モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

ハワイ繋がり。。。



9時過ぎに起きた

PCつけてビックリ!津波注意報&大津波警報

相模湾、三浦半島で2m。。。

相模湾沿岸部、海まで2ブロックの距離に住んでいるので

ちょっと緊張。。。。津波警報の放送も数度あり

こんな時に海に向かうサーファー。。。アホか?!

こういう時、海岸には消防庁の方がやって来て、海から上がるよう呼びかけるけど

中にはいう事聞かないやつも居る





ところで。。。。。

昨日は驚きの出会いがあった

10月にマウイで合流したHIROさんから

近くまで行くのでビールでも飲みましょう!というお誘いを頂き、彼と一緒にお出かけ

そして、その場所まで行ったらもうお一人一緒にいらっしゃる紳士

あ。。。この人は。。。。

高山求さんだった

えー?!うそー?!本物?!と心の中でつぶやく(一瞬ギャル化した私)

藤沢に常設ギャラリーをオープンされた事を知らなかったのだけど(スミマセン!)

ギャラリー兼ショップにお邪魔させて頂いた

奥様にもお会いして、図々しくも2時間程居座ってしまったのだった

恐縮ながらも私のブログも見て頂いて、ちょっと緊張

写真の話やハワイの話、色々させて頂いて

共通の話題が有るという事は、初対面でもすっと入っていける不思議さ

とっても嬉しくて、楽しい時間でした

高山さんもお店にいらっしゃる事があるようですので、近所だし、また寄らせて頂いちゃおう!

今度はビール持ってお邪魔しちゃおうかな♪


その後場所を変えてビールで再会の乾杯

ちょっと変わった店でしたが、ジャンクな感じが面白く

立ち話で(立ち飲み屋だから)盛り上がり

結構飲んじゃったけど、いやあ〜楽しかった!

HIROさんと別れ、お預かりしたLAKUNAのフライヤーをJamminのマスターに届け

小腹も減ったので、Jamminでもビールそして大好きなキーマカレーを食べ

帰宅した後は記憶が無く。。。。。

深い深い眠りに就いたのでした

そして今朝起きてビックリ!!津波警報だもん

驚く事って続くのねって、この文章をまた始めに戻って読み返せば

延々とこの物語は続くと言う面白さ

楽しい事は続いて欲しい、でも津波は注意してねって事で

長くなったけどここで締めくくり。。。

高山さん、HIROさん、昨日はありがとうございました!

ワイキキで聞こえるバスがバックする音



昨日、いつものようにデスクに向かっていました

今週はずっとデスクに向かいっぱなしでした

夕方、ふっと聞こえてきた音

ワイキキでよく耳にするバスがバックするピーピーピーッと言う音

窓が開かない密閉されたオフィスで聞こえて来る筈ないのですが

確かに聞こえた…..

それからと言うもの、色々な音が自分の頭の中で行き交って

風で椰子の葉が揺れる音や

バスがアクセルを踏み込んでいる音や

鳥がトゥートゥートゥーと鳴く声や



去年はマウイにどっぷり浸ってしまって、ワイキキはちょっとごご無沙汰

バニヤンにまた泊まりたいなーって、滞在していた時の事を思い出したり

窓を開けっ放しで寝ていると、外から聞こえてくるバスの音

あの音で目覚めるのが何だか懐かしい、常宿だったから



あの広々した部屋で朝ご飯の仕度をしていた事や

風呂上りに部屋でウロウロしていた事や

物凄くワイキキに呼ばれているような気がしてきて

今年のハワイの行き先、考え直そうかなと思い始めた

float



ぷかーっと青い海に浮かびたい

ゆらゆらと水の動きに任せて、力も抜いて、無になって

海と一体となって、水の一部になって

それとも

風に揺れて空中に舞う葉のように

はらはらと漂うのも良いな….

それとも

ぱっと咲いた花の花びらになって、良い香りを漂わせて

雄しべに包まって、ほわっとしているのも良いな



急に欲したくなったスパークリングワインまたはシャンパンで

それに似た感覚を味わえるかもしれない。。。。

こういう時って酔いやすいから


なんか、今週凄く長くて

詰まった細かい仕事でデスクに張り付き

砕け散りそう。。。。

今日は仕事が許すなら、早めに退散したいところ

でも、こんな仕事の状態なんて今始まった事じゃなくて

多分これは南の島病なんだなと。。。。勝手に決めている

何気ない風景



グアムのホテル5階からの眺め

正面は海だけど、DFSの裏手という事も有り、建物の裏側が見えたり

ちょっと熱海に似ている感じ。。。。

でも、その左手の方に興味をそそられズームアップ!

こっちの方に歩いていきたい気持ちが沸々と湧いてきた

そして、夕方に行ってみる事にしたんだ

好きなんだ〜こういう何気ない風景

綺麗過ぎなくて作られていない素朴な感じがたまらない

ラハイナで焼きそば&emojiknife;



ラハイナで波乗りをした後、ランチをどこで取るか….探していました

以前は海の見える店で優雅にランチでしたが

今回は庶民的な所を希望

小綺麗ではなくて、地元の人が行くようなざっくばらんな所が希望

当然ながらラハイナにも住んでいる人が居る訳で、

そんな人たちが行くような店はないかと、そういうコンセプトで探しました

何となく偶然通りかかって見つけた店、海とは反対側の建物の階段を降り

中庭にある店でしたが、涼しくて良さそうだったのでここに決定!



