モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

中庭で見つけた光と影



ハワイでは特に意識する光と影

いや、意識しなくても目に飛び込んでくるそれら

ばーっと強烈に訴えかけてくる

あ!今の瞬間…..あの光…



ダイナミックな植物達が作り上げる陰

たまらなく好き



写真を始めた頃

写真とは光と影と教えてくれた人が居た

何のことだか分からなかった

数年経って、自然にそうしている自分が居た

今分かかる、こういう事かって

ならば自分で!



カフクのエビ屋台には行った事が無い

本でブログで色々と話を読み、写真を見、

想像の世界で作ってみたガーリックシュリンプスキャンピ

後で知ったが、タレは売られているそうで….(TAMURA'Sにもあるらしい)

大切に持ち帰ってきた方のブログを数年前に読んだ

瓶詰めではなくて、ペットボトルだったら….

ミナトのドレッシングも今やペットボトル化されているし

それであれば持ち帰りは全く怖くないのだが(今は変わったかな??)

そういえば?タレはミナトで出していたような気がした…ABCで見たような….


写真で出来上がりをイメージする

油多目、ガーリックたっぷり、少し酸っぱい感じ?漬け込んでおいてから調理っと

この時はまあ、成功したと言えよう、仕上がりは綺麗だった(2年前)



これは去年作ったやつ、隠し味に醤油!という発想が失敗で

焦がしてしまって苦いエビになってしまった

ガーリックも細かく刻みすぎて、無くなってしまった

適度な大きさが必要なようだ

この時は青ネギ散らして別物のように誤魔化したけど…



ただ知らなかったのだが、汁はたっぷりめ…という事

であれば、エビだけ先に食べて、その汁にご飯を浸して食べれば良いのね

それをまた炒めたり、細かく刻んだネギを入れても美味しいかも♪

どうもこの手のものと、白いご飯が結びつかず??な感じであったが

この時もご飯は載せたものの、違和感感じながら食べたのだけど

そういう食べ方が有ったとは、これで疑問は解決であった



ラーメン&ライスもどうも納得行かなくて….チャーハンなら納得なんだけど

でも、坦々麺&ライスは納得!!なのですが

UNDER…..



UNDERな今日…..

空と橋のコントラスト

濃く撮れなかったた今日



幾つになっても始める事は良いことだ



サーファーもファミリーも通る道

。。。。。under。。。。


SAXの音、海に近付くと聞こえてきた

いつもは海で練習の方、今日は歩道橋の下だった

音を出すって、なかなか勇気入るよね….

遠くから応援しています…..

こんな事も出来るんだ!



カタマラン、乗った事は無いけれど

眺めているのは好きである

ラナイよりビール片手に眺めていたら

沖からカタマランが帰ってきた

あれ?何か後ろに居る??

レンズをズーム



あ!そういう事!!

こんな事も出来るんだね


それにしても….お客が4人、厳しいねぇ〜

同じ会社のIさんの話、夕方のクルーズはオススメとか

出航間際に行くと、安くしてもらえるらしく、値切ると更に….

その時はたまたま安くしてくれたのかもしれないけど

そしてクルーズにはビール飲み放題らしく

その言葉に惹かれて….

そしてビール飲みながら次々と海へどぼん!酔っ払いたちが飛び込むと言う

アメリカ人らしい楽しみ方??が楽しそうで

そんな光景を想像しながらニマニマしているのでした

….でも、カメラを持って行く事に不安を感じるなあ…

海が身近にある生活



海が身近にある生活を実践してはいるけれど

ハワイのそれとはちょっと違う

茂みと海と洗濯物と

歩いていて出会ったHonokowaiの夕暮れ時間

こんな隙間から見える海、しかも青くて

そんな些細な感動が、明日に元気をもたらしてくれる



さて、今日は午後出社

週末ってお客も仕事の流れに乗ってきて、午後にはスパーク!状態になる

今日は結構温かいから、このままばっくれたい気持ちは山盛り

土日までこの温かさ続いてくれないかな〜

何で分かってくれないんだろう?



健康が一番なのに、何故分かってもらえないのだろう?

健康じゃないと楽しめない


何度言った事だろう

タバコは止めてと

それでも止めないのは何故?

ふっかふっか〜ほっかほか〜



過去の画像を見ていて目に飛び込んで来たパンケーキ

5月に食べて以来だな….

