんびりできないけど(色々やる事多いから)

自由度が下がる。。。。

好きな時にぱかぱか冷蔵庫開けて、たっぷりの中から選んで

ちょっとおつまみ作って。。。とかそーゆうのやりたいって

暮らす気分の滞在がどうしても好きなのは原点だと実感したのだった

KONAから移動したくないな。。。。



KONAにて楽しくやっています

明日はHILOへ移動日

HILOに行きたくない訳ではないのだけど

ここがあまりにも楽しくて心地良過ぎて。。。。移動したくない!!

少な過ぎる休暇を恨めしく思う。。。。




カメさんと並んで昼寝したかったなー♪

奥にももう一匹、居るのよ♪

見慣れた道だけど



お馴染みの道から

何度見てもここからの角度が良いんだよなー

絵になるって言うか。。。

きっと今年も変わっていないと思う

そうであってほしい

Blueじゃなくて今度はWhite



憂鬱から抜け出し

今はソワソワに突入

そんな時は頭を真っ白にし

自分の原点を振り返る。。。

白は好きな色

だったら好きを追求しようじゃないか

って思ったり、ソワソワしたり。。。。

旅前は気持ちも忙しいのだ

港のバーとネオン管の光



ちょっとした旅前ブルーに陥っています。。。。

出発前って結構ブルーになる事が多い

何事も無く行けるのか不安になるからなんだと思うけど

出発当日なんて、ドキドキしてしまって

最近は仕事を終えてから行く事が多いので

変なトラブルが起きないか。。。とか

終わらない仕事が発生しないか気をもんだり

イライラしっぱなしで。。。。

早く開放されたい!!


ブルーな気持ちの中、ちょっと暗めの写真からピックアップ 

多分早く開放されたい気持ちから、ここへ気持ちが飛んでいるからか。。。

このネオン管が目に留まり。。。。

Play it Safe on the waterBUDのネオン管

今の気分だったら、ここでBUDに救われるけどな



Coronaのデザイン、シンプルで好きだな

こういうの考える人って凄いなー



お約束のKONA BEER

上手いな、完璧だな

まだ暗闇にはなっていないけど

こんな時間からここに居るのが良いんだよね

ま、閉店時間が早いから、早めに行くって事でもあるし

Happy Hour狙いだからね



以前にも載せた事あるこの写真

こんなオジサンに混ざって、カウンターで飲むのも良いな

って、少しは気分が高揚してきたかな?








やっと取れたけれど



やっとアップグレードが出来ました

と言ってもたった一人分だけ。。。

今年はいつもより1ヶ月早めに予約をしたにもかかわらず

予約時点での特典待ちは4〜6人しか居ないと言うことを確認した上で

わざわざ日程を変更し(それ以外にも理由はあったけど)

楽勝だね〜まだかな?って待っていましたが。。。

待てど暮せど連絡の無い日々

何がいけなかったのか??

私の分はポイントを使ってアップグレードを予約

オッサンの分は特典航空券ビジネスクラスを予約

しかし。。。。とうとうオッサンの分は取れず、今回は私1人で行きます。。。




と言うのは嘘で、9月頭頃になんか怪しいなーと思ったので

オッサンの分は別途航空券を手配

特典が取れたらキャンセルすればいいやって思っていたのですが。。。



同じ条件で手配していれば、日々の確認も面倒じゃないし

一緒にアップグレード出来たかもしれない

やっぱり特典枠ってハードル高いと実感

アップグレード出来る航空券を購入してくれる顧客優先なんだろうなと思う

アップグレードポイント期限内に使い切る機会がもう無いと思うので

オッサンには申し訳ないけど今回はこのままで行く事に

席が別々で寂しい反面

束の間の一人旅気分も味わえるから良いかなーと。。。。鬼?!

マイルが残った分、次回のフライトにいかせば。。。と前向きな気持ちと

一瞬、ビジネスクラス航空券買っちゃおうかなって過ぎったけど

なんせ40万円オーバー、次の旅行が出来てしまうし。。。。諦めました


そして、今更ながらに気がついたこと

羽田便は座席数が多いから確保しやすいけど

成田便はたったあれしか座席が無いんだってこと

久し振りに成田から乗るから、見落としていた。。。。。

それにしても10月なのに混み過ぎ

シーズンオフというものは無いのか。。。HAWAII

ま、ハワイを愛する人間にシーズンオフは要らないか。。。。

こんな感じでずっと続いていたら。。。嬉しい



プリントのパターンの様に

こんな感じでずーっとずーーっと続いていたら

嬉しい

Gecko柄のソファーカバーとか。。。如何です?

あ。。。壁紙でも??