モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイでCooking

Apple Bananaを使って


CCDSC_1813今回滞在の課題にしていました、お菓子を作る事

Appale Bananaを使って、Banana Cakeを作る事

Hawaiiではよく手作りBanana Breadが売られています

買ったことは無いけれど、自分で作れる!そうずっと思っていました

粉もの材料は日本で計量して行き(コンドにはスケールは無い事が殆どなので)

Bananaのみ現地調達して

切って、混ぜて後は焼くだけ♪

実はタネ明かし、HKM使いました

これなら袋ごと持参で簡単でしたから

計量の手間も無いしね

丁度今回の滞在中は天気が悪いことも多く

又2回目の滞在だったので、余裕の行動時間

部屋でゆったり、ごそごそと過ごす時間もまあ有った訳で

こんな遊びが出来ちゃったという訳です

で、焼いた翌朝は早速朝食にしました
CCDSC_1811予定では1本だけ焼くつもりが

粉の分量を勘違いしていて、2つも焼く羽目になってしまった

ま、手間は一緒なので良いけれど

焼き上がりが残ったので、持ち帰ってきました 笑

で、肝心のお味の方は・・・・そりゃー美味しいに決まってますよ!!

さて、次の滞在では何を作ろうかなー♪


こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

KAUAIで食べた旨いPizza


CDSC_1553
KAUAI一!!旨いPizza♪

何故かKAUAI到着初日から、Pizzaな気分だった

何処かへ食べに行く訳ではなく、それはFoodlandで見つけた

冷凍Pizzaは何度か買ったことは有るけれど

あんなに品揃えが多いのにはびっくりした

横一列!冷凍Pizzaの冷凍庫がずらりと

メーカー違い、トッピング違いで並んでいて選ぶのに困った程

きっとアメリカ人は、お気に入りのメーカーが有るんだろうな。。。。

ヘビーに食べている事だろうし。。。。
CDSC_1572面倒臭いので、一番手前にあったヤツから選んだ

何がGAME DAY EDITIONなのか意味不明だったが

アメフトのパッケージデザインになっているだけだった。。。。

TVに噛り付きになるから、その時期はPizzaがプライスダウンしている時もある様だ

MAKAI CARD SAVINGで$3.00程お得に購入♪うしし♪

オーブンで400Fで22~25分程

ちょっと心配だったけど、生地が柔らかくなかなか旨いPizzaが焼きあがりました

買ったままでは詰まらないので、ガーリック、鷹の爪をプラスして♪(鷹の爪は持参品♪)

大きいサイズなのに、二人でペロッ!

それにしても、コンドにはPizza用トレーも、Pizzaカッターも備わっているなんて

流石アメリカ・・・・・・関心してた 笑

近くにPizza Hauseがあるのを発見したけれど、これで充分??

これならChipも気にせず、ゴクゴク行けちゃうから多分行かないだろーーな 笑

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

https://sunlife.cookpad-blog.jp/  ←こちら最近始めました♪

天気の良い日のラナイで朝食


CDSC_0506
部屋の向きによっては綺麗に撮れる場合とそうでない時がある

この時は綺麗に撮れた

一応彩は意識して、綺麗に纏まるように

ドラゴンフルーツが一役買ってくれる

勿論、パパイヤも

レタスのグリーンだってそうだ

コッペパン風のパンをフライパンで温めて

ツナサラダをサンド

ツナだけだともそもそするから、オニオン、キュウリも入れるのが自分流

CDSC_0508
さあ。。。そろそろ鳥達がやってくる時間

鳥のパンも用意してあるんだ

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

パンはハーフで。


BDSC_9775


















ハワイの朝ごはん、卵サンドは定番メニュー

トマトも挟んでみました

ドライパセリも振りかけて。。。っと

彩とアクセントの為、日本から持参
BDSC_9766

全てを現地調達するには買い物が多すぎて無理なので

その辺は工夫しています

大量に使うものでもないしね


こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Guavaをちょっと失敬!