あの店の、ふわふわで美味しかったな…

食感までもが蘇ってくる

で、こちらは自分で焼いたパンケーキ

自分でやってみて分かった事

ホットケーキよりタネがさらさらで焼けるのが早いという事

このミックスの特徴なのか、白っぽく焼きあがるという事(焼き色がついていないところが白い)

3段重ねまで焼くのって、普通結構時間がかかる

でもこれは、フライパンひとつで素早く焼けたのだった



使用したのはコチラ

フードパントリーで¢99と言う値段に釣られて購入!

水入れて溶くだけで簡単だった

残念ながらメープルシロップが無かったので、リリコイシロップで代用

見た目似てるけど、味は異なり….

酸味のあるシロップでした

その後、リリコイシロップは使い道が無く、時間が経ち埃がかぶっています

他に使い道を考えてあげればよかった

ドレッシングに入れてあげたら、さっぱりして美味しいものが出来たに違いない


それにしても旨そうに撮れている

自分でも気に入っている1枚だ

コンデジで撮ったけど、なかなかいい感じ、明るいし、雰囲気出ている

ここまで近寄れるレンズが欲しい所だ

MAUI 空が近い部屋でした



5月に引き続いて滞在先は同じくPAKI MAUI

ガーデンビュー指定のそのお部屋は….何階かな〜?

最上階の4階が、今回のお部屋でした

ラナイから見える空が何だか広い!

雨が降ると遮るものがないので、濡れてしまいますが

日焼けはばっちり出来るでしょう….



5月は2階で植物が目の前で

今回は空が目の前で

静かな静かな中庭は、変わらずきちんと手入れされていましたっけ

バナナは時期じゃないみたいで、もう無かったですけどね


マウイでは、日が暮れる前に部屋に戻ります

ラナイで空が濃くなるのを眺めながらのビール、ここでなら文句なしの時間を過ごせます

本当に静かですから

贅沢すぎるけど、それが当たり前なんだよね



ハワイでは、ハイビスカスの生垣って普通なんだけど

ワイキキでも普通にあるし、特別なものではないんだけど

プールサイドにあった赤いハイビスカスの生垣

こんなので隠されているなんて、贅沢だなって….

ハワイではごくごく普通の事なんだけど

普通に花が咲いて、普通に閉じて、また次開くみたいな

そんなさり気なさ、真似したくても出来ないね

我家で見るハイビスカス、咲く度に一大イベントみたいになるんだけどね


PS:

この時ちょっと西日気味、変な色に撮れた〜フィルターつけたままだったかな?

素直に綺麗に撮るのがちょっと課題….

ちょっと気になる店と思い出



この3連休は、日本の記事とハワイの記事と2本立てでお送りしております….



先週末、ローカル仲間と帰りの電車で一緒になり今年の忘年会の事を聞いた

毎年同じ店だったのに、そこがクローズになり、今年は店を変えると言う

世知辛い世の中だ…ここらの飲食店は東京より厳しいに違いない

いつも行っている店のピザは折れそうなくらい薄くなったし

近所の寿司屋はついに看板を下ろしたし(これは老朽化の為、看板を撤去しただけだが)

寒い風がぴゅーぴゅーと吹いている

まだまだ先が見えないけど、ぐっと辛抱しておくれ

東京では飲まずに、地元にお金を落そうという気持ちは変わらないから


ところで、そんな事でちょっくらリサーチに行って見た

話の通り店は閉まっていた

その斜め前の店と聞いていたので、ちょっと覗いてみる



実はこの店、前の店の時にはよく来ていた

Firekingの置いてある店で、気さくなマスターが旨いコーヒーを出してくれたので

ちょくちょく顔を出していた

昼間はカフェに、夜は食事した後の一杯に

会社をサボった時も来ていたし

夏にはわざわざ自転車で一杯飲みに行ったりもしたし

全く気取りの無い店が、妙に居心地良くて

それなのに、そこも2年前に閉店してしまった


この店に変わってどうだろう?前より客は入っているかな?

覗き込んでぱっと目に飛び込んで来たガラスの瓶と奥の裏口の光

またこれが妙に気になって、目が釘付けになってしまった

写真を撮っていたら、植木鉢に繋がれていたレトリーバーが

重りを振り切って私にじゃれて飛び掛ってきた

まだ7ヶ月の可愛いヤツだったけど、力はしっかりと有ってちょっと焦ったりもしたんだけど

何だかその日、犬が飛び掛ってくる事が他にも有って、これって一体偶然なんだろうか?

何か食べ物の匂いでも付いていたのかな