モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年12月

Beautiful Maui



Honokowai、やっぱりこの場所でのこの時間は

沈み行く日を見るのに限る

刻々と変化している空の色、海の色、日の傾き

何度見ても見飽きないものだ

また来年もこの夕日を見に、ここへ来なくては



すーーっと通りかかったカヌー

気持ち良さそうだ

直向にまっすぐ進む、来年もそうあるべきかと思ったり



そして、神秘的な場面に遭遇

この色、この光、ここでないと撮れない

こういう美しさに拘って、まだまだ撮り続ける。。。。





やっと昨日で仕事納めにしました

とてもではないけれど、終われる量ではないので

取りあえず今年は終わりにし持ち帰ってきました

来年は業務配分と効率化をはからないと改善されませんので、直近の課題です

もう1月の出張も決まっているし、ゆっくり休めるのはわずかです

今回、少し長い出張でしたが、オフィスに居るより開放された気分でした

まあ、広い国土では移動時間がかかりますから、その分働いていない訳です

毎日フルタイでびっちり仕事だったので、そういった部分で楽だったのかもしれません

お陰で、帰国した後の仕事が溜まっている事と言ったら。。。げっそりでしたが

でも、そんな中でも楽しみを見つけられました

上海で気に入ったマッサージ屋を見つけた事

滞在中2回も行ってしまった。。。。

小さな楽しみですが、少しはこれで気分が楽になることでしょう



今年最後の更新となります

後半は更新がままなりませんでしたが、

読んで下さった皆様、ありがとうございました

また来年も宜しくお願いします

良いお年をお迎え下さいませ







ハワイ気分で



久々ハワイ気分で。。。。

ハワイとは程遠い世界に居ましたので・・・

ハワイの事を感じない日もあったのかと

って事で、ほのぼのハワイの休日を感じさせる1枚を♪

やっぱりLOVE。。。。



朝の弱い光の中で

静かに香りが漂ってくるそんな空気の中で

静かに咲いていたPLUMERIA

振り向かずにはいられない、立ち止まらずには居られない

ゆっくりと花びらが開き始めるのを見つめていたい



寄って撮ってみた



ちょっと引いてみた



そしたら段々明るくなってきて



自分の目もはっきりしてきた

ああ、今も記憶に残るあの香り

思い出すだけで、とろーんとしてきてしまう



毎日寒くて、あの暖かさが恋しく思う、痛切に。。。。

ホカロン、一応詰めました、スーツケースにね







ハワイ島夕方の影



。。。って書いたけど、部屋の中の写真です

夕方部屋に戻ってきて、目に飛び込んできた1枚

何でもない事なんだけど、特別に感じるのはハワイの魔法なんだろうな

好きな1枚でもあります




自分のスタイルを追求するとしたら、こういうのなんだろうなって思う

カメラ片手に何でもないけど感動したハワイを撮り続ける旅をしたいな



今年のクリスマスは上海で過ごす事になった(上海で過ごせるだけマシか?)

明日からちょっと長めの出張になってしまった

25日はいつもの店にパーカッションも参加してライブをやると言うのに

非常に残念だ。。。。

その代わり。。。。2月の連休に一日休みを追加

昨日こっそり共有ファイルに記入したのがせめてもの抵抗か?!

さ、朝ですよ



朝には朝の気分の絵を。。。。

すがすがしい朝に出会ったブーゲンビリア

透明度あるホワイトの花



これがまた綺麗なんだな。。。。

輝いているんだな。。。。



しっかりとした枝葉に咲く可憐な花

風に揺れてまた魅力が増して

何とも心地良いマウイの朝を思い出させてくれるよ

HONOLUAについて語る。。。



はっと通りすがりに見かけた二人

印象に残っていた

ここはHONOLUA BAY

HONOLUAについて語り、経験し、明日を読む

今日のSurfing談義は如何かな?





週中もうこんな時間

眠い。。。。




朝のクリヤーな空気の中で



朝の海の楽しみ方

日は東、海は西

照らされた椰子から出来る影

水面には鱗のような模様

子供が居ない海

こういう時はコーヒー片手にじっくり眺めているに限る



ぐっと来るこの色

どうしてこんなにも綺麗なんだろう

余計な言葉は要らないね



心洗われる

またここを訪れたいと思う



休日出勤した上に、終わらなかった仕事を持ち帰り

でも、起きたら昼で結局手をつけずに今ここにある

もう今日は諦めた

無理だよ、出来ないよ

せめてでも、眠る前に良い気持ちになりたい

やっていない仕事への罪悪感を消す為に

この写真を選んだ

目を閉じて、ここに居た時の事を想像する

風や鳥の声までも聞こえてきそうかな?


