モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

アランチーノ★至福の前菜



自炊派の私達ではあるけれど

遊び疲れちゃって外食したくなる時もある

そんな時、どこに行こうか非常に迷ってしまう

事前情報も無い私達、まめに調べる事を殆どしないから

常宿バニヤンから海まで行くのに毎日通る通り沿い

あのギンガムチェックのテーブルクロスの店はどうだろう?

この前を通り過ぎる事3年、ここがアランチーノだと知ったのだった

店名は筆記体で書かれている、それを読む事はなかったからだった….

比較的早い時間に予約無しで入店、窓側の席にしてもらった

ちょっと今日は豪勢に行っちゃう??そう思って注文したのが至福の前菜だった

お値段は張るのだけれど、見た目も美しく美味しい前菜は

本当に幸せな気持ちにしてくれるのだった

その後、滞在中1回は中を覗くようになったのだけど

年々客は増えているようで、これ1回きりになってしまったけど

また食べてみたいよな、スプマンテでも飲みながらね

ALOHAな心で乗り切りましょう〜



厳しいご時勢の中、くたくたになるまで働いていらっしゃる方は沢山いる筈

お客からの文句にめげず

トラブル続きや売上不振な中

ヤル気を無くしちゃっている人

気力無い人の面倒を見たりしなくちゃならない人も

難しい注文

難しい問題解決

挙げたらキリがないんだけど

辞めてすっきりしたいなーなんて思うことも多々あるのだけど

ALOHAな気持ちで乗り切れたら良いなと…

不のスパイラルから早く抜け出したい!!と強く願いながら


今週も皆さんお疲れ様でした!

まだ明日仕事の人も、そうじゃない人も!!

ALOHAな心で過ごしたいものですね

5月ハワイ計画浮上♪



物凄く….仕事が忙しい毎日

今年は一体いつ行けるだろうか…そんな事ばかり考える毎日

そんな中、5月は父の古希祝い

そうか…もう70になるんだよな…弟のメールで気付かされた

一度はハワイに言ってみたい…って冗談交じりに言っていた父

まだまだ元気な父だけど、元気に動き回れる内に連れて行きたい

使う予定があったのか、無かったのか、10年期限のパスポートは使うこともなく期限が切れ

もし行くとなったら新しく作ってもらわないといけないけどって

そんな事が頭の中を通り過ぎる

GWの後半に、仕事を2、3日休めば実現可能だとカレンダーを見て確認

仕事はGW前半に片付ければ何とかなる筈…と、私は行く気満々になってきた

母からは反対の声、父の本当の意思はどうなんだろう??

時差が辛いだろうか、エコノミー席は辛いだろうか、色々考えて….

もし、父が行かないとしても、日程的に行ける可能性がある事が分かったから

ちょっとこれから色々調べてみちゃう??










ハワイアレンジ HOT DOG作ってみました!!



材料の条件は揃いました!!

ソーセージはフーパンで調達しました!

野菜に卵にフルーツに、色々と欲張りな朝ですが

アグレッシブに動き回るハワイでは、ボリュームたっぷりでなくてはならない!

傘も立てて、ハワイアレンジにしてみました〜

色々な色が一杯ある楽しい朝ご飯になりました♪



正直な所、課題が残りました

パンは柔らかくてコッペパン風、ちょっと焼いてみたかったのですが、

日本のようにオーブントースターがありません

まさか、あの大きいオーブンを加熱するのもどうかなーと思って…

パンが少し焼けて温かかったらもっと美味しかった事でしょう

それから大切なソーセージ

購入したものは私の口に合いませんでした…

もうちょっとパリッとしたシャウエッセン風が良かったのに、ぶにゅっと柔らかい

味もちょっと大味だったんです

次回はソーセージチョイスは余念なくやろうと思います!

セイフウエイなどの計り売りあたりが良いかもしれませんね♪

良い意味で次回への宿題が出来ましたよ♪

エスカレートして….自分でHOT DOG作るぞ〜♪



ABCのHOT DOGを食べ続けて何年だろう…?

自分で作ってみたくなった、このハワイで

材料はハワイで調達!全てね

LOVE'SのHOT DOG ROLLを丁度いいタイミングで購入♪

コーヒー入れながら試行錯誤…

白いキッチンがヤル気を倍増させてくれる!

