モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

窓の向こうに



何故か窓が気になって撮る事が多い

時々不思議なものが写っていたり。。。。(嘘!)

KONAを歩いていた

ルーバー窓が規則正しく並ぶのが気になって

見上げてみたらはっとさせられたサイン

自分の家に名前をつけているのかな?間貸ししているのかな?

この広いラナイは日陰になって、涼しい風が通り抜けるんだろうなとか

ちょっと気になりつつ



コンドに戻って何気なく歩いていたら

葉が写り込んだ窓ガラスに目が釘付けになって

どんな風に光が入ってくるのか、部屋の内側の事が気になったりして

なんとなくKONAの時間が過ぎていった

こんなぼんやりとした時間を過ごすのが止められない

自分のハワイ時間なんだ

S・A・Y・O・N・A・L・A



帰国日の朝って、切ない

その反面、無事に帰れるかっていう気持ちも沸いて来たりして

飛行機に乗り遅れたらどうしようとか

それならそれで、次の便にしても良いじゃないか?

と言う葛藤もあったり。。。

荷物を纏めて、部屋のドアを閉めようとする瞬間

もの凄く後ろ髪引かれる感情が湧き上がって

振り返ってその時の感情を1枚の写真に収めた

額に飾られた絵のガラスに海が写りこんでいるのに気がついたのは

この時が初めてだった



チェックアウトを終えて、また振り返る

いつも何気なく通るこの場所

こんな魅力が有ったんだ

これに気がついたのはこの時が初めてだったような気がする

それとも今までと違って見えたのかもしれない


PAKI MAUI またここに帰りたい

青い空と風を感じて



11号を南下中、突如現れた彼ら

何故かこの場所だけは晴れ渡り、風が通り抜ける様

(何かこの構図が急に気に入ってきた)

当然ながら車を停めて近づいてみた

そおっと、そおっと

目の前に居たこの子と目が合った

手を伸ばすと、近づいてくる

ぱくっとやられないか?恐る恐るだけれど鼻の上を撫でる

嫌がらない、受け入れてくれた

嬉しくなった



白い毛は艶があって綺麗で

鬣もフサフサで

目は優しく少し湿り気があって

ここ、ハワイなんだっけ?と一瞬忘れてしまいそうになった




このところグリーン車で帰宅する事が増えた

有効な無駄遣い

ゆったり座席にリクライニングチェア

隣が来なければ好都合

今日もわずかな時間だけれど、ニックさんの本を読みながらプチトリップ

根拠無き確信を得た

5月に行くぞ。。。ってね

ホントか?!



KAPALUA DRIVE or PINEAPPLE ROADかな??



KAPALUA GOLF CLUBでの任務終了後

限られた時間を有効に使うためにさっさと車を走らせる

右手に見えた細い道が気になって走り出したら

延々とこのような感じでえ?どこへ続く道なんだろう??

この細長い木がモミの木?

規則正しく立ち並んでいてとても印象的

本当は車を停めて写真を撮りたかったのだけど

路肩と思えるようなスペースも無く

追い越せる道幅でも無いので遠慮をし、車中からの撮影だけとなった



後で調べたら道の名前が変わる

CLUB HOUSEを後にし、右折した辺りがKAPALUA DRIVEかな?

その後道なりに行くとPINEAPPLE ROADに変わり

突き当たり左に行くとSIMPSON WAYに出てOFFICE ROADにぶつかる

偶然にも、この後HONOLUA STOREを発見

こういう道草は新しい発見があって止められない

ところで

DRIVE

ROAD

WAY

BLUEBIRD

AVENUE

HIGHT WAY

道の種類は沢山あるけど、それぞれの定義って何なんだろう??

