モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年5月

何気なく振り返ったら



Bedroomの前を何度も通っているのに

何か気になって振り向いたら

こんな雰囲気が目に飛び込んできた

あ。。。ここハワイ。。。

再認識して嬉しくなった

単純だね

Banana Road



HAWAIIの道って好きだ

道と言う道を全て通ってみたい(まあ、無理だけどね)

ここは多分名前が無い海へ続く道

Banana Roadと名づけよう

Bananaがずっと並んで生い茂っている

葉がゆさゆさと風に揺れて実に気持ちの良い道だ



所々にBananagaが成っている

何て魅力的な道なんだ

何てTropicalな道なんだ!



Bananaは個人所有のようで、こんなサインが立っている

Mangoの木の下にも同じようなのを見た事ある

了解!盗りませんよ〜撮るだけですよ

私は黒いポツポツが出たくらいのが好きだから、これはまだ食べられません!

そうそう、DAはTHEなんですねぇ。。。



Bananaの実は勿論好きだけど

この大きな葉はもっと好き

風に煽られ、段々切れ目が入っていく前のまだ綺麗な葉が好き

雨の日、この葉の下で雨宿りしたくなちゃうな

でもLahainaでは滅多に雨が降らないから

木陰で涼むのが現実的かな





不思議な気持ちにさせられた瞬間



何でだろう?ぐぐーっと惹きつけられる1枚(自分にとって)

この時の気持ちが蘇ってきたからなのか

背後にちらりと見えるKahakuloa Head

そのパワーがこっちまで届いてるからなのか?




美しくて平和でゆったりしたハワイが大好きなんだけど

こうして時々感じる不思議な気持ちに

上手くいえないけど何かハッとさせられる

みんな見てる!



Hanaにて。。。。



蟻に噛まれるんじゃないかと冷や冷やしながら

そそくさと撮った数枚

DUCKと共存している牧場は初めて見た

それぞれ役割があるんだと思うけど、どういう役割なんだろう?

で、面白いんだけど。。。。カメラ向けると牛がみんな静止してこっちを見る!

面白いくらいに。。。。(写真ではその雰囲気が出てないけど)

そういう習性なのか?

特にこの真ん中の茶色いの、可愛いんだよなあ〜






小学生の頃、写生大会と言ったら必ず牛を描かされた(記憶では1,2年生)

その時は何でこんな可愛くないの描かなくちゃならないんだろう?って思ってた

男の子なんて、ウ○コしてる様を描いている子も居たし

花とかもっと綺麗なのが描きたかったのに(お姫様に憧れる頃だから仕方あるまい)

今となってはこの子達の可愛い事と言ったら。。。。感覚は変わるもの

耳がぴょこっと横に張り出していて可愛い!

このシチュエーションだったら、喜んで何枚も描くな!

しかも泊り込みで♪

美味しいものは最後に出会う



ハワイでアサイーボウルを食べた事がなかった。。。。。

なので、自分で見よう見真似で作っていた

まあ、見た目それなりは出来るけど、本場?はどんなんだろうかと興味があった

日中、アイスクリームなどには興味を示さない私達(興味はビールオンリー!)

そういう店にはなかなか出くわさない

また今回も食べ損ねるなーと思っていたら

そうだ、Pakiの近所のオーガニックマーケットにあるかも。。。。と思い(Deliもあるし)行ってみた

おお!あったぞあったぞ!でも値段は書いていないし写真がちょっとマズそうに見える

躊躇しながらも帰国日を向かえ、Open Marketに用事があったので

その帰りに勇気を出して注文して見る事にした

幾つか種類はあったけれど、最初は王道、Originalを注文

エプロンをかけたチャーミングなおっちゃんが、ウチのは最高に美味しいよ〜♪と

半分の期待(だって写真がイマイチだったから)で待つ事数分

実は作っていたのはオニイチャンで、$6.99で受け取りました

早速一口ぱくり。。。

美味しい!自分で作っていたのと違う!

Deli横のテーブルで食べるのも味気ないので、目の前の公園で落ち着いて頂く



自分で作ったのと何が違うのかを分析しながら。。。。

根本的にアサイーの味が違う

グラノーラの質と量が違う

このサクサクした軽快な味、たっぷり入っていても軽々食べれてしまう

全体的にシンプルな雰囲気だけど(トッピングはシンプル過ぎだけど)

素朴で美味しかった事に違いはない

このバナナがスパッと切れていない所ももしかしたらミソなのかもしれない。。。。

帰国後、前に買ったのとは違うメーカーのアサイーを購入

色々ブレンドしてみたり、グラノーラを探したり

トッピングのフルーツも何が合うのか分かって来た

なので、最近の週末朝ごはんはアサイーボウルで決定なのだ

一度平日に作ったけど、結構時間が掛かるので

休日の時間がたっぷりあって、ゆっくり味わえる日限定にした

そうそう、意外だけどオッサンも好き!だって

これで健康的になれると良いね!

血圧下がると良いね!

