モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年3月

Hilo Sharks Coffee



大きいハワイ島、でもあっちもこっちも行きたい、
そんな旅行のスケジュールだったら、ヒロのダウンタウンはホロホロするのにはちょうどいいいサイズかなぁ。
古い町並み、ヒストリックな建物を見たり写真に収めたり、
海からの風が気持ちがいいし、
ちょっと海の方を向いて、流れる雲を眺めるのも、日本ではあまりやっていないことのひとつでしょう?

ひと昔前のガイドブックに載っている Hilo Home Made Icecream
今ここはKona Sharks Coffee というブランドでコーヒー、カカオ、マカダミアナッツなどを栽培しているSharkyさんのコーヒーショップHilo Sharks Coffeeになっています。

店内は狭いけれど、店の外にピクニックテーブルがあるので、ちょっとひと休みにはちょうどいい感じです。
ペストリー、ベーグル、ラップなど、軽く食べる物もあるけれど、
実は今もここでHilo Home Made Icecream が食べられますよ。

今日はテレビで忙しかった



今日は見たい番組が4本もあって、忙しかったのです。
土曜日なのにめずらしく出かける予定がなかったので、パソコンでiPhoneのOSアップデートをしながら、TV三昧でした。

ハワイで日本のテレビを見る通常の方法は、ケーブルTVです。
ベーシックチャンネルに入っている『KIKU』でも、少しは日本の番組を観ることはできるけれど、『NGN』や、『TVJapan』といったプレミエチャンネルがあって、これらは結構高いのだけど、日本人家庭では入れてるところが多いでしょうね。

TVJapanはNHKを主に放送していて、ニュースなどライブで入ってくるものもあるので、我家はもっぱらこのチャンネルで、私は毎朝 『あさいち』を見てから仕事に行ってます。日本ぽいね。

この番組表は、TVJapanから毎月送られてくる、一か月分の放送予定表。忘れないように、マーカー入れておくんだけどね、今日はパソコンやっていて『JIN』に30分ぐらい遅れてしまった。

ホニと風邪ひき




週末キラウエアに2泊、寒いのに加えて1日目は雨、2日目は晴れたけど強風、
でもそんなのは全然問題ないレベルなんです。
問題は、たーくさんのハワイアン、というかハワイの人たちが集まると
知っている人にはハグ&ホニをしなければならないわけで、
最初に集まった時と、最後に別れる時と、
あー危険危険、風邪うつるよ〜 と思いながら、
何十回もブチュブチュしてればうつりますよね・・・・
子供だって沢山いるし、あちこちで咳も聞こえてたから。

ハワイに何度も来ている人は、どこかでこのハグ&ホニの洗礼受けてますよね?
みんなどう感じてるのかなぁ? 好き? それとも苦手?
ハグだけなら最近は日本人同士でもやるしね、まだいいんだけど、
いつまでたっても、私ホニは苦手。
親しくなるほどに、頬から唇へと近くなる人もいるし、
この一瞬の緊張を見破られてるかなー? と気になるし、
心境としては、複雑ですね。
風邪ひいてる時は、「風邪引いてるから X 」って言えるので、
風邪ひきも、それはそれでいいかも(苦笑)

写真はボルケーノの朝、コアの木です。

カンパチ君



    カンパチという魚、聞いたことあるような名前だけど、食べたことあるようなないような・・・ でしたが・・・
数年前に ヒロのケアウカハにある シーサイド・レストランで美味しいカンパチを食べてから、どうやらコナで養殖しているらしいと知り、
コナの寿司屋でも食べ、KTAでも買えるようになって、最初に買ったときは、日本風の煮付けにしたら すこぶる美味しかったのです。

ところが去年シーサイドに食べに行ったときのこと、
メキシコの会社が養殖ファームを買ったとかで、入らなくなった。。という話を聞いてガッカリだったのでした。。KTAでも見なくなりました。

そのカンパチ君がまたKTAに戻ってきてました。 新しそうだったのでさっそく買って帰りました。
以前焼き魚にもしたけれど、あまり脂がないので焼くとちょっとドライかな。。 
今回は中華蒸し、日本酒の変わりに紹興酒を振りかけて、ネギや生姜もタップリ入れて蒸し、出来上がりにネギドレッシングをかけました。
新鮮で臭みも無くて・・・ 美味しいです。 こんどは刺身にしてみようかな。

お値段もワン・ポンドが$5.99 一匹7〜8ドルぐらいで、3〜4人で食べられるくらいあります。
最近アヒなんてヒロでさえもワンポンド$20近い高値だから、以前のようにちょくちょく買えなくなってるし、もっと安く買える鮮魚の種類がふえるのはうれしい限り。

コナ・カンパチ、ハワイのレストランでみかけたら、ぜひ食べてみてください。

晴れた週末の ウォーム・ポンド



ハワイは各島で冬型の悪天候が続いてますが、
ハワイ島の東側では昨日だけひょっこり、久しぶりに太陽が出たので、アハラヌイ・パークのウォーム・ポンドに行きました。

普段から週末にはよくここへ行きます。
ただ浸かって、海から入ってくる海水の波動が身体をマッサージしてくれるのを感じたり、
上向きに浮いたまま、流れる雲や風に揺れる椰子の木を眺めたり、
風で落ちてきた枯葉が、水面を流れているのを見ていたり、
海の風にあたったり・・・
そんな時間を過ごすだけで、とてもリラックスするんです。


こんな感じに潮が満ちて、水がたっぷりある時が好き。
潮が高いと、ポンドの外でブレイクする波も沢山流れ込んできます。
流れ込む水は冷たいけれど、それはそれでいい気持ち。


ここへ来る道は、大木から広がるレースのような枝葉が空を覆う、緑のトンネル。 
ここは、何度通ってもすごいと思う。

リラックス・タイムを過ごして家に帰ったら、また雨が降り始め今日もまた雨。
いいタイミングで過ごした、週末の貴重な数時間でした。



アンスリュームは 雨が大好き!



最近のヒロは、またまた雨続きのお天気に逆戻り、そして多分山は雪模様。

雨の中で元気なのは植物です。 特にアンスリュームは、雨が大好き!
ハワイ島の南東、雨の多いプナ地域は、アンスリュームの 『世界の首都』 と言われるほど
気候が合っていることから、雨に打たれるほど育ちもよく、より鮮やかに、沢山咲くのです。
トロピカル・フラワーだけど、直射日光は苦手。 シダの陰で寄り添いながら咲く様子は、民家の庭でもよく見られます。

我が家の庭で勝手に咲いてる赤いアンスリュームも、 元気そうでしょう?