モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

ロイヤルハワイアンに掛かる虹



帰国の朝、虹が出ていました

部屋からもよく見えたけど、朝食後に外へ出てみました

必ず寄る桟橋で、正面に虹

アーチが低い虹でした



目を凝らしてみたら、ロイヤルハワイアンに掛かっているではありませんか!

嬉しくなってきますね



そしてダブルレインボウとなって目の前に現れ。。。

光の加減や雨の加減で濃くなったり薄くなったり

ハワイでは当たり前のようにちょこちょこ見せてくれますね



桟橋から戻る途中でもまだ見えた虹

鳩を背景にしてもう1枚

。。。あ。。この絵ってボッティチェリの絵で見たことあるような。。。






毎日見せ付けられた津波の映像

そして先日週刊誌の見開き1ページで見た廃墟と化した街

インパクトのあったのは後者の方でした

1枚の静止画(写真)が強烈でした

そして、文章で読んで知るほうがますます恐怖感を募らせるのって何だか不思議です

1枚切り取られた瞬間のもつインパクト

文章として刻々と訴えてくるもの

テレビには無い訴える力をまざまざと感じました

フレッシュな野菜と果物を求めて



ハワイでは当たり前のように見かけるオープンマーケット

採れたてを買う事が出来る、ここはマウイ30号沿い

こういう環境って、とても贅沢だって思う

スーパーに並ぶ野菜や果物っていつ採れたもの?

輸送期間は何日?安全なもの?



働いているので、一週間分の買出しをする

もう、その時点で完全にアウト、1週間前に買った食材だ

こんな風に近所に朝市みたいなもの、やってくれたらなあ。。。

必要なだけ買って、新鮮なものを食べてが理想的なんだけど。。。




現在食事制限をしている(実施4日目だけど)

卵、肉、魚、乳製品を摂取しない食事

白米、白いパン、コーヒーも止めている

当然ながらアルコールも控えている(量を減らしている!)

野菜、果物、豆類がメインになる

そうなってくると、突き詰めてくるのが新鮮さ、安全性、オーガニックだったりする

新鮮さは買いに行く場所を変えれば解消できるとは言え、なかなか難しい

オーガニックだって、アメリカと違って取扱いは少ないし高い

今まであまり意識していなかったけど、急に気になりだした

今後の方法は考えていくにしても、自分の身体、自分の生活、思ったようにコントロールしたい

そうは言っても、なかなかままならない仕事中心の生活

少しお休みをして、リセットしにハワイに行きたい!

(結局はコレか。。。笑)

しかし、食事制限をすると、揚げ物やケーキが食べたくなるのって

ストレスから来る反動なんだろうか。。。。






ワイメアの松ぼっくり



ウチの近所でも沢山拾えるのですが

(お気に入りの松ぼっくりポイントが潰されて、分譲販売されて悲しいですが)

何故かワイメアでも拾ってしまった。。。。

形は同じだろうか?いや。。。多分同じだろう

ハワイだから、あのクリスマスなんかに飾られている大きいのが落ちているのかと思っていたけど

実は湘南と同じサイズだった。。(松の種類によるのかな?)

かさかさな感じが伝わってきますね

この割れたところにタネが付いていて、風で飛ばされていくんですよ



チョコレート細工にも見えなくもない??

この白い所は粉砂糖をまぶして作ってみたり??



幼稚園の時、粘土でバラを作ったけれどどこか松ぼっくりに似ていたような。。。

この形好きだなー

そして、松ぼっくりは燃料になります

松脂を含むので、薪ストーブなどの着火剤の役割をするそう(さっき調べた)

着火剤ってゲル状のものが売っているけど、どうもあれを使った火って

身体に悪いような気がして好きじゃないから、今度から松ぼっくりにしてみよう!

(よく乾燥させないとね)

色々と自然の持つ力を知ると言う事は生きて行くのに必要ですね

今度は食べられる草を探してみますか。。。。

節電中、ハワイ番組を見ていた時に見つけた



昨日は風は強いけど暖かい日でした

買出しで終わってしまったような日でしたが(物が無いのであちこち行かなくてはならない)