PS:確かに写真栄えしないアサイーボウル、あのメニューの写真は偽りでなかったと実感した

今度上手く撮れたら、写真プレゼントしてみようかな♪

Hamoa Beach



念願のHANAへやってきました

おっさんは3時間しか居なかった!と言いますが

正味2時間程度だったと思います

帰りの時間が気になってしまって、せっかく来たのに。。。。

次回はせめて2泊、理想は3泊はしたいものです(Travasa Hanaに?!)


ちょっと走らせてBeachへやってきました

Hana Bayはちょっとガッカリな雰囲気だったので(きっとお天気次第では全然違ったと思う)

違うBeachを求めて。。。。。


手前のKoki Beach Parkを通り過ぎ、その先にあるBeachへ

独特の雰囲気?静かな雰囲気が漂っていた

下手くそな女の子が1人波乗りしていただけ(波は生憎。。。だったので)

ここ、上の道から階段を使って下に下りるのだけれど

仕事途中に波チェックに来たDadyが下に居る子供達に声を掛けていた



MammyとKid'sが寛ぐPeacefulなBeach

何だか落ち着けた。。。

ここで寛ぐのも有りだなと

波があるときは格好のサーフポイントの様子だけど

サーファーが居ると落ち着かないんだよね(波乗りやりたくなっちゃうから)

丁度いい時に来たみたい

レンタルサーフボード屋なんて見かけなかったし

まさか板を載せてあの道を走って来いと言うのか。。。。

波乗りをしなくなった最近のハワイ滞在

ここでちょこっとやってみたい気持ちがウズウズ。。。



最近はSurfingから気持ちが離れているので

Surferはあまり撮らなくなった

MammyとKid'sの写真を撮るのがちょっとしたお気に入りになっている

コレなんか良いでしょ♪

はあ〜っ。。。。あと1日



日付は金曜日に変わりました

あと1日のオツトメです

帰国してからどうもエンジン掛からなくて。。。。

と言うか

まった〜りな感覚が抜けないのか

せかせか、あせあせ。。。が出来なくなった(今のところ)

いつかはまた元に戻っちゃうんだろうなあ。。。。。



写真は夕日を見るアヒルちゃん

MAKAWAO AVEから



今回はMAKAWAO AVEから入ってみました

到着のご挨拶に助手席からさっと1枚

珍しく色々なものが写っています

トラックの荷台に犬

左手には柱に寄りかかるオジサン

曲がってくる対向車

沢山の電線

何も考えずにぱっと撮った偶然の1枚

何だか好きかも


2度目のMAKAWAO、今回はちょっと店を覗いてみたりしてみました

何だろう?PAIAより好きな感じ?

小さな小さな街だけど、ここ特有の何かが流れている感じがした

不思議なんだけれども

Jet lagを利用して早起き体質を作る



長すぎた冬

寒くて寒くて必要以上に家から出たくない

飲みに行く気も全く起きない

なので、今年の冬はお酒、食べ物を沢山買い込み

冬眠生活のごとく巣穴で静かに過ごしている時間がひたすら長かったと思う

ワインも沢山飲んだし、沢山食べたし(お会計を気にしなくて良いから)

当然ながら、朝早く起きるなんて事、全くしなかったし

休日時間の短い事と言ったら。。。(布団の中は天国だもんね)


4月と言うのにまだまだ寒かった日本を抜け出し

暖かいハワイでタンクトップにショーツで過ごした8日間

時差ぼけを持ち帰って日本の生活がスタート

居ない間に大分暖かくなっていて、いい感じに

お陰でハワイ帰国後には早起き、朝YOGAが実行出来ている

ああ。。。良かったーやっと元の生活に戻れた

あとは体重減させて

水着の季節までのカウントダウン


ふむ。。。時差ぼけって役に立つじゃない?

冬の終わりにハワイへ行き、今までの生活をリセットする

悪くないんじゃないかな?

これが定番になりそうだな

1年前には無かった。Mauiも変化する。



1年前の記憶なんて曖昧だけれど

HonoluluからKahuluiへ向けてのフライトで変化を感じた

(24番シート、エンジンのすぐ横で後方の視界は遮られているのが残念!)

Kiheiから山側を見ると風車が見えるのだけれど

それにしても何だか数が多いような気がしていた



今まで気がつかなかっただけか?

飛行ルートが若干違うのか?

大して気にしないまま、あっという間にKahuluiに到着

レンタカーに乗り換え、Honokowaiを目指して

やっぱりここでも変化に気付く

やっぱり1年前には無かった!こんなに沢山。。。



前はここから何も見えなかったよね

乾いた山を切り開かれた道を走りながら、かなりの近さで見る事が出来た

ぽきっと折れて落ちてきたら嫌だな。。。と悪い事を想像したりして



到着翌日のMAUI NEWSの一面に載っていた

出来たばかりでまだ稼動していないらしいけど

風の島Mauiには有効的なエネルギーなのでは?

確かにKihei上空辺りから着陸に向けて進入する時って

今回なんか特に揺れたもんね。。。怖かったな

横のエンジンがぽきっと折れて機体にぶつかってきたらモロだな・・・・って思ったし

(結構ネガティブな想像をしがちな私)




そう言えば、写真には撮らなかったけどLahainaの座礁船も撤去されていましたね

流石、1年経つと色々変わるものですが

定宿の雰囲気は変わらずで嬉しかったです