モーハワイ☆コム

カテゴリー:LOVE

Love Bananas


BDSC_6769

愛してやまないBanana

食べても美味しいBanana

見ても楽しいBanana

 

私、Bananaが実って居る風景って大好き

あの伸び伸びした葉も大好き

凄く幸せな気持ちにしてくれるのは何でだろう?

Hawaiiでは、Bananaを探しながら歩いてしまう

見つけると、思わずニコニコしてしまう

Hawaii以外の国でだって、見つけると嬉しい

なので、自分でも育てて居る

BDSC_6764近所にも幾つか、Bananaが茂って居るお宅がある

凄く背が高くなって、花を付けて居るお宅や

冬になると枯れて姿が見えなくなるけど

暖かくなるとまた生えてくるお宅もある

そう言えば、以前の職場、青山の住宅街にも鬱蒼と生えて居たBanana

凄く不思議な感じがしたけど、

その茂って居る感じが心の拠り所になって居た

あのBanana、どうしたかなーー?

 

Bananaに合いに、暖かい国へ飛びたいな

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

Punaは試練の時


BBDSC_4041

Papaya Girlさんのブログの更新が無くて気になって居る

ハリケーンの後に続き、溶岩だから

本当にPuna辺りは試練の時だと思う

こういう時、借家組は気が楽だと思う

その土地を買い、家を建てた方々

ずっとそこに住んで居たいよね

Papaya Girlさんも確かキッチンをリノベーションしたばかりだったとか

キッチンごと持って行きたくなるよね

いや。。。家ごと基礎から切り離して移動出来れば

Star of the Sea教会みたいに移動出来たらどんなにいいか

BBDSC_4047溶岩の流れは、そろそろ・・・Pahoaに到達する頃ではないだろうか

その行方が非常に気になって居る

勿論、御嶽山だって気になって居る

Facebookで見たけど、海外メディアが流している映像

日本のとは違う事を知った

本当なんだろうか?

まるでどこかの国のような印象を受けたよ

報道の自由?正しい情報を知る権利があるよね

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

シャビーな感じ at PAIA


BDSC_7029

私の好きなシャビーな感じ

探そうと思って見つかるものでも無く

偶然見つけられた時は結構嬉しい

繰り返し訪れる町で見つける事もあるし

初めての場所で目が釘付けになる時もある

ここ、場所はPAIAなんだけど、

手前の植え込みがスリーピングハイビスカスで有ることを発見し

ハイビスカスの奥に目をやったら、こういうものを発見したというワケ

同じ場所で2つの発見が出来るって凄い!

時刻は夕方

いい感じにファインダーの中に収まってくれました

こういうの撮れると、凄く嬉しい

壮大な自然を撮るのも良いけど、どちらかというとこういう方が好きだし得意だったりする

(壮大な自然をそれなりの迫力で撮るには、機材が必要になるし)

良いなーこのブルーの色とペイントの剥げ具合

MAUI旅した中で、一番ズキュンと来たかも?あは!大袈裟か。。。

 

PS

本当はこの写真が、ブログトップの雑多な写真ギャラリーにぐちゃっと並べられるの

凄く嫌なんだけど

どうしてあんな雑なデザインなんだろ?

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

 

こういう工房的な


BDSC_7846

手作り感溢れるアコモのバックヤードに

メンテナンス用、新たな創作用の道具がズラリ

主にペイント関係が多いような

こういうの見て居るとワクワクしてくる

何を使ってどうなっていくのか、じっくり拝見したい所だ

最近料理に燃えているのは

ちょっとした創作意欲に湧いて居るから

食べる事より作る過程が面白くて、

出来上がりまでを見届けるのが実に面白い

作ってみて、気が付く事もあるし、

どうしてこうなるのかという原理を知ると、とても奥深くて面白いのだ

どちらかというと、味の追求より完成図の完璧さを求める自分

料理というより工作に似て居るかもしれない

次のハワイは作る現場にフォーカスして見るのも面白いかも

ちょっとした閃きだけど、なかなか良い事かも

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

Ulupalakuaの被害も相当だったようで


BDSC_2308

ハリケーンIselleの被害ニュースがチラホラ入ってきていますね

Big IslandのRainbow fallの水量が物凄いのを見たし

VolcanoのVister Center近くの木が倒れて居たし

(溶岩質だから、根が深く無いんだなって、地面のめくれ上がり方でよく分かった)

