モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

MANA FOODS



PAI'Aの人気店です

ひっきりなしに人が入っては出て。。。。

エコバッグにもなっているこのロゴ、NICEです

こうして、店先もコミュニティーの場のようです

この方達、ずっとここでお喋りしてて。。。こんな写真しか撮れなかったけど



店の中は沢山の商品が所狭しとあって、なかなか見応えありました

普通のスーパーマーケット+オーガニックな感じでしょうか

奥にはDELIもあるし、その日の昼はそこで調達でした



そして、何よりも面白いのは

この土地ならではの集まってくる人たちの面白さ

ヒッピーな雰囲気の人が多いですね、店員もお客も

その場に自分が溶け込んでいるか?と辺りを見回して…多分それはNOだと思うけど



でも、何だか好きになった店です

また行ってみたいって思う店、また一つこれで増えましたね

不思議と自転車とマッチしてて。。。



ラハイナで見つけた

ついビーサンって派手な色を選んでしまうけど

理由は様々、ビーチで脱ぎ捨てても直ぐ自分のだと分かるようになんだけど

かえってこういう色の方が良かったり??



結構好きです、このくたびれた感じ。。。。

自転車の色にマッチ

ああ〜ラハイナの木陰、懐かしいなあ〜


PS:

ああ〜これ、マクロで撮ったらもっといい感じで撮れただろうなあ〜

新しいレンズ欲しい!ちょっと目をつけているのがある

ふふっ。。。具体的な撮影旅行が決まれば

買っちゃうんだけどな〜

熱帯の植物たち



植物、好きである



暖かい場所へ行くと、生き生きとした植物達が

頑丈に地に根を張り、悠然としている

日本の自分の部屋にあるイモの葉

冬にはとうとう頼りない一本だけの葉になり

春の声が聞こえ始めてから、一本、また一本と芽が出てきた

まだ頼りないけれど



GUAMで出会ったイモの葉

背も高く、とても力強い

この大地にはそんな力が眠っているのか

大きな葉が本当に傘の代わりになってくれそうだ



毎日必ず降るスコールと強烈な日差しのお陰で

瑞々しく力強く植物達は大きくなっていく

この葉、何て綺麗なんだろう。。。。

つるつるな表面は丈夫でとても美しい

この土地では、植物からもパワーを貰えそうだ


Photo by Guam

ホノルアその先へ、新たな発見



さて、続きです

赤土の場所を更に走らせ、誰もが目を止める場所に車を停めます

何故目を止めるかと言うと

こんな風に石が積上げられているからです

あ?あれなんだろうって、その後の車も停まりました



この石の意味は、ハワイアンが道に迷わないように印として積み重ねる

と聞いた事が有りますが、多分ここは違うでしょう

これだけ沢山あるのですから



ハートに組まれた石

これは遊びかな?



この先、歩いて下に下りることが出来ます

結構険しいので、ビーサンでは駄目ですね

彼の体調が万全であれば、一緒に下りたのですが。。。。

で、上から眺めていました



これが飾り気の無いこの島の本来の姿なんですね

人々は車を使ってここまでやってくる事はできるけど

そう沢山の人はやってきませんね

まず日が暮れてからは。。。。絶対にやめたほうが良いですね



暫く下を見ていたら。。。潮吹き岩だったんですね、ここ

なかなかタイミングよく撮れませんでしたが

次回は下りてこの穴を覗き込んでみたい♪

心を癒してくれるあひるちゃん



ラバーダック、彼と一緒に集めています

ハワイに行く度に色々な子を連れて帰ります

季節によってコスチュームが変わったりして、遊び心が一杯

おまけに可愛い!!

で、一番仲良くしているのはこの子

オフィスのDELLキーボードの上にちょこんと載っています

毎日ニコニコしながら見上げているんです



切羽詰った時にも

落ち込んだ時にも

この優しい表情に癒されます



この3カット、LOVEな気持ちで撮りました

気持ち伝わったかな?



PS:

まだまだ心休まる日はやってきません

でも、そういう時って落ち着かないから自分が納得するところまでやる

で、開放されたら思い切り休む!

集中して仕事する時、集中して遊ぶ時

使い分けが必要です!

開放されたら。。。。ハワイに飛んで行きたい!!

MAUI山の表情



海と山の両方の良さを楽しめるマウイ

その山の表情を見ているのが好きだ

海がこんな色になる時間

山はこんな色になる



西マウイの、海に夕日が落ちる頃に

山が照らされて色付いて行く

この時間はなかなか忙しい

海も眺めて山も眺めて

光が反射する景色も眺めて

またそろそろこの景色を見に行かなくっちゃね



PS:
あと1000マイルで特典航空券獲得!

カードの支払いで何とか到達出来るか?

4月の出張で到達は間違いないけど

日程調整出来るかなー

日陰に逃げ込んで



人間は暑くて日陰に避難する

ハワイの日陰は心地いい

それは誰もが知っているはず



くるっくー

彼らもどうやらご存知のようだ。。。




マウイで木陰で休む牛を見た

動物や鳥達は自分達の体力温存の術を

きちんと知っているんだね

何気なく



日差しの強い時間にぱっと見上げたらコレ

なんだろう、とっても魅力的に感じるんだけど

ジリジリと身体が焦げながらも、見入ってしまうその何気なさ

何か良いね

撮影 GUAM



PS:

いやあ〜昨日は酷い目に遭った

架線事故で山手線が動いていない

東横線も人身事故で運転見合わせだって

同じような時間に連鎖的に発生する出来事

タクシー求めて並ぶ事30分強

傘も無くしとしと降る雨の中待っておりました。。。

しっかし、パラボナアンテナが落下だなんて

想像もしない事がよくも起きるものだ

お陰で。。。何だか今朝はお疲れ気味。。。。

PAIAと言ったら。。。



数年前のガイド本では違う壁画だったような気が。。。

あまりにも有名ではありますが

この壁画好きです

この色合いとか、自由な雰囲気とか

車を街のはずれに停めたので

いい感じに小さな街を見ることが出来ました♪

カフルイ空港から近いこの街

マウイに到着した日に見に行くのが効率的で良いかもです

この道の先のホオキパまで行きたかったな〜

うねうね〜



ハワイ記事はちょっと小休止

今日は別の事を書こう

ちょっとゆっくり目に起きて(相変わらず休日は12時間睡眠!)

マウイコーヒーを入れる

あ。。。そろそろ在庫が。。。

5月頃に行かなくては在庫が切れてしまうなとつぶやきながら

で、お気に入りのC&Sにコーヒーを入れて暫し眺める



うーーん、美しいフォルム

うねうねの奥に透けて見えるコーヒー

味わっても香りを嗅いでも眺めても満足できる瞬間



人間って贅沢だと思う

こうして味わって、楽しむ事が出来る

食べるだけではなく、楽しむ、感じる事は食から進化した証だと思う

お腹が膨れるだけでいい。。は食事ではなくて餌だと思う


PS:

HPのバナーを作りました。(右下参照)

ページを開くと音楽が流れるので注意!!

お暇な時に覗いて見て下さい