モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

思いついたら。。。



毎週遊ばせてもらっている海

南風が吹くと、波打ち際には漂着物が

気にはなっていたけど、特にアクションはせず

波乗り後、ビール休憩で横になる

結構大きなゴミが身近に落ちているのが目に入る

うーーーーん悩ましい

そして今日は大きめのレジ袋を一枚持って海へ

2時間ほどの波乗りを楽しみ、冷えたビールを一口ごくりとした後に

さあ、ゴミ拾い開始!!

ビキニのまま背にギラギラの太陽を浴びながら、日焼けしながらのゴミ拾いは一石二鳥

大型ゴミが。。。洗面器の欠片や大きなボトルやらプラスチックゴミが。。。

視界に入るものは片っ端から拾い、自分の目のつく部分はほぼ完了

砂浜が綺麗になって、これで心おきなくビールが飲める

うーーん、心地良い、ビールが旨い!

これ、海に行く時はやろうと決めた

ローカル仲間内でも月一ではやっている事だけど

朝早くて行った事が無い

別に自分個人でやっても良い事だから、一人でやる

基本、買い物ではレジ袋は貰わないけど

仕方なく貰う場面もあるし、ハワイで貰ったレジ袋がどっさりある

ハワイでも極力貰わないようにしていたけど、それでも溜まる

使い道が無く途方に暮れていたけど(大袈裟)

これで使い道が決まった!!

来週は、FOOD PANTRYの袋で行こうかな♪

LONGSの袋は弱いからすぐ破けるから、二重にしなくては。。とか

こんなところで役にたつなんて!!ちょっと嬉しい

大好きな海に恩返し♪

少しでも綺麗な海へ、砂浜へ



その昔、父に怒られたことを思い出します

自分の顔ばかり綺麗にしないで、自分の部屋を綺麗にしろと。。。

その頃は着飾る事にしか興味なくて、全く聞く耳を持ちませんでしたが

言わんとしている事が今ではよく分かります

夕暮れプールサイドより。。。



アコモ選びのひとつにプールがある事が条件のひとつに入ります

海や街で遊んで帰ってきて、〆はプールで過ごす

そんな過ごし方が定番になりつつあるので(夜は街に遊びに行かないので)

そして、人が居ないプールが最高です

ハワイ島ではこんなに広いプールが貸切でしたから



日が暮れてきて、空の移り変わりを見ながら静かにすごす

空を見たり、木々を見たり、水面を見たり



休暇の時くらい、人が居ない静かなところで、静かに過ごしたい。。。

人を避けるようにして選ぶ最近のアコモでしょうか

中心部から離れた所、分かりにくい所をポイントに探して



この所、食欲旺盛

美味しいものしか食べたくない

ストレス故の過食に走っているのか??

週末はきっちり作り込み、平日も勿論遅く帰ってきても作ります

美味しい食べ物、美味しいお酒が今の心の友でしょうか。。。

そうそう、先日行きつけの酒屋で2100円のワインの清算をしました

値札が見えにくかったのは事実です

1200円です〜!と言われた時は耳を疑ったけど

そう言うなら、まあいいやと1200円支払い

このワインがまた美味しくて、もう1本欲しいけど、今度も同じ値段だろうか??

ここの酒屋、結構値段が適当で

気分でいきなり2000円引きの時もあり、これもそうだったのか???

ふふふ。。。また挑戦してみようか?

ENJOY HOLIDAY!



やっと週末です

月、火曜と武者修行のような日を送り

水曜で一山超えた感覚でほっとし

木曜は気持ちが加速

金曜日は最後の力を振り絞り。。。

金曜の夜はなんとも言えない開放感です

一番好きな時間でしょうか

全ての呪縛から解き放たれ、心の余裕が生まれる。。。

夜が明けて、さて土曜日です

今週は理不尽な事が結構あり、お客とも一戦交えた感じではあります

納得出来ない事はやっぱり出来ませんから

残念ながら分かってもらえていない事が悲しくもありますが。。。


前置き長くなりました

開放的な気持ちにぴったり、心地よい風が感じられそうなここ

雰囲気の良さに気になって覗いてみました

いーーですねーー、その向こうには青い海、青い空が見えるのですから



何でしょうね、お酒の瓶って心がワクワクする。。。

こんなのが並んでいるだけで感激です

それが窓越しからちらりと見えるところがまたにくい!

我家は空き瓶だけが並んでいますから。。。羨ましさも半分だったりして



ここ、次回は絶対行くもんね!!

ちょっと高そうだけど。。。。



WHITE SAND BEACH



やっぱ夏は海ですな!

毎週末はサーフボードとビールを持って、海で過ごします

最近はボディボードのお下がりを貰ったので

波の無い日はショアブレイクでボディボードで遊んでいます

。。。海の側に暮らす生活、満喫してもう何年経ったでしょうか





さて、所変わってKONA

数少ない砂浜のあるビーチへやってきました

名前の通り、砂は白く海は綺麗で

小さなビーチですが、人気な場所です

すぐお隣にはアコモ、ここから眺める景色も素晴らしいでしょうね

次回はここに泊まるのもありかもしれません



華やかさは一切ありませんが、なかなか居心地良い場所です

そして、ここで3匹のホヌに出会いました

泳いでいるところを近付いたりして、じっと見つめあったりして

水が綺麗なので、ホヌが泳いでいると影になるので直ぐ分かります

KONAでは毎日のようにホヌに遭遇していました



こんな綺麗な海を毎日眺めたいって

思わない人は居ないんじゃないかな?