一時より落ち着きだしたような気がしているのは私だけでしょうか

スーパーの棚は相変わらずガラガラだけど

パスタが大量補充されていたり、ラーメンも少量ですが棚にあったし

安定しつつあるのかもしれません

さて、そんな事でもあったので、先にお風呂に入り夕飯の支度

ストーブ無しの代わりに火鉢を点けました

それなりに着込めば充分な暖かさ、足元はポカポカです

電気も消して、ろうそくを点して

そしてコナコーヒーのテレビ番組が始まりました

コナの風景を見ながらハッとしました

「ちょっと待って、カメラ持って来て」



ビールを注ぐ背景にはテレビの光

グラスに反映する幻想的な光



ふとした発見に驚きと喜びが

ビールを注いだグラスは泡だらけになりましたが。。。



こういうの琥珀色って言うんですかね

ろうそくのオレンジ色の光とテレビの光とで作り出された色



シャンパングラスだって黙ってないですよ、こっちもこんな色



言葉なんて要らないですね。。。。






仕事をしている時って日常に戻れます

結構気が紛れる事に気がつきました

家で一人時間を過ごしていたら、気が滅入ってしまうのかもしれません





HOOKIPA風呂



ちょっと不思議なタイトルとお思いでしょうが、本当にそう思ったのです

HOOKIPAの岩場を降りてみました

上から眺めているだけでは詰らないから

下には男性一人と犬と楽しそうに遊んでいる姿

私たちも仲間に入りたい!



ゴツゴツした岩場までは狭い赤土の道を歩かなくてはなりません

雨で濡れていたらちょっと厳しかったと思います

奥へ奥へと行った所に面白い場所を発見



即座にHOOKIPA 風呂と名づけたのでした

時々海水が下から打ち寄せる波と一緒に入ってきます

小魚がちょろちょろ泳いでいました



アヒルちゃんを泳がせてみました♪

すい〜っ、その後私もお風呂へ。。。。

視線を感じたので上を見上げると、羨ましそうな視線

えへへ、良いだろ、良い場所見つけたよね♪



時間がたっぷりあったなら、本やお弁当を持って

ここで風呂に浸かりながら過ごしても良かったなって。。。

こういう自然が作り出した遊び場を見つけるのが好きですね

PS 風呂に浸かっている写真がありますが、割愛させて頂きます。。。。放送禁止です。。。




近所の子供

流石に日々揺れているのに参ったようで

春休みを利用して一時関西の奥様の実家へ非難するそうです

「もうやだ!こんな所」

気持ち分かります。。。。

元気になって帰ってきてね

その頃には揺れが無くなっていると良いね

何故か空が印象的で



どやどやと一週間が経とうとしています

色々とありましたね、人生初めての経験です

さあ、今日もこれから!という時だったのに、帰宅命令が出て

慌てて会社を飛び出した。。。。

駅についたら何と言う事でしょう、印象的な空

携帯で写真を撮っている方に目をやったら、綺麗に富士山が見える場所

知らなかった、ここから見えるなんて。。。。


こんな時なのに、ろうそくの明かりで営業している店で1時間半ほど道草食って

電車が動いていないので、歩いて帰宅

小学生の時から3km離れた学校に通っていたし

中学校は更に遠かったし

京都で1週間歩き続けて体脂肪が3%落ちた事もあったし

NYで歩き過ぎて足が腫れた事もあったし

歩くの&自転車漕ぐのは得意!なので心配はしていなかったけど

歩ける、歩けるスイスイ歩ける♪

ただ、荷物が重くて外灯の点いていない真っ暗な中で歩くのは流石に厳しいだろうな

懐中電灯も無いし。。。

と思いながら夜空を見上げたら、綺麗な星空で驚いていました


写真はマウイ

この日の夕暮れも綺麗な空だったんですよね。。。

何かこう、印象的だったんだよなあ〜




昨日帰国しました



先週の日曜日からC国へ出張しており、

地震の一方を聞いたのは現地の人からでした

丁度現場を見回って、あれやこれやとやっている時に

ラジオから流れてきたニュース

それを聞きつけたローカルスタッフがたどたどしい日本語で「umiさん、日本地震。。。」と

その後、色々なローカルの方々から連絡が入り(皆さん心配して教えてくれた)

一旦業務を中断して、電話、メールの確認

約1時間遅れの情報入手でした

ローカル携帯電話から、日本へ必死でかけました

固定電話番号にかけた所、彼と会社には一発でかかり、一応安否確認

妹と実家にはなかなか繋がりませんでした

地域によって差があるようです

その後何度もかけて、やっと繋がり一安心

母も彼も体験した事無い揺れだったと言っていました

やはり国内携帯電話は全く繋がらないらしく、固定電話の方が繋がり易いと言う事が

分かりました

会社の皆も、即業務を中止して帰宅命令が出たようですが

電車が全線不通なので、帰りたくても帰れない人がかなり居たそう

(私もオフィスに居たら、間違いなく帰れなかった。。。)



昨日12日、朝一番のフライトで帰る予定にしていたので

前夜に運行状況の確認をし、当日ホテル出発前までHPで状況確認しても

何の情報も得られず。。。。(欠航とも通常運行とも書いていない)

並ぶ事覚悟で少々早めに出発し、JALのカウンターへ。。。。

何と肩透かし、通常にチェックイン出来、定刻通りの運行らしい

一番端のカウンターには、昨日欠航した便の対応カウンターが設置されているも

大混雑は無し、あれれ??な感じ(きっと騒ぎは前日だったんだろう)

搭乗時間頃になって、ゲートへ行ったけれど、飛行機はまだ来ていなく

結局1時間遅れのフライトでした

こういう時、航空会社は騒ぎを起こさない為に情報開示しないでチェックインさせて

ゲートで「遅れる見込み」のアナウンスを数度行い

出発時間を延び延びにするのが手なのかとも思えました

だって、20〜30分ずつ搭乗時刻がずれるというアナウンスをしている事自体

何でそんなにちょこちょこ変わるの?と思うでしょう?

