モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年4月

まったり夕暮れ



早いもので2日目が終わろうとしています

残した仕事はどうしようか?と気がかりながらも

手を付ける時間がありません



ガーデンビューを予約したのに

ダニエル氏の取り計いでオーシャンフロントに。。。。

目の前に日が沈みます

うーーん!最高!!

ほろ酔い気分で夕日を1枚!

PULUMERIA ROAD at HONOKAA



HILOからKONAに向かう途中

ちょっとだけHONOKAAに寄ってみた

時間が押していたので、飲み水を買って、少し歩いて30分も居たかな?

静かな街、人影まばら

こんな静かな街に観光客がどっと来たら、ちょっと違和感あるよね

メインストリートから伸びる横道に興味そそられ曲がってみた

海に向かって果てしなく道が伸びる

ビーチなんてあるのだろうか?地図を見る限り無い様だけど行って見る事にした



ゆっくりと。。。果てしなく長い下り坂の道

車じゃなかったら、下りないだろう

途中車を停めて景色を眺めてみたくなった



何と言う爽快感!気持ちの良い風

とても良い一枚が撮れた

そんな気持ちが拍車を駆け、一気に下まで下りる。。。。が

行き止まりだった

その先には何かの施設、そして住宅

もし車が無く、坂の上のHONOKAA KUKUIHAELE ROADまで行かなくてはならない生活だったら。。。。

素晴らしい脚力が付く事間違い無し

トレーニングに最適かも。。。



坂を見あげるとこんな空で

一度歩いてチャレンジしてみる?と思ったり思わなかったり。。。。。


BIG ISLANDの道って、興味そそられる所が多くてたまらない


Do you wanna one? GUAVA



Holualoaを歩いていました

以前来た時はカメレオンが死んでいるのを見つけました

また何かあるかもしれない。。。

写真も撮らずに探し物をしているかのようにウロウロしていました

歩いていたら、甘い香りが漂ってくるのを感じました

沢山の実が落ちています

見上げると沢山の実が成っています

拾い上げてクンクンと匂いを嗅ぐとGUAVAのような香り

写真に撮ったりしていたら、ちょうど家の方が出てきたので聞いてみました

「これはグアヴァですか?」

「そう、一つ食べてみる?」

木をゆさゆさと揺らすと、ぽとぽとを実が落ち、

柔らかさを確認しながら食べ頃を選んでくれて

真っ二つに割ったものを頂きました



WOW!初めて食べる味、初めて見た木とその果実

いつもジュースしか飲んだ事なかったので(Hawaiian Airlinesのジュース)

その瑞々しい味と美味しさに感動していました

買い物から戻ってきた家の方に(ご近所のPaule's Placeにコーラを買いに行ってた)

何度もお礼を言い、もう一つ食べたいなあ〜と落ちている実を物色したりして。。。。


多分家の方には見向きもされていない雰囲気ですが

スーパーマーケットなどには見かけないものを食べる事が出来て

とても嬉しかったなあ〜


Strawberry Guavaは確か外来種で、生命力が強くハワイの固有種に影響を与えている

と言う記事を読んだことがあります

比較的見かける事が多いみたいです(Volcanoes Trailにもあるみたい)

固有種を守る為伐採されてしまう植物の様ですが

あの芳醇な果実は人間にも動物にも食され

違った意味?で役立っているのに、ちょっと寂しい気がしました

でもMANGOもPAPAYAもあちこちで成っているのに売られていますが

何故にGUAVAは売られていないのか?不思議に感じました

(薄い皮で柔らかいのが食べ頃。。となると痛みやすいし、売り場にはGUAVA臭が

充満する事でしょうが。。。。)





着いたらまず何をしようかな



秒読み体制になりました


瑞々しいフルーツを食べられるのも

色鮮やかな花を見るのも

心地良い風に吹かれるのも

可愛い鳥の鳴き声を聞くのも

綺麗な海で心洗われるのも

あと少し



出発前にふと思うこと

着いたらまずは何しようかな

そんな事考えるのが一番楽しいな






どうか仕事は問題なく終了し、晴れ晴れした気持ちで空港に向かえます様に。。。。




気持ち良い木陰と洗濯物



ハワイに暮したい願望があるので

生活感漂うところに吸い寄せられてしまう

ハワイ島で迷い込んだ道

Private Roadと思われる行き止まりは個人宅の道

(でも、ここGood Location)

まずいと思って引き返した時に見つけた木陰の洗濯物

この木陰で洗濯物の影で読書なんてしたら

さぞかし気持ち良いだろうな〜

心地良い風がぱりっと早く乾かしてくれるんだろうな〜

憧れだけが募って行く。。。いつかは実現を目指して。。。。

HAWAIIまでの道のり



半年に1回のハワイ

半期決算みたいなもので、残り半期頑張るために行くようなもの

で、毎回行く前は(休暇前になるので)当然ながらバタバタになる

暇な時期を選んでいるけれど、今年はちょっと違う様子

数ヶ月前、「申し訳ないけど、この時期仕事出せない!」と言われ

そういう覚悟で居たのに急に変わってきたのでドタバタ。。。

狙ったように問題も幾つか起き始める

そう。。。狙ったように。。。。

タイムリミットはあと10日ほど

出来るかな、いや、出来るさ!

ボロ雑巾のようになりながら、空港に向かう時には既にフラフラ

(仕事帰りに行くから)

飛行機の中では即死

なんだけど。。。今回はエコノミーだしなー

快適に眠れる方法を探さなくては。。。。

WAIMEAから19号を海に向かって走らせる



WAIMEAからアコモまで帰るにはそこそこ距離がある

その前に海沿いの道に出るために19号を走る

190号から帰ってもいいけど、HILOからKONAに向かうときに走ったから

あえて19号を選ぶ

海が眩しい時間だけれど、海に吸い込まれそうな気にさえなるこの道が

なかなか迫力があって、何度でも通りたくなる



対向車は上り坂、結構なスピードで飛ばしてくる

この道の制限速度って幾つだっけ?

と思うほど

途中、のろのろのトラックとすれ違った

その後はちょっとした渋滞になっていた

自転車で登ったら死ぬであろう長い坂

馬力の無い車だったらああなっちゃうだろう。。。。



この先は海にぶつかる交差点

信号はあるけれど、ブレーキ故障で海に突っ込む車って居ないんだろうか?

この車は大丈夫なんだろうか?と不安になったりして。。。



やっと空港に向かう道に出る

変わらない景色なんだけれど

海の方を眺めていると、椰子の木が群生している地域があったりして

あそこはなんなんだろう?って興味をそそられる

人の居る場所に椰子の木あり

集落ある場所に椰子の木ありだと思うから

ちょこちょことこの道どこへ行くの?と言うような頼りない細い道が伸びているけど

1本残らず制覇してみたいと思ってしまう

何年かかるかな?

Good Morning!



爽やかな空気の中で影を作るKONAの朝

今日もいい1日になりそうな。。。。

そーーんな気持ちの良い朝だった



日本はまだまだそんな朝が来ないから

一足お先にハワイに行って味わってきます!

って、まだ2週間以上は時間あるけどね〜

レンタカーまだ取ってないから取らなくちゃ。。。

ビール待ちの横顔



ガヤガヤし始めた店内

日が水平線に落ちる頃

店のネオンも自己主張する時間

注文の品を待つ横顔

今日もお疲れさま!


Harbar House at KONA


優しい気持ちになるね



花の季節

桜が咲くと嬉しいけど

こんな鮮やかな花が咲いてくれればもっと嬉しいかな

何だろう?可憐な雰囲気がするのはこの色のせい?光のせい??