今週はこれにはまってました。
というもの クリスマス・パーティーのシーズン、 
今週末はラウハラ編みのクラブのパーティー、来週末は会社のパーティーと 予定が続いているんです。

こういうパーティーでよくやるのが 「シークレット・サンタ」  
誰からプレゼントをもらのか、それがシークレットのゲームなんです。
値段などの簡単な決め事をしておいて、各自がプレゼントを用意します。 
先に、クジなどであげる相手を決めてからプレゼントを選ぶこともあるし、選んだプレゼントが誰にいくかはゲームで決めることもあるし・・

明日のパーティーは、「5ドル以内のもの、または手作りのもの」 というルールです。

私は手作り派、最初は例のオーナメントをもっといい素材でつくろうかなーーーと思ったり・・・・
とにかく何か作りたいなー と考えてるうちに、気になり始めたのが リボンレイのストラップ。
そう、モーハブログでも時々お目にかかる あれです。

作ったことがないけど、日本のように詳しい解説本があるわけじゃなく、ウェブで検索 
最初は簡単なブレードタイプの作り方を見つけて作ってみたけど、
これじゃあ3ドルぐらいでしょう。。という感じでさらに検索
サークルウィーブなるものをみつけました。 

なんとこれは3ミリ幅のリボンで作るなんて知らなかった〜 
細かいことをやるのは好きだけど、指が、というか私は手がデカイ 
だから3mm幅のリボンなんて最初から手に取らなかったんだけど・・・
試しに最初に買ってブレードを作った7ミリ幅でやってみたら、それはやっぱり太すぎっていうか、かわいいストラップは3mmじゃないとダメとわかって、とにかくやってみることに。。。

実際は思ったほど難しくはなかったです。 
リボンがすべるかと思ったけれど、手加減を入れて絞めればきちっとまとまります。
ただ、根気だよね。。 これがレイを作るんだったらダメだった。
10センチにも満たないからなんとか編み上げましたよ。

けっこうかわいくできたでしょう?
本当はもっと綺麗な赤のリボンが欲しかったんだけど、売り切れ。
ヒロには材料を売ってる店が1軒しないから仕方ない。。 
ちょっと落ち着いた色目だけど、3色揃っただけでも奇跡なんだなぁ、
最後にククイナッツを付けて 完成です。