プルメリアの様に可愛い人



ころんとしたプルメリア

いろいろな種類があるけれど、これは花びらが丸っこくて

可憐な。。。と言うより可愛らしいという感じかな



でも、後姿(裏側とも言う)には憂いがあって

別の魅力を秘めているんだよね

彼女の様に。。。



昨日で契約満了で去っていった彼女

丸くて可愛い目をしていた、誰からも愛される人だった

「様々なチャンスを与えて頂き、ありがとうございました」

私に欠落している感情にはっとさせられたな

私に欠落している思いやりとか、色々な魅力を持っている人だった

寂しくなるね。。。。




今、ニック加藤さんの「誰も知らないハワイもう一つ」を読んでいる

ハワイとは程遠い通勤電車の中でも、ハワイなイメージがぽわーーんと浮かぶ

ハワイが恋しい。。。

何が何でも次のハワイを実現させなくては

パッケージデザインに惹かれて



毎朝欠かさず飲むからコーヒーは沢山買う

最近はジャケ買いならぬ、パッケージに惹かれて買う傾向もあり

KONAで見つけて(MAUIでも見たことあったかも、比較的どこにでもあるかも)

ためしに一つ買ってみた

このパッケージデザインに惹かれて。。。。



誰もが手に取るんじゃないかな?と思える特徴的なデザイン

分かりやすい、お土産にもなりやすいと思うけど

綺麗だよな、好きだよな

絵になるよな



で、お味の方はと言いますと

細挽きなので、ちょっとフレンチっぽいかも

ストレートで飲むよりかはカフェオレにする方が私は好み

カフェオレはダイヤモンドヘッドエスプレッソ一辺倒だったから

これはこれで新鮮で良いかな??


写真はストレートで飲んだ時のだけど。。。。

さ、今日も美味しいコーヒー時間を

HONOLUA日和



何故かその日はアコモ前の海の波も大きく煩いくらいでした

初めて目の前の海にサーファーを見たかも

え!ここで出来るんだ?!

(リーフ避けながらテクニックが必要と思うけど)

もしかしたら、今日はHONOLUAの波も大きいのではないか。。。

その予感は的中でした

今まで数度来ているけれど、今までで一番のBIG SWELL

サーフビデオで見た迫力のあるHONOLUAです



壮大ですねえ〜

このロケーションに感動しないサーファーはまず居ないでしょう

本気モードのサーファーが続々集まってきています



皆さん板が短い!薄い!

女子もビキニですたすたっと降りていきます

ここで満足行くサーフィンが出来るなら、一人前の腕前でしょう

私は端っこのすぐ逃げられるポイントで良いなー



ハイビスカスが付いている赤い食材



ハワイでは自炊派ではありますが

それでも飽きる時があって、こういう時のお助け食材としてKimuchiを毎回買います

サラダ感覚の浅漬けタイプは自分の好みとはちょっと違いますが

何かつまみたいなーと言う時にさっと出せるので便利です

実はこの時もバドにキムチと言う、何とも不思議な組み合わせで夕方ラナイ時間を過ごしていました

(確かこの時はランチに口に合わないもの食べたから、余計に口直ししたかったんでしょうね)



何気に瓶を見ていました

へえ〜ハイビスカスが付いているんだね

with Alohaかあ〜

少しにんまりしながら、バドをもう1本!と冷蔵庫に取りに行き

プチ宴会時間になったのでした

次回はこの浅漬けキムチをアレンジして

何か作ってみよう!と思うのでした

WHITE HAWAII



Farmers Marketで見つけたWHITE HAWAII

いい香りのする花

顔を近づけて香りにうっとり



起きたばかりだけど、気持ちがぽわーーんとしてきた

この花の魅力に引き込まれていく



そしてマッシュルーム

ころーんと丸くて可愛くて

スライスしてサラダに散らしてあげても良かったな



こんな所にも小さなWHITE、嬉しくなってくる

ああ、ハワイって愛が溢れているよね



PS 今日はWHITE SHONANになるかなー、雪がちょっと楽しみです♪

お昼寝中。。。



波の音を聞きながら

窓は開けっ放しで

よく働いたし

もう夕方だし、疲れたよね

口を大きく開けてお昼寝中。。。。

良い夢を見てね