モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年5月

ヒロの小さなカフェ Paul’s Place


最近わりとお気に入りの、ヒロに出来たカフェを紹介します。

場所はファーマーズ・マーケットのすぐ近く、Pakalana Inn という小さなホテルの1階にあって、

とても小さなカフェだけど、へー、ヒロにこんなところあったんだー と思うこと間違いなしの、ちょっといい感じの店です

Pauls


 

 

店内は入ってのお楽しみで。。。

Pauls4


 

メニューはのサンドイッチやのパスタ、サラダがメイン、どれも美味しいです

 

Pauls3


 

日変わりのデザートもあって、友達とおしゃべりしながらのランチにぴったり

 

ちなみにブレックファストもやってます。 2階にある Pakalana Inn も 小さいながらも悪くないホテルなので、お薦めです。

ヒロの街は ここ1~2年で新しい食事どころが増えてきているので、ぼちぼち紹介しますね

今日も無事公開できますように~~~

ヨモギがいいらしい


韓国人の友達から、ヨモギは身体にいいからお茶にして飲んでるって聞いて、お茶好きの私、ヨモギを一鉢わけてもらいました。
効能を調べると良さそうな情報がいっぱい、飲まない手はない。
早速 明日から朝摘みヨモギ茶 飲みますよ!

yomogi


投稿の更新:この投稿は、タブレットで画像サイズの変更がうまくできず、下書き保存しようとして失敗。
公開されてしまったので、、サイズ直して更新しました。
投稿も更新も、ログイン→ダッシュボードの”ご機嫌”次第だし、まだまだわからないことだらけ。。。
更新中にはじき出され、崩れたまんまダッシュボードへ戻れなくなり・・・ あぁ〜ぁ

Holei sea arch


 

週末 日本から遊びに来ている友達夫婦と キラウエアへ行ってきました。

あいにくの雨模様、その分蒸気がもくもくと上がって火山気分は満点だけど、

ちょっと乾いて暖かいところへ行きたかったので、チェーンオブクレーターを海岸まで下ってHolei sea archへ。

写真を撮ったりしている時に、誰かがアーチの上にのり出してきました

いやー、こういうの見てるだけで、落ちたらどうするのォ—って想像しちゃって

ゾクッときちゃう方なのでやめて欲しいなぁ。。。

holei sea arch


この地点からは溶岩流が海にエントリーしている煙も見えてます

実は昨日、海から溶岩を見るLava boat が、溶岩流近くの海で女性の死体を発見。(そんな時に乗り合わせたら大変なこってす)

今年すでに何件か、溶岩流に近づきすぎたツーリストが、命を落す事故が起きてます。

今は溶岩流が安定していないので、車から降りて簡単に見に行かれる状況ではないので、

徒歩で近づくのはお薦めできません。

 

代わりにキラウエアの頂上、ジャガーミュージアムから、ハレマウマウクレータの溶岩湖を見ることができます。

暗くなって溶岩が赤くかがやく様子はうっとりしてしまいます。

ちょうどこの週末から Volcano House もリニューアルオープン

新しくなったレストランで、夕方から刻々と色が変るハレマウマウを見ながらのディナーなんて、とっても贅沢な気分、メニューもとても美味しくなってます。

こちらはお薦めですよ~

 

DSCN1223-001


 

ブログ、昨日はログインしてもはじかれ続けて、もう時間の無駄!と怒っていたけど、

今日は今のところすごく調子いいです。

絵文字も入れてみたけど、使えるのかな?

あとはすんなり公開できるのを祈って・・・

 

 

ハワイの7-11に日本のお菓子が!


日本に行くとよくコンビニに行くけど、地元ではあまり行きません。
ちょっとバンドエイド買いにはいったら、入り口近くの棚に日本のお菓子が・・・!
パッケージが日本語だから、ロコの人は買いにくいかもしれないね、でも日本のお菓子が美味しいのは有名ですよ

7-11さん、いい試みです

20130525-100104.jpg

20130525-100144.jpg

Mokuola


今日2度目のログインでは、やっとサクサク動くようになりました
今はタブレットからです、スマホもログインできてます
わからないのは画像サイズ
今までアップしたのはスマホで撮ったもの
今は試してるのは、コンデジで撮ってタブレットに落としたもの
サイズが違うので、どう出るのかと…

場所はヒロのココナッツアイランド、別名モクオラです。
最近この辺りではスタンドアップパドラーが増えて、海のピクニックといった感じ
ハワイの学校も明日から夏休み、そして今週末は3連休
すでににぎわいそうな気配がしています

*画像サイズ、600でちょっと大きかったので、次は580ぐらでやってみればいいかな?

20130524-172728.jpg

 

毎回がテスト


今日はCromeからログインしました。
最近はWordpressのアプリからは全然ログインできなくなってしまっています。
iPadのSafariからはログインできたものの、写真のアップロードができなかったです。

写真のサイズの設定とか、試すことすらもままならないというか、これを書いていても、公開
ボタンを押す時点ですでにはじかれてるっていう可能性があるわけで、
しばらくは毎回がテスト投稿になるのかな?と思いながら書いているところです。

ヒロの朝市、最近はオーガニックの野菜を買いに、よく行きます。
レタス、トマト、ロケット菜、香菜、人参、大根、アヴォカド、ビーツ、バナナ・・・ 結構そろいます。
昨日寄ってみたところ、そろそろライチが出始めてました。

WordPress のアプリがいい


まずPCでのログイン方法
mo-hawaii.com のトップページの一番下に、マイページ ログイン というのがあるので、
そこからログインページへ飛ぶ。
これでパスワード再設定までこぎつける。

追記: ↑と書いたけれど、これではダメだった、という報告ありました。

 

スマホかタブレットがあれば、Wordpress のアプリをインストール
最初の画面で + Add Self-Hosted Blog を選び、
次の画面で モーハのマイブログのURL、ユーザー名、パスワードを入力
保存をポチッとすれば編集画面が開きます。

テンプレートはモーハさんがちゃんとしてくれるべきと思うので、
それまでスマホかタブレットで投稿だけはできるので、
その方がずっと簡単。

それにしてもモーハさん説明不足。

ヒロのジャングル

20130514-123042.jpg

スマホから


アプリ インストールしました
これで投稿できれば、そのほうが便利

20130514-115117.jpg

Test


ログインできたものの、とっても解りずらいです

テンプレートはどうなってるの?

壊れてるファイルなど、どうやってなおせばいいの?

 

ログインできない方、

私は4回パスワードの再設定をしました。

とらねこさんが、8桁にしたら、と言われてたけど、

9桁でもダメで、10桁にしたらやっと成功

桁数と関係あるかどうかわからないけど、パスワードの強度が 強 になったところでOKでした。

 

いまどきスマホかタブレットでできないとーーーー、と思ったら

アプリがありました。

あとでそっちから試してみますね。

 

しかし、ログアウトするのが恐い。。。

次にちゃんとログインできるんだろうか・・・?

lomob