モーハワイ☆コム

カテゴリー:Hilo おすすめレストラン

Korean BBQ Cham Cham


仕事の買い物に出たついでに、久しぶりのCham Cham。 メリー モナークの会場近くです。

  
オーダーするとすぐにナムルやキムチが出てきます。 しかもこんなに!これ1人前ですよー! あとはご飯をもらえば十分なんだけどね〜

でも冷麺がここでのランチの定番になってるので、今日も冷麺で。 本当は色々試したいメニューがあるけど、ご飯物なんて食べきれない〜〜  

Facebookで見ていたら、Big Jinのポストがあったので貼ってみます。
と思ってやってみたけど、うまく貼れません。。。


このお店がハワイ雑誌に載ってるの 見たことない気がするけど、美味しいですよ。
 

ヒロの小さなカフェ Paul’s Place


最近わりとお気に入りの、ヒロに出来たカフェを紹介します。

場所はファーマーズ・マーケットのすぐ近く、Pakalana Inn という小さなホテルの1階にあって、

とても小さなカフェだけど、へー、ヒロにこんなところあったんだー と思うこと間違いなしの、ちょっといい感じの店です

Pauls


 

 

店内は入ってのお楽しみで。。。

Pauls4


 

メニューはのサンドイッチやのパスタ、サラダがメイン、どれも美味しいです

 

Pauls3


 

日変わりのデザートもあって、友達とおしゃべりしながらのランチにぴったり

 

ちなみにブレックファストもやってます。 2階にある Pakalana Inn も 小さいながらも悪くないホテルなので、お薦めです。

ヒロの街は ここ1~2年で新しい食事どころが増えてきているので、ぼちぼち紹介しますね

今日も無事公開できますように~~~

Full Moon Cafe



iPhoneからアップしたFull Moon Cafe ですが、お気に入りのカフェにしてはどうも説明不足な感じがして、もう一度載せることにしました。

タイ料理ですから、カレーもトムヤンクンももちろんありますが、私の場合は一人でランチに行くことが多いので、ヌードルかサラダで済ますこと多く、これがまた気に入っているラーブ・サラダです。
  


場所は 51Kalakaua Street
ツナミ・ミュージアムから50メートルぐらいマウカ(山方面)の左手にあります。
11時〜21時まで、週7日オープンしてるのも魅力です。

ルーシーズ・タクェリア in Hilo



年末年始もあっという間に過ぎ去り、2ヶ月降り続いていたヒロの雨も過ぎ去り、いいお天気が続いています。

最近ヒロでちょっと話題になっているメキシカン・レストランを紹介します。

ダウンタウンの入り口Ponahawaii Street とKeawe Streetの角、以前モンゴリアン・グリルという店があったところに、ルーシーズ・タクェリアというメキシカン・レストランがオープンしたんですが、ここが美味しいんです。
その噂は開店前から伝わって、オープン直後から連日列ができています。

レストランと書いたものの、タクェリアというのはタコス・スタンドの意味で、出来たものはサーブしてくれますが、オーダーやら片付けはセルフサービス。ちょっと立ち寄る感じの店と言っていいかもしれません。
しかも今のところかなり混んでいるので、ゆっくり落ち着いて食べられる雰囲気でないのが少し残念だけど、これからいろいろメニューを試してみたいところです。

新しいレストランがオープンしては閉店し、またオープンしては消えていくヒロですから、生き残って欲しいのですが、まー、ここは大丈夫そうです。

Short & Sweet



正式には SHORT N SWEET BAKERY & CAFE という名前のベーカリー。
もともとコハラのカパアウにオープンしたベーカリーですが、ヒロのオキーフ・ベーカリーがあったところに2号店をオープンして1年半ぐらいになります。 
お得意は賞を取ったウェディングケーキ、その数々はHPで見れますが、実は甘いものを控えてる私は、スィーツ類を自分から買って食べることはあんまりないのです。

お目当てはランチのパニニ・サンドイッチ、(写真、切り口が見えるように撮ればよかった、と後悔)、特にお気に入りは、ロースト・ベジタブル。 ローストした野菜がしっとり柔らかなので食べやすく、ボリュームがあるけれど、いつの間にか全部食べちゃった、ってことになってます。

