モーハワイ☆コム

カテゴリー:MAUI beach&park

前に来た事有るような。。。


BDSC_9907
こちらPOIPU

パブリックビーチとは違う、キアフナ前ビーチです

砂浜は狭いけど(昔は広かったんだろうか?浸食でここまでになったのだろうか)

リゾート前の綺麗なビーチでした

ここは候補にしていたアコモ

結局はノーズ滞在オンリーにしたのですが

興味が有ってどうしても行ってみたかったので

覗いてきちゃいました♪

この白い建物が雰囲気有りますね

晴天率が高いPOIPU、流石リゾートで人気が高いのも頷けます

今年の滞在中は雨から逃げてここまでやって来た程でしたからね

ただ、ノースに比べて日本人遭遇率が高くなるので

その辺は。。。。。って事で

ビーチフロントリゾートの魅力

ビーチでまったりした後、部屋に歩いて戻り

冷たいビールでもぷしゅっつ

又はランチを作りに戻るってのもアリですね
BDSC_6671このビーチを見た時に、デジャブに襲われました

あ。。。前に来たこと有るって

何処だろう?と考えて、直ぐ思い出しました

その前の年に訪れたNAPILIでした

こちらの砂の方がもう少し黄色っぽいのですが

写真で見るとそう違わない

白い建物にヤシの木に、美しい砂浜

来た事あったんですね、私

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

MAUIの青をどうぞ


BDSC_6694


















心の底から欲している色

MAUIのBlue、いやあ、本当にこの日は青かった

影が濃くて、海も空も青くて
BDSC_6682


















少し優しい色はこっち

どちらも良い色している

BDSC_6692








































今突っ込まれている仕事が終わったら

自分にご褒美をあげたい

こんな綺麗なBlueを見に

BDSC_6673








































私達の大好きなこのBeach

MAUIで一番好きなBeachだ

ここで一日ごろごろしてても良い

それだけで満足だわ

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

MolokaiまでSUPで行く?


BDSC_7341














MauiからMolokaiを望む

ズームにすると、こんなに近くに見える

SUPで行けるんじゃ無いか?って真剣に考えるよ

カヌーだったら楽勝?かも

風が吹かない事を願うけど、無理な注文だな

邪魔ものにされるSUPだけど、そこまで気合入れたらリスペクトされるんじゃないかな?

その辺ウロウロ海上散歩だけじゃなくってさ

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

裏Honoluaへ


BDSC_7755


















前から気になって居て、やっと下まで降りてみました

ここの存在を知ったのは数年前、大きく波がブレイクしている時でした

通常、Bayの手前の方に人が集中しているのに

この時は更に沖にも人が居て、あんな所にも波が立つのだろうか?と不思議に思って居た

何となく、向こうに何かがあるような?そんな気がしていました

BDSC_7752








































茂みの奥にトレイルらしきものを発見し、下りてみた

やばそうな感じなら、途中引き返そうと思ったけれど、思ったより緩やかで肩透かしを食らった感じだった

夕方は止めた方が良いだろうけど

BDSC_7753


















やはりここでもNO SUP

SUPは一番沖から乗って来れるし、最近はSUPから始めるルールも何も理解していない奴が増えて居るから

NO!って事なんだろうな(Surfingの延長でやる分にはルールは心得ているものと思うが)

MAUIも本当にSUPが増えた

誰が何を始めようがとやかく言う必要は無いと思うが

エリアは分けるべきだろう

海上散歩だけの人は別の所で楽しんで!!

BDSC_7757









































途中、落差が大きいところはこうして赤土階段が出来上がって居る

地元Surferの皆さんが作ってくださったものだろう、ありがたや

BDSC_7745


















裏Honoluaに到着

ここならエントリーは楽そうだけど、波質は良くないらしい

まあ、ここで波乗りする力量は持ち合わせて居ないから、ちょっとだけ楽しみたい分には良いかな

兎に角、Honolua別の顔を見ることが出来て、満足満足♪

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

いつもと違うHonolua Bay


BDSC_7709

Maui滞在中には必ず訪れる場所。。。

Honolua Bay

波は無く、穏やかなBayだった

夏場はあまり波が立たないとされている

シュノーケルスポットにもなっている位だ

奥に見える船がシュノーケルツアー

未だ参加した事は無い。。。

 

波が無いと車が停まって居ない

奥まで車で乗り居れる

その時、昨年までは見た事が無いものを目にした

これ。。。

BDSC_7726中は結構広い

ベンチ?も設置されている

雨が降ったら。。。気にしないのだろうか

多分、この屋根の骨組みにシートをかぶせるのだろう

それにしても良く出来て居る

入り口にはティーが植えられ、プルメリアも植えられていた

もう結構大きくなったんではないだろうか?

