モーハワイ☆コム

カテゴリー:OAHU 出会い

お別れの虹、再会を約束する虹


BDSC_7943


















Mauiからの乗り継ぎで、Honoluluへやってきました

このままHonoluluでは足を伸ばさず帰ります

ネイバーからそのまま帰る様になってかれこれ4年、今頃Oahuでは何がどう変化しているのか?

Inter Island Tarminalからてくてく歩きます

中から突っ切ってInternational Tarminalには行けるのですが

一度外に出たい派なので、それが良かった

こうして最後の虹に出会えることが出来ました

しかも真正面!
BDSC_7945


















Hawaiiよさようなら、また戻ってくるからね!

と約束した虹でした

そして、翌年から年1回のHawaiiに成り下がってしまいましたが。。。笑

濃いHawaiiは満喫しております。。。

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

即席?


BDSC_9031


















ステッカーを貼ったら、あっと言う間にシャトルバス!

(そう言えば起業した友人が〇〇デザイナーって名刺に書いてあった

掲げた者勝ちというのだろうか?経験無くても、もう、それであなたは〇〇デザイナーとなったのだから)


観光客の足となる。。。輸送ビジネスは盛況だろうか?

自前の車を持ち込み、ライセンスさえあれば誰でも出来るビジネスなんだろうか?

観光客が増え続ける限り需要はあるという事か

大型バスではなくて、小回りの利くバンならあっちこっち立ち寄ら無くて早く目的地に着けるだろう

一方通行の多いWAIKIKI、上手くルート組み立てて回るよなーって関心してみたりするけど

そう言えばもう4年はWAIKIKIに立ち寄って居ない事を思い出した

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Honoluluに着いて、先ずは憩いの場所へ


BDSC_9022

Honoluluに飛行機が到着し、長い長いイミグレの列を抜け(毎度これが本当に苦痛!!)

ターンテーブルからスーツケースをピックアップし

まずはハワイ到着第一回目のおトイレを済ませ

抜き打ち検査に引っかからない事にホッとし(過去に当たって、青森にんにく没収された経験アリ)

やっと外に出られたーーと皆さんほっとされることでしょう

まずは木陰でゆっくりと休憩。。。。とは思うけれど

毎回必ずここに立ち寄ることになっている

ハワイ第一回目の喫煙所、おっさんにはなくてはならないもの。。。。

BDSC_9024

私は嫌煙家なので、ここは大嫌いな場所ではありますが

2ヵ所あることを知り、日本人の少ない方で暫し煙にまみれ。。。

今時喫煙者、しかもアメリカでとやや軽蔑気味な目で見ながら

(アジア系人種に喫煙者が多いと思う)

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

ハワイの鳥が好き♪


BDSC_6613この鳥何て言うんだろ?

乗り継ぎ待ちのホノルル空港中庭にて

日向ぼっこしていたら飛んできた

BDSC_6614人懐っこくて、近くに行っても逃げない

黒くて顔が見えないけど、円らな瞳がちょこっと見えるよ

BDSC_6616何かおねだりしている雰囲気

え?なあに?話し掛けてくれるけど、生憎パンは持っていないよ、ごめんね~

BDSC_6618こういう何でもない鳥との戯れ時間が楽しみで

ハワイにやって来ていると言っても言い過ぎじゃないと思うな

遠くを見つめて何を考えている??

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Honolulu Airport 好きな角度


BDSC_7941今年のVacationは終わっちゃいました

これが終わるともの凄い脱力感に襲われます

 

さて、帰国時にHonolulu空港でゆっくりする時間を持ちました

いつもはさっさと中に入ってしまうのですが

今回は外で搭乗までの時間を潰すことに

実はこんな角度から見上げたのは初めてでした

お!なかなかいい感じ♪

気温と時刻が交互に表示されます

77F。。。未だに摂氏と華氏の変換が出来ませんが

その時の気温が77Fであると言う事を肌に記憶させておきました

 

帰国した日本はすっかり秋深まり、気持ちのいい気候になっていました

ハワイの方が蒸す日がありましたから

もしかしたら日本に居た方が過ごしやすかったかもしれません

来年はそれこそ7月か8月の日本の厳しい夏の間に行こうかな?とも考えています

 

こちらでも書いています

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

このDiamond Headにぐっと来る


ADSC_2911

ぐっと来るシリーズ。。。

シリーズ化しているわけではないが、何故か続いてしまった。。。

いや。。だって、これを見たら書かずにはいられない

言わずにはいられない

 

朝のDiamond Head

ズームで大きく撮ったら発見があった

Headの傾斜に木が見える事

そして、Kapiolani Park辺りがジャングルに見える事

良い感じだ。。。ぐっと来るな、こんなに木が生えていたんだな

居る場所はOutrigger Reef前辺り

Beach Theatherの辺りも見えるし

近く感じるけど、意外に距離はある

歩くより。。。海を突っ切って行った方が早いのではないだろうか

ADSC_2912

カヌーズ辺りだろうか?