HOT COFFEE



暑くてもホットコーヒー

やっぱりこれなんだな

この所の朝の暑さ

アイスに逃げてたんだけど

(アイスの場合はダイヤモンドヘッドエスプレッソにしてる)

アイスだと、朝の調子がちょっと違う

体が冷えるような、体が起きないような。。。

KONA空港にて

搭乗前にカフェでひと時

このカップは可愛いけど、マグで飲む方が好きだな

これだと、コーヒーを流し込む勇気が出ない

恐る恐るカップを傾け、そ〜っと飲む感じ。。。。

紫玉ねぎに心躍る♪



料理の彩りに効果的な紫玉ねぎ

人参のオレンジはアクセントになるけれど好みではなくて

付け合せのトマトも全体のバランスから行くと好みじゃなくて

シックな感じに仕上げるにはやっぱり紫玉ねぎなんだと思う

PAIAのMANA FOODSで買ったベジタリアンピザにも載っていて

わお!と思ったし。。。。

私だけだろうな、こんな拘り

殺風景な道を延々ドライブしていたから色には飢えていたんだと思う

で、一気にテンションが上がる

HANA HOU CAFEでのバーガー♪

お味は後回しと言う事で、色彩&デザインチェック



ちょっとジューシーなマカロニサラダ

なるほど!人参をここまで細かくすれば、変に主張しないしいいかもしれない

まるで小花柄のプリントワンピースの生地のように。。。ふむふむ



パンを載せて、このバランスを眺めて

眺めすぎて冷めるってば。。。



彼のロコモコ、これは色彩的には番外編だけど

ソースがちょっとカレーの味がして、なかなか美味しかったな



肝心なお味は、実は可も無く不可もなく。。。

バンズはちょっとぱっさり、ハンバーグもパサパサだったかな。。。。

その代わりマカロニサラダが美味しくって、こっちをメインにしていたくらい

ハンバーガー要らなかったかも??いや、そんな。。。

美味しくなくちゃ不合格なんだけど

色々な事に飢えていたこのシチュエーションでは許せて、また行きたいと思うし

でも最近のカフェメシを意識した東京辺りの食べ物屋では

皿ばかり大きくて、中身はちょっぴり、味もぼんやり

見栄えを考えているのか、どこかの真似事なのか分からないけど

こんなんだったら自分で作ったほうが満足出来ると思って

外食嫌いな日々を送っている。。。

心まで満たされない、求めすぎなのかどうかは個人差があるとしても

どんどん理想が高くなっているのかな?

お腹が空いていて



11号を南下中、NAALEHUの街に辿り着いた

SOUTH POINTを曲りそこね

気が付いたらこの街に辿り着いていた

お腹も空いたし、車に乗るのも飽きたし

丁度いいやとスーパーの駐車場に車を停めて

飛び込んで来たEATのサイン

ここに入ろう!実に分かり易く、直感でここだと決めた



ドアを開ける前、テラス席の前を通る

風が通り抜けて、気持ち良さそうにしながらおじいさんが座っていた

初入店の為、勝手が分からないので店内へ入る事にした

だって、このテーブル席の雰囲気を見ていたら

中に入りたくなるでしょう??



店の裏手も散策すれば良かったな。。。

店内の事はまた後日!

悩む。。。。



今度のハワイ、ホノルルまでのAIRは予約をした

その後が決まらない・・・・

ハワイ島に行きたい、ヒロに行きたい、マウイに行きたい、

じゃあホノルル1週間滞在はどうか?

ゴルフのリクエストがある

階段のなるべく無い部屋が良い

2BED ROOM 2BATHが条件、などなど

なんとか見えてきたスケジュールは

マウイ5泊、ホノルル2泊かな?そろそろネイバー便押さえないと...

で、ホノルルのアコモが実に悩ましい

ホノルルで2BED ROOMって?!ネイバーなら探しやすいけど

あまり狭いのも嫌だし、景色が良くないのも嫌だし

と、決められずにふらふーーらとしております。。。

追いかけたくなる車



KONA空港へ向かう途中

視界の先に赤い車

数台追い越してやっと後ろに着ける事が出来て

その姿に見とれてた



赤いワーゲン、サーフボードを積んで

真っ直ぐに進んでいく

出来る事ならば、この車に着いて果てしなく走ってみたい

でも悲しいかな、私達は左折するけど

君は直進なんだよね

皮肉にも帰国日に空港を目指していた

見えなくなるまでその姿を追った事を忘れない

自分の時間



夏は兎に角忙しい

海にどっぷり浸かる時間が長い

波乗りも真剣にやる

その他にすべき事が沢山ある、したい事も沢山ある

生活の為の、快適に過ごす為の、自分の満足の為の。。。

優先順位を決めて、一つずつこなしていく

この所真剣にしているのが不要物の整理と料理

平日にはなかなか出来ない

週末遊びほうけすぎたお陰で、部屋は雑多になり冷蔵庫の中の食べ物は腐っていく

何だか疲れも取れないまま、新しい1週間がスタートする

それの繰り返し

これではいけない!なのでリセットを開始した

なかなかこれが精神的にも満足感が得られて良いのだ

外でお金をかけて、即食器が片付けられていくような味気ない店で食べるよりも

自分で作った方が美味しいし、満足出来る

栄養のバランスも取れるし、冷蔵庫の中身もすっきり

部屋の片付けは好きな音楽をかけて、汗だくになりながら。。。でも快適!

換気扇の汚れ、気になるのなら掃除をしよう!

カーテンレールに溜った埃、気になるのなら掃除をしよう!

と、多忙ではあるけれど、満足感は日に日に増していくような気がする


プールサイドでゆっくり寛ぎながら、これらの事を思い出したくもないからね