モーハワイ☆コム

カテゴリー:失敗から学ぶ事

熟れ過ぎPapaya要注意!


CDSC_2344


















HILOだったら、安価で沢山手に入るのだけど。。。

10月のKAUAIではあまりマーケットに出て居ない

スーパーにはKAHUKUのPapayaが出て居たけど(ソロ種)

やっぱりFarmers Marketで買いたい

で、やっと見つけたKilauea Marketで

違うブースで一つずつ$1.00で2個購入

すぐ食べたいので熟れているものを選んだが

熟し過ぎには要注意、一つは酸っぱくて食べられる代物では無かった

しかも!虫が入って居た。。。。あちゃーー

そんな悲しいPapaya体験。。。このまま美味しいPapayaを食べずに帰国するの??

と思って居たけれど、残り一つ帰国日に切って、これは良い熟し具合

こうでなくっちゃ!と美味しい体験をして〆る事が出来ましたとさ!

フルーツの熟し具合は難しいね(チェリモヤも同様、難しかった!その話はまた今度)

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

ESTAいつからこんなに面倒になった?


BDSC_7812

出発まで1カ月を切りました

先程、オッサンのESTAを申請致しました。。。が

承認は保留中です、72時間以内に判定が下されます。。。。って

今まで6ページにも渡る画面って有ったっけ?

両親の名前、勤務先名、役職名。。。こんなの入れるの必要あるのか?!

その内に好きな食べ物や年収とか記入させられるんじゃないの??

まるでC国の無意味な申請項目の羅列と一緒では無いか?!(意味無く厳しい、意味無く面倒臭い)

申請承認が即下りないって、ウチの部署見たい。。。(ちょっと愚痴)

2年に一回の事なので、前回はどうだったか?なんてイチイチ覚えて居ないけど

不法入国・滞在者防止の為とは思うけど

ギリギリ間際の申請だったら(例えば出発当日に申請して、保留になったら完全アウトだな)

間に合わないじゃないかーーー!

物事前広に進行すべし!か。。。

ふうっ。。。

色々な角度から見ていくと、行く気が段々失せてくる。。。。。。

(親戚の叔母さんがそろそろ危ないとか、仕事の提出締め切りが出発日と重なって居るとか。。。)

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/


追記

1時間後に再確認したところ・・・・・

認証は承認されました!

楽しいご旅行を。米国訪問を歓迎します。

ほっ。。。メデタシメデタシ。。。。

年1ハワイの弊害


BDSC_9577


















2007年から年2回ハワイを続けて居たのだけれど

昨年でその記録は止まり年1回に

そして今年は1回さえも危うかったけれど、やっと先程予約を完了した所。。。。

仕事の都合上致し方無いのだが、今後について考えなくてはならない時期に来た様だ(ちょっと大袈裟??)

サラリーマンである以上、同じポジションで居る事は無い(自営業でも同じだとは思うが)

上司も部署も仕事の忙しさも目まぐるしく変わるここ数年

長期休暇が非常に取りにくい(たった1週間なのに!)

コーヒーの在庫が尽きてきた。。。が、次のハワイ行きがやっと決まったので

何とか凌げそうだけど、来年用は心して仕入れて来る必要アリ

ハワイの銀行口座の維持が厳しくなった、年1回は動かさないと口座維持手数料が掛かる

なので、先日郵便局から海外送金した。。。。送金手数料を考えると、アホ臭い

そろそろ解約する時期なのかなーーー(メリットもあまり無いし)

年2回であれば、余裕でそこんとこ解決出来た

年2回が無理であれば、近場のアメリカ(GUAM、SAIPAN)でお茶を濁すのもアリかもしれない

頭使って生きなくちゃ!(←え?そういうオチ?!)

