モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年2月

今さら? のラー油



KTA で発見!
今さら〜?だけど、ヒロのローカルスーパーまで届くには、長い道のりがあったんでしょうね。
そのストーリーを聞いてみたいものです。

こういうのを見てると、私はヒロのローカルスーパーでいいから、日本食品のバイヤーになりたいと思ったりするのです。
今さら〜?なんて言われないようでないと、購買力のあるお客さん逃しますよね。

まだまだ日本人の??熱しやすく 冷めやすい??気質、わかってないもんね。
頑張れよ、Tanigucci!

P. S. iPhone からのアップ、お見苦しい点は後ほど修正いたしますので m(_ _)m


ハワイ島でおでんを作る



今日はおでんの材料を買ってきました!

こんな感じで、けっこうな材料が揃います。
この中でハワイ産じゃないのは、昆布と蒟蒻ぐらいです。

足りないのは、なまぶ、がんもどき、つみれ、はんぺん といったところでしょうか?
関西から来ている友人は、スジ肉は絶対 というけれど、関東では入れませんね

出汁は昆布 だけど、骨付きの鶏肉が冷蔵庫にあれば、それも出汁として加えます。
帆立の干したのや、昆布茶なんかも入れちゃいます。

あとは醤油、砂糖、味醂、ですが、ヒロで作っているさつま揚げやゴボウ巻きはけっこう甘いので、甘味は控え目です。

材料を買ってるときに、オックステールなんか入れたら美味しくない? なんて思っちゃいましたけど、入れたりする人いるのかなぁ?



冬の間に2回ぐらいは作るかなぁ。。。 沢山作って、友人にも届けます。

ストームが去ったハワイ島



週末 ハワイ島はウィンターストームで荒れていました。 雨と雷と、そして山は雪。
マウナケアのツアーを入れていた人はお気の毒でしたね。

寒いのでプナの温泉へ行く気にもなれずに、家に引きこもって猫と遊んでました。

今朝はすっきり晴れて、雪化粧のマウナケアもマウナロアもよく見えています。
今日は3連休のホリデーだから、サドルロードは雪を取りにマウナケアへ登る四駆が多いことでしょう。どこかで雪だるま作ってないかな〜

マウナロアにもかなり積もっています。 


両方を一緒に収めようとすると、遠くて小さな写真になってしまいますね。
今のカメラ、パノラマ機能もよくわかってないので、これでギリギリでした。

XOXOXのチョコレートたち



バレンタインが過ぎたからかどうかわからないけど、大好きなチョコレートがセールになっていたので買っちゃいました。
レジで待っていると後ろにいた男の人が「こっれ最高に美味いよ」と中のひとつを指差して言うのです。「そーなのよね、口に入れたときの香りがたまらな〜い!」 なんて話しながらお財布を空けたら、7ドル14セント払うのに20ドル札はあるけど、細かいのが・・「無いや、ごめんなさい」と20ドル札を出すと、その人が、「ボクが出すよ」と小銭を出してくれたんです!
「Thank you! ところでこれ、セールですよ」と教えてあげるつもりで言ったら,
「いやいや一口食べたら走んないとならいんだよ、ほんとに」と、摂生極まりない返事。残念だね。
そういう私も家に持ち帰ると危険なので、オフィスに置いて来ました。(後悔)


ジンジャー・クリスタルとオレン・ピール、それにソルト・アーモンド、他にもあるけどこの3種が私のベスト3。
パッケージもすごくかわいいので、コラージュしてみたよ。



ヘルスフード・ストアで買えます。

Full Moon Cafe



iPhoneからアップしたFull Moon Cafe ですが、お気に入りのカフェにしてはどうも説明不足な感じがして、もう一度載せることにしました。

タイ料理ですから、カレーもトムヤンクンももちろんありますが、私の場合は一人でランチに行くことが多いので、ヌードルかサラダで済ますこと多く、これがまた気に入っているラーブ・サラダです。
  


場所は 51Kalakaua Street
ツナミ・ミュージアムから50メートルぐらいマウカ(山方面)の左手にあります。
11時〜21時まで、週7日オープンしてるのも魅力です。

週に一度はこのヌードル



Full Moon Cafeの、タイ・ヌードル・スープです。
麺はベトナムのフォーと同じライス・ヌードル、野菜が沢山入っててヘルシーだし、さっぱり系のスープは飲み干してしまう美味さがあって、タイトルどおり週に一度は食べにきてしまうんです。

メリーモナークまで あと2カ月



ヒロのベイフロントをドライブしながら考えていました。ここヒロの街が活気づくメリーモナークまで、あとちょうど2カ月!

用事があってオフィスに行ったら、今年のTシャツがもう届いて、かけてあったので、さっそくアップしちゃいます。
iPhoneからのUP、やっぱり便利ですわ。


P.S.写真は横にして撮らないとだめなのかなぁ。。。誰か知ってる?

キムチビーフ サンドイッチ



キムチ バーガーではありませんよ
バーガーとはハンバーグをはさんであるからバーガーです
もちろんキムチバーガーもメニューにありますが、
でも私は挽肉よりも薄切りを焼いてある方が好きなんです
キムチも食べやすいように細く切ってはさんであります
どこで食べれるかって?
ヒロのダウンタウンにあるクラックシーズの店です

携帯からテスト



横向きの写真も大丈夫かな?

強風のヒロ



今日のヒロは、昼間から強い貿易風が吹いてます。
ベイフロントは海からのしぶきと砂が舞い上がっているほど..
マウナケアはすでに週末から、強風でオニヅカまでしか登れないらしいですね。
数日間ヴォグに覆われていたヒロ、今朝までかなり霞んでいたけど、これでヴォグが飛んで明日からはきれいになりそう。