モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年12月

もうすぐクリスマスですが・・・




ヒロのクリスマス、景気の回復が遅く、今年もあまり盛り上げってない感じがします。

このミニチュアのクリスマスの町のデコレーションは、ヒロの歴史ある建物、コーネンズインテリアのウインドウを毎年飾ってきました。
ところが、それを見るのも今年で最後になります。コーネンズが今月で店終いすることになったのです。
売りに出したものの買い手がつかず、店を継いでくれる者がいないということで店終いとなったそうです。

入れ替わりの激しいヒロの街の商店ですが、コーネンズのようなランドマーク的なお店が閉まってしまうなんて、とても残念です。



そして、このデコレーションはどうなってしまうんだろうと、とても気になります。



いやぁ、どうなってしまうのか、聞いておくべきだわ。。

ハワイアン・エアライン 福岡直行便で九州へ



10月に九州に遊びに行ったのは、今年の4月に就航したホノルルー福岡直行便のチケットがお安くなっていたからです。
あまり座席がうまらないらしく、日にちと時間を選べばチケットは片道300ドル代から、 しかもホノルルからもヒロからとお値段が同じなので、他島の住民にとってはインターアイランド分が浮くとてもお得な設定なんです。
その福岡便については、JALに乗り慣れたヒロの住人達から CA(米国人CAです,もちろん)の態度が最悪だったと聞いていたんだけど、 どのくらいひどいのかと思っていたら、私の時はそんなに悪くはなかったです。 あたりハズレね(笑)
それはともかく、個人スクリーンの無い機材だったのにはガッカリでした。 羽田便とは差別されてます。 しかも映画は 片道につき英語の映画と日本の映画をそれぞれ1本づつ上映するんだけど、 往復で上映された4本ともこの夏JALで2度日本往復した時にですでに観たやつで、映画って使いまわすのね、と知った次第。 エンターテイメントに関してはもうちょっと考えて欲しいところ。
選べないといえば食事も1種類で選択無し。まぁ選べたところで最近の機内食には期待していないので、可も無く不可も無くでしたけど。

18:10に福岡に到着 国際空港は小さいのでなにかとラク。博多駅までは地下鉄で2駅ととても便利。 次の朝には、博多駅から長距離バスで高千穂へ向かいました。

写真は 高千穂峡 真名井の滝 
光の差す角度で水や岩や草木の色が変化して、とても美しい渓谷です。 貸しボートで滝の下へ。 後で知ったのだけれど、この貸しボートは五ヶ瀬川の増水でちょくちょく運休になるらしいです。
渓谷に添って高千穂神社まで登って行く道添いは、苔やシダに覆われてキラウエアのトレイルを歩いてるみたい。紅葉にはひと足早かったけど、ここは本当に来て良かったと思いましたよ。