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

間違った英語使い&日本語使い


BDSC_7871

仕事で英語のメールを書くことが増えた

何れも。。。英語圏では無い方々と

英語圏では無い為、丁寧で比較的長めの文章で返ってくる

バリバリのネイティブだと、 簡単な文章で返ってくることが多い

単語が多い方が、意味を理解しやすい

簡単な文章ほど、意味を理解するのが難しい

と、前向きは置いておいて。。。

 

今年のKauaiでは、ウチのオッサンがびっくりするような英語を言ってぶっ飛んだ。。

ビールを店で飲んで居た

グラスが空になるのを見たウエイトレスは、もう一杯如何?と声を掛けてきた

「One more..」が正しい答えだが、耳を疑った一言

「See you again!」

え?確かにお代わり持ってくるときに、もう一回会うことになるけど。。。。

もう一度会おう!→お代わり持ってきて!と理解出来るだろうか

うう。。。何食わぬ顔でウエイトレスは立ち去った

こういう日本人多いんだろうか?

そして、今日図書室へ行った

帰る時に「ご馳走様!」と言い放ったオッサン

あのーーそれはさっきの蕎麦屋で、ここは違うでしょ!

受付のおばさん、「お粗末様でした!」だって。。。

ノリが良いというか何というか。。。。

あは!

間違っていても、自信満々で言う方が良い!

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

レンタカーのキーを返し忘れた


ADSC_6074

初めてのLihue Airport

初めてのHertz

返却手順は同じ、車を停めてファイナルレシートを貰って

窓は開けっ放しで良いって

帰りはガソリンギリギリだったので、エアコン付けずにやってきた

送迎シャトルに乗り、Hawaiianにチェックインして

日本人職員が居たのでスムーズに処理

($15は払ったが)

さーーて、時間はたっぷりあるし、中に入ってビールでも飲むか!

お腹も減ったし。。。と言っていたら、カチャッと音が

おっさんがパンツのポケットに手を突っ込んだ途端、あ!と声が上がった

レンタカーのカギ、返してない!!

。。。今の車はボタンでエンジンが掛かるので、車に差し込む場所がない

ドアの開閉だけに使うので、開けたらそのままポケットに仕舞う。。。

で、そのまま持ってきてしまう。。。んだと思う

今度から返却時にはカギが車内にあるか点検してからファイナルレシート切ってほしい。。。。

そういう人、多いんじゃないの?

セキュリティー通った後じゃなくて、良かったね!なんて言っていたけど

ボディチェックする時にポケットから中身出すから、普通、その時に気が付くだろう。。。

。。。いや。。。気づかない人も居るんじゃないかな

早い段階で気づいたので、またシャトルに乗って戻しに行った

行ったらすぐにわかってくれて、「ああ!あんたがカギ忘れた人ね!まったくもう!」

って顔で見られたけど、あんただってチェック漏れだよ!

でも、これ、このまま気付かないで行ってしまったら、どうなっていたんだろう?

ファイナルレシート切った後だから、もう追加は取られないよね?!

いや。。。取られるかな、カード番号知っているし。。。

 

それにしても、最後の最後まで忘れっぽいというか、自己責任で旅しているとは言え

ちょっと不安に感じる今日この頃。。。。

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

ID紛失事件はオッサンのせい?!


BDSC_9922

年を取ると忘れ物、失くし物が増えるような。。。。

 

ID(日本の運転免許)はレンタカーを借りる時に提示するのみ

基本、運転はオッサン任せ(いつかは自分で運転!したい)

なのでIDは持ち歩かないのだが

到着日に網戸激突事件があって、手がしびれる、首が痛いと騒ぎ出したオッサン

(締めて居た網戸が見えないって、どういう事?!毎度同じ事を繰り返す)

運転出来なくなったら不味いと思って、ID持参することにした

それが不味かった

・・・・失くしてしまった!何処へ行った?!

IDには実は一緒にSuica付通勤定期券も入れて居る

9月末で切れるので、残りは後少し

Suicaのチャージは確か2000円位は残って居ただろうか

見つけるのは困難と思い、まあ良いかと思って居た

それをオッサンに告白したら大騒ぎ

悪用されるだとか、あーだこーだ...延々ネチネチと...告白した事に後悔

凄く嫌な気分で過ごした一日

なので、その翌日には行動した場所を辿ることになってしまったが、発見出来ずだった

英語が厳しいが、警察へ行くか。。。。と思いつつ

部屋に戻った時、玄関横のベンチに何気に目をやったら。。。。あ!あった!!

