モーハワイ☆コム

カテゴリー:Big Island出会い

久々に♪会いたいぞ


BDSC_5864

久々に♪会いたいぞキミに♪

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Konaで好きな場所


BDSC_6103


















実は。。。ドトールマカメドウスウ農園はここから先には行った事が有りません

ここで満足してしまうから(実はあの急な傾斜を、また登らなくてはならないのが嫌だから)

色々な植物が植えられている庭園が好きなのです

特にここ、Jade vineのアーチ

ここから見下ろす景色が好きなのです

BDSC_6102








































この下通るとテンション上がる♪

ぷらーーんと、している所をちょっと失礼!って言いながら

ここの下で写真撮って貰いました

BBDSC_6103


















それにしても不思議な形の植物だな、色と言い。。。

ウチにも欲しい

BBDSC_6109


















この日は雨がぱらついて居ました

しっとり濡れたJade vineもなかなか素敵でしたよ♪

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

Mango Tree House


BDSC_6012


















最近、ウチのオッサンにグラスを割られまくられています

高級ワイングラスに、Mehana Bleweryのテイスティンググラスに 

もう、家では良いグラスは無理!100金のヤツで十分!

テイスティンググラスはビール飲むのに丁度良かったのに、2つとも割られてしまっては。。。

今年また行かないと!と、今年のハワイでの行先は決まりました


さて。。。Mango Tree House

Bambiさんのブログを拝見してから、見てみたかったんです

おお!Mangoがたわわに実ってます

生憎の天気でしたが

BDSC_6006


















中は資料館になっているそうですが、残念ながらClose

実は資料館ではなく、Mangoに手が届くかなーと邪な考えを持っていたのでした

上に上ることは諦め、下に落ちて居ないかと探したものの、綺麗なものは一つもない

全て鳥や虫達がつついた残骸のみでした

BDSC_6015








































Tree Houseって、聞いただけでワクワクしてくる響き

それがMangoであったなら、尚更!

また今年も行ってみよう!天気が良い時に。(上にも上ってみたいし)

こちらもどうぞ
http://blog.livedoor.jp/umi3life/

海沿いの教会


BDSC_5995



























ん?新しいブログに変わって、編集画面の縦画像が圧縮されるのは何故だろう

プレビュー画面は正しく表示されるけど?!


KonaのSt.PETER’S BY THE SEA CATHOLIC CHURCH

海沿いの可愛らしい教会、中を覗いたらきちんと席もありました!(当たり前!!)

こういう場所だと裏に回ってみたくなるんですよね
BDSC_5998


















先客が居らっしゃったので、そこからの眺めは楽しみませんでしたが

教会の外壁に寄りかかって眺める海はきっと素敵なんだろうなって、想像してました

夕方なんて、良いかも♪


こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

お楽しみは海の方だけじゃなくて


BDSC_5925

アコモから海が眺められるのって、やっぱり良い

例え部屋から見えなくても・・・・

ワインやビールを部屋から持ってきて

特等席を探してゆっくりその時間を楽しむ

それが一番良い

一番寛げる

 

この日、Keauhou滞在で一番の夕日だった

敷地から出て、この岩場に乗りだして見てみた

そうしたくなる程、素敵な空だった

BDSC_5927何が良かったかって、建物に光が反射して

赤く染まる瞬間

海の方ばかり眺めて居ないで、逆の方を眺める楽しみ

そんな楽しみもあるんですよ

都会のコンクリートジャングルだって、この時間帯は

コンクリートがピンクに染まって凄く綺麗になる

一瞬だけでも都会が好きになれる時間かな

知ってました?そんな楽しみ

あら!船までも染まってますね♪

BDSC_5928あの突き出した半島はどのあたり?

地図を広げて確認したくなる

又は、目の前から船を出し、そこがどこなのか突き止めたい

 

この方、ずっとここで写真撮って居ました

そうよね、この日は本当に綺麗だった

ずっとずっと私達も見て居たものね

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

鳥さん、Mangoがお好きなようで?


BDSC_6093

私達の中で呼び合って居るMango Pointにて。。。

 

ここ、わんさかMango落ちて居る

拾いに行くのが密かな楽しみ

入るのはタダだし、誰にも怒られない

でも、沢山落ちすぎて居て、つぶれて居たり

鳥に突かれた後だったり、虫に食われて居たり

綺麗なままを持ち帰るのが非常に困難になっていた

木の下は凄い匂いになって居たし

蚊は沢山居るし

BDSC_6094足を踏み入れるのに、ハードルが非常に高くなってしまった

くそーー、昔?はもっと拾いやすかったのに!

そんな中、おこぼれを狙う小さな物陰が。。。

ちょこちょこ。。。警戒しながらMangoに近づくカージナル

ん!君なら許す!

で、どうする?

暫く見物といこう

近づくけれど、なかなか物に有りつかない

大きな鳥が掻っ攫う前に、手を付けなきゃダメだよ!

BDSC_6095あーーーやっとーーーー

ひーーとーーくーーちーーー

ツンツンしちゃって~~~

 

なかなか控え目なヤツで、なかなか有りつこうとしない

もしや?!食べるの初めてで躊躇しているのでは??

まるで、ウチのオッサンがアサイーボウルを食べる時にように・・・

初めての食べ物におっかなびっくり

思いきってぱくーーーーんといかない

この警戒心はオスだな!