次回どうなっているか見に行くのが楽しみだ

良く見ると、崖を切り崩したんだな

上の道から少し下りる様に出来て居るんだ

BDSC_7712中心部には1枚の写真が飾られていた

この波はHonoluaだろうか

綺麗なレギュラーブレイクだ

Ron Cassidy 40歳で亡くなったのか

調べてみたらメキシコの海で亡くなったらしい

サーフボードは未だ見つかって居ない

この方、Big Waverで知られていた

(実は私は知ら無かった)

きっとここの大きな波にも乗って居ただろうし

Jawsにもチャレンジした方だったんだろう・・・

さて。。。

BDSC_7720当然ながら、私は見学組で十分

という事で、この辺りを散策

この後、裏Honoluaにも行ってみた!

あんな風になっているとは知ら無かったな

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

Honolua


BDSC_7701

このサイン、まだまだ健在

景色に溶け込んで、なかなか良い

学校の教室にある黒板にチョークで文字を書いた様な感じ

素朴でいい

つい、撮りたくなっちゃう

 

天気が良くても悪くても

まずはここで車を停めて景色を見る

何度も来てるけど、Mauiに来たら必ず足を運ぶ

欠かさず運ぶ

 

BDSC_7698シュノーケルの船が来てた

この船で来なくても、Bayの手前車を停めて

歩いてビーチまで行けるし、そこからエントリーすればいい

まあ、船で来れば楽だし、海から違う景色を見ることが出来るメリットはある

海から眺めた島って、どんな感じなんだろう

興味あるな

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

涼やかに。。。


BDSC_7334 波打ち際と椰子の影

これ以上の涼やかさは無いね~

細い椰子の陰では、日除けにならない損な場所だったNapili Bay

朝の海に飛び込みたいね~

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

大好きなBeach


BDSC_6704

Mauiで一番好きなBeach

Napil Bay Beach

少しゴールド掛かったきめ細かい砂

(英語ではGolden Sand Beachと書かれていた)

適度な日陰

適度な広さ

ガチャガチャした雰囲気は無く

皆静かにここでの時間を楽しんでいた

勿論、私達も

そして。。。アヒルちゃんも

細い椰子の木の日陰が好みの様で

気持ち良さそうに陣取って居ました

嬉しそうな後ろ姿してます

私も嬉しくなってきた

そんな目の先には、青い海

モロカイ島

そして。。。仲間がいるではないか?

見渡したら一羽だけじゃなく、数羽木陰で休憩中

皆ここが好きなんだね

気持ち分かるなあ~

皆仲良く距離感を置き

自分の時間を楽しんでいた

眠って居る子も居た様な。。。

 

 

 

BDSC_6705気持ち良さそう!

と、微笑ましい午後でした♪

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

Hookipaへやってきました


BDSC_6986

HaikuからHana Hwyを通りながら帰ってきました

奥深いHaikuはまた今度にしました

何かがありそう!な雰囲気をぷんぷん残して。。。残念ながら撤収しました

 

その帰りにHookipaへ寄ってきました

いつものようにone wayのパーキングへの道を降りていきます

車の数で今日の波のコンディションがよく分かります

多い時はこの路肩にまでぎっしり停まって居る上、

上のHana Hwy路肩にもびっちりです

BDSC_6987ここの面白い所は、ここに集まる人々の観察

そして沢山のサーフボード見物

サーフィン仕様の車

小さい子供を連れたお父さんも居ますね

(お父さんが若くて恰好良い!!そして、子供も可愛い!!)

やっぱりここにはピックアップトラックがよく似合います

Honolua同様に。。。。

それにしても波はあまりないのに、車が一杯だなあ

日本でも感じること、平日なのに子の人達は何をやっているのだろう?

会社員なんて少ないMauiだから、ちっともおかしい事では無いんですけどね

BDSC_6997何時の間にテーブルは青くペイントされていたし

奥に見える黄色いもの

そしてサーフボードのグリーンに

フィンの赤

カラフルだな!ってくすっと笑った瞬間でした

奥には裸で駆けずり回る子供が見えるでしょ!笑

ここでは幾つか面白い発見がありました

また違う機会にでも

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

HOOKIPA 私は知っている。。。


BDSC_6998HOOKIPA BEACH

私は知っている、ここにひそかにPapayaが植えられている事を。。。

潮風に当たって、実は出来るんだろうか?

以前、HAMOA BEACHのアクセスロード沿いにも出来て居たから

大丈夫なんだろうな

 

海から上がって、熟れ熟れのPapayaを食し、栄養補給。。

だなんて、素敵すぎる

 

 

スッキリ画面のこちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/