本当はカウンター席に座って、スポーツ観戦したかったのですが

生憎カウンターは満員。。。。

カウンター席って値段別なんだろうか?(パリなんかはテーブル席より安いよね)

で、お約束のビール

グラスはクアーズですが、中身はバド

補足ですが、ここのビールのお値段は魅力的でした

ハッピーアワーなんて、もうちょっとお手頃価格



さて、やってきました食べ物たち

彼はフィッシュサンド(奥に見えるやつ)

私は焼きそば

ラハイナで焼きそば。。。。想像していなかったけど、悪くないしこのボリューム

中華料理屋に出てくる一品料理の一皿分くらい

円卓でくるくる回るサイズ!

何だろう?馴染みある味で満足、日本ではNGの味なのでしょうが



店名はこの通り

ご参考までに

お箸は日本の割り箸で、おてもとって書かれていたのにも笑えた

因みに食べ切れなかったので、ドギーバックにして持ち帰りましたとさ

朝からバド!



グアムでは、朝からはバドを飲んでいた彼

毎朝朝食後にABCに寄って、バドを調達

ABCも幾つかあるが、ホテルに一番近いここのABCがお気に入りで

外にテーブルと椅子があるので、ここで一服。。。。

(私はタバコは吸わないけど)

6本入りから1本抜いて、まずはここで1本飲む

多いときはもう1本

6本綺麗なままホテルの冷蔵庫に入れる事がとうとう無かった



グアムはハワイより喫煙ルールも飲酒ルールもゆるい

ビーチでもバドを飲むことが出来る

真っ白い砂の上に砂まみれになってもいいから直接横たわって

真っ青な海を見ながら水代わりに飲むバドワイザー

至福なひと時、寒い日本を脱出して良かったと再度実感する瞬間だ


どうも最近贅沢になっていて

ちょっとばかり晴れていても暖かくなっても

グアムのあの気温とあの空の色には敵わない

どうしてもあの強烈に暑い日差しと青い空に恋焦がれてしまうんだ

ジリジリ焼けながら水のようにバドを飲み干したいなあ〜



スターフルーツの朝



頂いたスターフルーツ

どうやって使おう?

結局は簡単にアレンジ、散りばめただけ。。。。

これ、今度は縦に重ねてみようかなあ〜

次回への課題っと



残り物ベーグルを捨てるわけにも行かず

細かく切ってクリームチーズを載せれば一口サイズでどう?

これなら固いのが嫌でもOKでしょう??

朝は軽く、昼は重く…で丁度かな??


今気が付いたけど、この椅子の背の部分って波を意味してる??

PAKI=波と言う名前だけあって、そういう事だったのかも!!


旅することが仕事だったら



気温差にやられてちょっと風邪気味

今日は1日家で大人しくしております

この冬風邪には無縁だったのに、帰国後は凄く寒かったですからね〜

参りました!



先日、顧客のこの先数ヶ月の予定を入手しました

毎年の事ながら、暇な時期と忙しい時期がはっきりしており

4月までは忙しい日々になるわけですが

5月後半はぽっかり空きそう。。。。これは行くしかないかなーと

それに、パックツアーの安い広告がネットにもバンバン出ていますねえ〜

3日間上海¥29,800とか(ホテル、送迎、燃料サーチャージ込み)

5日間NY\59,800とか(航空券、ホテル込み)

ハワイ以外にも旅立ちたい気持ちがウズウズ…..

誰に似たのかこの旅好き、今年はまたふらふらっと出掛けてしまいそうです

1年中旅していても良い位旅が好き

初めて行く地への好奇心と新鮮さ、繰り返し行く場所への安堵感

こういう感覚たまらない

形には残らないけど、稼いだお金の殆どは旅に消えていく…..

もし旅することが仕事だったら…..どんな感じなんだろう?とまで考えて

今年は月一出国成せるか?!(3月は中国出張あるのでクリヤー!)

いやいやその前に恒例ハワイへ年2回は達成出来るか?!

経済的事情ありながらだけど

金属の質感が好き



全く関係無い記事ですが…..

先日日本で撮った数枚です

自分としては結構気に入っていているのでUPしちゃいます

この銀色のつるっとした感じ、ちょっと冷たい感じが好きだったりします



周りの色が移り込んだりする所も好きです

ひとつでは感じない魅力も、こうして複数で見ると魅力が増します



普段、このテラスはペットを連れたお客で一杯ですが

もう時刻は夕暮れで寒く、誰も居ない雰囲気がまた良かったりするんです

ある意味冬だから撮れる1枚なのかもしれません



ペット用の水のみボウルも銀色でした

ウッドデッキの木の色に調和していました



全て木では野暮ったい感じがするし

全て金属では冷たい感じがする

居素材を組み合わせると、お互いの良さが引き立つような気がします

寒い日本の冬と南国の暖かさ

両方味わって分かるお互いの良さと似ています

夕方ブラブラショッピング



散歩がてら近くの店を覗いてみた

旅先では、殆ど買い物をしない

服も見ない、買わない

しかし何故だかこの店先に出ていたチープな服が

何だか見たい気持ちにしてくれた



普段あまりこういう雰囲気のものに興味が無いのだけど

この夕方の日差で表情が付けられた雰囲気に

騙されて?しまったようなものだ

暗い店内に奥行きのあるスペース

かなり濃い雰囲気の服たちにアクセサリー

こういうものを一つ二つと増やしていく趣味は無い自分

沢山の中から宝物を見つける気力はやっぱり持ち合わせていなかった



軽く見て店を出て

この辺りの雰囲気を再確認して

自分好みの雰囲気だったんだなと再認識をした


PS

こうして見ると、ハワイとグアムの光の違いが分かります

まあ、つけているレンズやフィルターの影響もあると思いますが

どっちが好きか?と言われても、どっちも好き!なんですね