モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年10月

BANANA LEAF GREEN HOUSE



HONOKOWAIは3回目の滞在

夕暮れになると、こんな色になるんだって記憶が蘇った

残念ながら今回は時間が無く、コンドからちょっと歩いた場所までしか

歩いて散策出来なかったけど、(本当はKAHANA BEACH PARKまで行ってみたかった)

こんな素敵な家を見つけることが出来た

この時間だから目に止まったのかもしれないけれど

BANANAが茂る家に相応しく、GREENが素敵な家だった



濃い色の空にBRIGHT COLORの家

目が釘付けになった

BANANAは大きな実をつけ、二つの房がぶら下がる

愚問だけど、この家はBANANAを買う事があるのだろうか?



あの道を曲がって、左側にある家

次回もまた見にいってしまうだろう

BANANA LEAF GREEN HOUSE、勝手に名前をつけた




今回の撮影は777枚

似たようなショットが沢山あるので、大した数ではない

今回は何だか気持ち的に浸りきれなかったので

中途半端な写真が多いと思う

気持ちと写真の関係って、大切なんだなって思った

もう次を考えている



お寒うございます。。。。

なんでーー?こんな寒いの??

秋を感じる前にいきなり冬到来です

帰国後2日間出社、さすがに昨日はグロッキーでした

次回より、帰国翌日からの仕事は1日に調整しよう。。。なんて思っています

気疲れ、気温差、行く前からの風邪のせいか、本日発熱しております

解熱剤を飲んでしのいでおりますが、旅行程度の疲れではこんなになる事は無く

気疲れが大きかったのではないかと思います

世の中の親孝行な方々、ご立派です

皆さん、どうやって上手くやっているのでしょうか

初めて親を連れて行きましたが、普段一緒に暮らして居ない為

知らなかった事が多くて戸惑いました


通り抜ける風が心地良いのに、寒いと言われた事

ラナイでの食事は寒いらしく、持参していた中綿ジャケットを着る始末。。。。

寒い寒いと窓を閉め、せっかくのオーシャンフロントの良さ半減

じっとしているのが苦手な性質故、暮れ行く夕日を見ているのに飽きたのか

部屋に戻ろうと何度も言われ。。。。。

芝生の上にビーチマットを敷き、昼寝でもしようと言う提案に、体が冷えるからと却下。。。。

トイレばかり探す羽目になった事

あんなに歩けないと知った事

車に乗り込むのがあんなに大変だったと知った事

正直受け入れられない事が多く、嫌でも年を取ったんだなと実感させられた

連れて来るの、20年遅すぎた。。。。

母から聞いた話だけど、飛行機の中が相当辛かったらしい

もし次回があるならば、もう少し合ったハワイを考える必要があるけれど

知った場所へ連れて行った事は、正解だったと思う

どこへ行けばトイレがあるか、どこに何があるかを把握していたので

スムーズに誘導出来たと思う



と、ショックな事が多く愚痴ばかり並んでしまいそうなのでここまでとして

そういう事もあって、痛切に次のハワイを検討中である

年末、飛びたいなー

先立つものと相談をしながら。。。。






キラキラお魚♪



マウイ2日目です

今回はなかなかゆっくり出来ず、通訳だ何だと借り出され

やっと午後に海でのひと時。。。。

彼が釣竿を購入し、やっと釣り上げた!

キラキラお魚さんです♪

話によると、ガーリックソルトを振りかけて焼くと美味しいとか。。。

小骨が多いみたいですが、

側面を切って、腸を出して焼くといいみたいです

今日はリリースしちゃったけど、明日は食べてみる?

そう!明日はプールサイドでマイタイパーティがあります

参加せねば!

(FREEなので尚更ね!!)

