モーハワイ☆コム

マンゴー好き


DSC03119

皆さま、暑い中、帰省されたりしてるのかな?
今年はどこへ行っても暑いかもしれないですね

実は我が家、毎年私の実家のある福井に帰省するのですが、
長男が先週、急性虫垂炎に
予定変更で、今週は自宅でダラダラしてます。
(ちなみにまだプロフィール変更ができないのですが、
 長男高3受験生ではなく、気楽な大学1年です)

関西方面に旅行した友人にお土産いただいてしまいました。
マンゴー八橋(TOP画像)
マンゴー好きの私、目が文字通りハートに。

八橋大好きの息子たちも目がハート
虫垂炎した長男も食べる気満々です(笑)
食べられちゃう前に急いで写真撮りました

DSC03120

マンゴーと言えば、
こちらのセブンイレブンのアイスがマイブーム
マンゴーそのまんまのお味。
おまけに、内側に濃い~~シャーベットが入っていて美味しい
おススメです。

熱中症に気をつけて、良い週末を

ALOHA YOKOHAMA で買ったもの(パート3)


DSC03111

ALOHA YOKOHAで購入したものまだありました。
こちらの鉢植え、ホワイトローズピカケ。

小さいつぼみがいっぱいついた状態で買いましたが、
我が家に来てから、つぼみがふくらみ(開き?)、とっても良い香りです。
ローズピカケという名前の通り、ミニバラのような感じです。

このコーナー、ここのところ代わる代わる花が咲いていて、
こちらは、昨年ALOHA YOKOHAMA で購入したピカケ。

pikake

10日ほど前に撮影したものです。
今またつぼみが出てきたので、来週あたりに咲くかな~

jusmin

こちらはジャスミン。
こちらは2週間ほど前の写真。
こちらはたくさん一度に咲きましたが、
どうももう終ってしまったみたいです。

どの花も、開花する時にとっても良い香りがするんです。
夏だな~って感じ。
白い花で、とっても涼しげなところも気に入っています。

ALOHA YOKOHAMAで買ったもの(Part2)


DSC03106

ALOHA YOKOHAMAのヘザーブラウンさんのお店で、
額を3枚購入しました。
そのうち2枚は、ヘザーさんの絵と一緒におととい紹介しました。

残りの1枚がコチラ。
絵は、ハレイワのお店で購入したもので、
作者はLYNNE BOYERという有名なサーファーの方だそうです。
(お店の人に聞きました)

場所は、ハレイワの通りを突き当たったところにあるアリイビーチ。
ハワイでは想い出として絵を買ってくることが多いので、
こちらも、家族でボディボードをやったビーチということで、買って来ました。



アリイビーチでは、なんと、
お昼寝中のモンクシールにも遭遇し、
ほんとに想い出深いビーチになりました。

額の話でしたね(苦笑)
素朴な風合いや色が気に入って購入したのですが、
よく見ると、シミのように見えるこちら、

DSC03107

アイランドチェーンになってるんです。
ちょっとしたとことが粋ですよね。

手作りカップ&ソーサ


 DSC03103

趣味でやっている陶芸。
ブログをお休みしている間に、作品が出来上がって来てました。

今回の作品はカップ&ソーサ。
手前がハイビスカス、奥がヘリコニアです。
使える色が限られているので、
何とかその色の中で描けるものにしました。

DSC03104

参考にしたのは、これまでも紹介したことがある花の図鑑。
ずいぶん前にカウアイ島に滞在した時に購入したものです。
ポイプカイ内のアストン系コンドミニアムに滞在しましたが、
エリア内のあちこちに植えられている花々、とても綺麗でした。

DSC03105

このページを参考に、絵を描いてみました。
参考に…って、そのまんまです(笑)

ALOHA YOKOHAMAでお買い上げ


DSC03101

アローハ
みなさん御無沙汰してました。
おまけに途中、編集する時間などが取れないためにブログ自体をクローズしてもらってました。
また、気長にやって行くのでよろしくお願いします。
新しいエディターに慣れてないので、気長にお待ちいただくことになるかも…^^;

昨日、ALOHA YOKOHAMA に行ってきました。
いくつか買い物してきた中のひとつ。
ヘザーブラウンさんの絵 …と言いたいところですが、
買って来たのは、ヘザーブラウンさんの額。

中の絵は、左は3年ほど前、右は1年半ほど前ハワイ買って来たものです。
額を作らなきゃと気になっていたので、
(外国のサイズだし、こういう素朴な風合いのものにするにはオーダーしかなかったので)

サイズも風合いも思い通りのものを見つけることができて大満足。
特に、右の額はヘザーブラウンさん特有の波が彫ってあってピッタリ。
(写真サイズの調整がまだうまくできず、画質が悪くなってます。わかりづらいかな??)

