モーハワイ☆コム

カテゴリー:iPhoneから

ハワイ島で地震


ちょっと前に地震がありました
マグニチュード5.6 パハラ沖50キロ
グラっと来た時、ちょうど今オフィスのある建物の屋根のペンキ塗り替え中で、午後からドスンドスンと音が響いていて、しかも地震と同時にドスン!一瞬地震と思わず、そっちがスゴイ揺れたと思っちゃった
震度3ぐらいな感じだったなぁ
津波はありません

20130604-150633.jpg

ハワイの7-11に日本のお菓子が!


日本に行くとよくコンビニに行くけど、地元ではあまり行きません。
ちょっとバンドエイド買いにはいったら、入り口近くの棚に日本のお菓子が・・・!
パッケージが日本語だから、ロコの人は買いにくいかもしれないね、でも日本のお菓子が美味しいのは有名ですよ

7-11さん、いい試みです

20130525-100104.jpg

20130525-100144.jpg

ヒロのお正月は・・・





遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ハワイはやっぱりアメリカの一部なので、日本のように国民的お正月を味わえるわけではないけれど、ヒロのような日系の街では、この時期だけお正月食材も少しは手に入ります。
そして面白いことに、そこにも地方色があるんですな。

写真は塩ぶり大根。お正月には塩ぶりを食べるって、去年初めて広島からの知人に聞いて知ったんだけど、それがちゃんとスーパーで売ってまして、鰤なんて普段は売っていないし、私はこの時とばかりに塩ぶりをお正月料理に加えてます。

関東では塩鮭ですよね。でも塩鮭は売っていないのです。
実家のお雑煮には小松菜が入っていたけど、それもハワイでは見たこともない。
代わりにこの時期出るのが水菜です。これはどこの地方なのかな?

この年末に目新しかったのは、普段からあるのとは違う種類の納豆がたくさん積まれてました。それも梅しそとか生姜とかあるので、どんなの?と思って買ってみたら、中に入ってる汁にそういう味が付いてるだけでした。四国のメーカーのものだったけど、お正月に納豆を食べる地方ってあるのかしら?

紅白の小田原蒲鉾と伊達巻もこの時期だけ出ます。
蒲鉾は何本も買って、毎日食べられる幸せを味わうことにしてます。


戻ってきたカメラ



10月半ば、ハワイアン・エアラインで福岡往復、九州に行ってきました。

途中 由布院に2泊。あいにくの雨で由布岳を写真に収めることも無かったのに、帰り仕度をしていてカメラが無いことに気がつきました。
写真は毎晩iPadに落としてたけど、まだこの先旅が残ってるのというのにショック・・・

出発前の短い時間に、買い物をした店のレシートにある電話番号へかけても開店時間前。
バスの時間もあるし、メインストリートへは戻れないまま由布院を後にしました。

でもそう簡単には諦めない私。
福岡へ戻って日本を出る前に、立ち寄った店を思い出してリストアップして、次々電話をしたけれどなかなかみつからず。
ただ一カ所カフェの外にあるベンチにちょっと腰かけたのは覚えていて、あそこかなー?と思うんだけど、ただお茶したわけではないので、名前がわからない。
グーグルマップで目星をつけてその場所と思える店に、ここで最後だと思いながら電話をしてみたら、なんとあったのです。
「赤い袋に入ってるんですけど」「そうです、そうです」と、電話の向こうでも喜んでる声が聞こえてきて嬉しかったこと〜!
まさかハワイへ着払いは無理だろうから友人宅へ送ってもらい、先週ハネムーンでヒロに来た別の友人へ転送してもらって、無事手元に戻りました。

あ〜日本人でよかった〜!


11/29 追記: なにかのご縁なので、お店のHPを載せておきます。
     由布院 湯の壷通りにあるカフェ「鞠智(ククチ)」さんです。 
     ありがとうございました。

Akaka fall



突然のiPhoneからのアップ 
してみたけれど、ちょっとうまくいかず。。修正中
週末アカカフォールへ行きました。水量がたっぷりあっていい感じ
お隣のカフナフォールは滝に木がおいかぶさるように茂って、このままいくと見えなくなりそうです。

Puka Puka でランチ





今日はヒロにディズニー・クルーズが入港していて、街はいつもより賑わってる感じがします。

ランチはちょっと久しぶりにプカプカ。ラム・ピタ・サンドイッチです。

最近アヒが不漁らしく、レストランでも高値、アヒどんプレートは見送りました。
ここのラムは、ハワイ島産です。ワイメアあたりの牧場に羊ちゃんを見かけることがあるでしょう?
柔らかくて美味しいけど、肉料理というよりは、サンドイッチで食べるのが好みです。
from iPhone

週に一度はこのヌードル



Full Moon Cafeの、タイ・ヌードル・スープです。
麺はベトナムのフォーと同じライス・ヌードル、野菜が沢山入っててヘルシーだし、さっぱり系のスープは飲み干してしまう美味さがあって、タイトルどおり週に一度は食べにきてしまうんです。

メリーモナークまで あと2カ月



ヒロのベイフロントをドライブしながら考えていました。ここヒロの街が活気づくメリーモナークまで、あとちょうど2カ月!

用事があってオフィスに行ったら、今年のTシャツがもう届いて、かけてあったので、さっそくアップしちゃいます。
iPhoneからのUP、やっぱり便利ですわ。


P.S.写真は横にして撮らないとだめなのかなぁ。。。誰か知ってる?