モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

透明感を感じる。。。。



月曜日、まだ元気です

夜中の更新は、良い気分転換になります

眠気が勝ってしまう事の方が多いけど



日本で綺麗な瑞々しいハイビスカスを見なくなりました

10月のハワイでも雨が少なかったからなのか

ちょっと乾燥したような感じで元気が無いように見えたな

このハイビスカスは5月のKONAで撮りました

雨上がりの朝、キラキラ輝いていましたっけ

飾り気の無い自然の美しさですね、透明感を感じます

鮮やかな黄色、こんな綺麗な色に飢えています

意外な場所で見つける綺麗な色



何となく感動の薄い日々を過ごしています

お酒や食べ物の美味しさが良く分からなくて(これは検査する事になりましたが)

人間って味覚を感じることが出来ないと、生きている楽しさ半減ですから

これが元に戻らないと元気出ないと思う。。。

なのでこんな事では料理する気力も起きません

食材を買い求めるのも。。。。とうとう行かなかったな

仕方なく、今夜の料理の仕度を嫌々するものの(作る意欲も湧かない)

腹減っただの、まだ出来ないのと外野が煩く

一気に機嫌が悪くなりました

自分一人なら、りんご齧るだけで良いのですが、こういう時って辛いです

うるせー、てめぇで作りやがれ!あたしゃ、もう寝る!と言いたかったけど

ぐっと我慢。。。。

ああ。。。。そろそろ一人旅に出て気分転換が必要な時期なんでしょうね

誰の邪魔も無い環境で。。。

現在、様々なストレスは溜まる一方

これではいけないと思い、色々と試みても

全然解き放たれる感じがしないんですから。。。。

シャンパンの味も分からないのだから、仕方無いのかな



と、カメラを取り出して、ちょこっと気になるものを撮ってみました

カメラは不思議な世界に連れて行ってくれます

違った雰囲気に撮れてくれてくれて、面白い、気持ちの刺激になります

この赤ピンクのはもう季節外れかな、珊瑚のピアス

似合わないのにこの木の実みたいな色が綺麗で買ってしまいました

ころころっと木の実みたいに撮れてちょっと嬉しいかな




そして、意外にも綺麗だなーって感動したONE CUP

今日の海での会合で、お隣に座ってた方が飲んでいられました

このブルーがきりりと引き立たせてくれる、そんな不思議なカップです

私、中身は好きじゃないけど、このロゴにやられてしまった

そんな一日の締めくくりでした。。。。

なんのこっちゃね?

流石にトップ画像にはONE CUPを持ってこれませんでしたけどね

WAIMEAへ向かう190号線



初めての道を走るのって、ワクワクします

そして、この道好きです

KONA方面から行くと、山が見えて楽しいからです

この一本道、11号も同じような場所がいくつもあるけれど

この道は凄いなーって感動しました



途中、工事車輌が止まっている場所に車を停めて撮影

邪魔だからさっさと行けといわれたので、そそくさと退散

その後、ひたすら車を走らせます

トイレ&タバコ休憩しながら。。。



途中、SUISANのトラックの後ろに付きました

きっと19号で曲がってHONOKAA方面に行くのでしょうね

ああ、私達も付いて行きたかったなあ。。。



段々緑が多くなり、景色が変わってきました

もうそろそろWAIMEAです

本当はSUISANのトラックにくっついて、HONOKAAまで行きたかったけど

お腹も空いたことだし、WAIMEAで停車、SUISANの車とはお別れする事にしました

ニックさんの本で読んだSUISANのネオン、まだ見る事が出来るのかなー

あの本の事が気になりながらのWAIMEAでした

で、結局WAIMEAで何をしたかと言うと、ランチと買い物ただそれだけ。。。。

もっと色々と見て回れば良かったな。。。。



ちょっとお兄ちゃん!!



LAHAINA FRONT STREETにて

こんな魅力的な後姿を発見。。。

私も昔は怖いもの知らずで似たような格好してたっけな。。。。

諸先輩方にははすっぱと言われたこともあったしな

短すぎるスカートで通勤

見えそうなほど

見えても減るもんじゃないしと思ってたっけな

細かい事は気にしない、気になるんなら履くな!とも思ったし

その当時は上品に見せる事が一部では流行っていたけど

そうする事自体が下品だと思っていたし(J○とかCan○とか大嫌いだったし)

はははは〜

大分脱線してしまいましたが、

こういう後姿を見ると、元気になるよ〜


PS

いつもの店で飲んでて0時過ぎに帰ってきたけれど

平日の疲れも溜まっていて、崩れるように眠りこけ

今朝目覚めたら12時!!!

