モーハワイ☆コム

カテゴリー:MY HAWAII STYLE

コーヒーが美味しい季節、ハワイの朝を思い出して


BBDSC_9112

















過ごしやすい日が増えてきたこの頃

朝のコーヒーが凄く美味しく感じます

真夏はアイスコーヒーを飲む日もあったけど

ハワイの朝は必ずホットコーヒーを淹れます

ハワイの朝は日本の朝より過ごしやすいからね?

鳥の囀りを聞きながら、朝のコーヒータイム&PCタイム

ハワイに朝コーヒー飲みに行きたいな

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Hawaiiに居るんだなって、実感する時


BDSC_9328








































まず、飛行機に降りた瞬間に感じる Hawaiiに来たんだなって実感する時

そして、数日たってHawaiiに居るんだなって実感する時は

朝、ふっと目覚めてベッドから出て

自分の家じゃなかった、って再認識する時。。。。だろうか

せっかく早く目覚めたのだから、このまま起きて朝を噛みしめるのも良いが

二度寝もまた気持ち良い

ああ。。Hawaiiで二度寝しているんだな。。なんて贅沢なんだ 笑

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

実は帰国してからガイドブックを読むのが好きだったりする


BDSC_7369

読書の秋です。。。。

週末のお天気の悪い時

涼しくなって、家にずっと居たい時

通勤電車での携帯いじりに疲れた時

そんな時に本は丁度良い

最近また本を読み始めた

 

ところで、ハワイ出発前の情報収集は必要だと思うけど

実は帰国後にガイド本を読むのが好きなのだ

行く前に幾ら調べても(特に行った事の無い場所であれば尚更)

頭にすーーっと入って来なくなった

実際に自分で見て感じてでないと実感出来なくなってきていて

後で地図を見たりするのが凄く面白いと感じて居るのだ

あ!あの道は間違って居たとか、こっちの方が近いとか

こんな店があったとか、こんな見どころがあったとか

初めての場所に行くには、正しく行けない場合が多いけど

それは仕方がない、当たり前だと思う

でも、道に迷った経験から次回からはスムーズに行ける

ハワイは繰り返し行く事でその魅力を享受出来る所だとも思って居るから

(一度だけでも素晴らしいが)

又行くからそれで良いのだ

近い内にまた行くから良いのだ(と、ちょっと余裕を見せてみた)

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

まずはLongsを探して


BDSC_5939来月のKauaiは楽しみにしている

行きたい場所はもう決めたが基本欲張ら無いのがモットー

その前にLongsの場所のチェックは欠かさない

レンタカーをピックアップし、アコモに向かう前に液体の調達

Longsへ直行!

4ガロンの水

ワイン 赤・白・スパークリングの3種

8泊だから余裕で無くなる

そしてオッサンが手放せないBUD30缶入りの調達だ!

チマチマ1箱買うの面倒だから、3箱位買っておいてもいいかもしれない

それでも全然足りないと思う

こういう買い物、後回しにして後悔すること結構多い

気が付くと、毎日買っている事に気付いたりする

絶対に必要なものは真っ先に買うべし!(しかも重たいし)

 

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

 

生活感を楽しむHawaii  Makuu Farmers Marketにて


BDSC_5021

暮らす気分のハワイ滞在をモットーとしているので

自炊は必ずである

なので、スーパーマーケットや、Farmers Marketへ行くのはかなり真剣になる

Farmersの開催曜日に合わせて、日程スケジュールを組むのも常である。。。。

到着当日は液体(ビール・ワイン)の買い物に集中し

ちょっとした食べ物を買う程度にする

時差で当然眠いから、早く眠りについてしまうから

ハードな夕食は必要ない

眠いと作る気も起きない

BDSC_5004翌朝は早く起きて、歩いて行けるオープンマーケットへ

ここで新鮮な野菜や果物をたっぷり買い込む

この時が至福の時!まだまだ滞在日数があるから、

沢山買っても大丈夫なのだ、安心して沢山買い込める

まさしく、暮らしている感覚スタート♪

 

新鮮なレタス、採れたてパパイヤ、嬉しいな~

早速朝食で頂くも良し、夕飯の献立を考えるのが楽しくなる

(ま。。。大したものは作らないが。。。。)

BDSC_5003ハワイにおいて、料理をしない滞在というのは、楽しさ半減だと思う

地元の食材を使って、あーだ、こーだ

日本の方が安いだの。。。という

生活に根付いた感覚が好きだ

こういうプレートランチは買うことは少ないが、見て色々研究をする

サテーか・・・今度BBQグリルで焼き鳥作っちゃおうかな?

