モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

静かなGARDENを見つめながらの朝ご飯



朝の散歩から戻ると、さあ朝ご飯の仕度

朝から野菜たっぷり、軽く食べられるものを

卵は6個買ってあるので、毎朝一人1個の分担

このコンドからどこか朝ご飯を食べに行くには車を出さなくちゃならないし

せっかくのこのGARDEN VIEWを楽しみたいから

部屋で大人しく食べるに限る

いつも備え付けの食器のデザインが気になるのだけど

ここのは白くてぽってりしていてシンプルで、なかなか使いやすかった

このマグにソーサが付いているなんて、2日目に気が付いた

料理はシンプルなものしか作れないけど、食器には拘りたいのが自分の感性

以前、ワイキキのコンドの食器がどうしても気に入らず

それはドンキ・ホーテで売られているチープな食器でガッカリした事もあって

高級でなくていいから、せめて白で統一して欲しいのにって、思ったっけな


個人的にはFirekingを集めているので、Firekingで揃えた食卓は実践している

いつかハワイのどこかのコンドで、またはB&Bで、そんな食器で揃えられたところがあったら….

お目にかかりたい!というくらい食器好きなのである

今のところの夢だけど….

自分で経営するB&Bでは、Firekingの食器で朝ご飯出したいな〜って思ったりしてね






すーーっとくる気分



この位置から眺めるのが好き

とても気分がすーーっと来る

暗闇から光の強い方を眺める感覚

今にも飛び出したくなる気分で


リニューアルしたロイヤルハワイアンを歩きながら

たまには高級ホテルに泊まるのも良いね、1泊でも良いからさ

そんな話をしていた5月、その後にホテル宿泊が当たってしまうとは(ここじゃないけど)

自分でも驚いたわけだ



台風が去った後の空もすーっとする

古いものが過ぎ去って、新しい何かがやってくる感覚、気分良い

あの、ぴかーーっと晴れた空が清々しくて大好きだ

関東地方、今夜から大荒れかな??明日仕事休みにならないかな

(なるはずもなく子供みたいに思ったりしている)



何故か今朝から何となく夏の疲れが出たのか、身体が鈍い

早く起きたけど、結局1日眠りこける事になる

先ほど強く照らされる感覚がしたので起きた、その時だけ分厚い雲が途切れて日が差していた

今はまた曇ってしまったが、いい加減起きる事にしよう….夕飯の仕度もあるし

(私って、ご飯作る為に生きてるんじゃない!!って拗ねたくある時もあり)



一瞬だけど、汗をかいてすっきりした気分になったので、こんな事を書きたくなった

突然この景色が目に浮かんだ



寝すぎちゃったけど、今夜眠れるかな??と心配するけど

私に限って眠れないって有り得ないけどね

沢山寝る子はよく育つ!!

板を積むのに適さない車



ラハイナをウロウロしていたら、偶然に見つけたレンタルショップ

結構な品揃えで、2日間で確か$25。

板をピックアップし、バックヤードで準備に取り掛かる



簡易キャリアも貸してくれて(アップチャージ無し)ありがたい

でも、板を積むのって結構面倒で時間がかかる

まず4ドアを借りて置いておいてよかった、

車種にはあまり拘っていなくて一番安い車を借りていた

でもこれ、2ドアだったら固定できなかったと思う

取り合えず2枚並べて載せてみたけど、何だか安定が悪い

屋根がアールになっているから、どうしても斜めになる

屋根の真ん中にあるアンテナも邪魔だ

斜めになった隙間に風が入り、嫌な音を立てながら走行する羽目になった



簡易キャリアって難しい、屋根が平らであればまだ良かったのだけど

風の島マウイ、海岸線は当然ながら風が強い

途中、冷や冷やしながら何度か車を停めて板をチェックした、積み替えたりもした

お陰で大した距離を進むでもなく、物凄い時間がかかる事になる

こんな事だったら、簡易キャリアを日本から持参した方が良かった

借りたそれは緩みやすく、スポンジも付いていないので安定しにくいから

でも、それより何より、積むことに時間がかかるのは非常に時間が勿体無く

どうせだったら、大型のバンを借りてしまえば中に入れて簡単に済むから

次回は車種を検討しようと思っている

(10月マウイの車、まだ検討中…..)