 

BDSC_6096おお!行った♪行った♪

オメデトウ♪食べたねー、ついに食べたねー♪

どう?美味しいでしょ♪

 

。。。と、やけに親近感を感じてしまったのでした

 

ハワイの鳥は幸せだね

食べ物沢山あるね

 

日本はこれから冬に向かい、

家では蜜柑を用意して、メジロが来るのを待っている

今年は未だ来ないが、もうそろそろ。。。。来ると思うんだ

柿が無くなった頃かな?

鳴き声は聞こえるんだけどな

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

Chain of Cater Road のLava撤去


BDSC_4968

Volcanoに目が離せない!

Pahoaに刻一刻と迫ってくるLavaの動き

そして、今日見つけたLavaの撤去風景

 

動画こちらからご覧になってください

https://www.facebook.com/fhvnp

 

アスファルトの上に載って居るだけだから

カッターみたいなもので切り裂いていけば

ボロボロっとLavaが崩れて、あとはかき集めるだけ

凄い!その作業、私もやりたい

BDSC_4981昨年、この上を延々歩いてオーシャンエントリーを目指しただなんて

本当に嘘の様!

360度Lavaで埋め尽くされた黒い世界

壮観だったな

あの遠くに見えるサインが幾つ目か数えて居れば

大体のポジションが分かった見たいだけど

何も気にせず歩いて居た!シンプルに。。。何も考えずただひたすら。。。

もっと頭を使えば良かった

途中すれ違った人が数人

彼らはどのあたりまで歩いたのだろう?

BDSC_4980あの煙が見えて来て、あと少し!後少し!と思って居た

進んでも進んでも辿り着かない。。。。

距離感も分から無い。。。。

結構近い気がするけど、多分、あと1時間は掛かる筈

掛かったのと同じ距離をまた戻ることを思って

断念したのに。。。。

悔しかった。。。

あとスタート3時間早ければ、辿り着いた筈だった

いや、それ以上掛かったかもしれないが

 

BDSC_4988諦めて帰り際、立ち上る噴煙を見下し

ああ。。。多分あの辺りまで歩いた筈。。。

と、非常に名残惜しく

それから数日間はまともな感じに歩けなかったというお土産付で

 

奥深し

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

 

 

もうこのサインは撤去されるらしい


BDSC_3666

Volcanoの動きが気になっている

Pu’u O’oの噴火でPahoaの街に向かってLavaが流れている

130号まで到達すると、Punaあたりの住民は陸の孤島となってしまう

それの回避のために、Chain of Crater Roadの開通工事が進められている

去年往復5時間も掛けて歩いたあの道

Kalapanaまでを開通させようとしている

それに伴い、このサインも撤去されるというもの

もう、ROAD CLOSEDではなくなるんだ

ある意味、あのタイミングで歩けたことは貴重だったかもしれない

また塞がれる日が来るかもしれないが

来年訪れる頃までには、確実に開通しているだろう

そうしたら、絶対に行くんだ

32年振りに開通したその道、是非とも走ってみたい(車で)ものだ

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

無性にこのダイナーで


BDSC_0437

今日の自分の中のハワイ時間にぴったりな画像だ

(なんのこっちゃ!)

ここ、何処だか分かりますでしょうか?

ずっと前に撮った写真、3年経った今日、凄く胸にぐっと来ました

毎年、今頃はハワイに滞在していました

昨年から滞在パターンが変わりましたが

かれこれ7年は同じ時期に行っていました

このポットの中にコーヒーが沢山入って居るんですよね

薄いアメリカンコーヒーが。。。。

 

嗚呼。。。秋深し。。。

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/

 

 

KoaとViolet


BDSC_5878

A Bay夕方

ここにはWAIKOLOA CANOE CLUBがある

丁度クラブ員がやってくる時間で、クラブルームが開いて居た

クラブルームというか、倉庫というか、中には沢山のパドルなどが収納され

次々にそのパドルを手に持って、沢山の子供達がやってきた

小学生くらいか、学校が終わって駆けつけた感じ

学習塾なんて行かないよ!な世界

Canoeの世界だって、学ぶ事は沢山ある

良い事だ

BDSC_5883ここはヴァイオレットをポイントカラーにしているのだろう

カバーもロゴもその色に統一されている

うーーん、なかなかいい配色だ

この書体も素敵だ

その中で一際美しいCanoeがあった

じーーっと見て居たら、説明をしてくれた

新品だという事

今度の土曜日のレースに初めて使う事

そして、コアで出来て居るという事

凄い、ピカピカつやつや

鏡面仕上げだ!とはアメリカ人は言わないか。。。

BDSC_5881ほうら。。。ぴかぴか

輝いて居る

このまま埃が掛から無い様に飾っておきたいくらいだが

Canoeとしては本望では無い

やっぱり人に乗って貰って、海で活躍しないと!

そのレースを見に来たかったが、残念ながら帰国した後なので無理

その晴れ姿を見ることは出来なかった

あれから1年は経過し

今も美しいままで活躍している事を期待したい

Kauhua’aopalekai

BDSC_5884こちらのサイトにその姿が。。。

http://www.waikoloacanoeclub.com/

 

恰好良いな~彼ら彼女達

化粧して、ネイルして、着飾って、女子会して

そんなんじゃない彼らの美しさ、眩しいくらいだわ

 

こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/umi3life/