ネギマ作るかな(長ネギ調達出来るかな?)

豚串も良いよね

あ。。。アスパラベーコンも!

あ。。。うずらトマトも!

。。。段々脱線してきた。。。

こういう羽目の外し方?も楽しいと思う

BDSC_5005珍らしい野菜を見るのも面白い

ケールが売られている、これ、スムージーにしたらいいだろうな

サラダに入れるのかな?

カラフルなパプリカの背景に、ブルーのボウルに入れられたケール

ニクイな。。。この演出 笑

まだら色のパプリカはサラダに入れても良さそうだ

日本で買うと韓国産を多く見かけるけど、ここのはハワイ産だもんね

それだけでテンション上がるよね~

 

暮らす感覚のお遊びは、尽きることを知ら無い。。。。

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

 

 

BIG ISLANDでのパターン


BDSC_5225KONA→HILO 南周り

HILO→KONA 北周り・南周り

上記3パターンを実践した結果、私達がベストだと思ったパターンは

HILO→KONA 南周り と決定

BIG ISLAND滞在では、先にHILOへ入り、濃い滞在をしてから

KONAのリゾートへ移動、ゆったり。。。というのが一番だと結論付けた

HILO FARMERS MARKETで熟れ熟れPapayaを

Low InternationalでRainbow Breadを

途中、Kau Coffeeを調達し

KONAステイで楽しむ。。。ってのが最高だ

レンタカー乗り捨て料金は高く付くが。。。(HILO乗り捨ての方が安い)

で、HILO方面からKONAへ帰ってくる途中、必ず雨にやられる場所がある

でも、それを越えたらKONAはすぐそこ

長旅お疲れ~まであと一息のシグナルでもあるのだ

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

新規開拓心はいつも持って


BDSC_7779海沿いにこじんまりとしたアコモを見つけた

ここ、良いな~

高級さは一切ないけど、アパートメント風な佇まい

プールサイドでは思わず笑みがこぼれてきそうな程

Happyな場所と雰囲気だわ。。。

 

定宿が有りつつも、新規開拓心は忘れない

偶然発見した素敵な場所で、過ごす時間を想像しながら♪

誰かのやったままをなぞる滞在ではなく

想像力を持って行こうよ!

そんな気持ちはいつも忘れず

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

Garden Time


BDSC_7799最近一休み的な内容が多くて申し訳ございません。。。

オマケに新年度開始なのに、いきなりこれかよ!な内容で失礼致します

今日も帰宅後にぼんやり白ワインを飲んでいましたら

この時の事が甦ってきました

旨いワインも必須ですが、ワインが旨くなる景色も必要です

今は桜がパッと咲いて気が逸らされていますけど

来週になったら、この気持ちはもっと高まるんでしょうねー

もっと心地よく酔える環境に行きたい!!

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

部屋にコーヒーミルがあったら。。。


BDSC_1057平日はそんな事出来ませんが、週末の朝はゆっくり起きて

コーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れます

この工程が好きなんですよね

時間に余裕が有るって良いなあ~って噛み締める瞬間でもあります

 

さて、お馴染みハワイの朝もコーヒーをセットしてからシャワーを浴びます

狭い部屋だとバスルームまで香りが漂って来たりするし

広い部屋だとシャワーから出てからぷ~んと香ってくるあの感じが

たまらなく良い時間に思えるのです

 

さて、そんなゆったりしたハワイでの休暇は、勿論、バタバタ朝から出掛けたりしません

日本での週末と同じようにゆったりして、豆を挽く所からスタートしたい。。。

そんな野望が沸々と出てきました

部屋にせめてグラインダーでも置いてくれないかな。。。

ハワイで目覚めた朝に、コーヒー豆を挽く時間

ああ。。。想像しただけで。。。うっとりしてしまう。。。

コンドのオーナー様、是非とも設置をお願い致します

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

鍛えるハワイ


BDSC_5605癒されるだけがハワイじゃない

(その前に買い物、食べるだけがハワイじゃない)

鍛えるハワイが有っても良い!

何だかそんな事にスイッチが入ってしまった。。。。

一日一回Waipio Valleyを下って上る

勿論、きちんと散策をして

Manaを頂きながら、大分逞しくなれるだろうな

ハワイに鍛えてもらう

良いじゃないか!

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/