モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

夕方のキラウエアは・・・



週末にちょっとキラウエアへ行ってきました。
夕方まだ明るいうちにジャガーミュージアムへ行くと、すでに三脚も数本立っていて、
これから何が起こるの?という感じですが、日没までは ただ白い煙をながめているだけ。
しかし、日が暮れると煙が少しづつオレンジ色に染まってきました。
そのオレンジ色の下は、ハレマウマウ・クレーターの底に開いた穴の下に溶岩湖があるのです。

どんなふうになっているのかみて見ますか?
にキラウエアの5ヵ所に取り付けてあるウェブカメラがあります。
ときどきのぞいてみてください。 
さきに日没前の時間に見ることをおすすめしますよ。全体がどうなっているのかわかります。

昼間とは違って幻想的な姿を見せてくれる夕方のキラウエア山頂、
月の虹が見える場所でもあり、また、星空も素晴しい場所でもあります。

ルーシーズ・タクェリア in Hilo



年末年始もあっという間に過ぎ去り、2ヶ月降り続いていたヒロの雨も過ぎ去り、いいお天気が続いています。

最近ヒロでちょっと話題になっているメキシカン・レストランを紹介します。

ダウンタウンの入り口Ponahawaii Street とKeawe Streetの角、以前モンゴリアン・グリルという店があったところに、ルーシーズ・タクェリアというメキシカン・レストランがオープンしたんですが、ここが美味しいんです。
その噂は開店前から伝わって、オープン直後から連日列ができています。

レストランと書いたものの、タクェリアというのはタコス・スタンドの意味で、出来たものはサーブしてくれますが、オーダーやら片付けはセルフサービス。ちょっと立ち寄る感じの店と言っていいかもしれません。
しかも今のところかなり混んでいるので、ゆっくり落ち着いて食べられる雰囲気でないのが少し残念だけど、これからいろいろメニューを試してみたいところです。

新しいレストランがオープンしては閉店し、またオープンしては消えていくヒロですから、生き残って欲しいのですが、まー、ここは大丈夫そうです。