モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

いっちゃってます。。。。



釣り上げたお魚

目がいっちゃってます

酸欠!苦しい!早く逃がして!

勿論、この後はリリースしました

聞いた所によると、小骨は多いけど食べられるそう

塩胡椒ふって食べると美味しいんだって



普段、野菜中心の食生活ですが

この所摂取量が少なくて、ちょっと落ち着かなかった

まずは野菜でお腹を満たして、お肉やお魚を少々

アルコールはずっと減らしていたのに、ハワイを境に元に戻ってしまった

いけない、いけない、また戻さなくては!

それなのに、今年の健康診断で肝機能がCとはどういう事か?!

今までAだったのに、納得出来なーーい

ちらっとPIONEER INN



なかなか上手く撮る事が出来なかったPIONEER INN

これ、自分の目線で撮れたなって思った

正面から撮るより、こっちから撮った方が自分的には好きだな

ここは撮るつもりなく夕方歩いていたのだけど

ふっと視界に入ってきて、何だかぴぴっと来て、ぱっと撮った1枚

実は夕方のLAHAINAを歩いたのは初めてで

(いつもこの時間はプールでまったりしているから)

日差しが違うだけでこんなにも表情が違うってことを見せ付けられた感じ

何か凄いな。。。

こりゃー次回からは夕方はプールで寛いでいる場合じゃないなって

思ったり、思わなかったり(笑)



そしてここは図書館

この光にもぐっと来て、当然ながらカメラに収めましたよ




ハワイの請求もろもろが来ました

気絶。。。。分かってはいたけれど、金額を見て愕然

同時に定期券の請求も載っています(これはお金貰っているけど)

追い討ちをかけるように、数年に一度しかない結婚式が本日あり

これまた出費。。。ああ。。。

出費と言うものは一気にやってくるものですねえ〜

新しい機材を買う意欲がちょっと消極的になってきた

いやいや、そんな事言ってないで、ガンガン働いて稼がなくては〜

よく働き、よく遊び、よくお金を使わないと、経済回りませんから。。。

Papalaua State Park



前日は車に乗りっぱなしだったので

その翌日はビーチで日焼けしようよと言う事で。。。。

その日はビーチホッピングする事に

その一つ目のビーチ

Papalaua State Park

木陰がいい感じにある静かなビーチパーク



周りに人が居なくて貸切!

最高!

持ってきたバドをコソコソしないで飲める幸せ♪

波乗りしなくても、ゆったり日焼けが最近のお気に入り

前の日の方がお天気良かったけれど。。。



波打ち際をじっと見ていたり

あれ〜揺れてきた。。酔った??な訳は無く



可愛い住人が遊びにやってきたり

おっさんはここでカニの撮影を開始



お昼近くになってきたら、人が増え始め

次の場所へと向かったのだった


私はこういう何も無い場所が好きなのだけど

おっさんはシャワーが無きゃいやだとか、人が居なくて寂しいとか

ちょっと意見が分かれましたが、ここは好きなビーチパークです

水位が上がれば水没してしまうそうな狭い場所ではありますが。。。

(そんな事言ったら、この海と同じくらいの高さの30号沿いはどうなっちゃうんだろう。。。。。)

LOVEでございます



男になって踊ってみたい



HULA。。。

女性が踊るHULAは確かに綺麗だ

だけれど、私は男性が踊るHULAの方が好き

しかもこんな素朴なの



普段着で、上半身裸で、裸足で

ラジカセからの音に合わせたり

パウドラムに合わせて、クムフラの声に合わせて

波の音に合わせて?風の音に合わせて?



背格好は様々、容姿も様々だけれど

生活に根付いていて、文化を継承していて

きらきら綺麗な女性よりも素朴なこっちになりたいって

踊ってみたいな。。。って初めて思った時だったな



BY KONA



男のHULAを女が習うってアリなのかな?



