モーハワイ☆コム

カテゴリー:HAWAII 調べ事

雰囲気重視


BDSC_7365

今年9月のアコモ選び悩み中。。。

最終候補は上がって居るが。。。結構高い!!

 

アコモ選びで重視する事

・部屋の設備

・VIEW

・価格

・立地

・雰囲気

・気候

・日本人が少ない事

 

この中で一番重要なのは雰囲気

無味乾燥、殺風景。。。絶対に嫌

数度、そんな部屋に滞在した事があるが

落ち着かなくて部屋に帰るのが億劫になる

花を飾ったり、工夫はしてみるけれど誤魔化しであるには違いなく

あーあーと思う事になってしまう

ただ眠れればいいとか、そういうの駄目だわ

今回のHanoi出張で再認識したところ

そう言えば、10年以上前に京都のユースホステルに1週間滞在した事があった

それはそれで無い経験をし楽しめたが

ホテルの温かみのある照明に吸い寄せられてロビーで寛いだりしてたことがあった

BDSC_7363朝の雑多な感じに耐えられなくて、スターバックスに逃げたこともあった

あの、蛍光灯の白い明かりの下って、どうも寛げなくて

お酒を飲んでも寛げないし、酔えない

共同部屋もやっぱり自分には無理だなーって思ったし

 

ウチのおさん曰く、私が部屋に入って気にいったかそうでないかは

私の顔を見れば直ぐ分かるらしい

悪く無いよねーと言いつつも、顔に気に入らないと書いてあるのだという

顔に大ききく「ガッカリ」と書いてあるのだという

 

なので非常に慎重になる

写真やネットでうーーんと唸りながら、想像してみる

ましてや、新しい場所へ行く際には尚更。。

そう、今年は未踏の地、Kauaiだから

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

 

 

 

コンドの管理が変わるとどうなる?


BDSC_1873

やっと9月MAUIのフライトを取ったのに

定宿が取れない事態に陥っている

今年5月も取れなくて、まあ、時期が悪かったから諦めたのだけど

今回は事情が違う

8月一杯でコンドの管理が変わるので、予約が出来ないとU氏

真っ青になって、日本の代理店経由で調べたり

してみたのだが。。。。9月は予約を受けていない

7月の中旬時点では、そんな話無かったのに

こういうのって、前広なアナウンスって無いんだろうか??(無いんだろうなあ~)

仲良くなったGMのB氏にメールを打った。。。只今返事待ち。。。。

BDSC_1874

エクスペディアでは予約が出来るようだが

これって大丈夫なんだろうか?

今予約したら、決済は8月にされるから、もしかしたら9月滞在時に引き継がれない可能性を懸念する

。。。もめたくない。。。回避したい。。。

今現在、どこに問い合わせをするのが一番適切なのか見えず。。。

 

こんな事、ハワイのホテルや今度では日常茶飯事とは聞くが

金銭的なトラブルは避けたいものだ

あーーーどうした事か

 

別ブログはこちらへ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

中古サーフボード


BDSC_2452

私のブログの検索ワードで

中古サーフボードで辿り着く方が多いようだ

具体的な事をあまり書かない私のブログは

きっと全く役に立っていない事だろう

そして

あまり中古ボードを扱う店を見かけないから

新しい情報も無いのが実際の所か

 

MAUIで一つ上げるとしたら、PAIAに店がある

普通のサーフショップだけれど、中古も混ざって売られている

確か$300台からあった記憶だが、コンディションによると思うので一概には言えない

PAIA、HOOKIPAにはKAZUMAのボードに乗っている人が多い

当然ながら店の扱いも多い

KAZUMAの中古のボードを見つけた時は、流石に欲しくなった

KAZUMAの板で海に行けば。。。もうLOCOだね!(腕前はLOCOじゃないけどね)

 

★息抜きブログはこちら★

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

おっと!



