モーハワイ☆コム

カテゴリー:Hawaii のプランツ

ハウの花


20130601-153317.jpg

今日はいいお天気、Kuhio Bay でパドルボードやってきました。

パークのハウの木は、黄色い花を沢山つけててキレイ。ハウの花は落ちると赤くなって、べつの花みたいです。

ハウの木は、皮を剥ぐとかたい繊維が取れるので、紐をないだりするし、フラのスカートも作ります。白っぽいセロファンのようなスカート、あれは本来このハウで作った物、何日も水に漬けたり海で洗ったりと、手間のかかっているものなんだよね。

和名は確かハマボウだったと思います。

ブルー・ジェイドが咲いてます



この花を始めて見たとき、この世にこんな色の花があったのか と驚いてしまいました。
そこの家は、門のところが藤棚のように作られていて、このジェイドの花がフサフサと下がっていたんです。

今頃が時期なんですね。 そういえばメリーモナークの時にレイをみかけます。

ここの家のは角にある大きな樹に絡みつて、自然に咲いています。 いつもは2〜3房の花しかみかけなかったのに、今朝写真を撮りに車を停めてみたら、高い樹に絡み付いて(ジェードはつる科ですから)、かなり咲いていました。 この雨が多くて寒い冬により花を付けるとは・・・

それにしても、花の写真を撮るために人様のお庭を覗くのはちょっと気が引けますね。。。

山に咲くナウパカ



ブロガーのkazuさんが 海に咲くナウパカ、のことを書いてくれたのが2週間ほど前。 確か山に咲くナウパカの写真があったはずだ。。。と捜したら、ありました!

こちらが山に咲く Naupaka Kuahiwi


そして、こちらが海に咲く Naupaka Kahakai です。 
葉っぱが違うのがわかりますか?


どちらも花びらが欠けていて、半分に引き裂かれて海と山に分けられたみたいなんですよね。

この海と山にわかれて咲いているナウパカについては、kazuさんの記事とコメントをお読みくださいね。

海のナウパカは、ビーチに行けば比較的容易に見ることが出来ます。 山のナウパカは、海のナウパカの花を知っていればみつけやすいけれど、山に行けば容易にみつかるというわけではありません。

ちなみに、この山のナウパカの写真を撮ったのは、ハワイ島のヴォルケーノ国立公園の中でした。

Lehua もそろそろ咲き始めてます



この冬のハワイはすごく寒いんです。 そんなせいか先週キラウエアへ行ったときは、まだレフアのつぼみも少なかったのだけど、海抜の低いヒロではそろそろ咲き始めてますよ。

黄色の花は レフア・マモ (Lehua Mamo) 、絶滅したハワイの原生種 マモ という名の鳥の、黄色い羽を思い起こさせるとして 名付けられたようです。 
赤いレフアよりも珍しいので、見つけたらためらわずに 撮りましょう!

そしておなじみの赤いレフア、ハワイ島の花です。
少し前に モーハ・ブロガー 謎のおっさんさんの記事にコメントさせていただいたんですが、
ヒロに降る「霧のような雨」を現すハワイ語 “カニレフア ” (Kanilehua) の “カニ” の部分には、「喉の渇きを潤す」 とか 「飲む」 という意味があって、
レフアの繊細な花が、霧雨の水を得て(飲んで)、凛として咲く情景を現している、と言われています。

そう、このレフアのようにね。。。


ちなみに オヒアの木は、雨の多いところでは背が高くなるんですね。 
だから花の写真は撮りにくいんです。 
キラウエアかワイメアあたりに行くと、低木のオヒアがあります。 
この写真は、カメハメハ・スクールの入り口に、赤と黄色と両方植えてあるのを今朝撮りました。
黄色が満開になったらまた撮りに行きますね。
 

ハワイの桜



河津の桜まつりに行ってきたよ== とカワイハエのヴァンスからみごとなの写真が届いたのが先週。 
2月に桜が咲くなんて、伊豆は暖かいんですね〜〜〜


同じ頃、こちらハワイ島ワイメアのチェリー・ブロッサム・フェスティバルでは、桜がまだ咲いてないって聞きました。 
今年のハワイはとても寒ので、そのせいかな?


ハワイの桜はヒカンザクラという沖縄に咲く桜、色が濃くて梅の花みたいです。 
ワイメアの桜は有名だけど、ヒロからキラウエアへ行く11号線、マウンテンビューの辺りにもこの桜の木が何本かあるんですよ。


だけど、ここもまだ5分咲きってところかな?
つぼみが沢山ついてます。


ちょうど手の届くところにこんな花のついた枝があると、ポキっと頂きたくなっちゃうなぁ。。
このお宅はみかんの木あり、ちょっと珍しいタイプのティの木あり・・・
こういうのは日系のお宅だって、すぐわかるんですよね。


ところで 普段ヒロではよく 暑い!って意味のハワイ語 ヴェラ という言葉は聞くけれど、ハワイ語の 寒い という言葉は聞いたことないなぁ。 
なんて言うのかなぁ。。