モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

アロハシャツのオーナメント



今日は楽しみにしていたニイハウ・シェルのアクセサリー作りがキャンセルになってしまい・・・・
「どーせ集まることになってたんだから 編む?」 ということになりました。 

達人たちを見ていると、見本があって それをどうやって編むかを考えるもの大事な作業。 
確かに無から有を生み出すには 人に頼ってばかりではダメだよね、と、まだそこまではいかないけれど、アロハシャツのオーナメントを見本をたよりに編んでみることにしましたよ。

このアロハシャツ、アウトラインはいいけれど これでは着れないのが気なりますが。。。
先日アップしたトナカイよりも難しかった。 
本当はお見せできるような代物ではないけど、それには何個か作らないとね。。 
後ろのコアのボードの美しさで許してたもれ

Happy Thanks Giving!



    昨日は友人宅でThanks Givingのディナーをしました。
クリスマス以上に ”家族で集まる” ホリデーだから 地元に家族親戚がいるでもなく、アメリカ的な行事に熱心なわけでもなく、ひっそりと暮らしている日本からの移住組にとっては、「どーするぅ?」 「べつにぃ・・・」で終わってしまうような 一抹の寂しさを味わう季節でもあるのです。

が、今年は「ターキー焼いてみたい!」と手を上げてくれた友人と、「だったら うちでやろうよ」とホストを買って出てくれた友人と、あとはポットラックで、と、移住組&ただ今滞在組がそれぞれに持ち寄って集まること十数名。

トラディショナルなメニューもちゃんと揃って、その上に日本人の手によるメニューいろいろ、そして美味しいワインとあれば、寄せ集め(失礼)のゲストもあっという間に打ち解けて、にぎやかなディナーになりました。

楽しかった感謝祭、美味しい物を作って集まってくれた皆様に THANKS!

クリスマスの準備始めましたか?



    イルミネーションの季節ですね
マウロアさんのところでも、横浜元町のクリスマス・デコレーションの様子がアップされてましたし、
ニュースで銀座松屋の壁面がスワロフスキーのクリスタライズでディスプレイされたのも見ましたよ。 素敵でしょうね〜

今年のハワイはどうだろう・・・ 景気が悪いので節約モードになることは間違いないでしょうけど、何かいいアイデアで楽しませてくれるといいんだけどなぁ

街にツリーを何本も並べて、誰でも自由にディスプレイしていい なんて 悪くないなーーー 
子供も出来るように、低い木もあったり、いろいろあっていいしね。

先日ラウハラのクラブでオーナメントを作りました。 というかまだ未完成。
上の小さい方が見本に頂いた物、下のが私ので、赤鼻と角をくっつけて完成です。 


次は社長命令(?)で切り絵の飾りを各自が作って、みんなのを並べたところ。
私の? 一番手前の雪の結晶です。



「こういう細かいことするのって、ジャパニーズだよね」と言われたけど、ある程度当たってますね。 私はカッター使いに慣れてるだけだけどね。

これは金や銀のスプレーペイントで色をつけたら楽しいですよ、家の窓のディスプレイにいかが?
このサイトに出ている切り絵を参考にしたらできますから。

明日はサンクス・ギヴィング、 ターキーは焼かないけど、美味しいものを作って飲みます、手始めにね。 ホリデー・シーズン=11ヶ月のダイエットが無駄になりかねない季節の幕開けです。

サンクスギビング ブッフェはどちらで?



ふと目に入った 地元紙の広告 
この木曜日のサンクスギビングのブッフェの広告なんだけど、
ボンゴ・ベンズ・アイランド・カフェさん。。
住所も電話番号も書いてないんですよね。。。
いったいどこにあるカフェ???

制作を依頼されたグラフィック・デザイナーさんって、普通は言ってくるもんですけど、
私は一度やられたことがあります。 自分でデータを作って直接地元紙にドロップ、イベントの日付を入れたものの、提出段階でレイヤーの下に入ってしまってるのに気付かずに出してしまった。。ら。。そのまんま載ってしまって 。。 
自分の確認ミスだからしょうがないけど。。
なんで気が付いてくれんかった? て感じでしたね

この広告、レイアウトからしてアドレスが入る余裕もないし、いったい誰のミス?
それとも書かなくてもわかるとでも。。?   (べし本には載ってます?)

私は聞いたことないよ、なので電話帳を見てみたら。。
ボンゴ・ベンズ・アイランド・カフェさんは コナのアリイドライブにあります 
電話が329-9203
ちゃんとウェブサイトもあります 

まったくもー なんちゅう広告出してるねん。。
いっときますけど、私はボンゴ・ベンズ・アイランド・カフェとはなんの関わりもありませんよ
こんな広告出したらあかんよ って言いたかっただけです

は〜〜ァ ヒマなことやってるなぁ
で、サンクスギビングは どーしようかなぁ〜

コナからの帰り道



昨日は家族を送りに コナ空港へ行ってきました。
年寄りの一人旅なので、ホノルル乗り換えの面倒もないし、ファミリーサービスで搭乗や荷物のお世話もしてもらえるし、コナ―成田の直行便は助かりますね。

日曜の朝は渋滞の心配もなく、家から2時間半で行くなー・・・ の予測通り、ピッタリ2時間半で着きました。
今みたいに渋滞が無かった頃は、ハワイ島内のどこからどこまでの移動時間はほぼ予測どおりに走れたんです。 今はコナもヒロもワイメアにも渋滞があるなんて、信じられないけど いつの間にかそうなってしまいましたね。。。
そうえいば、コナのボーダーズのあたりから空港の少し前までだったかな、工事が終わって片側2車線になってましたね。 昨日は日曜の朝だからわからなかったけど、これで少しはコナの渋滞が緩和されたのかな?

時間があれば帰りにホロホロしたかったけど、用事があってとんぼ返り。
キャプテンクックでコーヒーを飲みに、ベイビュー・コーヒーのショップ、Coffees n' Epicuria に立ち寄っただけ。
この店はハイウェイ沿いにあって便利だし、ペストリーやケーキも美味しいのでコナからの帰りにはよく寄ります。



「ソイ・モカをオーダーしたいんだけど、甘くないですか?」と訊ねたら、「ソイの自然の甘味だけですよ、チョコレートにもシュガーは入ってませんよ」ということで ソイ・モカをオーダー。 ちょっと前までカプチーノ一辺倒だったのに、先日珍しくス*バでソイ・ラテを頼んだら、甘くてガッカリ。 甘味のついたソイミルクを使ってるのかなぁ。。 それでソイミルクのエスプレッソを頼む時は先に聞いてからオーダーすることにしたんです。

ブルーベリーのペストリーをひとつ頼んで、久々にアメリカっぽいコーヒータイム。
裏のテラスのテーブルは、景色がいいってわけじゃないけど、ひとりでコーヒーをすするのにも、外の空気の中でくつろげるちょっと気分のいい場所です。
ケーキも持ち帰りたかったけど、キラウエアへ寄って行く間 車に入れっ放しはできないし。。諦めました。
次にコナにくるのはいつかなぁ。。。