モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

ガーリックシュリンプを自分で



なかなかノースまで足を伸ばせない私達

調べるのも面倒、長くバスに乗るのも何だか…

車を借りれば?国際免許まで持って行ったのに、これも何だか面倒になり

なかなかノースまでの道は実現しません

綿密に調べるのが苦手で、行き当たりバッタリが好きな私達なので

いつになったら行けることやら…

そんな私達ですが、ガーリックシュリンプには興味深々

本物を知らずして、その味に挑戦!

レシピは自己流だけど、毎年滞在中に必ず作るのですが

二度と同じ味にならない….

でも、部屋で食べるならば、もれなくスパークリングワインがついてくる嬉しさ

外だとこうは行かないでしょ??

お酒好きの私達が車に乗らない訳は、ここにもあったりして…

いつも思うけど、ガーリックシュリンプにご飯は合わないと思うけど??

なので、ご飯なしでスパークリングワインのおつまみとして、頂くのでした

★去年のは…ちょっと焦げ気味でした★

夕暮れDOWNTOWN STREET



いいよなあ〜この時間

沢山の光の中でゆっくりと日が暮れて行く時間

ふと、振り返った瞬間がこれだもの

立ち止まりたくなっちゃうでしょ

楽しかった今日一日と、これからやってくるワクワクしちゃう夜への期待と

そんな気持ちが入り混じる時間だから尚更かな


仕事が忙しすぎて、心が栄養失調のようです

昔の写真を眺めて栄養を与え、日々をやり過ごす

そんな毎日です

買うものはないけど好きな場所



土曜日、KCCから戻ってきて部屋には戻らずここに寄り道

木陰のギャラリー、お気に入りは見つかるかな?

沢山歩いた後だから、パスしたい気持ちもあるけれど

ここの木陰が好きで、つい回り道してしまう

お気に入りを見つけたら、1枚買ってもいいなと思いつつ

ゆるい時間が流れる中でのんびり眺め

また買わずに戻ってきちゃったねって、毎回同じことを思う

船着場のあるお宅



今朝はコナ100%コーヒーを飲みながら更新しております♪

ああ〜身体に染み込むこのコーヒーの美味しさといったら….




ハワイカイからの帰りに、自転車を漕ぐ足が止まってしまったお宅

すごーい!船着場が当たり前のように並んでいるお宅って…

思わず絶句…

ボートで「仕事行ってきま〜す!」「買い物行ってきま〜す!」

それとも「今夜のおかずを釣ってきま〜す!」なのか分からないけど

と、貧しい想像しか出来ないけど、何とも優雅な世界でしょうか

どんなに努力しても届かない世界でもありますね

明日に向かって進め!



一昨日、仕事で凄くショックと言うか嫌な事がありました

納得出来ない気持ちで一杯でした

不満もあるし、でも、自分への反省も有るんだという事を心に言い聞かせ

とりあえず、気持ちの整理はつきました

今更振り返って悔やんでも、不平不満を言ったとしても何の解決にもなりません

今回は失敗したから、次回があるさ!

取り戻すには長い時間がかかるけれど、

ここは気持ちを切り替えてみる事にしました

まだまだ自分に出来ない事は沢山あります

一つの失敗が、人生を引っ張る訳でもない

失敗は失敗として受け止め、明日へ向かおうじゃありませんか

夕方、アラワイ運河をバスで通った時に見たこの景色

夕日に向かって進んでいるカヌーが何だか私に勇気をくれました

明日に向かって進め!!


金曜日は自分の気持ちを振り返ることが多いようです

また来週もALOHAな気持ちで!