結構サーファーが居る

波が入っているように見えないから

皆波待ち中か

波待ち中に見えるDaiamond Headやホテル群

その眺め、久しく体験していない

初めてここで波乗りして、波待ち中に見た景色

あの時は笑が止らなかったな

ああ~私はここに居る、ハワイの海の上に居るって。。。

夢のようだったな 笑

 

★別ブログもどうぞ★

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

PINKのテーブルクロスと言えば。。。。


ADSC_2370

先日の記事が頭にあり

ピンクのテーブルクロスのイメージが。。。

どこだっけな?と気になっていた

写真を整理していてはっとした

そうか。。。ここだったんだ。。。

(もしかしたら他にもあるかもしれない)

Hou Tree Lanaiのクロス

ナプキンまでもがWhite Sand Beach横のレストランと同じ!

真似したのか、真似されたのかは不明だけれど

青い海にピンクは合わせたくなってしまう色なんだろうなあ~

良いねえ、ここ。。。木陰が気持ち良さそう。。

とは思っていても、未だ入ったことは無い

最近洒落た所にはとんとご無沙汰な感じ。。。。なんでね。。。

 

この記事の番外編はこちら。。。

同じように思っている人、居るかしら??

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

気になる街



道一本裏を通っただけでガラリと雰囲気が変わる場所ってありますよね

そんな場所がここ

歩いている人は見かけないし、ちょっと不思議な感じがする一角

生活感を感じるような、感じないような。。。

古びた建物や電話ボックス

路駐してある車や

殺風景な雰囲気だったり



見上げると高層ビルが見えたりするのがOAHU

何だ?ここは???



自然一杯のハワイばかり巡って来たけれど

たまにはこういう雰囲気も確かめたくなった

そういう場合は自転車が最高だろうな

ちょこちょこ停まって写真撮って(撮れない雰囲気の時もあるけど)

うーーーむ。。。。。



写真:2009年撮影

HAWAIIAN AIRLINES



羽田から通しで荷物を預けるので

ホノルル税関を通って一度ピックアップし、

目の前の乗り継ぎ荷物預けで荷物を預ける

あれ。。。10月には無かったX線の機械が導入されている。。。。(放射能探知機かな?)

何だかMRIみたいな所に荷物が通された後、人力でピックアップし、

そしてAIRLINEに荷物が送り込まれる。。。。

後付の機械設置だから、レイアウト的に無理がある

面倒くさそう

荷物預けが終わったら、手ぶらでHAWAIIAN AIRLINESにチェックイン

今回は機械でチェックイン、親切な係りの方がやってくれた

な〜んだ!簡単じゃない?!ぴっぴっ!あっという間に完了し

出てきましたぺらぺらのBOARDING PASS



これって。。。スーパーのレシートみたいに後で印字が消えちゃうやつ?!

だったら早くマイレージ登録しないと。。。と焦りつつ

以前登録したパスワード不明、会員番号もどこかへ行ってしまって

新たに登録から始めなくてはならない

それが何故か毎回エラーになって出来ないのでどうしたものか

あまりにも早く手続きが終わってしまい、時間はたっぷりある

中に入るにはまだ早いし、ちょっと外でもぶらつこうか♪



この制服の人達、羽田ですれ違ったな〜♪

羽田で飛行機は見ることが出来なかったけど、この制服を見ただけでウキウキしてくる

で、こんな所にカウンターがある訳は、現在メインランド行きカウンターは工事中につき

仮設置だった模様



丁度良い感じに光が差して来て

何気なく公衆電話を1枚

早く飛び立ちたい思いが募る

フライト前に詰めて、一分でも早く到着したいのに〜




帰りも羽田まで通しで荷物を預けた

これって、もしかしてJALで重量オーバーしていても、スルーって事?!

まあ、荷物は軽いし、ビジネスクラスなので全くの懸念は無いけど

意外なる抜け道なのだろうか?

そして、一旦インターアイランドターミナルから外に出なくても

中から通ってラウンジでチェックイン出来るらしい。。。。

(それはビジネスクラスの場合だけだと思うけど。未確認につき)

知らない事って、まだまだ有るものですね♪

ロイヤルハワイアンに掛かる虹



帰国の朝、虹が出ていました

部屋からもよく見えたけど、朝食後に外へ出てみました

必ず寄る桟橋で、正面に虹

アーチが低い虹でした



目を凝らしてみたら、ロイヤルハワイアンに掛かっているではありませんか!

嬉しくなってきますね



そしてダブルレインボウとなって目の前に現れ。。。

光の加減や雨の加減で濃くなったり薄くなったり

ハワイでは当たり前のようにちょこちょこ見せてくれますね



桟橋から戻る途中でもまだ見えた虹

鳩を背景にしてもう1枚

。。。あ。。この絵ってボッティチェリの絵で見たことあるような。。。






毎日見せ付けられた津波の映像

そして先日週刊誌の見開き1ページで見た廃墟と化した街

インパクトのあったのは後者の方でした

1枚の静止画(写真)が強烈でした

そして、文章で読んで知るほうがますます恐怖感を募らせるのって何だか不思議です

1枚切り取られた瞬間のもつインパクト

文章として刻々と訴えてくるもの

テレビには無い訴える力をまざまざと感じました