モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

Blue Light



照明好きである。。。。

明かりで部屋の雰囲気が変わる

明かりのセンスの無い部屋や店は。。。自然と足が向かない

例えば、疲れて帰って来た時に見える暖かな明かりにどの位心癒されるだろうか。。。



前置きはここまでにして

そんなに高いものじゃないと思われるこのシーリングライト

明かりを点すとシンプルでなかなか素敵だった

贅沢感は無いけれど、憎めないヤツだった



白い壁に似合うなー

小さな店で良い、週末だけの営業で良い、

こじんまりしたライトの店

人があまり通らない裏通りに面していて

ひっそり静かに営業。。。。

イメージはパリの裏通りみたいな

って、ハワイ好きなのに、ハワイっぽく無いけど。。。。

現実的な事は抜きにして、やってみたいなと夢だけ抱いて



ラハイナ魅力的な時間



この時間は光の魅力がどんどん変化していきます

こんな時間にここに居ること、実は初めてでした

いつもプールでビール飲んでいる時間でしたが、来て良かったです

木のシルエットが好きです

店の明かりと外の暗さの対比がまた魅力的



1枚目の人が写っているショットも気に入っていますが

人が居ない別の場所でもう1枚



空が綺麗です

この瞬間に感動しています



通りの向こう側に渡り、そろそろ引き上げようと思って歩いていました

こちら側から見るのもまた良いですね

車のライトも魅力に一役買っています



更に暗くなって。。。。。



Cheese Burger In Paradise前、賑わっています

やっぱりこの時間に賑わっている雰囲気を見るのは楽しいです

何だかワクワクしてきますよね

確か演奏も入っていたような記憶です



この賑わいの中で一杯引っ掛けたくなるなあ〜

次回こそは。。。。

Lahanina魅力的な時間の始まり



最近ハワイ島の記事に押されているので

マウイ島の記事に少し戻ります


Lahaina魅力的な時間

西日が当たって建物の色が変化していく

影が更に深くなっていく

昼とは違った魅力が発見出来る時間です

ここの建物が一番のお気に入りです(今のところ)

強いて言えば、このピカピカの今時の車はどこかに行ってほしい。。。

渋くてちょっとやられているローカルの車が停まっていて欲しいところ

(レンタカーでありがちな新しい車が景観を損なうと強く感じている

。。。Makawaoでも同じ事を感じた)

いっそのこと、ここの3時間パーキング止めてしまえばいいのに

そうすれば、ここの渋滞も少しは緩和されるのではないかな?



ここの赤い外観も色が変わっていって、何とも言えない良い色になって行く

この色好きだな。。。



鳥も自分の巣に帰る時間だから

木の下あたりは結構騒がしくなる時間です

何だかそわそわしてくる。。。。



大分暗くなってきました

さて、外灯も点き始める頃、魅力的な時間第二ステージが待っています

KONAで見つけた。。。



道に迷っているとき、見つけたスリフトショップ

この店に辿り着くのも非常に分かりにくくてやっと見つけた感じ

迷いついでにもっと迷ってしまえ!でぐるぐる回っていました

そして、やっと見つけて店内でごそごそ。。。

ぐちゃっとしていて、とてもこんな所には無いだろうな?と諦めかけていたその時。。。

一つ発見!

もう一つ発見!

同じものを二つ購入したのでした。

これ、サイズ違いで3種類あるのですがMサイズはカムスワップミートで購入し

KONAのこの店ではSを二つ購入しました

残りはLサイズなんだけどなーー。まだ見つけることが出来ていません。。。。

と言うか、最近この手に店に行ってない?!

Chain of Craters Road



念願のChain of Craters Roadを走ります

既にCrater Rim Roadの半数以上は閉鎖されているので、

ぐるっと一周する事は出来ませんでした(もっと早く訪れているんだった!!)

