モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年12月

ハワイのお土産♪



昨日、仕事納めでした。
たまに働くだけなので、恐縮ですが^^;

仕事仲間から、
ハワイのお土産いただいてしまいました。
ホノルルクッキーカンパニーのクッキー。

ご主人がホノルルマラソンに出場されて、
一緒に渡ハしてきたんです。
確かホノルルマラソン6回目って言ってたと思う。
私たち夫婦と同じ年代なのですが、
かっこいいな〜って思ってしまった。

こう寒いと、暖かいハワイにますます行きたくなりますね。
子どもたちの受験が終わったらと夢を持ちつつ、
もう少し我慢します。

実は昨日の仕事は午後からだったので、
午前中は友人とコストコに行ってしまいました。



こちらのライオンコーヒー、リピです。
個包装になっているので、
コーヒーの香りも味もとってもフレッシュ。



いただいたクッキーと、ライオンコーヒーで一休みして、
夕食を早めに作り始めています。
ふふっ、今日は次男が幼稚園の頃からのママ友6人で忘年会です。

■おまけ

クリスマスが終わって、
ただいまのネイルはこんな感じです。



ピンクとかハートとかラブリー路線
息子しかいない母親は、
厳しく注意してくれる娘がいないので、若づくりなるそうで…
気をつけないとね

息子たちのマイブーム



最近、我が家の息子たち、
「モコズキッチン」にハマっています。
日テレ系朝のニュース番組ZIPの中のコーナーで、
速水もこみちさんの料理番組です。

元々、なぜか長男が休みの日の朝に、
楽しみに見ていたのがきっかけなのですが、
平日見れない長男のために、
録画をしてあげるようになってからです。

5分間ぐらいだけの予約録画の仕方が当初分からず、
毎日次男に録画をお願いしてました。

今ではその5分間だけの予約の仕方が分かり、
自動的に毎日録画しているのですが、
次男は学校に行く前に「モコズキッチン」を見てから行くのが日課になり、

長男は、学校〜塾と終えて10時半ごろ帰宅するのですが、
夕飯の後のひとときを「モコズキッチン」を見て過ごすのが日課になりました。
長男と過ごす時間が少ないので、
私は夜、長男と一緒に見ることが多いです。
長男も「見るよ〜」って声かけるしね。 ←これもおかしいでしょ。

ふつうの料理番組とは少し違って、
楽しく見れる点もいいと思うんですよね。
つい笑っちゃうときとかあるし。



そして、気がつけば、クリスマス料理2品も「モコズキッチン」から作ってた。
家にいた次男に手伝ってもらい作り、
1日中、塾で過ごしてきた長男も、テーブルを見て大ウケでした。

ダブル受験の我が家ですが、
こんなことでほのぼのできて、もこちゃんに感謝感謝です。

ちなみに、「モコズキッチン」は7時55分ごろからですが、
8時からテレビ東京でやっている「世界の料理ショー」も録画しています。
お時間のある方、ちょっと見てみてください。
あまりのおかしさに、最初、コントかと思いました。
↑いえいえ、立派な料理番組です。

クリスマスのお料理は24日に。
クリスマスケーキは、昨日25日に食べました。
子どもたちも大きくなり、
クリスマスケーキもそろそろ終わりかなと思いつつも、
やっぱり用意したくなりますね。

こちらの写真は、ハワイでクリスマスを過ごした10年前。


(カイルアのバケレンにて)

子どもたちが小さかったので(幼稚園年中と小学2年生)、
ハワイでも簡単にクリスマスパーティをしました。 ←子どもには大事ですよね
日本式のケーキをアラモアナSCで手に入れて。

ちなみに日本式クリスマスケーキは、外国の方に人気のようで、
買っていたのは外国の方ばかりでした。
みなさん「プリティ、プリティ」って言ってました。
アメリカのクリスマスは、パイですもんね。

今朝、クリスマスツリーも片付けて、
今年のクリスマスも無事終了です。
次は年賀状だ〜

メレ・カリキマカ♪



メレ・カリキマカ♪
今年の我が家のクリスマスツリーです。
子どもたちはそれぞれ塾があって手伝ってもらえず、
主人にツリーだけ組み立ててもらい、私一人で飾ってしまった
来年は手伝ってくれるかな〜。



こちら今年の玄関の飾りです。
カウベルのような感じで、
ドアの開け閉めでポロローンって鳴るのが気に入ってます。



トナカイのぬいぐるみ。
ハワイで購入してきたTシャツを着せてますが、
この季節はサンタにも。



こんなところにも。



逆光になってしまうけど、
リビングの入り口です。



夜はイルミネーションに。



ネイルも先週からクリスマス。
時間がなかったので、ジェルにせず、
マニキュアの上にシールを重ねました。



全然センスなしですが^^;楽しい気分に♪

我が家は、子どもたちが受験生なので、
夜、家でクリスマスパーティをこじんまりやる予定です。
午後いっぱいかけて、のんびりお料理します。

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね

最後に、ちょうど10年前に、
クリスマスをハワイで過ごした時の写真を貼っておきます。
子どもたち小さいね
ショートパンツの私も若い(苦笑)