朝、コーヒー飲みたいけど、スタ○は人が多くて・・ という時はここ。 
場所はキノオレ・ストリート、ヒロのファーマーズ・マーケットのあるマモ・ストリートを山側へ、キノオレ・ストリートを左へ折れたところです。

ということで、またまた数ヶ月ぶりの投稿になってしまいましたが。。
続く予定でおりますので、よろしくお願いします。

池の上のレストラン



めずらしく夜の外食。夫君がアテンドするツアーへ組み入れるための下見で、The Pondへディナーを食べに行きました。
アイスポンドの名でローカルに親しまれている、ヒロ湾の一番奥まった池の上に建つレストラン、窓側の席に座ると、水に浮いているようです。

年配の方が中心のツアーに組み込むディナーということで、ヒロではここしかないのでは?と思案の結果の選択ですが、雰囲気もサービスもお味も、大丈夫なようです。

典型的と言ってもいいアメリカン・レストランのメニューは、ステーキの種類がいろいろあって、他の肉類と甲殻類、それにキャッチ・オブ・ザ・デイのお魚。サンドイッチやサラダもいろいろ揃ってます。


私はシュリンプス・キャンピ、彼はポーク・リブのバーベキュー。
スープかサラダかそれともスープとサラダ?と聞かれたので、スープとサラダ両方いただきました。
海老もお肉も、特別感はなかったけど、美味しい方だと思いました。

このレストランにはバーがあり、前菜もいろいろあるので、ディナーを食べなくても、夕暮れ時にちょっと飲みに行くには、いい雰囲気です。私はモヒートにしました。

外観の写真がないのだけど、場所は19号線と11号線が交差する、ケンズ・パンケーキ・ハウスの信号を、ダウンタウンとは逆方向、ヒロ港の方へ進むとすぐに左手にポンドが見えてきます。

Hiloのアロハなランチ プカプカとルイジ



ヒロの街でホームメイドの美味しいランチを提供している、アロハなキッチンの紹介です。

プカプカ・キッチンはもう モーハの皆さんの間でも有名ですよね

ホリデーシーズン突入のパーティー三昧でちょっと食べすぎ。。
そんなときに嬉しいのが、野菜+たんぱく質 のメニューです。 
そう、炭水化物は抜きで・・・たっぷりの野菜の上にグリルド・アヒの乗ったアヒ・サラダです。 グリルド・チキン・サラダもあります。

ここのホームメイドのドレッシングはお醤油系で美味しいんです。
日本人にはお醤油系のドレッシングって慣れた味だけど、プカプカやミヨズが人気なのもこのドレッシングの支持者が多いのではないですかね?
プレートの上でご飯やお魚と味が混ざると、まさに丼物的なお味でしょう? 1番人気のアヒドン・プレートとは まさにピッタリの名前ですよね。

最近 日替わりでちょっと安く食べられる新メニューに チキンカツ・カレーとベジドン・バーガーが加わりましたよ。
日本式チキンカツ・カレーは “懐かしい味” だそうですよ。(夫談)
ベジドン・バーガーは、野菜天を丼物の味付けにして、バンズにはさんであるんだって。 これは是非試してみたいですね。


今日はもう一軒 アロハ・ルイジも紹介します。


場所はプカプカの角からマウカ(山側)へ 1ブロック上がったケアヴェ・ストリートにあります。
ここでは日本人にあまり会わないので、まだ知られてないみたい。

イタリアンとメキシカンの定番メニューが中心のランチ処です。
ここのサラダはロメインレタスのシーザーサラダに徹していて、ここもやっぱりホームメイドの、ガーリックの効いたシーザードレッシングが美味しいんです。
写真はマヒマヒ・サラダ・ラップ その日によって、魚はアヒだったり オノだったりします。
トルティーヤなしのサラダバージョンもあるけど、このフラワー・トルティーヤがまた美味しいのです。
包むとすごいボリュームだけど、レタスたっぷりなので消化もよく、けっこう食べられちゃいます。

ここはスープもホームメイドなの。
ミネストローネやフィッシュチャウダーに、サラダとガーリックブレッドが付いたのも 好きなメニューです。。


2軒とも、いつでもフレッシュな魚と野菜たっぷりのサラダが食べられるのが 私にとっては一番の魅力。
仕事に合間のヒロのダウンタウンでのランチは、この2軒が圧倒的に多いです。

