モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

ハムのプリーツとマンゴーのとろり感にやられた朝



やけに長ったらしいタイトルですが。。。

ハワイ島での朝ご飯です

KTAでなかなか手頃な食パンを見つけたので

朝に夜にと登場させました

焼くと軽くてさくっとして、そのまま食べても柔らかくて

で、その日の朝は簡単にハムサンドにしました

パンにはクリームチーズが塗ってあります

いつも買うのが薄切りのローファットのハムで

これがまた綺麗で必ずこういう風にして眺めたくなります



サラダはちょっと苦味のあるリーフ、確かイタリアンレタスだったかな?

これがまたお気に入りのドレッシングと相性がよくて

必ず買ってしまうのでした

KTAではオーガニックも手に入るので、奮発してオーガニックリーフです



デザートはマンゴーです

とろっとろの丁度好みの柔らかさのものを拾ってきたので

一つだけ切ってみました

最高に美味しかったですねー

なかなかここまで熟したものって買えないですから、拾うに限ります!

KONAで拾うならまずはあそこでしょうね(内緒)



この日は早起きでした

どこへ出掛けたんだっけ???


PS

昨日は珍しく早く帰れて、充実した夜を過ごしました

スパークリングワインを買って(冷えているものがなく、予算の倍額でしたが)

ピザを焼いて、サラダを作って

勿論、先にシャワーを浴びてサッパリした後の夕食ですから

実に開放的に酔えましたねー

流石に倍額出しただけあって、旨いスパークリングワインでしたし

キンキンに冷やす時間も丁度で

最近お気に入りのオリーブのフライを突きながら

いつもより早いピッチで飲み干してしまいました

理想的な週末の過ごし方でした

自分の時間



さあ、週末です

今日は少しは早く帰れそうかな

どうも週明けのペースはゆっくりで、週末にかけてどどーっと色々なものが

やってくる傾向にある。。。。

逆にしようじゃないか。。。

金曜日は早く帰って休日の準備をしようじゃないか


週末のすべき事、したい事

海辺でダラダラ飲んで笑っているのも良いけれど

半分は自分の時間を織り交ぜて

生産性ある休日にしようじゃないか

それが出来た休日は実に気分良く月曜日を迎えられるから


撮影:MAUI

後ろを振返ると



朝、マグカップにたっぷりのコーヒーを入れて散歩をする

途中、プルメリアが綺麗に咲く場所に来ると

匂いを嗅いだり、写真を撮ったりと忙しくなる

空のマグが邪魔になる

乱暴かもしれないけど、地面に落す

地面は柔らかい土と草がクッションになって、割れる事はなく着地する

開放された両手で色々と楽しんだ後

さあ、次へ行こうかと後ろを振り返った時に

地面に落したマグが気になった

ハッとした

草がハート型の影を映しこんでいて

何だか特別な気持ちになったのだった

MANUKAI ROAD



毎朝ここを通って散歩へ。。。

住宅街の奥にある静かな道

目の前は山、霞かかっている

この色がハワイなんだな



夜に雨が降った湿度がたっぷりある朝

もやーーっとしている

ぴかーっと晴れたワイキキとは違うけれど

これはこれで趣きが有るんじゃないかな

この湿度や水分で植物達は生き生きとしているのがよく分かるし

花は凄く嬉しそうだし



7時を回ると途端に暑くなり

日陰に逃げ込みたくなる

朝から痛い日差しだけれど

ハワイの朝って何度感じても嬉しいものだね

肉モードにスイッチが入る。。。。



基本、野菜と魚中心の食生活

その代わり、日本、中華、イタリアン、韓国、アメリカンと何でもありだけど

肉って殆ど食べないな。。。

焼肉屋ってせいぜい年に2回くらいか?

で、何故かワイメアに行った時、肉モードにスイッチが入りました

丁度お昼でお腹が空いていて

PAKER RANCH S.Cに駆け込み

即決!!でしたね

MINI KARBI PLATE

骨付きカルビはなかなかいいお味で

白いご飯にも飢えていたし、ぺろりと食べてしまいました

車じゃなくて歩いて帰れそうなくいらい、エネルギーチャージしたのでした

ハワイの子供達はフィンなんて使わないんだよね。。。



知り合いの小学生から使い古しのボディボードを貰った

よく海の家なんかで売っているチープなやつ

ジャージが貼り付けてあって、端から剥がれてくるやつ。。。。

耐水性の接着剤で補修して、テスト運行!!

