モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

スターフルーツが呼んでくれた出会い



Front Streetを車で走っていたら、気になるお宅

見逃す事をしない自分、しっかりと場所を頭に叩き込んで

次に通る時はここを必ずチェックするぞと決め、その日は通過

2日後、またここを通る事になったので、車を停めて降りてみた

私だけ近付く….彼は車で待つ

2日前にはこのテーブル一杯にスターフルーツが並んでいて

FREEと紙に書かれ置いてあった

所々にハイビスカスの花も散りばめられて、楽しい感じだった

流石に2日も経つと、残骸としか思えない感じだけど、これはこれで味がある

二つほど頂き、写真を撮っていたら遠くから声をかけられ…このお宅の方だった

挨拶をし、念のために「ただで貰っていいの?」と聞いた

「勿論、全部持って行っていいけど、新しいの取ってあげるよ」

「え?新しいの??」

「木があるんだよ、こっちに来てごらん」



スターフルーツの木を初めて見た

しかも人の家の庭にある

黄色い実がたわわに成っていて、黄金色に輝いている

うわー凄く感動した瞬間

そして目の前で面白い道具で取ってくれた

小さい実はゴミ箱にどんどん投げ込まれ、いいやつだけを選んでくれた

「名前は?どこから来たの?」

少年のような茶目っ気のある顔をしたその男性の表情、すごく味がある

ちょっとヒッピーのような雰囲気も感じた

こういう人の表情を撮ってみたいな…とは口には出さなかったけど

勇気を持って言って見てもよかったと思う

車に待たせている彼が気になり、お礼を言ってその場を去った

本当はもっと色々と話をしてみたかったんだけど



車の中で一つ食べた

取りたてのスターフルーツは瑞々しく美味しくて綺麗

時間が経つと端から茶色になってくるから

こんな綺麗な状態で食べられる事は滅多に出来ない


また同じ時期あの前を通ったら、同じ様にテーブルが出ているだろうか

もし、同じ彼が居たら「スターフルーツ成ってる??」って話しかけてみても良いかもしれない

些細な出来事だけれど、ガイドブックには無い出会いと発見

これが楽しみだから旅が止められない

そんな記録を残したいから写真も止められない

また来年もそんな出会いを求めて旅に出る

今度は勇気を持って、もっと話してみる、撮らせて貰うってね




今年最後の更新となりました

皆様良いお年を













仲が良いんだね



大きな木陰で

多分何時間も前からもこうしているご主人

それに付き合っている犬

そろそろ昼時、子供達がパンを持って海まで走っていく

この犬もお腹が空くころだろう…キョロキョロし始めているけど

ご主人は全く気にせず、マイペースで通り抜ける風を気持ち良さそうに感じている

この日は物凄く暑くいい天気で

ここでこんな風にしている気持ち、とってもよく分かる


この先の海で遊んで、戻ってきた時もまだ変わらずにその場所に居た彼ら

じっとご主人が動くのに待ちくたびれたのか、犬もすやすやと昼寝中

なんかいいね、この二人?の関係

まだ相変わらずこの木陰は通り抜ける風が気持ち良かった

キラキラの中で



はっとした

意外な姿を見つけた

キラキラ輝く海をバックにその姿が



軽々と跨り、颯爽と走っていく

誰もが釘付けになり

誰もが目を奪われて



消えた$100紙幣



ちょっと忘れかけていた出来事

貯金をしようと$100紙幣を5枚持ってハワイへ

最終日に銀行に行こうと思って、取り出したら4枚しかなかった

銀行の$500パックの袋を開封し、その封筒に入れたままセイフティボックスに入れておいた

どこで無くなったんだろう?$100紙幣1枚

日本の銀行で替えた時に、開封して1枚落してきたのか

何者かがセイフティボックスを開けたのか?