ロコのトラックが羨ましい

無造作に荷台に置いて、ゴムでくるくるっとくくりつけるだけ

さっと準備して、さっと立ち去る、こんな事でノロノロしていないスマートさが羨ましくて

ちょっぴり悔しい思いをした


PS

今朝は何故か4時半に起きてしまい、波をチェック

まだ台風の影響はそんなに無いけれど、ワイドな波

カメラ持って、自転車で朝マックしてきました〜♪

ホットドッグを食べながら、何だかマウイの朝みたい…と思うのでした

別々なの♪



付け足し記事にて失礼!!

ハンバーガー別々の図….上と下と、えへへ♪

何でこうして出てくるんでしょうね??

こっちの方が美味しそうなっだかな??



私のはこっちだけど…

でもねー、大らかな味でした

このロケーションなら、それだけでお腹一杯なので、文句無しです♪

LAHAINAでLUNCH



午前中は目一杯波乗りを楽しんで、板を返す

身軽になった私達、おなかが空いたし何を食べようか?

偶然にもFront Streetの駐車スペースを見つけたので(勿論無料!)

車を停めて、美味しそうな匂いに惹かれながらフラフラとしていた

どうせだったら、思いっきりLAHAINAっぽい所が良い!!

そう思っていたので、必然的に場所は決まってくるよね??

店先のお安いランチメニューを発見し、ここだ!と決めて中に入る

やっぱりビールを飲みたいでしょ!って事で、バドを注文

目の前の景色を見ながら、冷えたビールを飲む幸せ、この上なく!!

大人で良かった、と思う瞬間

実は店の方の取り計らいで、海に向かって2席並んで用意してくれたのだけど

並んで食べるのは恥ずかしい??と言うので、向かい合わせに座った

ビールを運んできてくれたウエイトレスは、こうした方が見えるのにいいの??

みたいな事を言っていたけど、これで良い

あ…私は勿論、海が見える方の席だけどね

そして間もなくして注文した品がやってきた



私はフィッシュバーガー、タルタルソースが旨そうだ

レストランで食べると、バーガーって上のパンが被さっていない

自分で載せてぎゅっとして食べる

そういえば、以前横須賀のHANEY BEEって店で食べたうず高いハンバーガーを思い出す

あそこのもぎゅっとして食べるんだっけな….

その瞬間を楽しむ演出なのかもしれない

….と話は脱線した所で、付け合せの量が多い事にも触れておく



幾つかの種類から選べた事を後から知ったけど、否応無くフレンチフライどっさり!

ソースもたっぷり用意してくれて

でも、私達はフレンチフライより2本目のビールを選び

つまみとしてチビチビやりながら、流石に全部は食べれなかったのでした

少ししか持って居なかった現金に、足りるかな??ってドキドキしながらね

あ、お味の方は…..ご想像にお任せします♪

ハワイの朝はホットコーヒーなんだよね



日本でもハワイでも、起きて一番にする事はコーヒーを入れること

コーヒーメーカーに準備をして、コーヒーが落ちている間にシャワーを浴びて

出てきた頃には良い香りが漂っているのがいつものこと

朝の忙しい中、時間的にも効率的だし

ずっとこの何年もこの順番は変わっていない

毎朝5杯のコーヒーを入れ、二人でたっぷり2杯飲む

ハワイで早起きした時に、コーヒーが落ちる音を聞いていたくてじっと聞き入る時もある

慌しく朝ご飯の用意をする時もある

でも、まずはコーヒーを入れる

そして、ラナイでまずは一杯目のコーヒーを啜る

朝の空気を満喫する為に

ホノルルの高層階のコンドではしないけど

マウイのコンドはエレベーターにも乗らずにそのまま海に行けるので

まだ寝ぼけた顔をしながら、コーヒーを持って海を見に行く



マウイの朝はこの行動が定番になりつつある

私達の他にも早起き組が居て、同じ様にコーヒーにタバコで朝を楽しんでいた

目の前に広がる景色がこれでは、ここに集まるたくなるのも分かる

皆考えている事、感じている事は同じだろうから

そして、不思議な事にハワイの朝は必ずホットコーヒー

ひんやりした朝が多いから、温かいのが飲みたくなる

今朝も同じ感覚、あ….ハワイみたいだって感じて嬉しくなる

なので、今朝も我家はホットコーヒー

ロビーがこじんまりした所がまた良くって



ワイキキでの滞在歴を挙げてみると

ワイキキバニヤン 滞在5回

ワイキキパークハイツ 滞在1回

ハワイアナホテル 滞在1回

ヒルトンハワイアンビレッジ 滞在1回(12年前の社員旅行)

ハワイアンリージェント 滞在1回(20年前の社員旅行)

我ながらよく覚えている、上記9回

ここでふと発見、次回は人生10回目のハワイなんだと

自分のお金で行く様になってからは、もっぱらキッチン付きになったのが面白い

過去に行ったパリなんかも、キッチン付きにしていたから、それが自分の旅スタイルなんだと思う

前回くらいから滞在パターンが変わって、バニヤンを常宿にしていたのがハワイアナに変わり

でもまだ魅力的で気になっているアコモが幾つかある

ワイキキショアもそうだし

ルアナワイキキも気になっている

そして、ココ….これを見て何処だかお分かりになるかな??