そうだ、2日前にこのベンチの上で、バッグの中身をぶちまけたんだった

暗くてよく見えなくて、全部拾ったつもりでも拾いきれていなかった様だ

兎に角一軒落着、悪用もされずに済んだという事

余計なものは持つべきではないなと再認識

そもそも、網戸激突が無かったら、こんなもの持ち歩かない

なので、今後は網戸は締めないか、いちいち閉まって居るよ!と忠告するかだ

全く。。。普通に生きて居るのに予想に反することをしでかす人と一緒に居るのは苦労が多い

と、人のせいにして、取り敢えずは〆としよう。。。。

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

DallerかHertzか


BDSC_9190

ちょっとブログっぽくためになることを書きます

 

今回、初Hertzでした

毎回、Dallerを予約し、凄く並ばなくてはならず、並ぶの大嫌いな私にとって

苦痛極まりなく。。。。イライラ絶頂!!ハワイに来てまでイライラしたくない!!

Hertzならそんな事ない(でも高い)と聞きつけ

お値段の差$90位ありましたが、試しにHertzにしてみました

勿論、Goldプラスリワーズ会員にもなりました

 

結果。。。

車種:コンパクト予約したのに、他のを薦められ(スポーツタイプ)断り、コレになった。。。

ん?SUV車?Dodge Journey。。シートは3列

全然コンパクトじゃないし、燃費悪かった

ハッキリ言って、車の名前を言われてもピンと来なくて

コンパクトならそれでいいよってなったのだけど、全然違う

これ、もしかして無料UPグレードってやつだったのかは不明

そして、事前情報では、Gold専用窓口に行ったら、

さっとキーを渡されて、さっと車に乗り込めるって聞いて居たけど

並ぶし、窓口で色々やり取り有るし

オプションの保険やカーナビまで薦められたよ!

そんなもん必要無いと予約時設定しているのに

運悪く、私達が到着時は混んでいた

せっかくGold窓口は別になっているのに、分かりにくい上、誰がどう並んでいるのか分からず

仕方無く並ぶ羽目になった(一組でも並んで待つのが嫌な私)

こういうの、日本だったらきちんと誘導するんだろうけどなーー

こんな時、窓口先頭までつかつか歩いて行き、「アタシのやってよ!!」的対応をすれば良かったのかと

思ったりもした。。。。いや、そうすれば良かった、今度そうする。

それにしても高いし、並ぶし、良い事ないじゃん!!

 

多分、Dallerが一番安い→人が集まる→年中混んでいて、車のメンテナンスも悪い

Hertzは高め→Dallerほど人が集まら無い→Dallerほど並ばない→これがサービス?と勘違いするかも

(Hertzはキャンペーン駆使してもやっぱり高いわ)

それと。。。Hertzは貸し出し時間の融通が利かない(担当者によって対応にバラつきあると思うが)

Hertzはネット予約時に、予約時間をあらかじめ設定する

チェックイン時間が遅れても、返却時間は変えてくれていなかった

チェックイン時間が遅れたのは窓口のせいなのに、それは無いよ!(15分だけど)

書類貰った時に一言指摘すれば良かったのだが、

ますます手続きに時間が掛かるの嫌だったしそのままスルー、もういいやって気持ち

その点、Dallerはそこまでガチガチじゃない

これ、裏をかいてチェックイン設定を遅目にして、少し早目にチェックインしたらどうなっていたんだろ??

まだ早いからチェックイン出来ないって言われそうだ

それにしても絶対に並ばないレンタカーって無いんだろうか

いや、その前にあれこれ言い負かせる語学力が必要だと思うが

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

 

 

 

忘れっぽくなってる?


BDSC_9140

出掛ける時にトートバッグにあれこれ詰め込む

カメラ、財布、ガイドブックに地図、タオル、ティッシュ、水、携帯、使わないくせに化粧ポーチまで

そしてあったら便利な絆創膏、ウエットティッシュ 。。etc

バス移動ならもっと厳選すると思うが、車移動という事を良い事にあれもこれも

バッグを持った瞬間。。。重い!!

これ、次回は課題にしたい

もっと軽く、荷物少なく!