噴煙を背後にし、走ります

途中停まって背後を確認。。。。。



噴煙なのか、雲なのか見紛う世界

神秘的です

そして、海岸線を目指します



少しずつ道が傾斜していきます

時々見えてくる細く小さく見える道

あそこまで行くのです



所々停車しながら、眺めの良い場所でもう一度停車

さっきまで前を走っていた車も停まっていました

この眺め、圧巻でした

素晴らしい

風が強くて長い時間立っているのが辛かったので早々に退散

この先の海岸線、End of Roadを目指します

寛ぐ



そんなに仕事が忙しい訳ではないのだが。。。。

週末ともなると

ぱーーっと行きたい or ゆったり出来る所で寛ぎたい

総合してゆったり緩い空気の中で寛ぎたいそう強く思う。。。。

それはハワイに行きたいにも繋がっている。。。。




旅の目的は寛ぎと感動が主なテーマ

寛ぎの空間はある程度自分で作ることが出来るけれど

感動はそうなかなか得られるものではないから

ハワイに行くのが一番近道だと思う


深く落とす影を何気なく見ていて

静かな気持ちと寛ぎ感と、感動もさせてくれるそんなハワイって

やっぱり良いよな

彼ら。。。



自転車に乗っている彼女と彼

Front Streetを気持ち良さそうに走りぬけ

良いよね。。。。



そんな後姿に見とれながら

とろとろと後ろを車で通り過ぎる

彼女のサラサラした髪

無造作に束ねて風になびかせて、スカートの裾がひらひらして

ふんわりした気持ちになってくるよ

Ken’s House of Pancakes AGAIN!!



ここの味が懐かしくなって、昨日はPancakes

そして今朝はDonutsを焼いてしまいました。。。。(DonutsはKen’sには無いけど)

好きなんだよなー、ここの雰囲気。。。。

2度目の来店ではエントランス右手の部屋

今度はカウンターをリクエストしてみよう!



ロコでしょうか?本土の方でしょうか?

男性の背中が絵になる店です(勝手なこじつけ)



勿論、Familyにも人気です

大人から子供までWelcomeです♪



ブラインド越しの外は。。。。アメリカでした。。。(いや、ハワイです)

遅めの朝食、彼のオーダーは



ロコモコ!一番美味しかったそうです

目玉焼き二つか。。。。卵は1日一つと決めている私にはちょっとキツそうだな



私はPlane Waffle。。。シンプルで美味しかったです

外側カリッと、中はもっちり。。。。

あああ〜ここで朝をぼんやり過ごしたいな。。。。。

カメラもって行こ!



ハワイから戻って以降、殆どカメラに触らない日々

10月の写真を見ながら出来の悪さに溜息つくのも飽きたので

練習がてらカメラ片手に散歩

何をどういじったわけではないけど、少しでも撮影のモチベーションを上げたいのが目的

風は緩やか、温かな気候も手伝って気持ちの良い午後だった

日が傾くのが早くて、半分はこんな写真だけど。。。。



2012年初シャッター

大きくなったストレリチアを



暖かな海、波はそこそこ

出来そうじゃん!いや。。出来る



準備体操忘れずに!

君達は若い!頑張って

私は見学組で良し



この時間は富士山が霞むけど

美しい事には変わりなし



良いなあ〜今年は波乗りリベンジするぞ〜

2年分のパドル、出来るだろうか。。。。



踏み切りも絵になる街角

良い感じに日が傾いてきて



路地裏からこんな場面に出くわす

いつも見ている道なんだけど

今日は特別かな?



空も面白かったね?

と、約2時間の撮影散歩は終了

でも。。。。やっぱりハワイを撮りたいね

BALDWIN AVE



KULAの帰りにMAKAWAOに寄ってみました

オーソドックスに分かりやすい道で行けば良かったのに

詰まんないから。。。と言う事でわざと細い道に入り

名もない道を走っていたらORINDAに迷い込んでしまったのです。。。。

段々細い道になり、対向車は片手運転のトラックがすっ飛ばしてくるし

それが女性だったりして驚く事もあったり

それはそれで面白かったですが、焦りました

ロスタイムしましたが、引き返しやっと到着でしたが

小さな街に沢山の車が路駐していて、何だか異様。。。

車が何も無い時に撮ってみたいものです(ああ。。叶わぬ夢よ)

でもこうして引いて見てみると絵になるんですよね



迷い込んだORINDAから降りてきた所を1枚

ここから見るMAKAWAOをまた良いものです

このBALDWIN AVE、まっすぐ行けばPAIAの街に出ます

PAIAから行った方が迷わず簡単ですね