フルーツだけの朝



滞在初日は珍しく外食をしたのですが

もう眠くて眠くて21時にはベッドに入ってしまった

食料調達を全くしていなかったので

2日目の朝はお向かいのFARMERES MARKETで調達

フルーツを色々買ってきました

この距離感で私の好きなものがすぐ手に入る幸せさ

そして、こうして朝の光が差す部屋で撮っていると思う事

この光と色、ハワイじゃないと出せないんだよな(独り言)

良いな、良いな



パンの無い朝でした

この所、朝はパンを採らない食生活をしていました

フルーツだけの朝ご飯

午前中は消化する時間なので、それを妨げる穀物は採らない事

その教えを守っていました

それと。。。。前の晩に食べたピザがかなり重くて胃にもたれていた事もあり

これで全く問題なかった為



KULAの苺、念願叶って食べました

日本のより美味しかった!と言いたいところですが

日本の苺は世界一ですね



おっさんがこんな事して遊んでいました

甘くない苺に飽きたので、残してしまったのでした

でも、翌日には残さず食べましたよ!

毎朝やってくるGUEST



朝起きて、まずは窓を開ける

コーヒーをセットしてその間にシャワーを浴びる

シャワーから出てくる頃、コーヒーのいい香りが漂ってくる

ラナイの方を気にしながら朝食を作る

あ、来た来た!毎朝仲良くやってくる二羽のGUEST

赤い方がお母さんで赤くない方が子供かな?

暫くここで遊んで、そして目の前で鳴き始める

赤い方が鳴く

ぴぴぴぴ。。。。って可愛い鳴き声なんだ(おっさんが録画してた)



ああ〜いいねえ、うっとりするねえ〜

煩いテレビの音は消し、暫し聞き入る

丁度イースターホリデーで子供が多い時期だったので

子供達や家族の声も時折聞こえて

ラナイで食事をしている他の部屋からも

食器のカチャカチャっていう音も聞こえてきて

今はマウイの朝なんだよなって浸れるんだ



食事中は鳥は何処かへ行ってしまうけど

控えめに端の方に来たりもする

ごちそうさまでした〜

人間達が居なくなった後、またこの可愛いGUESTが仲良くやってくる

帰国の日の朝はいつまでも鳴いていた

私達が帰る事をまるで知っていたかのように





視覚、味覚、聴覚、触覚、嗅覚が敏感にあるのはハワイならでは

先日上海で滞在最終日にいつものマッサージ屋へ行った

アロマの匂いがしてきて、音楽が流れていて、静かで

いつもリラックス出来る場所なんだけど

その日は気温的にも窓を開けっぱなしの日だった事

通された部屋がホテル入口側だった事もあって

非常に騒々しい音が聞こえてくる

雨も降っていて溝臭さが漂ってくる中のマッサージだった

車の音、人が騒ぐ音(こういうのを見ると大声で騒ぐのってみっともないって思う)

全然リラックス出来ない〜臭いも嫌〜

音や匂いって非常に重要なんだなと実感した時だった

バナナの葉に癒された



日が傾く時間にPAKI MAUIの中庭を歩いていると

こんな素敵なバナナの木に出会えます

ああ〜いいな

(最近植物ネタが多いですね。。。)

最近海より植物が生い茂るジャングルの方が好きなんです






ハワイより長い日数の出張から戻りました

マイレージが貯まって、これでUPグレードに一歩近づきました

(次回もビジネスクラスで行きたいので)

今回初めて泊まるホテルが想像以上に良かったです

中庭に大きなバナナの木がありましたから

見ただけでなんだかホッとした気持ちになりました

朝食時間に早起きして、木の近くの席に陣取って

ゆったりした時間を過ごしたかったのですが

残念ながらおせっかいにも相手先が朝食に付き合ってくれちゃって

そんな時間もままならずでしたが、

この木って、ホッとさせる何かがあるんですね〜

ますます欲しくなりました


行きたいなー南国へ(あえてハワイとは書かず)

金土日と近場のGUAMにでも飛んで行きたい〜

金曜日は代休くれ〜

あ。。でも日曜日は結婚式にお呼ばれしていますが

高級式場で堅苦しくて。。。。はーふー

KULAへ



今回念願のKULAへ行く事が出来ました

HONOKOWAIからは思ったより近いです

初めて走る道に心躍ります

まだかな?まだかな?ジャカランダは終わりごろの季節だけど

KULA HWYを走っていると沢山ジャカランダの木を通り過ぎ

途中、一番大きい木を見つけ(個人所有の庭先の木だった)

後で引き返してみようと思いつつもままならず、そのまま駒を進める事に



途中、可愛らしい農園で車を停める

トイレ休憩したかった事もあり、茂みを探してウロウロ。。。

初めて車から降りて、吸い込む空気

肌寒いけど気持ち良い!