さあ〜これから腕を振るうわよお〜

ABC STOREのHOT DOG



滞在中必ず食べていました!

朝の散歩の帰りにお腹が空いちゃった時とか(ちゃんと朝ご飯食べた後なのに)

波乗りの後に小銭で買える手軽さもいいですよね♪

$1ちょっとの値段で買い食いの楽しみ…

何だか学生に戻ったような気分になるかな〜?

オニオンとレリッシュは沢山載せますよ〜

腹ペコだったので、この時はカピオラニ公園のベンチでぱくり!

★食べかけ…失礼しました!★

滞在中に花を飾る



コンドは部屋指定しない限り、どんな部屋になるのか分かりません

後々になって、部屋指定出来るエージェントを見つけましたが

この時、まだ知識の浅い私は、部屋指定しなかったので

人生初コンドはとても質素な部屋だったのです…

トロピカルなインテリアを想像していたので、物凄くガッカリした記憶があります

そこで何とか出来ないものか?そう思って花屋を探し始めました

ワイキキ周辺で花屋はなかなか見つかりません

偶然にもアロハスタジアムで見つけたときは凄く嬉しくって、飛び上がってしまったほど

それからと言うもの、滞在中に花を買って飾るのが定番になりました

この時はハワイアンファブリックを椅子にかけて更にムードアップさせました♪

なかなかいい感じになったでしょ♪

この年はジンジャーの花でした

WAIKIKI BANYAN 角部屋



常宿BANYAN

一度だけ、TOWER ?の角部屋に滞在した事があった

質素な部屋で、気に入らなかったのだけど

自分なりの楽しみ方をするようになってから

直ぐに好きになった

BANYANには色々な部屋に滞在した事はあるけど

この角部屋がまた良い!

他の部屋とは構造が異なり、キッチンが独立している

私が滞在したのは14号室、海を向いていて且つダイヤモンドヘッド側だった

朝日が入る東側

喉が渇いて早朝目が覚めて水を取りに行くと

朝日がキッチンに差し込んでいて、心地良い風も入っていた

何だかぼうっとずっとそこに居たい気持ちにさせられたのを今でも覚えている

そう、この時は一人の滞在だったんだよな…って、色濃く思い出す事が出来る

朝日の向こうにはダイヤモンドヘッド

なんて贅沢なキッチンなんだろう…って本当に思う

ハワイを写真に残して、ハワイで出会う偶然目に飛び込んでくる景色たち



2005年にふと取った1週間の休暇

その行き先がたまたまハワイだった

マイルが丁度ハワイのエコノミークラス分貯まっていたから

そして、8年ぶりのハワイがどれだけ変わったか見てみたかった

波乗りは週末の継続のお陰で、8年前のハワイでの波乗りより上達していたし

久し振りにハワイの波にも乗りたかったから、全ての条件は揃った訳だ

それから毎年1回最近は2回、継続して訪れるようになった

その時に欠かさずに撮っているハワイの写真

気になった風景などを切り取ったもので、何の技術も無いけれど

帰国後に思い出すかのように眺めるのが好きだったりもする

不思議なんだけど、その撮った時の気持ちやシチュエーションを覚えている

何年に撮ったのかも覚えている

それだけ濃いハワイを過ごしているんだな…って、改めて思い

また今年の滞在で残す写真が、行く前からも楽しみなんだ

今年はいつ行こうかな?1年中、そんな事ばかり考えている



中古サーフボードを探してみる



ハワイでのサーフボードは日本と比べると安い

最近は日本も安いボードが増えたけど

ハワイのそれとは質も雰囲気も違う

ハワイに1本、マイボードを置いておきたいと思っているけど

沢山素敵なのが有り過ぎて、なかなか買うまでに踏ん切りがつかない

じゃあ中古ボードだったら…

中古でも全然OK!価格的にもリーズナブル

リーフでクラッシュする事を考えたら、少し傷がついているくらいの方が

惜しげなく使えて良いのかもしれない

ハワイで、旅行者で、何だかピカピカのボードってのも、ちょっと照れ臭い気がしないでもない

ALOHA STADIUMで見つけたこんなボード

結構クタクタにやられているけど、こんなのをポンコツワーゲンに載せて

ウインドウ全開にして海沿いを走ったら…

なんか、良い気分になれそうじゃないかな??