モーハワイ☆コム

カテゴリー:Hawaii のスィーツ

コナからの帰り道



昨日は家族を送りに コナ空港へ行ってきました。
年寄りの一人旅なので、ホノルル乗り換えの面倒もないし、ファミリーサービスで搭乗や荷物のお世話もしてもらえるし、コナ―成田の直行便は助かりますね。

日曜の朝は渋滞の心配もなく、家から2時間半で行くなー・・・ の予測通り、ピッタリ2時間半で着きました。
今みたいに渋滞が無かった頃は、ハワイ島内のどこからどこまでの移動時間はほぼ予測どおりに走れたんです。 今はコナもヒロもワイメアにも渋滞があるなんて、信じられないけど いつの間にかそうなってしまいましたね。。。
そうえいば、コナのボーダーズのあたりから空港の少し前までだったかな、工事が終わって片側2車線になってましたね。 昨日は日曜の朝だからわからなかったけど、これで少しはコナの渋滞が緩和されたのかな?

時間があれば帰りにホロホロしたかったけど、用事があってとんぼ返り。
キャプテンクックでコーヒーを飲みに、ベイビュー・コーヒーのショップ、Coffees n' Epicuria に立ち寄っただけ。
この店はハイウェイ沿いにあって便利だし、ペストリーやケーキも美味しいのでコナからの帰りにはよく寄ります。



「ソイ・モカをオーダーしたいんだけど、甘くないですか?」と訊ねたら、「ソイの自然の甘味だけですよ、チョコレートにもシュガーは入ってませんよ」ということで ソイ・モカをオーダー。 ちょっと前までカプチーノ一辺倒だったのに、先日珍しくス*バでソイ・ラテを頼んだら、甘くてガッカリ。 甘味のついたソイミルクを使ってるのかなぁ。。 それでソイミルクのエスプレッソを頼む時は先に聞いてからオーダーすることにしたんです。

ブルーベリーのペストリーをひとつ頼んで、久々にアメリカっぽいコーヒータイム。
裏のテラスのテーブルは、景色がいいってわけじゃないけど、ひとりでコーヒーをすするのにも、外の空気の中でくつろげるちょっと気分のいい場所です。
ケーキも持ち帰りたかったけど、キラウエアへ寄って行く間 車に入れっ放しはできないし。。諦めました。
次にコナにくるのはいつかなぁ。。。 

紫イモとハウピアのタルト 作ってみました



ココナッツ・ミルクでできたハウピアは今ではおなじみの、ハワイのデザートですね。
そのハウピアを紫イモの上にのせたお菓子、これもローカルのベーカリーだったらたいてい置いてあるし、ポットラックの時には必ず誰かが作ってくるほど、地元ではポピュラーなんです。
一度作ってみたいなーと思っていたら、maluhiaさんが美味しいレシピを紹介してくださいました。

ハウピアは本来はピアという葛のような植物からとった澱粉を使って、ココナッツ・ミルクを固めたものですが、今はコーンスターチが使われています。 葛粉が手に入ったらそれも試してみたいな、と思いますが。。

紫イモは沖縄からハワイに持ち込まれたと聞いています。 中の色が濃いもののほうがもっちりしていて美味しいと思うのだけど、今回3個買ってきたなかで、濃いのはひとつだけでした。 外から見分ける方法あるのかな?

ココナッツ・ミルクは、ジュースでおなじみのHawaiian Sunのものを使用。 これもどのメーカーのが美味しいとかってあるんでしょうね。 KTAでセールしていると、ごそっとなくなってますから、日本人が和食素材のセールでごそっと買っていくと同じぐらい、ハワイではココナッツ・ミルクは欠かせないのです。

初めてということで、さっそく手抜きをして台は市販のものを使いました。 何種類かあったけど、Trans fatを使っていないものをまず選んで、あとは適当、ナビスコのものです。 次は台もちゃんと手作りしたいです。 

レシピはmaluhiaさんのものにほぼ忠実です。 お砂糖がブラウンシュガーのところを粗目タイプのウォシュドのものを使ったのと、ハーフ&ハーフか牛乳(水でもOK)とあったところは、水でやりました。 それでも生クリームが入るので、出来上がりはとてもクリーミーで美味しかったです!
maluhiaさんありがとう!