HAVE A NICE WEEKEND♪

ホノルル空港JALラウンジの下で、フィッシュ&チップス



帰りたくないよ〜と往生際の悪い気持ちになる帰りのホノルル空港

真面目に2時間前にチェックインする

JALのステイタスで、並ばずにチェックイン出来るから

尚更早く自由の身になってしまう

シャトルバスはフライト3時間前にピックアップされるルールの様だけど

せめて2時間半前に…とお願いをする

滞在先のバニヤンは、大体ピックアップ1号になり

一番前の席を取って、車を運転した気分にしてホノルル空港に着く

空港で買い物する気力も無く、買うとすればもう一つ…と思ってプルメリアの苗だけ

あとは時間を持て余す….

そこで、定番なのがJALラウンジの下!!私達はそう呼んでいる

去年の5月は工事中で、10月には新しくなっていた

5月のちょい飲み出来るバースペースでのビールが最高だった記憶は新しいが

新しくなる前のメニューが懐かしい…

搭乗までの時間は大体ここで潰し、ビールは2杯くらいは飲んでしまうだろう

昼を挟んでのフライトになるから、お腹も空く

そんな時に注文するのがフィッシュ&チップスだ

あ!この味、DUKESで食べたのと同じ味だ!!フレンチフライを食べながら

最後のハワイに浸る時….

酔いに紛れて、帰国への寂しさを紛らわす儀式でもあったりする….


PS:画像悪いですがあしからず!でも、ここの店の暗さが好きだったりします

西日の入る部屋



日本では西日の入る部屋に住んでいます

キッチンは東向きなので、サンライズを感じながら朝の準備が出来ます

南に窓無しなのが難点ではありますが、それなりに気に入っている我家

同じ西を向いている一昨年の部屋

夕方、波乗りの後に一旦部屋に戻ってシャワーを浴び

ぼんやり寛いでおりました

夕方だな〜ってぼんやりしておりました

は!!

突然目に飛び込んで来たベッドルーム

何だかいい雰囲気にゆっくりと変わっていく部屋

これがハワイのパワーなのだろうか?

ますますぼんやりしてしまったのでした★


PS:新しいアコモに挑戦したいと思いつつ、ずっとバニヤンに泊まってしまいます

値段的にも広さ的にも立地的にも…文句無い!!から….

$10ちょっとのシャンパンを



ハワイ=バドワイザーとなりがちですが

あえてシャンパンを選ぶ!!

モエも良いけど、日ごろのリサーチの結果、日本より高い…

そう思うとなかなか手が出ない!…という事で

見つけました!リーズナブルな品を♪

ABCでもフーパンでもドンキでも手に入れることが出来るこのシリーズ

一応、シャンパーニュと書いてあるし、発泡している

値段を比較しつつ、この時はABCの方が安かったので、DRYを購入

そして、今度はEXTERA DRYが飲みたくなり…あとはROSEを残すのみとなった

全部で3種類あるこのシリーズ、次回は全制覇なるか?!

結構DRYな口当たりは、パイナップルによく合うのです♪

バスルームにもアンスリウムを



日本で買うより断然安いアンスリウム

KCCには色々な色が沢山売られています

思わず、あれもこれもになってしまう気持ちをぐっとこらえて

2種類に絞り込んで購入しました

あっちはダイニングテーブルに

こっちは…ベッドルームにしようか、バスルームにしようか….

迷った挙句!!

バスルームの鏡の前へ

鏡効果のお陰で、花のボリュームが2倍になりました♪

いいかも♪こーゆーの♪

これで毎朝の歯磨きが、更に楽しくなりましたよ♪



木陰のお買い物



10000円のデジカメで撮った時の写真です♪


アロハスタジアム、カムスワップミート、どちらも大好きですがハズレの時もありますね

行く時間や、曜日によっても左右されるので、ある意味宝探しです

車出店はその土地柄がよく現れていて、いい雰囲気出しているよなあ〜

このポンコツワーゲンを見つけた時には嬉々としちゃいました

木陰でのんびりワーゲンバスが休んでいる姿、

ああ〜ハワイアンな時間が流れている〜

何を買うでもなく、そんな発見が出来るスワップミート

止められませんね