煮え切らない日々を過ごしていました

何となくエンジンが掛からず

無感動の日々

このままじゃいけないと思って

何気なく休みをシミュレーションして

掛かる金額を電卓で叩き溜息を何度ついたことか

ちょこちょことネットを覗いて取り合えずAIRの予約だけ入れて

駄目なら止めちゃお。。。って軽い気持ちで

そういう輩が多いから、ある日突然空席が増えるってブツクサ言ってた事に自分も身を起き

どうしようかなー、まだ誰にも相談してないのになーと悶々としつつ

今日何気に運賃を見たら。。。。

下がってる!

日を追うごとに空席は減り、高い運賃しか残っていなくて

もうこれ以上上がったら止めちゃおう〜って思っていたのに

下がっているってどういうこと?!

二人で¥11,000も安くなってる

これは行くしかないだろう

と言う事で、先程支払い済ませちゃいました

自分でも呆気に取られてて、実感無しです

あーーー本当に行くんだーー(ここでも感動が薄くなっている事に危機感)

いや。。。だけど。。。驚いた!

こんな事もあるんですねえ

推測するに、その日は臨時便が飛ぶ日

きっと席がダブついているんだと思う

ってことは。。。逆にそういう日って狙い目??

まあ、UPグレード出来るクラスではないので、往復エコノミー

体キツイな。。。帰国翌日仕事だし



って事で、大慌てでこれから色々調整しなくてはならなくなりました

ぼんやりしている暇は無い。。。。

その前に上司に報告しないと。。。

これってMauna Kea?いや、Haleakala?



KonaからHonoluluに向かうHawaiian Airline

座席はE,Fを確保

眠くなるのをこらえながら、ジュースを待つ

ああ〜今年のハワイが終わっちゃったよと感傷に浸りながら

その反面、来年に向けての資金作りを考えながら

そこに雲一面の空にあれ?これは何?

Mauna Kea?



画像の順路を見ていくと、モロカイ島の手前で写しているから

それともHaleakala?

でも、だとしたら凄いかも(何が?!)

とうとう登る事は出来なかったけど、下から見るんじゃなくて上から見たいな

完全武備で!(Volcanoもあんなに寒いと思わなかったし。。。)



2日目の朝、ラナイからマウナケアを拝む事が出来ました

後の2日は雲の中。。。。ラッキーだったと思います

ホノルル発ヒロ行き HA302の不思議?



ハワイ島へのフライト、悩みに悩んでやっと押さえた

羽田便のホノルル着は11時05分

乗り継ぎ2時間見て、13時頃のフライトが。。。。無い

HA302 13:48が時間的には丁度なんだと思うけど、エコノミーが空いてない!

国内線でいきなりビジネスクラスか?!

ラウンジ行っちゃう?

2週間程悩みつつ、今日えいや!と見たら空いていましたエコノミー

しかし、格安席ではなくちょっとお高い席

一時間遅いフライトにすれば¥3500/人程お安くはなるけれど

早く行きたい気持ちが勝ち、HA302を押さえる事になった



しかし。。。。。

一体どうしてこのフライトだけ空いてないの?

先のスケジュールを見たら、やっぱりこの便だけエコノミーの空きは無し

乗り継ぎ客が集中するから、わざと格安の席は売らないって事??

どうして、どうして、どうして???



5月のマウイもそうだったけど

ホノルル11時に着いて、乗り継いで島へ到着する時間って

もう殆ど1日終わりだ。。。。。

羽田便は便利だけれど、乗り継ぎには不向きと今更ながら思ったのだった

過去の話になるけれど、成田発18:50の便がどの国のフライトよりも早く着く便で

好きだったのに(イミグレは待たずに行ける)

今やもう過去のものとなってしまった。。。悲しい。。。

BOAD STOCK SYSTEM



1年ぶりのWAIKIKIへ

15時にWAIKIKI SUNSETへチェックイン

どかっと座り込んで動かない父を促して、やっと外へ

テレビを見始めてしまう所に生活の違いを感じ

少しイライラ。。。。しながらも

日がもう暮れ始めていた。。。。

残念ながら2日間の滞在中の天気は雲が厚かった

誰か悪さしてない?そう思えたほど、今回のハワイは意外な天気が多かった

マウイでのあの土砂降りの雨だったり

どうかしちゃってない??



