モーハワイ☆コム

カテゴリー:Big Islandアコモ

ここもか!


BDSC_5653

















お気に入りのアコモはリピートする私達

KONAの定宿、ここに滞在したのは何回になるだろうか

GMのC氏と仲良くなり、一緒に飲んだりもしたのですが

MAUIの定宿に続き、ここも管理会社が変わり別の場所へ移られてしまいました

この建物、施設は健在なので、予約する事も滞在する事も可能ですが

知った顔が居ないというのは、何だか味気ない

また一から定宿を探すか??そんな気持ちです

C氏が異動されたのは何処なのか今の所不明なのですが

元々MAUIの方なので、MAUIに帰ったかな?

それにしても、永遠って無いものなんですね。。。。と実感

年2回が年1回のハワイになり、仕事のせいとは言え、それも最近ではままなら無い様になって来たし

何だか寂しい限りだわ

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Kona Hotel


BDSC_3022なかなかいい撮影の機会に恵まれず

何故かHolualoa辺りは夕方に出掛ける事が多く

曇っていて暗いお天気ばかりだったので

初の試みで第一目的地として、お初の午前中トライとなりました

本当の目的はHolualoa Farmers Marketだったのですが

生憎空振りに終わり(規模がかなり小さく、もう殆ど終わっていたので)

ちょっとブラブラする事にしました

BDSC_3018Kona Hotelに到着

人が居ませんが、良く見たらTVを見ているご老人がいらっしゃいました

静かに静かに見ていらっしゃいました

私はと言うと、中に入る勇気が無く、ただ外をウロウロしていただけ。。。

フロントに人が居ると撮りにくいのですが、この時は居なかったので、しめしめと

中をじっくりと見たのはこの時が初めて

うす暗い室内に外の明るさのコントラストが何とも言えず

そして、ピンクの外壁がまた絶妙にマッチしていて

アンスリウムの花の色も合わせたの??と思うくらい

雰囲気に溶け込んでいてちょっと圧倒されたと言いますか。。。。

ここに入ってまず最初に目に飛び込んで来る正面のview

ああ。。。あの先の眺めのいいトイレが有るのよねえ。。。

写真集で見ただけのその憧れのおトイレ

確か写真集で見たのは男性用だけ

女性用もあるのか(多分、あるよね!!)確かめて見たかったのですが。。。。

 

 

BDSC_3024Manago Hotelにも有りましたが

何のトロフィーだろうか?大切そうに飾ってありました

レイも掛けてあるところがHawaiiですね♪

写真があちこちに

皆既日食の写真も飾ってあるんだ?!

ロッキングチェアが有るところが

何だかお婆ちゃんの家のリビングに居るみたいな気分になります

シーリングライトはバナナの花をイメージしたのかな?

この場所にピカピカ、パリパリの格好をしたツーリストは

浮きまくりでしょうね

ここはお婆ちゃん、お爺ちゃんの寛ぎの場所、そう思えて仕方ありません

私もお婆ちゃんになったら

このロッキングチェアーでゆらゆらしながら

うたた寝してみたい

Holualoaの風を感じながら

 

(マジマジ見て気づいたのですが、幅木が雑に塗られていて、もしやただのペイントだけ??

と思えて仕方ない

凹凸が見えない(笑)何だかお茶目です)

そして。。。左奥はカフェかな?あそこで朝食取るのかな?

BDSC_3019さて、外をもう一回り

雑然と並べられた椅子にも規則性が感じられる

色使いが上手い!偶然なのか??

ピンクの外壁にこの赤茶のチェアを持って来るなんて

白のチェアが配置されてアクセントにはなっているし

むむむ!やるなあ~

もしかしたら白いドアーに合わせたのかも

そして奥に見えるモスグリーンのプラスチックチェア

 

BDSC_3025ただ積んであるだけだとは思うけど

有るのと無いのでは大違い

。。。ほらね!!

 

 

これだけの内容でここまで引っ張って書いてしまいましたが

いやはや。。魅力あるホテルです♪

 

こちらもどうぞ♪

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

Atelier at Naniloa Volcanoes Resort


BDSC_4925NaniloaがいよいよCloseになる事を小耳に挟んだ

いつまで営業なのかは知らないが、もう間もなくなのでは?

結構大きなホテル、過去にフルに稼働した事はあったのだろうか?

