モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年11月

青い空が恋しくなって



青い空と照りつける太陽が恋しくなりました

マウイの写真の中から探してみました

こういう写真が撮れるのは、ハワイならではなんでしょうね♪

見ているだけで体が暑くなります。。。。



作り出す陰も好きです

ビールが反射して綺麗ですね

こういう写真を撮るのも好きです



ハワイで過ごすゆったりとした時間。。。。

思い出しただけで体の緊張が解れてきます



さて、これからクリスマス、年末と来年はもう直そこ

来年のハワイ計画はさて、どのように致しましょうか?

sunnyさんの記事を読んで屋久島にも非常に興味あるこの頃

行きたい所が多すぎて困る。。。。

北海道も行きたいし

うーーむ。。。

KONAのアンティークショップで買い物じゃなくてコーヒー休憩



キャプテンクックからの帰り道の11号沿い

またしてもこの日は飲まず食わずで朝食べたっきり

このまま夕飯の買出しでKTAに寄ろうと考えながら

でもちょっと何かつまみたいよねーと走らせながら目に付いたCoffeeの文字

何か食べれるかも!と思って通り過ぎた道を引き返す

ふーーん、アンティークショップなんだね

こういうところ、見るのは好き



売っているものに興味が沸くものは無く

(アンティークなんだか、ガラクタなんだか良く分からない物が沢山)

Cafeコーナーでコーヒーを注文する

このお店のオーナーが入れてくれる

商売っ気無くて$2.25で大きなカップに入れたコナコーヒー

普通に美味しいんだな。。。。

すぐに飲みきれる量じゃないので、店内を眺めながら暫し休憩

へえ〜なかなか可愛い店内じゃないの〜



ブラウニーやクッキーが売られていたけれど、甘いものにはあまり興味が無いので

コーヒーだけで良いよねと意見一致

何かつまむんだったら、プールサイドでビールとスナックで良いよね

これまた意見一致



色とりどりのディスプレイ

飾りなんだか売り物なんだか解らないけれど

いい感じに纏まっている一角を絞り込んで撮影

悪くない1枚が撮れた


それにしても贅沢な商売だな

アンティークなんて売ってもさほど儲からないだろうし、暇だし

片手間でCafeでもやっちゃう。。。みたいなのんびりした感じ、自由で良いな

常連のおじ様が1杯のコーヒーでずっとねばって話し込んでいたし

せかせかしてなくて羨ましい〜


で、彼は店の前に飾られたサーフボードが気になった様子

でもこういうのはここにこうして飾られている方が似合っている



朝は基本的にラナイで。。。



HILO滞在では出来なかった部屋朝食

食べに行くのも悪くないんだけど

鳥の声を聴きながらゆったりラナイで朝食が好きだな

ここのラナイは南東向きで、朝は逆光の写真しか撮れないのでこんな

撮り方をごちゃごちゃ時間掛けてやっていると、早く食わせるとクレームが来るので

ここでやめにしよう

撮影を終えた途端に食べる体制

お腹が空くと機嫌悪くなる。。ちょっとは我慢しろよ。。。



部屋に有ったのはアンスリウム柄の食器達

こういうのって使うのが難しい

まあ、作るもの、食べるものはいつもと変わらないから

食器がどんなものでも良いんだけれどね

それにしても。。。。。PAPAYA旨い!

Yellow door



HILO downtown

はっとする場所が幾つか

人が歩いていないから、撮影の邪魔が居ない

強いていてば、空模様と光の具合か

偶然通りかかった道で見つけたYellow door

ここが何だか知らないけれど

だらしなく扉が開きそうな感じが印象的だ



取っ手の高さが少しずれていて

こんな所もご愛嬌かな

わざとじゃなくて、付けたらこんな風になっちゃったんだけど。。。みたいな

何だか憎めない可愛いヤツ

ふわふわでシンプルな味は写真どころじゃない!



マウロアさんの記事を見ていて、私も食べたくなってきました。。。。

お土産に頂いたPANCAKE MIX、あのシャカシャカやるやつ

賞味期限が11月23日で切れるので、今度のお休みに作ろうかな

って考えています

さて、HILOで2度程朝食でお世話になったこの店

何か良いな♪気に入っちゃった

まずは部屋でも飲んできたけど、コーヒー頼みましょ

ここ、PANCAKESの枚数が選べるし、色々なトッピングがある

メニューが豊富、目移りしちゃう

まずは無難に3枚のPLANE PANCAKES、店名になっているだけあって美味しい♪

ふわふわで良い香り、シンプルで嫌な味は無し、美味しい!



写真ピンボケ、お許し下さい!

何だかこの店の雰囲気の中で、飾りっ気の無いロコがばくばく食べていたり

キビキビ動く化粧の濃いオバちゃん達に圧倒されたり(ユニフォーム可愛いね)

フライパンをカンカン!SUMOU!って言う掛け声にびっくり!したり

ハッキリ言って写真どころではない!

ええ〜っ?!何々?!背後の白人男性に運ばれたロコモコ

丼サイズ。。。。そんなに大きいの??

