モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年6月

Hawaiian Cultural Festival



今日はめずらしく、予告 です。

毎年夏になると、ハワイ島にある3つの国立公園で、カルチャー・フェスティバルが催されます。
まず最初は今週末、6月30日、7月1日の2日間、コナの プウホヌア・オ・ホーナウナウ国立歴史公園、 ここで ハワイアンの様々な伝統的生活様式の体験ができるのです。

フラ・パフォーマンス       フラを見る
カパ・メーキング         カパ(ハワイの布)を作る
フード・テイスティング       ハワイの食べ物の試食
ポイ・パウンディング       ポイをつぶして練る
カヒリ・メーキング         カヒリ(羽飾り)を作る
ロミロミ              ハワイ式マッサージ
ウィービング            編み物(ラウハラ、ココナッツ等)
フキラウ              投網を見る
レイ・メーキング         レイを作る
トラディショナル・プランツ    ハワイの植物を学ぶ
カヌー・ライド           カヌーに乗る
ゴード・カービング        瓢箪を削る
サンダル・メーキング       サンダルを作る
ハワイアン・インストゥルメンツ  ハワイの楽器で遊ぶ
その他 いろいろ

どうですか?これぜーんぶを体験できるんですよ!
一日ではとても全部を体験できないくらい盛りだくさんで、作ったものは持ち帰れるうえ、この2日間は公園の入場も無料。
ラグジュアリーなリゾートや、グルメなレストラン、ブランドショッピングを楽しんで満足しているようでは、ハワイ好きもまだまだです。


7月14日にはハワイ火山国立公園で、
8月11日、12日にはプウコホラー ヘイアウ国立公園で、
それぞれハワイアン・カルチュアル・フェスティバルがあり、同じようにハワイアンカルチャーの体験ができます。
この時期にハワイ島に滞在する方に、おすすめします。

メリーモナーク もうひとつのパーティー



なんだか忙しくて、更新怠ってます。 
昔は忙しいと逆に他のこともできたのに、今は忙しいと他のことは下降線、どころか忘れてしまって、気がつくと1ヶ月も放置。
まだメリーモナークの話残ってるんだけどな。。

土曜日はシグ・ゼーンの妹で Hana Hou という素敵なセレクトショップのオーナー ミッシェルの誕生日でした。前日、ミッシェルの娘から 「お店が閉まる4時からサプライズパーティーするから来てね!」とテキストが入ったものの、当日ミッシェル本人は事情があって朝から店には来ていませんでした。 ぎりぎりになって、ミッシェルが来てると聞いて、札幌から来ていたJちゃんとシャンペンを持ってHana Houへ。

お客さんが全部出たところで、Happy Birthday♪の歌とともに 大きなバースデーケーキが登場。
ミッシェルもそこまでは予測していなかったみたいでサプライズにひっかかりました。
クラフトフェアを終えて駆けつけたラウハラ編みのマスターとクムたちからのレイ、そしてそこに居合わせた4人の日本人のダンサー達が次々にフラを踊ってプレゼント。



心あたたまるお祝いに、ミッシェルはウルウルしながらシャンペンとケーキを楽しんでくれました。
こんなでかいケーキだけど、これがMoonstruckのストロベリーショートケーキ!美味しいとシャンペンもすすんじゃうんですよねー。

一緒にいた札幌のJちゃん、「うわー、今回はすごいわ、裏メリーモナークいっぱい体験しちゃったわー」と満足な一言を残して、最終日の開場へ向かいました。

ということで、メリーモナークシリーズ、これでお終いです。