パッキング終了



こんな事書いてどうするんだと思わなくも無い

詰め終って、あ。。。本当に行くんだって実感が初めて沸く

風邪を引いて声が出ない、咳が止まらない

仕事も止まらない、片付かないと最悪な日々をずっと送っていた

この週末はオフィスの設備点検で出社が出来ず

家に資料を持ち帰って仕事をしていたけど

でもお陰でいつもより睡眠時間を取ることが出来たし

ちょっとは肉体的にはゆっくり出来たような気がする

久しぶりに料理らしい事もしたし、胃袋も喜んでいる

精神的にゆっくり出来るのは飛び立ってからになりそうだけど。。。。



全く何も下調べをせず、またしても行き当たりばったりになるだろう

今はとにかく、心置きなく休暇を楽しみたい

仕事から解き放たれたい。。。。

この景色まであともう少し。。。

何だかちょっと武者震い?ちょっと緊張してきたぞ

コーヒーカップから炎、そして赤と緑の階段が



アメリカ最南端のレストランのサインは。。。

コーヒーカップから炎でした

この書体が好きですね、そしてコーヒーカップから炎

店主の意気込み的なものが込められているのでしょうか

こういうのを上手い感じに撮れなくて、ちょっと中途半端な写真です

次回はもうちょっと色々撮りたいな



小さなNAALEHUの街

真昼間、人もあまり見かけません

途中曇り空でしたが、ここではぱーっと晴れ渡っていました



11号もここまでくるとほっと一息入れたくなる事間違いなしでしょう

それで栄えた街なのかもしれません



今では閉めてしまったシアターがありました

この色彩、普通だったら思いつかないかも



シアターの裏に回るとこんな階段が。。。

こんな所にも色が溢れていて

寂れながらも魅力を放っていました

何故か結構好きな写真です



おいでませ、NAALEHU

シラカワモーテルに滞在していたら、ちょこちょこ遊びに来れる距離ですが

KONAからここまで来るのには、ちょっと果てしなかったかな。。。。

慣れていないから感じたことかもしれませんけどね


PS

画像縮小が纏めて出来るようになったので

さくさくと更新です!

HANA HOU CAFE



以前の記事に遡ります

HANA HOU CAFEでのひととき

店内を数枚撮って来ました

ブルーのTシャツを着た痩せた年配の女性がガラガラ声でオーダーを取りに来てくれます

今気が付いたけど、この店はブルーがポイントなんだな



ルーバー窓から入ってくる風で揺れるカーテン

これがまた心地よくてね



テーブル上の醤油や胡椒までもが愛に溢れていて

(というような感じがするだけかな)



用意されているカトラリーにも不思議な力が。。。。

(そう見えるだけ??)



誰にも座られていない椅子が客を待ちわびている


何でしょうね?

また来たくなる雰囲気を漂わせた店でした

アメリカ最南端にある街、NAALEHU

静かな街の静かな店で、ぼんやりとした時間をまた過ごしたいものです

6日出て6日休んでプラスマイナスゼロ?



出発まで秒読みです。。。

何でしょう?今年のこの忙しさ。。。

やってもやっても片付かない

6日休日出勤して6日休暇を取ってって、プラスマイナスゼロで

休暇じゃないじゃん?!

力出し切って、ハワイでは抜け殻になりそう。。。。

これだもんな11号 続編



これだもんな11号 続編です

走り続けると視界が開けます

くねくね、UP DOWN そんな道なのに目を奪われてしまいます

思わず水平線が傾いてしまった写真連発です



車もそれなりにやってきます

でも、これは停まらずには居られない。。。。

ずっと退屈な道を走ってきて、待っていましたとばかりに見えた景色

路肩が少し広くなっている所を探して停車

勿論、通る車の邪魔にならない場所で



青い、青過ぎる!

漢字で言い表すのにこれだけで良いのか?



もう言葉は要りませんね

そしてこの先にはお待ちかね、プナルウ黒砂海岸があるのでした

これだもんな。。。11号



目の前に広がってきました!

この先は明日のお楽しみ。。。

絶景まで暫しお待ちを

って、写真を沢山UPする時間が無いだけだけど

DEEP BLUEの世界へお連れ致します

クールダウン。。。



夕べ飲みすぎたかな?

頭痛と微熱で目覚めた

鎮痛剤を飲んで頭痛を吹き飛ばし、熱も下げる

7度2分、こんな熱でもだるいものだ

薬が効いたのか少し調子がよくなって、海へ出かけた

少し汗ばむ陽気に、裸足で砂浜を歩く

波打ち際で足を海に浸し、あまりの気持ちよさに海に飛び込みたくなった

クールダウンしたいな。。。



家に戻ってカメラを準備

ここ1ヶ月ほど触っていなかったし

ハワイ本番までに少し練習しておかないと

向かった先は江ノ島の岩場

久しぶりに来たけれど、新鮮な気持ちになれたな

キラキラと輝く海は綺麗だったな

岩場に流れ込む水は青くて綺麗だし

空は澄んでいて綺麗だし

帰りはビールを買って、鵠沼で海を見ながら

気分良くなって眠りこけてしまって

肌寒くて起きたけど

クールダウン出来た気がした

はーーっくしょん!コンコン。。。。

このところ咳も出るけど、これってストレス性??