チラチラ見ていたけど、多分残したな。。。最後の方はGIVE UPの雰囲気だった



本当はこのベンチシートみたいな所に座りたかったんだけど

ちょっと落ち着かない場所しか空いて無くてね。。。。

カウンターでも良かったんだけどな

ここのPANCAKES、好き♪ワイキキにあの店よりずっと。。。ね

Volcanoes。。。。



いやあ。。。毎日来て見たいくらい興味深い場所だった

丸1日ともう1日をこの為に充て、それでも足りないくらい

面白く感動した場所だった

もっと早起きして行けば、もっと楽しめたかもしれない

騙し騙しの怪しいお天気の中

Visitor Centerでさえも、短パンでは寒いくらいだったけれど

一旦日が出てしまえば暑い!暑いになるくらい

何とも極端な天気だったのが印象的だ

Crater Rim Driveはぐるっと一周出来ないので、まずは近場から攻める事にしよう。。。。



まずはSteam Vents

初めてみた火口とあちこちに上がっているSteam

ひゃー、暖かい蒸気があちらこちらで上がっている!

そんな中でも植物は育ち、不思議な感じがした

(箱根の大涌谷には行った事がないけれど、こんな感じなんだろうか?!)

熱海にもあったなー、街中のスチームで菜っ葉を蒸していたのを見た



Jaggar Museumで行き止まり

ここから先は行けないのが残念

到着した頃、かなり雨が降ってきて、ガスってきたので大急ぎで写真を撮る

今はここが一番近くで見えるポイントなんだと思う

たちまち真っ白になって見えなくなっていった

Museumの中を見学し、来た道を引き返す

何も飲まず食わずで長いVolcanoesの1日が始まった。。。。

逆 Puka Puka Kitchen



HILO初日の夕飯。。。。

移動で疲れていましたので、Downtownをぶらぶらと

食事場所のアイディアが無かったのですが、雨宿りしていた車から目と鼻の先

ラッキーな事に木、金だけは17時〜21時まで営業との事

時刻16時50分、お隣のキャンディー屋で時間を潰し

一番乗りでCheck In

店内は暗く、食べ物の写真はなし

ビールも無いけど、部屋で飲むからいいや。。。

お待ちかねのボリュームたっぷりなプレート

いやあ。。。塩分控えめ、油も控えめ(な方)で美味しかった!

野菜たっぷりなのも気に入りました

皆が好きなの、分かるなあ〜

あまりに美味しくて、ペロッと完食してしまいました



人気店ですので、こんな静かな街と思いきや人は絶えずにやってきて

狭い店内はあっという間に一杯になってしまったので

食べ終わって、さっさと出てお次の人へ席を譲り

滞在中、もう一度食べたかったですが、たった3日の滞在(到着日含め)

あまりにも短すぎる時間故、願い叶わず

次回への持ち越しとなりました〜

また行くぞっと♪

好きなようにしていいから



購入して半年のヒメモンステラ

物凄い勢いで成長している

最初は一つの先から葉を増やしていたのが

今は4つの先から同じように葉を増やしている

気温が下がってきたから、少しは成長が遅くなるかな?と思っていたけど

その勢いは留まる所を知らないらしい。。。

ヘゴに巻きつけている訳ではないので、好きなように垂れ下がって

太陽に向かって上を向いている

蛸の足の様にびろーーんと長くなりつつある。。。。。

どうしよ?この先どうしよ?と考えつつ

無邪気に成長している葉を一枚撮ってあげた

この子達に罪は無い。。。好きにさせてあげよう。。。。

HILO BAY



初日の朝

この朝、わずか一時間程度が最高の天気だったと思う

Mauna keaも見えたし、ダブルレインボウも見えたし、BAYも最高に美しかった

言葉要らない美しい瞬間

溜息出ちゃう

雲が雄弁だわ….

BANYAN DRIVEからの眺め(正確にはLIHIWAI STREETかな)



旅に出たいなあ〜

猛烈に感じるこの頃

まだBig Islandから帰って来て1ヵ月も経っていないと言うのに

ふと目に留まったVETNAMのとあるホテルに今、心動かされている

年末。。。。うーーん、ハワイに行く程高くない

でも。。。。Big Islandにもう一度行きたい!

お金が。。。。。

生活感丸出しのこの悩み、何とかクリヤーしたいものだ



さて、何だかんだと朝の散歩で歩けなかったBANYAN DRIVE

歩いてCOCONUT ISLANDに行きたかったんだけどなー

とうとう上陸出来ず

10月と言えども、雨はかなりの勢いで降っていた

写真を撮るいいタイミングで晴れてくれないから、

どんよりした写真ばかりが心残りだ。。。。

KONAへの移動日、通る度に気になっていたこの場所

ここだけレインボウシャワーツリーがとっても綺麗で

どうしても撮りたくなった

車を手前に停めて、遠くから眺めるこのベンチ

ぐっと来るなあ〜

次回はもう少し雨の少ない時期を狙って、違ったHILOを撮りたいと思う


余談ですが、ホテルの方から19号目指して道なりに走っていると

Coconut Islandの方につい曲がってしまう

3回くらい間違えたなー