週末波なし湘南の遊び道具として生き返ったのだった

ハワイの子供達はフィンなんてつけないで、さっと波に乗っていく

波の一番パワーのある場所を知っていて、バタバタせずに乗っていく

時には波打ち際でショアブレイク目掛けてスキムボード代わりに

全く。。。。遊びの天才なんだよね

で、昨日は10年以上ぶりにボディボードをやったのだけど

いつものくせでパドルをしてしまうのだけど、板がぶれるし

バタ足しても脚力が無いからか進まないし

波に乗れても曲ってくれないし(板のせい??)

七転八倒とは大袈裟かもしれないが、なかなか難しくて夢中になってしまった

遊び道具が増えると言う事は嬉しいが、肉体疲労も増えるらしく

鼾をかいて寝るほど疲労していたらしい


。。。子供からやり直したいな。。。。

それもハワイの子供になって、やり直したいな。。。

PAUL'S PLACE



ホルアロアでの遅いランチは。。。ここ!

PAUL'S PLACEでサンドウィッチを購入

中身が少なくて、パンがやけに厚くてパサパサのサンドウィッチ(自家製じゃない)

でも、お腹が空いていたので夢中でむしゃむしゃ!

店先で、段ボールを敷いて座って

段ボールは確かSeven upのだったかな。。。笑

で、食べていたら厳ついバイクがやってきて、横に停めていった



あ、足が写ってる

ピカピカなので、綺麗に写りこむ



この看板が良いな〜と思って寄ったけど、後から後から

大して車が通らない道なのに、ちょこちょこと人が寄っていく

私達が入った瞬間、店番していた人が「おはよ〜」ってゆるく挨拶してくれて

日に焼けて居ても日本人って分かるんだなって思った

その昔、日本人の移民が作ったという町は人影も殆どなくひっそりしていて

とても静かだった

見下ろせば海が見えて、のんびり時間を過ごすにはいい所

車さえあれば海に行くのだってわけはない

ホルアロアインの場所も分かったし、一度は泊まってみたいものだ

昨日は色褪せて、今日は鮮やかに



色褪せたものや、古いものばかりを撮るのではないですが

どちらかと言うとそちらの方が好きなので

いや、断然好きなので、どうしてもそんな写真が多くなります

で、今朝は新しい、鮮やかな方。。。

そんなの載せてどうするねん!と言われそうですが、まーいいのです

NAALEHUのカフェで

珍しくランチなのにビールはありません

車運転中ですからね

今のは何だかロゴがスマートになりましたね

○のデザインもバスケットボールみたい!



所変わって、ホルアロアでサンドウィッチ休憩していた時

手に持っているのは確かPEPSIです

こんなデザインのもあるんですね

この時、必死になってサンドウィッチをぱくついていたので

カメラをごとっと落してしまったり、心の余裕がなくって

こんな写真しか撮っていませんでしたが。。。。

まあいいや、また行くから

そう、一度きりのハワイじゃないから、

また行くから!の心意気で行きましょう♪

必死になっているハワイだと、せっかくの良さが見えてきませんからね

色褪せた



光がブルーに変わる時

ぱっと目に飛び込んで来た

人を撮っていたのに、いつの間にか色褪せたPEPSIが気になりだして

どっちをメインに撮ったのか分からない1枚

やっぱPEPSIかな?

まあ、どっちでもいい、気に入っているから

好きな事をしているか?



何故か昨日辺りからイライラが増している

3連休は毎日海で解き放たれた休日を送ったと言うのに

休み明けの仕事の量が凄まじいのは今始まった事じゃないし

急激にイライラ度が増加。。。。

そういえば、この所誰にも邪魔されない時間と言うものを過ごしていない

好きな事をしている筈なのに、ちょっとズレ始めているのか

いや、本当に好きではないと言う事なんだろうか

自分の為に生き、自分の為に考える

出来ていそうだけど、実は出来ていないのか

このイライラの原因なんだろ。。。。

青くて綺麗な海、見れれば直るかもしれない

こういう時って衝撃的行動に出やすいんだよね