ここのオーシャンフロント、最高なんです

部屋数はそんなに多くないし、キッチン付きの部屋もあります

4年前くらいから気になっているのだけど、予算的になかなか見合わないのと

泊まりたい部屋が埋まっているので断念して時間が経ち

その内にマウイの魅力に取り付かれ、ハワイアナの魅力にやられ…..

でもね、いつかはここ!滞在してみたい

このこじんまりとしたロビー、好きなんだなあ〜

滞在中、遠くても必ず見に行ってしまうほどなんだ

クラゲ注意報



ハワイでクラゲに刺された事は運良くありませんが….

日本ではもう何度も酷い目に遭っています

ハワイでもし刺されてしまったら….ライフガードに助けてもらうのは勿論ですが

日本から是非とも持っていって貰いたい物があります

ムヒア●ファ、オススメです

現在クラゲに刺された患部を治療中にて、体験の上での報告です

まず、痒みが引くのが早いです、市販薬の割にはね

跡は経過観察中にて早いか遅いかはまだ分かりませんが、痒みだけは我慢出来ないでしょう?

これだけでもクリヤー出来れば、とりあえず快適です

以前、カツオのエボシに刺されて、片手は発疹が出るわ、水ぶくれは出来るわで散々でした

海に入る以上、リスクは避けられませんが

ビリビリ!痛い!痒い!と思ったら、即行上がった方が良いですね

今回も学習能力の無さから、しつこく海に入っていたお陰で被害が拡大してしまいました

一度刺されると、他も刺されることが多いですからね

ところで夏場は簡単に手に入るムヒア●ファ

冬場は多分、空港あたりでしか手に入らなくなると思うので

夏以外にハワイに行かれる方は今のうちに常備しておくのがオススメです

因みに私、虫除けスプレーも夏の終わりに買いだめしております

冬場に探すのが困難ですのでね….

ご参考までにどうぞ

PS:この青いクラゲには要注意です!!

HAPPY HOUR IN HONOLULU



HAPPY HOURって、なかなかいいネーミング

夕方の少し早い時間に、お酒が安く飲める時間

ちょっと敷居が高い店でも、この時間なら気軽に入れる

そんなちゃっかり者?達でごった返す店内

私達も!と思ったときには既に遅しで….先を越されて満員だ

ガヤガヤと楽しそうな声とグラスのカチャカチャと言う音

ガヤガヤってあまり好きではないけど、このときばかりは心地良い音に変わる

HAPPYな時間がそこには流れていて、思わず微笑みたくなった

いい雰囲気、貰いました

PS:投稿記事200になりました。いつも見て頂いている皆様、ありがとうございます。

朝起きて花が咲いていると嬉しい



今朝は涼しくてホットコーヒーにました

夏の暑さにうんざりしていたハイビスカスは元気を取り戻す事でしょうね

我家の¥198で買ってきた、彼が鉢に寄せ植えしたハイビスカス

朝早く起きると、まだ花びらが開く途中でした

その間に、コーヒーを淹れシャワーを浴びていると

完全に花びらは開いていました

起床!!って感じでしょうか

朝一つでも花が咲いていると嬉しいです

今日も1日頑張れそうな気持ちになります

そうこうしている内に、一輪花びらが開きました

ウチの花は、どういう成長をしてくれるか分からない苗の状態で買ってきました

こんなに調子良く咲いてくれるなんて、思いもしませんでした

予想外に良かった…って良いですよね



マウイのハイビスカス、こちらは早起きでした

もうこんなに朝日を自分のエネルギーに替えながら、咲き誇っていました

この花びらの色、透き通っていて、パワーがあって、思わず見入ってしまいます

5月のマウイではあまり良い写真が撮れませんでしたが、これはお気に入りの1枚です

10月、また沢山の花を撮ってきたいです

撮りながら、エネルギーを貰いながら