Hilo在住の知人の家でもバナナの木が倒されたそうだし

Punaあたりでは避難していたらしいし(高潮で浸水しなかったんだろうか)

Big Islandが一番影響あったのでは?と思って居たけれど

BDSC_2306Facebook繋がりで知った被害

MauiのカメラマンのJ氏が沢山UPしているのを見て知ったが

Mauiの被害も相当凄い

あの安全そうなKaanapaliの木も倒れて居たし

中でもUlupalakuaの被害が尋常ではない

この辺りは元々強風が吹く場所で

この木の倒れ方を見て頂ければ

その強烈さはよく分かると思うけど

この木が折れて居たのだから、想像を超えるような風速だったのだろう

車で通って居たら車ごと吹き飛ばされたのではないだろうか??

BDSC_2307あの大きなJacarandaの木、大丈夫だったかな。。。。

 

自然の猛威とは言え、一日も早い復旧を祈っております。。。。

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

お騒がせしておりますが、こちらの方の方が似てた?


ADSC_9214

昨日のリチャード・ギア記事でお騒がせしております(え?騒いでない??)

ふっと思い出しました。。。こちらの方、素敵なオジサマでした

こちらの方の方が似てました

白いシャツに白いヘアが、眩しい程素敵な方でした

ADSC_92222こういうのプラチナブロンドって言うんですかね、白髪とは違います

実はこの方、お店の方だったんですが(お料理担当)

ふふ。。もう一度確かめに行きたくなったぞ

で、因みに私、リチャード・ギア派ではく、ジョージ・クルーニー派ですが

どちらもイイ男には変わりございません

たまには目の保養になるようなドキドキしちゃうNice guyにお会いしたいわ♪

って、しょーもない締めくくりで失礼しました!!

 

こちらもどうぞ♪

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

 

お勧めの本 Teshimaの静子お婆ちゃん


BDSC_6036皆さんも書かれていましたが

Tshimaの静子お婆ちゃんがお亡くなりになりました

2010年に初めてお会いしたきりでした。。。

2013年5月には、もう店にはいらっちゃいませんでした

 

ウチの母も70近いですが、美容師として現役です

父も70代になりますが、理容師として現役で、畑仕事にゴルフに

精を出しています

母に静子さんの話をしたら驚いていました

100歳過ぎていても現役。。って凄い。。。

だから、まだまだ現役は続けられるんだよ。。って、勇気を与えられたことでしょう

そんな両親を見ている自分も、多少なりとも影響はされていて

自立した生き方は続けている方だと思います

 

そんな事はさて置いて、静子さんのインタビュー記事ですが、この本がお勧めです

もう何度か繰り返し読みましたが、また改めて読んでみたくなりました

http://blog.livedoor.jp/umi3life/archives/28461194.html

あまり本は買いませんが(借りる派なので)この本は買いました

さらさらっと読めますので、どうぞ読んでみてください

 

 

 

 

 

 

文ちゃん3匹♪&emojibird;



KONA出発の朝

文ちゃんが無邪気に遊んでいた

あ。。。私も仲間に入れて!

って、言いたかった。。。。

可愛い奴ら♪



毎日遊びに来るメジロちゃんも可愛い奴ら♪

おっさんがお家を作ってあげてた

巣箱も備え付けてみようかな?



綺麗なプルメリアを拾った

さあ、どうする?

髪に差す?

ずっと手で持ってる??

。。。。私は沢山の香りを楽しんだ後

持ってたトートバッグにちょこんと差して。。。。


Lovely

えへへな気分になった

単純!!



実は今日ワインショップで入れてくれた紙袋を見てこれを思い出した

はっ!とさせられた感覚

同じだって思って、画像探しちゃった

Good Morning!



爽やかな空気の中で影を作るKONAの朝

今日もいい1日になりそうな。。。。

そーーんな気持ちの良い朝だった



日本はまだまだそんな朝が来ないから

一足お先にハワイに行って味わってきます!

って、まだ2週間以上は時間あるけどね〜

レンタカーまだ取ってないから取らなくちゃ。。。