最初から1時間は遅れる事が分かっていながらやっているとしか思えない

分かっていないでアナウンスしているとしたら、時間の管理が出来ていないとしか

思えませんでしたね(前回他エアラインも同じような対応だったし)

機材がゲートに来ていない事については、今空港に来ているけど、調整しているの一点張り

本当は来ていないんじゃないの?って思っていましたが


さて、成田空港到着

ターンテーブル上の天井から雨漏り(水道管破裂??)

稼動出来ない状態の所が幾つもありました

これが正常に成らない限り、成田の受け入れは厳しいでしょうね

毛布が配布され、行き場の無い方々が座り込んで居られました

外国の方が多かった様に思います

もう少しマシな場所が提供出来なかったのでしょうか

当然ながらNEXは運行中止、リムジンバスは高速道路封鎖の為運行中止

総武快速線で(30分間隔くらいの運行でした)東京駅を目指し

東海道へ乗り換え、通常より1時間掛かって帰宅できました

高速道路が使用出来るようになったとしても、物流がストップしているから

納品業社などのトラックで満杯になる事が予測されるので

電車で移動するのが大変だけど、確実と思えます


不在にしていたので、食料の調達に行かなくてはならないのですが

昨日コンビニに行ってびっくり!棚がスカスカです

カップラーメン、パン、水が全然ありませんでした

納品業社が来ないから。。。と言う事らしいですが、買いだめの影響も

多少なりともあるのでは?

だって、ガソリンスタンドのあの混雑は異常でしたよ。。。。


でも、帰ってきてテレビを見て驚きました。。。

上海でNHKをずっと見ていましたが(こういう時は国内、国外NHKは素晴らしい!)

どんどん被害程度が明らかになってきて、言葉を失う限りです


今、復旧や救助に協力できる事、しなくてはならないですね

節電もそうですが、余計な車での外出は避けるべきです

道路は救助、物流関係への車輌を優先すべきです

電車も然り、帰る人、捜索に行く人が優先だと思います

明日は月曜日、どういった対応になるのでしょうか



亡くなった方々へのご冥福をお祈りします

被災されている方々へ一日も早い復興を祈っています

バニヤンツリーの下で



灼熱のLAHAINAで、逃げ込むとしたらこのバニヤンツリー

この大きい木陰から。。。。

日曜日なので、オープンマーケットが開催

こんな心地良い木陰で絵を売るなんて、ちょっと憧れてみたりする

それが今ここで描いているとしたら。。。。



出来る事としたら、こんな風に腰掛けて時間を流すくらい。。。

そよそよと涼しい風を感じながらぼんやりしているだけかな

もうガサガサ歩き回りたくないもんね



木陰から見上げた山

こんな風にすぐ近くの距離感で霞んだ山が見える

山と海が近いマウイだからこそ



濃くて深い影が、この木の下だからこそ。。。。

何だかこの木の精霊が写っていそうな感じがするのは

私だけだろうか??

色彩感覚



色って好きだな

ちょっと抽象的な言い方だけど

LAHAINAの街並みを見ていて、そう再認識させられる

この色のトーン、組み合わせ、絶妙なんだよね

ぴかぴかじゃないところが、時間が作り出した今の色が

また良くってね



個人的にはこっちの色の方が好みだな

このグレーが効いていると思う、隣のイエローじゃなくってね

グレーって、色々なトーンの色があって最近もの凄く惹かれる色(まあ、他の色も同様だけど)

まあ、私の好みは置いておいて

街としての色彩感覚に関心させられたって事で。。。



あー、ハワイに行って色々なものを見て、感じて、浸って

思うがままに飽きるほど写真を撮りたいなあ

最近○○しなくちゃいけないと思うことが多くて

○○したいと思うことの方が少ないような気がする。。。

いけないなーこれでは。。。

春がもう少しで



3月になりました

早いものです

この前正月か?と思ったところだったのに

そして、以前より暖かさを感じるようになりました

この前の休日は川っぺりで居眠りこいていましたから。。。。

春がもう少しでやってくる

ハワイがもう少しでやってくる。。。。。

んだったら、良いのにな



あひるちゃんも春を感じているようです。。。。。

ほんわか〜っとしたいです