そういえば、最近朝の通勤電車では

眠りながらハワイの波の音や鳥の声が聞こえてくる音楽を聴いている

Ambient Hawaiiと言う確か10年前くらいに買ったCDだ

これがまた心地良く眠りに誘い、丁度目的地に着く頃で終わる

そうやって、気持ちを透明にしてオフィスへと入っていく

帰りも同様にして、一日の疲れを癒しながら、時にはグリーン車でビールを飲みながら

心地良く酔いながら帰路に着く事もある

朝から晩まで満員電車みたいな生活では心も身体も持たないから

少しでもリラックス出来るように工夫をしているんだ

それにしても、早くこの本物に会いに行きたいなあ〜






二つの海が見える36階の部屋



WAIKIKI SUNSET36階

過去最高、高層階の滞在だった

2BED ROOM、BED ROOMは南に面していて海が見える

LIVINNG目の前には何も遮る物が無いDIAMOND HEAD VIEW

端から端まで見えるなんて、驚きだった



ラナイは狭い、そして強風により寒い。。。。

うーーっく、10月末だから?



露出を変えてもう1枚

ああ、フルに見えるのって良いね

で、気がついた二つの海が見えること



こっちの海にはまだ行った事が無いな

ここから見える海って、大体どの辺りなんだろう?



もっと望遠があったら。。。。

見えたんだろうなあ〜




大量に貰った大根を煮ていた

鍋に詰め込みすぎたのか、ひっくり返したら大根がへばりついて焦げていた

こんなに煮汁が一杯でも焦げるの??

とある料理家のコメントを思い出した

料理する野菜の気持ちになって料理する

ストレスを与えないように

鍋の中は満員電車になっていたに違いなく

ストレスゆえに焦げてしまったのだろう

美味しく煮上がってくれるには、ゆったりとした環境が必要だと思い鍋を変えた

いい仕事をしてもらうには、いい環境が必要だ

いい仕事をしてもらおうと言う気持ちが大切だ

自分に置き換えて、そんな風に思ってくれる環境なのだろうか

疑問に感じたのだった

二つの海。。。。から大脱線した内容で締めくくりっと。。。






HONOKOWAI OKAZUYA 上から三つ



迷うけど、いつも頼んでしまう上から3つのメニュー

Chiken Katsu
Korean Beef BBQ
Kunpao chiken

安いの3つとも言う。。。。

部屋に持ち帰り、さあラナイで遅いLunchですよ



付けあわせを全てマカロニサラダにしたのが失敗だった

一つは野菜炒めにすれば良かったな

この時のご飯はちょっと柔らかめで、あまり手をつけなかった

(柔らかいご飯は苦手である)

3人で3種類、食べきれないので夕飯にも登場させた

ご飯はおにぎりにし、おかずはおつまみに

マカロニサラダは日本から持ってきたマヨネーズで味をアレンジして自分好みに

なんて安上がり!

この時の滞在は料理モードにスイッチが入らず、手抜きの日々だった。。。。

そんな事もあるさ



お腹がいっぱいになった所で、グラスの中のハワイでも楽しみますか♪

ラナイから見える海

聞こえてくる波の音

眠くなる〜

昼に行く定食屋

例えば豚肉生姜焼きに付け合せはキャベツの千切り

ご飯に味噌汁、切干大根の煮物にちょびっとのお新香

何かが足りないって思っていた

そうなんだ、マカロニサラダが無いんだ

そんな事を思いながら、先週末はポテトサラダを作った

いつもの定食にポテトサラダが付いてくれればな。。。って

あ、マカロニも好きなんだけど、バランスから言ったらポテトに軍配が上がるから

好みとしてはポテト>マカロニでもある

足りないな。。で気がつく自分の日常にプラスする何かかな?

貸切 KAMUELA AIR PORT



以前にも書きましたが、今度は空港の中

搭乗客は居なく、職員1名のみ

ドアを開けて入ったら、何か御用?と聞かれたけれど

見学!と言ったら笑っていた

私はここでゆったりとトイレ休憩も兼ね

静かな空港内を歩き回る

貸切の見学

で、気に入ったこの角度からの1枚!




何故か飲みに行っても貸切の事が多い

水曜日に行く近所のあの店

金曜日に行く駅近くのいつも行ってる店

賑やかな店は好きじゃないから好都合なのだけど

ちょっと不思議な感じがする

まあ、地元だからなのかな

そういえば、ハワイのアコモのプールが貸切の事も多かったな。。。。

どうやら私達、人気の無いものを嗅ぎ分けるようだ

あまのじゃくだから、人が賞賛しているものより

そうでないものからの魅力を見つけるのが好き

とでも言ったら格好良いかな