バナナパッチの時計を修理(その後)



バナナパッチスタジオで購入した、
お気に入りの時計の修理のその後です(笑)

ムーブメントの交換と同時に針も新調することになりましたが、
長さとデザインで選ぶと黒しかなく、
白いお皿だからと何の疑問もなく購入してきたら、
紺色のハワイアンキルト柄の上ではまったく見えなかったっというオチ

…で、針をまた探しに行こうと思っていたら、
絵の具で塗ってはどうですか?というアドバイスを受け、
今日、トライしてみました。(次男が)
元々の針の色が金色だったので、金色で! ←絵の具セット素晴らしい

すると、案外うまく行き
TOP画像分かりづらいかもしれませんが、
針が見えるようになり、ただのお皿から時計に復活しました

私のブログは6年目に突入ですが、
この時計は、使い始めて8年目に突入です。
お店で見て、「かわいい♪」と思って即買いしたものですが、
こんな長いおつきあいになるとは思わなかった。



こんな写真があったので貼ってみます。
カウアイ島ハナペペにあるスイングブリッジ(吊り橋)です。
子どもたちが小学生で、まだポチャポチャしています
時の流れを感じます

確か背景に写っている左側のグリーンの建物が、
バナナパッチスタジオではなかったかなと思います。
記憶違いだったらごめんなさい。
でも、この辺りです。 ←アバウト

バナナパッチの時計を修理



じ、じ、実は、ブログが6年目に突入してた
ブログを始めたころは、長男が中1、次男が小4。
私ももう少し若かった(笑) 時が経つのは早いものです。

さて、私の最初のページでは、
バナナパッチの壁掛け時計を紹介しています。 
文章の感じも今とはちょっと違い、初々しいです(苦笑)

この陶器でできた時計は、
カウアイ島ハナペペというかわいい街にある、
バナナパッチスタジオで購入したものです。7年前に。

この時計のムーブメントが1カ月ぐらい前から壊れ始め、
1日に3回も時間を合わせるようになり、 ←もう時計じゃないよね^^;
ムーブメントを交換することに。

元々ついていたムーブメントが日本のメーカーだったので、
問い合わせをしたり、写真を送ったりやりとりしたのですが、
日本では手に入らないものだそうで…、

そのメーカーの方のアドバイスを受け、
昨日、東急ハンズに行ってきました。



針もムーブメントに合わせて購入したのですが、
以前のような金色で同じサイズがなかったので、
同じようなデザインの黒を選んでみました。
お皿が白いからね

この辺で、みなさんオチがばれてしまったでしょうか??
ハワイアンキルト柄が紺色なので、針が見えないんです



壁に掛けてみたら、素材の違いとか、光の加減とかで、
見えるかな〜なんて期待したけど、ますます見えない
針をもう一度買いに行かないとね。

1日3回、時間を合わせてた時もおかしかったけど、
針が見えない今もおかしいです。



写真の背景に、次男のお習字が写ったついでに、最近のエピソードを。
うちの次男って、ちょっと面白いところがあります。
「頭いいのか悪いのか」って思う瞬間があるのです。
結局おバカちゃんなんだけど。

先日、模試の答案を見せてもらったら、
漢字の書き取り問題を、行書で書いてた
達筆だけど…、漢字合ってるけど…、当然×
志望校ごとの合格判定が出る大事なテストなのに…。

クアアイナ@鎌倉



中々UPできずにすみません。
いつもアクセスしてくださる皆様まはろです。
実家(福井)に帰省したりして、ばたばたしておりました。

雪が降る前になんて思っていたのに、
暴風&emojinaruto;と大雪で…大変だった(汗)
横浜も雪は降りませんが、寒いです。
皆様、風邪などひかれませんように。

昨日は、同じマンションの友人とランチへ。
お互いに忙しく、やっと昨日おしゃべりできた。
場所は、鎌倉のクアアイナへ

友人はまだ幼稚園の子供がいるので、
出発を早くしたら、お店開店の10時に到着。
10時だけど、セット頼んでしまいました

友人は、初クアアイナということで、
チーズバーガーのセットに。王道だよね。
私は、さっぱりいただきたかったので、
パイナップルのトッピングだけにしました。(TOP画像)

鎌倉店、店内のインテリアも、店員さんのホスピタリティも、
とってもハワイ〜なんですよ。


(マンゴーアイスティ、美味しかった)

途中ドリンクをおかわりし、
1時半までいました。どんだけ…
帰りにそれぞれ子供たちへのお土産も買って帰りました。



クアアイナ大好きの次男に買ったのはこちら。
チーズバーガーのセット。





このランチボックス、開け方間違えちゃったんですが、
真ん中辺りで切り取るタイプで、トレイ代わりになるみたい。
外でも食べやすそうですね。

■おまけ



UPしてなかった、先週のネイル。
クリスマスバージョン編。



トナカイとクリスマスツリー、分かるかな?