モーハワイ☆コム

カテゴリー:今日のランチ

Korean BBQ Cham Cham


仕事の買い物に出たついでに、久しぶりのCham Cham。 メリー モナークの会場近くです。

  
オーダーするとすぐにナムルやキムチが出てきます。 しかもこんなに!これ1人前ですよー! あとはご飯をもらえば十分なんだけどね〜

でも冷麺がここでのランチの定番になってるので、今日も冷麺で。 本当は色々試したいメニューがあるけど、ご飯物なんて食べきれない〜〜  

Facebookで見ていたら、Big Jinのポストがあったので貼ってみます。
と思ってやってみたけど、うまく貼れません。。。


このお店がハワイ雑誌に載ってるの 見たことない気がするけど、美味しいですよ。
 

Dragon Kitchen 


ヒロ ファーマーズ マーケット近く、小さなフードコートの中にある、テイクアウトのお寿司屋さんです。

今日はアヒポケ丼と 

スパイシー ポケ丼  

ここの特徴は、ごはんに玄米を使っていること。 玄米と言うと好き嫌いあるかも知れないけれど、こだわるほどのことはないぐらい、美味しいです。

お寿司類以外に、お蕎麦やサラダ、定番メニューじゃないけれど、ぬか漬けやカマの焼いたのなどがある時も。 おーいお茶 もちゃんとあります。

オーダーをしてから作っているので、少し待ちますから、余裕を持って。。。

★ HILO LOVE ★

HiloのランチショップTAMARI



最近よく行くようになったランチショップ、TAMARI
プカプカ・キッチンの横の道を入ったところにあります。
まだオープンして数ヶ月、日本人のオーナーさんが調理しているので、ローカルのランチショップとはメニューが少し違います。
目玉は日本のカレーが食べれるのです。
私好みのチョイスは、ポークカレーと豆腐コロッケ。これだけでお腹いっぱいになっちゃいます。



オーナーさんが、日本人のお客さん少ないんですよね、と言ってたけど、ダウンタウンで働いている日本人は多くないからしかたないかなぁ。。。 
でもブログに書いておきますよ、って言っておきました。
ヒロで日本のカレーが食べたくなったら、TAMARIへ!

メキシカンも好きな料理



時間を気にしなくていい土曜日のランチ、メキシカンのLucy'sを覗いたら、いつもほど混んでいなかったので、オーダーの列に。

こちらがLuchy’sのオーナーで、ルーシーのお母さんです。 
フル回転のレストランを切り盛りしてしているけれど、いつもこんな感じの柔らかな笑みで、喧騒のなか穏やかに、でも休むことなく動き回っています。

初めてメキシカンを食べたのは、サンフランシスコのミッション地区にあったブリトーの店に連れて行ってもらったときかな。。 その後西海岸滞在中にはタコベルによく行きましたね。
日本でも2〜3回だべたけれど、お高いタコスって感じだったように思う。
それからサンディエゴに住んでいた友人を訪ねた時に、国境を越えてティワナまで遊びに行ったこともあって、現地でももちろん食べたけれど、本当に美味しいメキシカンを食べたのは、ロサンジェルスでした。

その時と同じような美味しいメキシカンが食べれるとあって、もっと食べにいきたのだけど、
このお店、オーダーの列にいつも10人ぐらい並んでます。

タコスとタキトスを分けっこして食べました。

キムチビーフ サンドイッチ



キムチ バーガーではありませんよ
バーガーとはハンバーグをはさんであるからバーガーです
もちろんキムチバーガーもメニューにありますが、
でも私は挽肉よりも薄切りを焼いてある方が好きなんです
キムチも食べやすいように細く切ってはさんであります
どこで食べれるかって?
ヒロのダウンタウンにあるクラックシーズの店です

BIGなカップヌードル



ランチに外に出るのめんどくさいって時は、オフィスの階下にあるスナックショップでカップヌードルを買ってくることもたまにありまして、今日はこんな初めて見る BIG CUP NOODLEを試してみることに。

BIGというくらいだから、サイズは大きいです。でもあくまでもレギュラーに比べてってことで・・・

スプーンで食べられるヌードル&スープと書いてあって、なにやら太目の麺の写真のパッケージ。
開けてみると、太くて短い麺が入ってるだけで、具も袋入りのスープも無いかなりの略式。 
うーん、美味しくなかったらどうしようと思いながら、お湯をそそいで待つこと3分。

要するにこれはアメリカのチキンヌードルスープ? 
幅広の、エッグヌードルと言われる麺で、そう、たいてい短く刻んであるあれに近い。 
だからスプーンで食べれるというわけですね。

最初のうちは麺にスープがしみこんでいなくて、カップ麺的な味(当たり前だけど)。
それがスープがしみこんでくると、ちょっとトロみがついて、カレー味ではないんだけど、薄いカレーのカップうどんみたいな感じ。


ヌードルを食べた気がしなかったのと、具が何もないというのは、ちょっとランチにしては寂しかった、というわけで、報告としてはどうなんでしょう?みたいなブログになってしまいましたね。


Full Moon Cafeでランチ



今日はFull Moon Cafeでランチをしました。ひとりランチです。
Full Moon Cafeは、半年ぐらい前にKalakaua streetにオープンした、タイ料理が中心のカフェ。
ここは職場から近いので、ひとりでもたまに食べに行きます。iPhone持ってね。
−−−−そうなんです、iPhoneからアップできたらすごく便利なんですけどねぇ−−−−

Hiloには本当にタイ料理の店が多いのだけど、だいたいどこもタイ人の女性がシェフで、
以前はあっちの店でやっていて、今はこっちに店をオープンして、というように、シェフが巡廻しているかのような店もいくつかあるみたいです。
このFull Moon Cafeのシェフも、以前はNaung Maiという店にいたと言ってました。

今日はラーブサラダ を頼んでみました。
タイ料理でサラダと言えば、グリーンパパイヤサラダ、ヤムウーンセンなどは良く食べますが、このサラダは初めて。
ドレッシングで和えた野菜(これはタイの野菜がかなり入ってます。レモングラス、タイのバジル、ミントなど。それにライムジュースのドレッシング)の上に、炒めたひき肉が乗っています。
ひき肉は、チキン、ポーク、ビーフから選びます。
気に入ったのは、ドレッシングにはオイルを使っていないのと、ライムの酸味で、ひき肉が入っていてもサッパリした味になっているところ。今日はポークにしたけど、次回はチキンかな?
ちなみにラーブサラダ $10.95でした。