UHH 近くの コリアン・ランチの店



お昼近くに、Hilo空港まで届け物に行った帰りに、ランチを買いに行きました。
目指すは 寿し弁当 UH Hilo 近くのフードモールにある、テイクアウトのお寿司やさん「一番寿し」です。 巻物2〜3種+日替りの小さなおかずが幕の内みたいにいろいろ入ってて、日本的なこのお弁当が時々食べたくなります。
ところが・・・・・休み? えー? 金曜日なのに? とよく見ると、《4日〜17日まで休みます》 とかなんとか張り紙が・・ そうか、学生が夏休みに入ったし、日本人のオーナーさん、日本にでも行ったかな? 

そこで、お隣のコリアン・フード H&Kランチショップを覗いてみました。
ここは、いろいろ並んだ料理から好きなものを選んで、コンビネーションプレートにしてくれるタイプの店。 すでに詰めてあるお弁当もあって、そっちは入っている種類も多く、私好みのお弁当。 
だけどかなりデカイ。 お隣の寿し弁当より容器は小さいのに、ズッシリと重くて食べ切れそうに無いので、「小さいのないですか?」と訊いてみたら、「ちょっと待ってくれれば作りますよ」 と言ってくれた。

出来立てのお弁当?! それは嬉しいな〜 5分ぐらい待つうちに詰めてくれました。
ご飯の上に載っているのは、バーベキューチキン、ミートジャン、エビフライ、マンドゥー、ズッキーニのジャン、紫芋のてんぷら、オイキムチ。 $6.30 でした。
野菜がもっと欲しかったので、サイドオーダーでキムチを頼みました。

お味は期待以上! すごく美味しかったです!
コリアン・フードとチャイニーズ・フードは、日本人の口には合うので失敗はあまりないけれど、けっこうありきたりの味の店も多いと思うんです。 
ここのはちゃんとこちらのお店の味があります。 美味しく作ってます。
そのへんの違いって、私は作る人の気持ちだと思ってます。 ”美味しいものを食べてもらいたい” それが感じられるお店です。
そして、「待ってくれれば作りますよ」のひと言。 また行きたくなりますよね!

お店の名前は H & K LUNCH SHOP
場所は Kilauea Ave.と、Lanikaula St.の角、Subwayのあるフードモールです。

ヒロで美味しいタイ料理みつけ!



バレンタインデー、夕飯の仕度をしなくていいチャンスです。 ご飯食べに行こ〜! と言っても・・・・
実際は、長年ヒロに住んでいると、普段からランチを食べに行ってるところが多いし、たまにちょっとスペシャルでディナーを食べに行くレストランも、結局は何度も足を運んでいるところばかり。
どこにするぅ? と迷うのはいつものこと。

タイ料理のソンバットが候補に上がったところで、去年確か2〜3件新しいレストランがオープンしているので、ヒロの口コミ・データベース Hilo Eats をチェックしてみることにしました。 これ便利。

サワスディー・ホールアース・インター・タイ・カフェ??? どここれ?
コメントはなんと “Hands down 恐れ入りました、ハワイ島で一番美味しいタイレストランだ、何を食べても美味しい” と。。。 
気になるけど、コメントこれ1件だけなんだよね〜。。。 

ヒロは実はタイ料理激戦区と呼んでいるほど、タイ料理の店は多いのです。
まぁ、タイ料理は素材がフレッシュな野菜中心だし、ひどいハズレはない、悪くって何を頼んでも同じような味、だけど、タイ料理の店ってどこも清潔なのはいい。行ってみるか!

正解でした! 
頼んだのは、パパイヤ・サラダ、ココナッツ・スープ(白身魚)、パナング・カレー(シュリンプ)、それに茄子とポークのバジル炒め。 オイシイ! どれもすごく美味しいです! 


場所はメリーモナークの会場の前、ヒロ・ランチ・ショップの隣の小さな店です。
普段はランチだけのオープンというのは残念だけど、6人以上だったらディナーの予約を受け付けてくれるそうですよ。