モーハワイ☆コム

カテゴリー:MAUI 道

荒々しい景色だけれど


BDSC_7609


















KAUPO STOREからの続き

こんな所に住んで居るって凄いわ

周りに何も無い、民家も無い、多分ここだけ

車を飛ばせば最寄りはULUPALAKUAかKIPAHULUか

どっちにしても相当遠い(自分の感覚では。。こっちの人はそう思わないのかも)

その果てしない道をULUPALAKUA目指して走る
BDSC_7612








































舗装路とは言えないコンディションの道

可也暫くこんな荒々しい道が続く

私、荒々しいハワイも結構好き

最近やたらメディアに出ている小綺麗なハワイだけって、退屈に感じる

やっぱりこうでなくっちゃ!

BDSC_7613


















こんなお爺ちゃんの車みたいなのが、こんな坂良く上ったよなーーって関心してた

この坂を登れば違った景色が出てくるかも?!と思ったけれど

まだまだそう変化の無い道が続くのだった


こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

MAUI一の難所を通過2


BDSC_7591


















このカーブ、対向車は全く見えません

一応すれ違い出来るように何気に広くなってはいますが。。。。

確かこの下はちょっとしたビーチになっていたような

必死過ぎて楽しむ余裕が無かったのですが(こんな天気だし)

次回は降りてみようかな

BDSC_7592


















まだ気が抜けない道が続きます

すれ違いが大変です

意外にもこの道、後続車が居たりします

ツアーバンも通ってました

好奇心旺盛な観光客の車、オープンカーも通って居ました

BDSC_7593


















難所を過ぎると、暫く悪路が続きます

アップダウンも結構あります

幸いにも対向車が来なくてホッとしましたが

対向車は時々来ます

ただ、圧倒的に私達と同じルートを通る車の方が多いです

Hanaからの帰り道に走る車が圧倒的な様です

コチラ方面からHanaにアプローチする人って、多く無いと思います

Kulaに滞在していて、というなら納得は出来ますが

人の流れとは逆になるので、対向車にドキドキしながらになる事でしょう

帰りに使うのがお勧めです!(まあ、この道はレンタカー保険適用外なのでお勧めではありませんが)

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Maui一番の難所を通過


BDSC_7588

いよいよ裏Haleakala本番です

Kipahulu過ぎた辺りから雨が降り出し

何故かここ一番の難所に到着した時には、物凄い雨風、嵐の様

ひえーーーこんな道なのに、遭難するーー!!

そう思ったほど

助手席に座って居た私は、ある程度予測していた道の状況だったので

それ程では有りませんでしたが、ハンドルを握る彼が煩いの、何の

引き返そうよ!とまで言う始末

私の辞書には「引き返す」という文字は無いのさ!

さあ!進め!進むのよーー
BDSC_7590私の好奇心は止められない

絶対にこの道を走破しないと、今回のMaui滞在は満足しない

長年憧れた道だっただけに

興奮気味でした


PS 本日Ward Pressの調子が良く無い様で

書き続けるの止めます

後日改めて続編をお届けします

時々不安定になりますね

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

只今の時刻PM2:43


BDSC_7572


















Oheo Poolを早々に後にします

実はこの日、Lahainaで待ち合わせをしていたもので

帰りは3時間見ていたのですが、初めての裏Haleakala Roadは刺激的過ぎて

ついついゆっくり見応えを感じながら走ったお蔭で

Ulupalakuaあたりで17時はゆうにまわっていた記憶

更にLahainaまでは1時間はかかった挙句、待ち合わせ場所が分からず

結局19時位まで待たせてしまったのでした

Mさんごめんなさい!!

遠出した日の待ち合わせはダメですね

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Hana、そして更に奥へ


BDSC_7535








































Shopping Centerなどまったく興味が無い私達

更に奥へ奥へと深いHawaiiを目指すのが最近の行動パターン

このサインではNorth PoleよりNew Yorkの方が遠いんだ??え?マジ?!

目指すはOHEOまで6ML、もう何年も前から行ってみたかった地
BDSC_7536








































こんな長閑な細い道を、観光用のバスが連なったりして、午前中は渋滞気味になっている場所もあった

生活している人はさぞかし迷惑なのでは?

ウチの前の道も、夏場になると遠い場所のナンバーを付けた車が抜け道に使う

生活道路なのに、かなり迷惑、おまけに飛ばしてくる

なので、ここの方々が迷惑に感じている気持ち、少しは分かる

BDSC_7538


















こんな風に緑が深くなってくると、期待度MAX!