毎度思うけど、ここにストックしているボード

一体誰が貸主で、どういうシステムで成り立っているのか

月極めなのか、年契約なのか

ここだったら、楽で良いよな

英語が達者であれば、ここに居る人に聞いてみたいんだけど。。。

この木どこの木?



去年の10月、バニヤン34階からの眺めです

正面に見える山の右側に1本の大きい椰子の木が確認出来ませんか?

(その前にこの山は??ココヘッド??)

滞在中、ずっと気になっていました

朝起きて、まずはこの木を見つけることから始まりました

朝焼けの綺麗な日に1枚



ちょっと曇った日にも1枚

この事、まやんさんのブログにも書いてありましたね

アラワイ側からも見えたそうです

とある方のコメントで、ハナウマの方という事でしたけど

相当大きいのでしょうね??この距離で見えるという事は!

あ….ストリートビューで見えるかな??

情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さいませ!

次回こそは!!この椰子の木の正体を確かめに行くぞ〜

この時望遠レンズを持っていたら….もっと大きく見えたんだけどな〜

HONOの意味



HONOLUA BAYの事を考えていて、ふと気が付いた

HONOが付く地名が多い事

ハワイの地名にはみんな意味があるって、聞いたことがある

ハワイ語でHONOは入り江と言う意味があるらしい

マウイでは

HONOLUA

HONOKOWAI

HONOKOHAU


HONOAPILANI HWYもあるし

西マウイを拠点にしている私達には結構身近だ



LOWER HONOAPILANI ROADはお馴染みの場所だし

ハワイ島には

HONOKAA

HONOMU


行った事無いけど、興味そそられる名前



オアフだと、HONOLULUでしょ?


HONO,HONOさかなの子!(いや、それはぽにょ)←くだらなくてスミマセン

二つの単語が組み合わさったような名前

HONOの後ろに続く意味が知りたい


そして….自分の子供にほのと名づけた知り合いのセンスに感激したのだった

彼の子供はコナ、ヒロ、ホノ、みんなハワイの名前で皆素朴で可愛い子なんだ!

…と脱線気味でこの話は終わるのか続くのか??


追記

HONOはマウイ島とハワイ島に多い

Honolulu は”穏やかな湾”(Calm Bay)という意味

Honokaa は”(石が)転がる湾”(rolling bay)という意味

Honokohau は bay drawing dew という意味

Honolua は”2つの湾”(two bays)という意味

Honomu は”静かな湾”(silent bay)という意味

そっかあ〜ホノルアには二つ湾がありましたね…納得でした!!

MANOAのとある場所にて…..ここでした!ここがウワサ??のドライブスルー♪



記事で読んで知っていました、ここが個性的なつくりである事

別の目的でマノアに行ったのだけど、

遠くに見えたマクドナルドの看板でこの事を思い出し!!本物を見てきました



ちょっとワイルドな雰囲気のドライブスルー

ちょっと道幅狭くないかな??

(免許取りたての時、ケンタッキーのドライブスルーでホイールを傷つけた経験有り)

流石に高さ制限がありますね、先で詰まっちゃいますから….



これが噂のコンベアーですね〜健在でした♪

ちゃんと稼動していましたね、

でもソフトクリームは手持ちで店から運んで来ていました

でも、運転しながらソフトクリームですか?!

ドロドロにならないんだろうか??



レジで注文したアイスコーヒー待ちの時、時刻は11時になりました

きゅっきゅっ….ん??奇妙な音がする…??

見上げたら、メニュー下のレバーをくるくる回して昼メニューに変えていたんですね

ほほおお〜こうなっているのですね?!


と、色々な発見のあった楽しいマクドナルドでした♪

でも、アイスコーヒーデカすぎ…..スモールサイズは無いって….