ああ、時間が経つのが早い事。。。。

雲の仕業



日曜日の予定を全部取りやめて

気ままに過ごす事にした

久し振りに鵠沼の集まりに顔を出す事にした

波は無し

久し振りに海に行った事に気がついた

ずっと体調を崩してから行っていなかった

久し振りの海は気持ちが良かった

今にも迫ってきそうな雲



これまた久し振りにカメラを出したくなった

ハワイ以来触っていなかったカメラ

ハワイの画像が消さずに残ったままだった

レンズを交換して、雲を主体に1枚



場所を移動して鵠沼で1枚

厚い雲の隙間から、時折見せる光に

待っていましたとばかりにカメラを構える

あ、何だか気分が高揚してきた



ハワイとは全然違う色だけど

全く別の魅力を持っている

天使の梯子がかかってきた

これからの季節、こんな雰囲気が湘南の魅力になる

このところ上手く撮れない事が多かったので、少しカメラから離れていた

また少しやってみたくなった

それはこの雲のお陰なのかもしれない

3色姉妹



ハワイで見つけたDUCK

ハート模様が可愛くて

ぺちゃくちゃ。。。おしゃべり中♪



PS

Kおぢさま

遅ればせながら、ご報告です

ちゃーんとあひるちゃんを見つける事出来ましたよ♪

ありがとうございました!!

フルーツ2種類だなんて。。。。



ハワイでの朝食は自分で作る

鳥の鳴き声が聞こえるキッチンでコーヒーを淹れ

卵を茹でてパンを焼く

静かな時間、そこにテレビの音は無い

そんな些細な事が、日本でのストレスを少しずつ解してくれるんだって

最近分かったような気がする

熟したマンゴー

そうだ、これを拾える秘密の場所をこっそり教える約束だったのを思い出した


今すぐにでも口に入れたいくらい美味しそうなマンゴー

定番の切り方にしてみた



ラナイでの静かな朝

海が見えなくても大満足な朝

フルーツが2種類もあって、尚更大満足な朝

(スイカは野菜??と野暮な事は無し)



定番の卵トースト

卵は進んで食べないけれど、これは別格

大好きなんだよね

ふわふわなほぐした卵にマヨネーズ

甘いフルーツに少しすっぱい卵のトーストで

これ以上何も要らない。。。。

静かなハワイの朝と満足な朝食でした


KONAにて。。。。

では、今度は自家製マイタイでも



PAKI MAUIのMAITAI PARTYへ

プールサイドに沢山の人が集まっていた

この場所でこれだけの人を今まで見たことがない

何だか驚く事ばかり。。。。

ちょっと出遅れた私達、ああ、CHIPSはもう終わりっぽくて

ポテトチップスを数枚取って、ビーチチェアを探しに彷徨っていた

MAITAI PARTY、FREEで貰えるお酒目当てに人が集まる

ただそれだけの催しものだったけれど、コンド経営側の努力が見られる

GUESTに楽しんでもらおう、この気持ちが大切だと思う

私もまさかここでそんな事が行われるなんて、思っても見なかったから




老若男女、MAITAI片手に夕方の時間を楽しむ

良いよなあ〜この年配の男性の手、手のしわ、ゆったりとした仕草

チビチビやるこの甘いお酒に暮れて行く海と空を眺める時間

とろーーんとする以外、何も無いと思う

でも、とろーんとする前に良い事を閃いた

並んで居る時に作り方を見ていた

パイナップルジュースに、レッドラムを垂らしただけ。。。。

本当のレシピを後から調べたのだけど

こんな簡単なレシピでもイケル味である事を知った

これはオリジナルレシピで挑戦する価値有り

。。。という事で、次回のハワイではオリジナルマイタイを作ってとろーんとする事にする

もう決めた

絶対やる

行く場所も決めたし♪

本当はラム酒1本使い切るくらいに、毎日飲んで長期滞在したい所だけど。。。。

長期滞在しちゃうかもしれない?!

いや、それは今の環境と運命に身を任せ。。。と大袈裟だけど



MAITAIそっちの気で釣りに励む人。。。。

そんな所に置きっぱなしで飲んじゃうぞ!



マウロアご夫妻様

昨日は突然のお邪魔、失礼しました

そして、次のハワイへの目標が立てられました

ありがとうございました!

特等席!



波乗りにやってきたのか

もう波乗り後なのか

分からないけど、彼女の特等席

こんな場所なら、お留守番でも喜んで!

あ、でも良い波立っていたら、やっぱり海なんだけど

両方楽しみたいから、満足行くまで波乗りをして

その後にここに座ってって。。。。

最高な過ごし方だね

この窓良いなー♪この車良いなー♪


HOOKIPAにて

花束を作る手



FARMERS MARKETで出会った素敵な手

花束を作るその手に魅せられた

うっとりしてしまうくらい、その手捌きは美しく

花が美しいのも手伝って、見とれていた



何だか手から魔法が出ているみたいで、花がそわそわと言う事を聞いて

綺麗にまとまっていくみたいに見えた



とんとんって枝を揃えて

くたっと気持ち良さそうに花束にされていくその様

ずっと見ていて、全く見飽きなかったな

段々とろーーんとしてきて、心地良くなって、眠たくなって。。。。

人が絵をすらすらと描いているのをじっと見ているのが好きで

その時に感覚に似ているなって思った



休日は寝すぎるくらいに睡眠をとる

風邪引きの後の体調をまだ引きずっているからかもしれないけど

流石に日曜日の夜は、なかなか眠くならない

眠らなければ、明日の朝がやって来ない気がするから。。。。と言う感覚もある

明日からまた仕事か。。。。

朝が来なければいいな

多分、寝溜めの効果があるのは日曜日くらいなんだろうな

だって、月曜日の朝の電車でよく眠れてしまうのだから。。。