ここまで上がってきたんだと言う感動

そして驚いた事に蝶々が沢山飛んでいる



白く見えるのは全て蝶

ふわっと広がる農園に優雅に舞う蝶の雰囲気を出したかったけど

撮影技術的に無理なので、この程度(残念!再チャレンジ!)



この先は分岐点

私たちは37号に沿って進んで目的地で引き返し

377号に戻ってくる事にした



それにしても何て気持ちの良いところなんでしょう

こんな所で育つ花や野菜は美味しいに決まっています

一度で好きになってしまいました



この日は雲が多い日でした

少し霞んでいる景色がまた春っぽくて

ぽわーんとした気持ちを写した1枚が撮れました



飽きるほど見ていたい!

この下の農園、見せてもらいたいなー(ダメかな?)

きっともっと沢山の蝶が舞っている事でしょう

昨日から乾杯ばかり&emojiwine;



昨夜から乾杯ばかりしています

プルメリアの開花に乾杯!

2時まで飲んじゃいました。。。。

お陰で今朝の起床は9時過ぎでした

午後はバナナの木を探すべく外出

今の季節、バナナの木はびっくりするくらい高いんですって

安い時期まで待って仕入れるという店主の話を聞きながら

プルメリア開花の報告をし(その店で買ったから)

ランチを採るために回転すしへ

ここでも乾杯!(2回目)



でね、買っちゃいましたモンステラ

ヒメモンステラで可愛いサイズ、小さいけど大きく育てるから!

こんなに小さいのに、葉っぱにもう穴が明いているなんて。。。。凄い



新しい葉はグリーンが薄くて柔らかくて

でも穴が明いていて

そして家に帰って、モンステラの入手とプルメリアの開花を祝って乾杯!(3回目)

花の色に合わせて、ピンクシャンパンにしてみました



おいちかったよ〜

ふわふわっと幸せな時間が流れましたとさ



花の香りや葉っぱの香りがしてきて、良い季節になりましたね

自転車で走っているといい香りがしてきて幸せな気分になります

今日一日植物を沢山見て回って、感動した事が多い日でした

植物って凄い!そして大好き!

バナナはお預けになりましたけどね

TODAY'S PLUMERIA



今日は私が代わりにお届けします。。。。

夏の光の様に晴れて気持ちよいですね〜

こんな日はお外に出して、サンサンとした日の下で撮ってあげなくちゃ!

花びらがちょっといびつなのですが、

ハワイ島で見たタイプと同じではないかな?



少し時間を変えて、光が変わってきたのでもう1枚

うーん、美しさが増しましたね♪

香りも強くなってきました

ハッカみたいな匂いと誰かがいっていましたが、間違いなくプルメリアの香りです



もう一つの蕾も大きくなってきました

ワクワク。。。してきましたよ



ほうら、もう少しで咲きそうです

この蕾の奥に潜り込みたい!




今のカメラを購入したのが2009年7月、そろそろ2年です

撮影枚数はあと少しで10,000枚になります。

多いのか、少ないのか。。。。その殆どがハワイでの撮影です

その倍を目指すべく、新しいレンズ、機材の購入検討中です

そんな矢先、上司より昇格推薦の話がありました

病気の事は話してあったので、推薦していいか打診されましたが

別の意味合いで辞退しました

ちょっと驚いた様子でした(こんな事、辞退する人居ないでしょうし)

今の自分のレベルでは無理だと思うし

今より仕事が増え、自分の時間が無くなるのが嫌

売上げが行かなければ、その上の上司からも会社からも容赦ないですし

そして隙あらば、ハワイに飛ぼうと思っている

今の仕事以外に自分の能力を生かしたい

色々と理由はあります

今の仕事だけではない生き方をしたいのが一番の思いでしょうか

もっと違う事したいですし

自分の感性で何かをしたいのもありますし

ある意味上司の期待を裏切った形にはなりましたが

昇格だけが幸せへの道では無いと思っていますのでね