遠い昔の。。。まだ景気が良かった頃の。。

そんな頃だったのかなあ

リノベーションされた現在の簡素な部屋

お金掛けずにファブリックや絵で変化を出している

白い部屋にそれが映えている

古臭いハワイアンスタイルも好きだけど

こんな風にシンプルな(シンプル過ぎる)のも嫌味じゃなくて良いのではと思っていた

さて。。。そんな部屋を作り出している元を今回発見した

BDSC_4926このアトリエで創りだされているんだ。。。

3方から光が差し込むこのアトリエ

こんな所で大きな絵を毎日描いて。。。

昔、美術部だったので、こうして絵具や刷毛が転がっていて

ペイント跡が残ったデスクを見ると、遠い昔を思い出したりして。。。

ああ~懐かしいなって気持ちが沸き起こって

その頃の記憶が蘇ってきたりして。。。

 

絵に集中が切れたら、HILO BAYを見ながらコーヒー休憩

美術準備室で先生が淹れてくれたコーヒーが美味しかったこと

またそんな事も思い出すなあ~

なんて幸せな時間なんだろう

BDSC_4923私の事雇ってくれないかなあ~

VISA付きで。。。笑

いい仕事しまっせ~

部屋はNaniloaの2部屋をぶち抜いて。。。コーナースイートが良いかな

キッチンも付けちゃってさ。。

完全寮完備で、これなら残業もOKでしょ♪

って。。。これから先、このホテルはどうなるのでしょう?

非常に行方が気になっています

 

 

こちらは別記事書いています

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

やっと書く気になったUncle Billy’s Hilo Bay Hotel


BDSC_3761ちょっと引っ張ったようなタイトルで失礼致します

お好きな方もいらっしゃると思い、書くのを躊躇っておりました

 

ずっとMauiの記事が続いていましたが

ここは思い切ってBig Islandに戻したいと思います。。。

特に理由はありません。。。。

 

去年の10月、ここに滞在しました

Konaから移動し、3泊しました

到着は日が暮れて夕方、その日は何も出来ませんでした

途中、初めてNeneに出会って興奮していましたし、

Naalehuでお腹一杯食べた後だったこともあり、

夕食は7-11で買って来て部屋で済ませてしまいました

夜は雨になったこともあり、翌朝早く起きて行動しようと言う事で心を落ち着かせる口実を作り

早く眠る事にしました

Konaがあまりにも色々な面で快適で、素晴らしかったので

正直言って、この落差に悩みました

湿度は異常に高くて不快だったので、エアコンを付けたけれど煩さいだけで効かないし

ラナイに出る窓はギシギシして開きが悪いし、やっと出ても汚い椅子しかないし

シャワーを浴びるのにバスルームでは、換気扇の音が異様に煩いし

(これについては口コミ通りだった!!)

ベッドカバーはポリエステルでペタペタして不快だし

ずーーんと暗くなったのは今更ではありますが、ここで白状致します。。。

初日の感想です

BDSC_3764翌朝、朝食が付いていたのでコーヒーとパパイヤと。。。

小さなスペースではありましたが、

美味しいパパイヤと味のしないコーヒーを頂きました

多分、パパイヤは毎朝4カットは食べた事でしょう

パパイヤはどこで食べても美味しいです

発泡スチロールのカップにコーヒー

プラスチックの皿にパパイヤ、ナイフ、フォークもプレスチックで使い捨て

全然エコじゃなくてええーーと思たけれど

(そのほかにパンもありましたが、食べなかった)

とても感じの良い女性が対応してくれました

(Uncle Billyさんの妹さんと後から知る)

この人のお陰で、何でしょう?雰囲気が一変に変わったような??

BDSC_3763この後にウメノお婆ちゃんに出会ったり

普段あまり無い体験をしたホテルでもありました

(今年5月にもウメノお婆ちゃんに会いに行ってきました)

部屋は正直言って快適とは言えなかったけれど(湿度はHiloでは避けられないし)

(もう少し部屋の雰囲気、ファブリックなどを変えてくれるだけで大分違うんだけど。。。

なんなら私がアレンジ提案させてもらっても良い位。。。)

熱くて勢い良いシャワーが出るあたりは、お隣のNaniloaより勝っている!とも思ったし

不思議な魅力に包まれたホテルだったと今は書いておこうかなと思います

あちこちに飾られている花は90歳になるウメノお婆ちゃんが毎朝手入れしている

その花が無かったら全く味気ないホテルになっていた筈

 

出張者などが多く使うと言うそのホテル

観光客向きではないかもしれないが

一度は体験してみても良いんじゃないかな

エクスペディアなどの評価は確かに賛否両論

好き嫌いがはっきり分かれるホテル

ぴしーーっとしたところが好きな方にはお勧めしない。。。

欠点も楽しめる余裕がある方限定で、お勧めしたい所♪

是非、花の手入れをしているウメノお婆ちゃんに話しかけてみて

 

こちらでも書いています

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

 

気になっている。。。HILO BAY HOSTEL


BDSC_4118

このグレーの外壁にちょっとやられた。。

小さい窓からはブラインドが見えて

あの窓から顔を出して手を振って見たくなった

HPを確認すると、ドミトリー以外の部屋もあるようだ

面白そうだな。。。。

きっと泊まっているのはバックパッカー?若者で

ラウンジは個性的な人で活気付いているに違いない

場所はHILOの中心部に位置し

非常に便利な場所

自炊だって出来るし、ショートステイしてみるのも良いかもしれない

駐車場は。。。。多分路駐だろうけど

BDSC_4119

日本のユースホステルに1週間ステイしたことがある

¥2500の宿、部屋は勿論ドミトリー

でも、そこには面白い出会いがあった

最初はちょっと引いた場面もあったが

人種、年齢層が様々で、シンプルに生きている人が多かったから

話してみて共感得る場面も多かった

ハワイでの場合は言葉の壁もあるけれど

ノリで乗り越えられそうな気もする。。。。

行けるうちに色々トライ!