BDSC_9613


















Hawaiiの食材で纏めた朝食

PapayaはHILOから送って貰ったもの

LimeはKAUAIの庭先で実っていたのをタダで頂いたもの

パンに塗ってあるAvocadoもHILOから送って貰ったもの

勿論レタスもKAUAI産

そしてGuavaは。。。Waimea Plantation Cottege産

きゃは♪

BDSC_9611


















敷地内にGuavaの木を見つけ、一つ頂いて来ちゃった♪

近くに行くとぷーーんと良い香りがするから、直ぐに分かるのだ

Guavaは下に落ちて居るのはNG

大体虫が入って居る

木から柔らかいのを選んで採るのがお勧めです

BDSC_9609








































全体的にビタミンカラーで纏めた朝食

ホイップ山盛りのパンケーキなんて全く目じゃない

こういうシンプルで自然な美味しさを感じる朝食が一番だわ♪


こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

ドレッシングパッケージにやられた日


BDSC_7080

いつものHawaii自作朝食ですが

彩には気を使って居ますが

ドレッシングパッケージまでを含めて、彩を考えて居る訳ではございませんが

何気に。。。。Best Match!な感じになっていた(後から気付いた)

ラベル、キャップ、そしてドレッシングの色までも。。。。うううう♪

BDSC_7079

あーートロトロPapaya食べたいわ 独り言

今やこのドレッシングは買わなくなった

理由は口に合わなくなったから

向こうの方に居るAmericaaanな味、独特の。。。。アレ、苦手になった

なので、自分で作る派に変わったのだ オリーブオイルにビネガー、塩、コショウのシンプルな味に

(Minatoのドレッシングもいつからか。。。口に合わなくなったな。。。年だな)

BDSC_7077

ハムは未だ許せる味だが、ソーセージはどうにもこうにも頂けない

あのふにゃふにゃ感、獣っぽさ、味。。。。全てにおいてNo!

美味しいソーセージあるんだろうか?

ドトールのジャーマンドックのソーセージでさえ

獣っぽさを感じてしまうのだから、駄目なんだろうな

見た目も大切だけど、味もね!

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

グレイビーソースが嫌いなので


BDSC9601








































完成度低くてお恥ずかしいですが。。。ま!いいや!!

Kauai滞在中に作ったロコモコです

私、ハンバーグは豚肉派なんですが、スーパーで牛挽肉しか見当たら無かったので

牛肉100%で作りました。。。うう。。牛の味。。。

私、ロコモコに掛かって居るグレイビーソースが嫌いなので、家では肉汁にケチャップ、ウスターソースを混ぜて

煮立たせたものを掛けて居ます

昔々調理実習で作ったソースが一番美味しい!とあの頃から思って居るので、ずっとソレです

少し甘みあるソースで美味しいです

目玉焼きは。。。。焼きすぎてしまいました。。黄味半熟にするつもりだったのに

目を離している隙に焼け過ぎてしまいました

BDSC_9602


















この頃、風邪を発症していて味覚がバカになっていました

食べても全然美味しく無かったーー、半分オッサンにあげちゃいました

年末も押し迫って居る今も同じような状態に陥って居て、肉類受け付けない胃袋です

先日のC国出張ですっかり胃がやられてしまい、中華も肉も受付なーーい

昨日Partyで食べたローストチキンも一口食べてもう無理だった。。。

痩せそ。。。

でも、今日は挽肉買ってあるから、ハンバーグ作る予定

食べたくないのに作るのって辛いわ

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Hawaiiでカレー、BUDで煮込んでも肉は柔らかくなら無い?


BDSC_9924

ここのところ、Hawaiiでカレー作って食べるのが好きです♪

不思議と、Hawaiiではご飯を炊きます

何でだろ?エネルギー使っているからかな?