場所は裏Haleakalaに位置するこのあたり

こんな場所にも人の生活があることに驚く

物資の調達にはさぞ不便であることだろうけれど

無くても何とかなる生活、工夫する生活が身についてくるんだろうな、きっとね

と勝手に思いを巡らせながら、目指すは目的地へ

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

嵐の後、復旧したのでしょうか


BDSC_7468







































先日のハワイを通りすぎた嵐で、木々が倒れて居るのを画像で見ました

道路に倒れ込んだ木、Hana Hwyみたいに一本道でそんなのに出くわしたら

Uターンするのはかなり大変

Mauiだと、Kahakuloaに向かうHonokohau辺りは落石があったし

(普段は落石注意の標識が立っているが)自然のダメージをもろ受ける島

BDSC_2279



























Ulupalakuaに向かうこの道だって、やばそうな所沢山有るよ

ジャカランダの木にダメージが無い事を願う。。。。

で、今年はジャカランダのシーズンに行けるだろうか。。。

BDSC_2308

















長年の吹きつける風のせいで、こんな風に姿を変える木、

賢い知恵なんだろうけど、過酷だね

Hawaiiの木って、地質から根が浅く、強風で倒れやすいのだという

成程ね。。。。

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

山から下りてくる道


BDSC_7286

Mauiの好きな道は数有るが

ここもその一つ

Haleakara Hwyをぐーーっと下りてきた所

大体この景色を見るのって夕方だから、

何となく旅情漂うような?

Mauiで言う所の首と言われるくびれた部分

Kahului辺りが見えているのだ思います

空が広いなあ~

雲が大きいなあ~

陸が続いて居るなあ~と毎回感動しています

大地の色も良いしね

BDSC_7287あ、これはもう下りてしまって

380号に入った辺り?

いや、違うな30号に入った辺りだな

...多分...

ここからHonokowaiまで30分は掛かる

遠いなあ~っていつも思っている頃か

家路を急ぐ気持ち一杯の時の1枚でした♪

 

こちらもどうぞ

http://livedoor.blogcms.jp/member/

 

 

 

 

IAO VALLEY ROAD


BDSC_6888

うわ!こっちの道に入ったら、景色が変わった!!

さっきまでKahului辺りに居たと言うのに、

ちょっと走らせただけでコレ!

IAO VALLEYに続く道

山にどんどん近づいている

麓には普通に人が住んでいて

道は狭くて

こんなローカルロードを観光客がバンバン走るんだから

住民には、たまったものじゃないよね

でも、山とのこの距離感、神秘的だわ。。。

好きになってしまったこの道

また通ってみたい

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

GO to Haleakala


BDSC_7098Haleakalaを目指し、走って居ました

車は疎ら、時々バイク

お下げ頭の奥さんを乗せて、ゆったり走行中の前のバイク

景色のいい所には停車して、暫し眺めて

私達も好きな場所に停めて外の空気を吸って

追い越したり、追い越されたり

向こうもこっちを分かっているようで、やあ!また会ったね。。。みたいな会話

標高が高くなって、肌寒くなってきた頃だというのに、意外に薄着な彼ら

途中、姿を見失ったけれど、あのまま頂上まで行ったんだろうか?

 

高い所ってそんなに得意じゃないけど、この辺の景色の良さは得意だ 笑

ああ~今頃はJakarandaが綺麗な合間をぬって、走れるんだろうな~

うっとり。。。(今年は熱海のJakarandaで我慢するか!温泉付きで。。。笑)

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Hana Hwy 崖崩れが有った模様。。


BDSC_7468Facebookの記事で知ったHana Hwy崖崩れ

今は回復しているのか不明ですが

写真では道路に土砂が積もって居ました

両方向とも行き来出来ないから、こういう時ってどうするんでしょうね

Uターンするにも、スイッチバック出来るような場所が頻繁に有るわけでもないし

まあ、結構な手前で通行止めにはされているでしょうが

目の前にどどどーって落ちて来たら怖いですね

崖下に真っ逆さま落ちてしまいそう

でも、Hanaへ行き来する道は、この道か、ハードな裏ハレアカラの道しかないですし

あの道も車一台しか通れない、かなり怖い道が部分的に有るので

車がバンバン来たら怖いですね~

 

この時は道路が一部崩れたので、補修工事中でした

朝9時頃、この道は結構混みます

ノロノロ運転、こんなツアーバンの後ろについてしまったら最悪!!

絶対に追い越せませんから

でも良いことも有って、所々減速しているのを見て居ると

知らない見どころがあったりして、勉強になりました

え!こんな所に?な場所なので、こういうのにお金を払う価値は少なからずともあると思います

驚いたことは、GUAVAが転がって居る場所で、バンから降りて拾い集めている光景も。。。

無茶苦茶だわ。。。

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/