年齢なんて、関係ないさ!

 

良いなあ~このロゴ♪

 

別ブログはこちらへ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

この感じが良いと思った。。。。何処だか分かる?


BDSC_4058

階段を降りていたら目に飛び込んできた絵

景色と言うより絵なんだな。。。

決して綺麗ではないけど、時間の経過を感じる光景

昔、トタン屋根って嫌いだったけれど

日本でも時々目にする(色は違うが)錆びついた感じや塗装が剥げた感じが

とってもノスタルジックで。。。はっきり言って好きだ!

側に生えている木々は好きなように育っちゃって育っちゃって

それも一役買っているんだと思うけど

ずっと見入ってしまったのだった

で、ここ何処だかわかりますか?

BDSC_4057

その屋根が見える窓がこちら。。。

中庭の。。。って言ったら大きなヒントになってしまうな

その向こうに建物が見えなくもない

このルーバーから差す光が好きで

毎日ここを通っていたんだっけなあ~

ルーバーLOVE♪

トタン屋根LOVE♪

 

★息抜きブログはこちらへ★

たまにはマシな記事を書きました~

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

BDSC_4059

最後にオマケのヒントですが

こんなのが見えちゃったりするところです。。。

ふふ♪

 

朝から眩しい


BDSC_0989

懐かしい東寄りの部屋

Bay Viewが気に入っていた

潮は飛んでこないし

打ち寄せる波で石がゴロゴローっと転がる音が

ちょっとユニークで 笑

今回お会いしたTさんもこちらのViewが気に入っていると言う事で

毎回部屋番号指定だと言う

私達も次回はこちらを指定しよう

朝からラナイがジリジリ来ちゃうけど

その眩しさがまた良くってね

BDSC_0990

山に遮られているので

朝日が顔を出す時間は少し遅い

そのお陰で、朝は涼しいのだけれど

一旦顔を出すと容赦なく照りつける

この日も来た~!!

眩しくなるぞ~!

鳥も活動し始めて賑やかになってきた

マングースは。。。まだ起きてこない?

Geckoちゃんもまだかな?

(ヒルヤモリだから昼間活動する種類)

さあ、みんな朝だよ~

上の階のお客さん

朝早くからガタガタ。。。ズルズル。。。(椅子を引く音)

低血圧なんて言葉を知らないくらい大盛り上がり

外人って。。。早起きなんだね

あれだけ部屋があるのに、何故か混んでいるこの建物

皆このViewが好きなんだろうか?

ならば、次回はTop floorにしてもらいたいけど

スーツケースを階段で上げるのは結構辛いぞ

どっちを取るか。。。だ

 

BDSC_0991

窓越しのView

テーブルも光っています

一通り楽しんでから、シャワーを浴びて、朝食つくりを開始します

先にコーヒーをセットして

シャワーを浴びて

最高なハワイの朝です

 

★こちらでも書いています★

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

ここがあのBeach House


BDSC_3305 

sunnyさんが書かれていたBeach House

偶然見つけました

A BAYに有ったんですね~

確かにここなら人の流れとは逆で

ちょっとしたものを購入するにも便利な場所です

夜になったら結構静かなのでは?

お隣にLAVA LAVAというBeach Clubが出来ているので

そこで一杯。。。も良いかもしれませんが

この貸切ラナイで夕暮れを。。。。も良さそうです

もう少し木がわさわさとしていて、隠れた感じになったら最高です

もし、ここに滞在していたら

HONUがこの近くに集まる場所があるので

毎日チェック出来ますね

BDSC_3307

ここで寝そべりながら。。。。

目の前に多くはないけど、人が通り過ぎて行きます。。。。

それが邪魔と言えば邪魔かな

とは言え、ここ興味あります♪

 

こちらも宜しかったらどうぞ!

続編をこちらでちょこっと書きました♪

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

KONA HOTEL


ADSC_5843

Holualoaに行く度に撮ってくるけど

上手く撮れた事が無い

難しい。。。被写体の一つだと私は思う

過去の写真を見直して

ちょっと追究してみようかな

 

★別ブログ こちらもどうぞ★

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Same room ,same view



KONAに移動しました

去年と部屋カテゴリーは同じなのですが

全く同じ部屋だったとは?!

部屋番号を聞いたときにあれ??って思ったけど

やっぱり思った通りだった!

なので、去年の10月の旅を続けている感覚です♪

何だか不思議な感じ