未だ謎なのだけど、教訓として….当たり前の事ですが

多額の現金は持たない事、保管しておかない事

それと、出国前に枚数を確認しておく事(確認したけど、差し当たり特別な記憶なし)

次回より初日に銀行に預けることにします

これは自己責任として処理

慌てず、騒がず、誰のせいでもありませぬ、自分の責任です



やっと昨日で仕事納めとなりました〜

今日も出なくてはならないくらい仕事が溜っていましたが

休日出勤のタダ働きはしたくないので、必死になって昨日片付け

少しばかり持ち帰りましたけど

まともに休むのって数年ぶり〜♪

初!サイミン



食べ物にはそんなに執着心が無いので

どこそこのあれとかこれとかあまり興味が無い

行き当たりバッタリで情報なしに行くのが好きだったりする

ハズレも多いけど、当たりの時はラッキー

情報が氾濫している中、そういったものに耳を貸さず

チャレンジするのって悪趣味ながら面白いと思っている

さて、基本肉は普段の生活であまり食べない

野菜が一番好きである、その次は魚

所謂エスニックはほぼ何でもOKである、ようはアメリカの食事が苦手なだけ

サイミンがエスニックかどうかは疑問だけど….

とあるフードコートでサイミンを初体験

甘めのスープにほぐされていない固まった麺だけど

チリソースを入れれば自分好みの味に!!

なかなか旨いじゃん♪

タイに赴任した人が言っていた…タイ料理って意外に太るよって

砂糖を一杯使うかららしいが、そんな事を頭を過ぎる

野菜たっぷり、彩り良し!エビが大雑把にぼんぼんと入れられて

これは自分好みに作ってみるのも面白いだろう!という事で

次回はサイミンの購入をしてみたいと思っている

勿論、キッチン付きの部屋である事が条件

そして丼が食器棚に無いと、ちと厳しいが

HEART BREAK



心砕けた空….

夢が砕けなければ良いさ!


シンプルに



シンプルに生きる事

そんな雰囲気が自然と身に付いている彼ら

実にシンプルな釣竿を垂らして、静かに時間が流れていた

必死になる様子も無く、淡々と時間が流れていく

獲物が掛かればめっけもの!くらいの余裕さで構えている

こんな風に過ごす彼らは素敵過ぎる

余計な飾り物もなく、シンプルに生きる

自分もそうでありたいし、そうなるように日々過ごしている

ハイビスカスの横顔



ハイビスカスの横顔が好き

ちょっと下を向いた感じが好き

日が沈んで暗闇になりかけた残照の中で見た

この横顔が忘れられない



我家のハイビスカスは3種類あるのだけど

この寒さでもとても元気

今日も一つ花を咲かせてくれました

冬場のハイビスカスは開くのが遅く、でも今日は私達より早起きでした

昨夜は2時半まで盛り上がり、とても良いライブでした

ギターソロに透き通った声、3曲目までは手も声もぎこちなかったけど

どんどん柔らかく広がっていって、最高でした

私も久々にジントニックなんぞ注文して、昔の雰囲気を思い出しつつも

タバコの煙にまみれながら楽しいクリスマスとなりました

音楽という表現も素晴らしいですね〜

遠くから音楽が聞こえてきて…



部屋で夕暮れをみておりました

どこかから…音楽が聞こえてきて、ゆったりと出来た夕暮れ時間でした

ここは貸切、私達だけの場所

ラナイでワイン&ビールを飲んでいて、ちょっと引いて見た時にこの瞬間

ああ、このロケーションに感謝!

老眼鏡までもが絵になるハワイのパワーって、只者ではない….

(あ、これ私のじゃないですよ、念のため….)



くたびれた年末

昨日は長時間の商談詰めで吐き気….

ダラダラ…は大嫌いな性分故、物凄くイライラしてしまった…

今日はとっとと仕事を終わらせて、行きつけの店へ直行!!

今日はライブをやるはず!!

楽しみ〜

BEACHより♪by ラスカル



Merry Christmas

ボクにもプレゼントちょうだい〜っ

By リガオ(本当の名前はラスカル)