どこに飾ろうか思案中です。
飾ったら、また他のインテリアと一緒にUPできればいいな~と思ってます。

さて、こんな状態ですがUPしてみますね。

追記: なんとかUPできましたね。
     まだ、ブログ画面内のいろんなものをどうやって編集して良いか分からず、
    プロフィールも更新できず…(子どもたち進学できてない^^;)
    編集部に伺いながら頑張って直してみますね。^^)/

DAWN ドラゴンフルーツの香り



ただいま使っている食器用洗剤DAWN。
柔軟剤のダウニーにスペルが似ていて、
ダウンと呼んでしまいそうですが、ドーンなんですよね。

コストコで最近お買い上げです。
以前はグリーンのタイプが売っていましたが、今はコレ。
見た目も香りも、トロピカルでお気に入りです。

香りはあまり強くなく、
すすいでいる時にほのかに香ってくる感じです。



ドラゴンフルーツの香りと言えば、
こちらもコストコで以前買ったモノです。ファブリーズ。
人が来るって言うと、シュッとします。CMみたいですよね^^;

花粉症で窓が開けられないので、
ここのところ活躍してます

トロピカルの香りをかぐと、
ハワイに行きたい病が強くなりますね

スタバのケーキで



子どもたちの受験で、心ここにあらずのような日々で、
とうとう1カ月もブログお休みしてしまいました。
いつもアクセスしてくださる皆様、すみませんでした。
そして、いつもアクセスしてくださり、ありがとうございます。

子どもたちもそれぞれ、行き先が決まり、またブログ再開します。
そして、のんびりしたハワイアンライフをまた実践したいです。
↑心に余裕がなかった

冒頭の写真は、今朝のおやつ。
10時前に、息子たちと食べてしまいました。 はやっ

スタバで働いている友人が、
昨日、新しいケーキーを持ってきてくれました。
大したことしてないのに、お礼にと。
まはろ〜、Mちゃん。



コーヒーは、こちらもいただきもの。
「豆を挽いてる時間が好き」って友人にもらいました。
10日ほど前にもらったのですが、
私も豆を挽きながら、コーヒーの香りで何度も癒されました。
Iさん、まはろ〜

お味はすっきりして、美味しいコーヒーです。
チョコケーキと一緒に飲むと、また一段と美味しかったです。
スタバのコーヒーセミナーで習ったフードペアリング。
一緒に食べる(飲む)と、また違った味がして美味しいんです



そうそう、ケーキを乗せたお皿、まだ紹介してなかったかも。
陶芸教室で製作したものです。
ほんとはカップ&ソーサーなんですが、
カップの方がまだ出来上がってきてなくて
ハワイの花の図鑑を見ながら描いた、ヘリコニアです。



ハイビスカスも。



カップが焼き上がってきたら、またセットで紹介したいです。

ハワイアンファブリックで



昨日UPした後、引き続きチクチクし、
実際はミシンの直線縫いのみですが^^;
目隠しカーテン作ってしまいました。

冒頭の写真は、キッチンカウンターに。
こちら流木工房のHeartsさんにオーダーしたもので、
角のようなのは、流木なんですよ
いろいろ迷い、ギャザー多めにしてみました。



余った布が、こちらにピッタリサイズだったので、
こちらも目隠しカーテン作ってみました。

大安売りな感じはしますが、
パッと明るい雰囲気になり気に入ってます。
何か作るっていうのは楽しいですね♪

■おまけ



今日までしていたネイル。
縁起を担いでサクラにしてました。
今日また新しくする予定ですが、やっぱりサクラにしようかな

冷蔵庫が新しくなって



ずっとUPできずにすみませんでした。

インフルエンザになってしまったり、
↑40代後半には結構しんどかった
子どもたちの受験関係で、
中々落ち着いて生活ができなかったりで…、

そんな中、昨日新しい冷蔵庫が届きました。
以前のもの、12、3年使っていたので、
壊れた訳ではないのですが、冬のうちに買い買えました。

サイズが少し変わったのと、色も変わったので、
冷蔵庫上のカーテン(?)を新しく作り直しました。
ハワイのファブリックマートで購入してきたハワイアンファブリック利用。

こちらの布は、ダイニングテーブルのセンターとしても利用中です。



冷蔵庫のマグネットもハワイで購入してきたもの多数ですが、
お気に入りは、こちらの王冠。



KONAビールやPRIMOビールの王冠をつぶし、
マグネットをつけた手作りです。

今日は一日家にいる予定なので、
冒頭のファブリックで、もう少し何か作ってみようと思ってます。

ANDY’S Kitchen パイナップル・セサミ・ドレッシング



なかなかUPできずすみません。
いつもアクセスしてくださる皆さん、まはろです。
今日もあまり時間がないので、
今、家で使っているドレッシングの紹介を。

ANDY’S Kitchen パイナップル・セサミ・ドレッシング。
商品説明を見ると、
MINATOレストランの元シェフ、
アンディさんのオリジナルドレッシングだそうです。

どんな味か表現するのが難しいのですが、
パイナップル味が特にする訳ではないです。
フルーティーなごまドレみたいな感じで、
「ハワイのプレートランチの野菜に、こんなドレッシングかかってた」ような、
そんな感じです。 ← 感覚派^^;

これ、グリルした野菜やきのこ、ベーコンなどを乗せたサラダにとっても合います。
野菜嫌いの息子たちも、ぱくぱく食べてくれる。
具が好きなのかもしれないけど^^;

品川アトレのクイーンズ伊勢丹で購入したと思います。
クイーンズ伊勢丹、輸入食材がたくさん置いてあって、
見てるだけでも楽しいんですよね。 
見てるだけじゃなくて、ほんとはあれもこれも欲しくなっちゃうんですけど^^;

今日、品川に用事があるので、また覗いてみようかと思います。
ハワイなもの見つけて来て、紹介できたらいいな〜。
もちろん、美味しいものをね