バッグの中、ガサゴソやるのに疲れた。。。。

と、整理整頓が出来ない感じで滞在日数が過ぎて行ったが

何故か今回はアレ?あれあれ?あれどこやった?どこ行った?と探す場面が多かったと思う

アチコチ分散して置かなかいのに、こんな事している事多かった

途中、免許書紛失事件があったり(この話は後日)アヒルちゃんどっかいっちゃった事件も有ったし

メガネ置き忘れ未遂事件もあったりして、確実に緊張感が薄れているというか、忘れっぽくなっているというか

どうかしちゃっている

(そのうち、命忘れてくるんじゃないの!とオッサンに嫌味言われっぱなし。。。不快!!)

なので、忘れ物を避ける為に持ち物は最小限で!という事を肝に銘じて次回は気を付けようと思う

実は帰国当日、最後まで来ていた服をパッキング完了のタイミングで最後に詰めた筈が

帰って来てどうやっても見つからないのは、忘れてきたか、荷物検査で開けられた時に入れ忘れられたか

そのどちらかに違いない。。。。余談ですが、今回2つのスーツケースとも検査の紙が入ってました

(でも、最後に部屋出る時に全て点検したんだけどね、見て居るようで見えて居ないのか?!)

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Lahainaの中華屋


BDSC_7361

紹介するまでもなく、不味い中華屋話

がっかりだったな

Front Street沿い、結構分かりやすい場所にその店はある

 

MAUIはHiloみたいに日本人が好みそうな料理屋って聞いたことが無い

Kihei方面なら期待出来るかもですが、

あちら方面にはあまり行かないので情報を持っていない

でも居酒屋はあるらしい。。。

MAUIで居酒屋ってのも妙なので、多分行かないと思うけど。。。

夜は自炊だし、食事難民になるのはランチだけだから

この年になるとハンバーガーやフレンチフライなどは食べたくない

だったら何にする?

Lahaina辺りに居たら、キャナリーモールのフードコートで済ませたこと数回

おっさんはそこで良いと言い張るが(早く空腹を満たしたいだけだから)

私は嫌

また同じ所に行くのも嫌だし

あの殺風景な中で食べるのが、どうも気に入らない

空腹を満たすだけって、寂しい

だったら食べなくていいと私は思ってしまう

こんな感じで昼時過ぎると喧嘩になることしばしば(オトコって面倒臭いわ)

イライラしてきた、もうちょっと何か無いの?

BDSC_7356で、飛び込みでここになった

FU-LINGという中華屋

テラス席はMALA  TAVERN View

ま、冷たいビールが飲めて、ちゃんと椅子に座れて

気持ちいい風が吹いてきたからOKかな

味は元々期待していなかったから、その通りだったってこと

作っているのは中国人なのに、自分の国の料理を忘れちゃったの?っていうくらい不味い

でも、フレンチフライよりは胃が受け付けたので残さず食べた

殺風景なフードコートよりいい

 

BDSC_7355まあ、MAUI風にアレンジされた中華ってことで、ここは終わりにしておこう

もしかしたら、また行くかもしれないし

少なくとも、時間をずらした空いている店内で

テラス席でビールを飲めたら、あとはもうイイや

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は今日からだったのに


BDSC_7038仕事の事情で毎年行って居た4月、5月のハワイを諦め

何となく先が見えてきた6月に。。。行くなら今のうち!と隙間を見つけ

動き始めたのが5月末

時既に遅く、飛行機は座席指定出来ない程になっていた

で、何とか予約だけは行い、仕事の最終調整、上司の許可

仕事は何とか出来たと思うが、上司の許可が得られなく、断念

こんな事ってあるのか?!

昨年上司が変わり、やりにくさを感じながら日々過ごしていたが

こういう上司が居るんだって、初めて知ったわ。。。今まで恵まれて居たのかもしれない

理由は至って形式的でくだらない

仕事は十分調整出来た範疇、誰にも迷惑掛けない

明日なんて、結構休む人が居る位。。なのに!!

去年のハワイは9月、今年は仕方無く9月

1年も離れているだなんて。。。

昨日辺りはそんな精神的苦痛を感じながら、気力も出ずフラフラで22時には寝てしまった

もうこうなったら、9月に全力を注ぐしかないのだが

来年は。。。強行突破してやる!!って強く念じたのだった

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/