家では10人前用など、大量に作っておくのですが

流石Hawaiiでそんなことしたら、毎日食べる羽目になるのでそれは避け

4人前程度、ごく少量を作ります

カレーたっぷり掛けたいので、4人前とは言っても、2人前、1食分です

Foodlandで豚肉を買ってきました

塩コショウしてリソレして、BUDを約1本分入れて、グツグツ煮込みます

BDSC_9926この時、結構遅い時間から作り始めたので

出来上がりは22時

焦って居た、煮込み時間を少なくしたから。。。かもしれませんが

肉がカチカチ!BUDで煮込んだ割には柔らかくなっていない!

肉に問題があるのか(確か赤み系だった記憶)

ボソボソの肉で旨く無かった。。。。

この時、既に風邪を発症し食欲の無い日々だった

カレーさえも。。。。美味しく感じなかった。。。?!

確かに煮込み時間は少なかった事は反省する

せめて逆算して17時には作り始めないと

それなりの時間にありつけない

確かこの時、帰ってきたのは19時過ぎで、

先にシャワーを浴びたりして

作り始めたのは殆ど21時に近かったような・・・・

遊び過ぎも程々にしないと、美味しいものは作れませんな

 

因みに、このアコモには炊飯器が付いて居ました

一合なら、15分で炊ける早さ!!

日本の炊飯器だったら、30分は掛かるけど

その辺は事前に検証済だったので、炊ける時間に合わせてカレー作成完了出来ました

 

気になるBUDで煮込んでも柔らかくなら無い件、次回もう一度じっくり検証してみるつもり

(日本ではBUD高いから、検証しないよ)

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

体調と食欲


BDSC_9102

Kauai初日朝の朝食です

定番の卵サンド作りました

Papayaも前日にFarmers Marketで買っておきました

食器のデザインが好きじゃないですが、きっちり自炊した8泊でした

 

実は滞在二日目の夜から体調に異変が

三日目には風邪を発症、喉が痛い、鼻水は出る、咳も出る、耳はきーーんとなる

完全に風邪の症状です

出発前から会社内皆風邪を引いて居て、自分だけは何ともなく

やっぱり馬鹿は風邪ひかないんだなーーって思ってました

でも、密かにしっかりもらってた!!

幸い、だるいとか熱が出るとか行った事は無く、行動に支障がなかったのは良かった

(でも、車にずっと乗って居るのが辛かったし、日差しの強さにもクラクラきてた)

普通に活動はしていたのですが、胃の方はどうもダメで、食べ物殆どが駄目だった(野菜、果物以外)

顕著なのは、プレートランチ

元々BBQソースが好きじゃないので、BBQビーフ頼んだけど、無理!(実はビーフもそんなに好きじゃない)

気が進まず入ったPandaも無理だった!油っこくて、殆ど食べられなかったし、凄く不味かった

スーパーの入り口近くによく売って居るチキンの丸焼き、初めて買ってみたけど、

油の臭い、味、どちらも駄目だった

自分で作ったカレーやロコモコだって、あまり美味しく感じなかった

普段、ラーメンや蕎麦などの食材は持っていかないのだが

今回ばかりはずっと、ざる蕎麦が食べたいと胃が訴えて居た

Saiminを食べに行きたかったのに、葉村サイミンはノースからは遠かったし、

わざわざ行ったのに休みだったりしてとうとう有りつけずに終わった

ワインも進まず、やっと飲み切った4本

こんなにワインが減ら無かった滞在は無かったと思う

 

Kauai最高だったけど、自分の体調のせいで食に関しては残念な滞在になってしまった

きっと美味しいもの沢山あると思う!!

因みに。。。Foodlandオリジナルのパンは不味いね、これは口のせいじゃないと思う

食パンはトーストが冷めると固くなるし

買ったから仕方無く使ったけど、次回からは買わないな

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

KauaiのAvocadoでワカモレ作った♪


BDSC_9326

巨大Avocadoを$1.00で購入

食べ頃の柔らかさだったので、ワカモレにしてみた

惜しげも無く1個丸ごとワカモレ作成♪

贅沢!!

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/