モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年11月

今日のお昼は…



今日のTOP画像は、私のお昼ご飯。
昨夜の残り物利用です。

昨日の夕飯は、
コストコで購入してきたこちらを作ってみました。
作るって言う程のものではないのですが、



ガーリックバターとカットされたトマトを炒め、ソースを作り、
フライパンの中で、カニの脚に和えれば出来上がり。
レモンをかけていただきました。



調理している時は、
ガーリックシュリンプを作ってるような香りでしたよ(笑)
お味は、スパゲティーのトマトソースのようなお味です。

結構たくさん入っていて(20本以上)
家族も満足でした。

少し残ったものを今日のお昼のカナッペに。
パンの方もコストコのガーリックブレッドを利用。
こんな風にして売ってます。
ちなみに、レーズンとピーカンナッツのパンも美味しいです。



そして、サラダはハワイのお土産でもらった、
マンゴーパパイヤドレッシングを利用した、
ニンジンのサラダにしてみました。
フルーティーなお味がとっても合いました
このドレッシング、ほんとに美味しいです。
ちなみにKCCの朝市でお買い上げだそうです。



いつも残り物を食べてる主婦のお昼。
今日はちょっとランチ気分で楽しかったです。

写真撮り忘れましたが、
コーヒーの方も、ライオンコーヒーのフレバーコーヒーにし、
気分を出してみました。満足満足

↑ライオンのフレバーコーヒーもコストコです(苦笑)
コストコの回し者ではないのですが、
コストコよく利用させて頂いてます。

ハワイのお土産



実は鎌倉でランチした友人は、夏にハワイに。
お土産もらってしまいました。
ドレッシングとはちみつ、OPIのベースコート、
そして1ドル紙幣で折ったカエルくん。

マンゴー・パパイヤシード ドレッシング。
聞くからに、見るからに、美味しそうではないですかっ!
KCCのファーマーズマーケットでお買い上げだそうです。



何に合いそうですか?
実は鎌倉で食べたランチ(昨日の記事)の、
ニンジンのサラダ(のようなもの)は、
とってもフルーティーな味がしたのです。
ちょっと真似してみようかな〜。



はちみちフリークとしては、
はちみつのお土産も嬉しい♪
Rhea’sHawaiian Honeyというところの、
ワイアナエ・ハニーをいただたきました。
オアフ島西海岸のワイアナエかな??

OPIのベースコートも、
ネイルに最近凝ってるのを知ってて、買って来てくれました。
そういう心遣いが嬉しいです。
まはろ〜




1ドル紙幣折ったカエルくんは、
お財布に入れておく金運のお守り。
「出て行ったお金がカエル。」

そしてもう1つ、
ハワイで折って来てくれているので、
「ハワイにカエル」って意味もあるんですって。
う、うれしい

出来れば来年夏あたり、カエリたいです

ランチ@鎌倉



週末、友人2人と鎌倉散策。
…と言うか、ほぼ、おしゃべりの会でしたが。

事前にどこでランチをするかみんなで相談していたのですが、
今回は、 Dolce far niente(ドルチェ・ファール・ニエンテ)に。

イタリアのバーのようなというのがコンセプトのようですが、
天井が日本家屋の吹き抜けのような造りになっていて、
店内は落ち着いた、温かい感じでした。

店内の写真はないのですが、↑お店の名前のところにリンクを貼ったので、
興味のある方は、店内の雰囲気とか見てみてください。
公式HPには、お店紹介の動画などもあります。

3人とも、鎌倉野菜のランチプレート ¥1,500 にしました。(TOP画像)

・キッシュ
・本日のスープ
・野菜料理2品
・プチデザート
・カフェ

おしゃべりに夢中で、詳しい解説ができないのですが^^;
ひとつひとつ、手を掛けていると言うのかな、
工夫があってどれも美味しかったです。

例えば、プチデザートのクリーム。
こんなところにも手を抜いてなくて、
ちょっと柑橘系の風味づけがされている。
食べていて、ほんとに嬉しくなります。



ここはコーヒーも本格的。
美味しいエスプレッソを出してくれます。
私は最近凝っているアメリカーノに。
友人がカプチーノにしたので、写真を撮らせてもらいました。

お料理の繊細な味付けといい、
コーヒーの美味しさといい、お値段といいオススメ。
お腹も心も満たされました。

いろんなお店を見ながら一回りし、
ほんとに1周して(笑)、すぐそばのパティスリー雪乃下でお茶タイム。
こちらも店名のところに公式HPを貼っておきました。
※お店の名前、リンク間違えていたので訂正しました。
 同じ建物の2FのRans Kamakuraの喫茶だと勘違いしてました。




私はピオーネのケーキとハーブティにしました。
上品な甘さで美味しかったです。
紅茶はポットで。



こちら友人が頼んだモンブラン。
こちらも美味しそうでしたよ。

このお店のすぐ近くに、
あまのという揚げ饅頭のお店があります。
試食させてもらったらとっても美味しかったので、
テスト前で勉強がんばっている息子たちへのお土産に。



最後の一つ、かろうじて写真とれました。
小さめなので、ぱくぱく食べれてしまいます。
有名な俳優さんたちが、テレビでも紹介しているそうです。



鎌倉のお土産で結構いただくまめや。
こちらも試食して美味しかったものを、自宅用に買って帰りました。
ちょっと修学旅行気分♪ 年取り過ぎですから^^

ちなみにしゃべり足りない私たちは、
最後にスタバでもお茶しました。

■おまけ



鎌倉在住の友人にお土産いただいた。
庭でできたレモンだそう。
最近「鎌倉野菜」流行りですが、
正真正銘の鎌倉レモン。
(赤かぶは違うんだって)

ハワイウォーター来年のカレンダー



この時季、楽しみは来年のカレンダーですね。
昨日、ハワイウォーターの配達のお兄さんが、
来年のカレンダーを持ってきてくれました。

「毎年楽しみにしてるんですよ♪」
って、もうひとつくれないかな〜と言ってみた。
次回の配達に期待

今年は、ヒロ・クメさんの絵と、
タッド・ワカマツさんの写真が1カ月ごとになっています。

ちなみに今年のものはコチラ。



今年のものはすべてヒロ・クメさんの絵です。
11月は、Pacificaってサーフショップの絵だけど…、

お店の色、ワーゲンのミニバン、どこかで見たような…、
もしかして、これ??


(ハレイワのストロングカレント)


■おまけ



ただいまのセルフネイル。
今週来週と仕事が入っているので、
控え目にしました。

陶芸教室で



昨日、陶芸教室の日でした。
2週間ほど前に作ったカップ&ソーサーの、
絵付けや削りをすることにしていました。

カップの写真は撮り忘れて来てしまったのですが、
ソーサーだけご紹介。

ハワイで購入してきた花の図鑑を見ながら、
赤いヘリコニアと(TOP画像)、



黄色のハイビスカスを描いてみました。

ヘリコニアの方は、陶芸用絵具を使用したので、
この時点で絵がはっきり見えますが、
ハイビスカスの方は、粘土の粉末を利用したので、
薄い色合いになっています。



ちなみにこちらは、
以前作ったバターナイフ入れ。
焼いてもらうと、こんな感じに出来上がる予定です。

ちなみに花の図鑑は、
もう7年ほど前なのですが、
今はなき、秋休みを利用して渡ハしたときに購入したもの。



カウアイ島のABCストアみたいなところで買ったと思います。
カウアイ島ではアラートンガーデンのツアーなどに行ったので、(その時の記事こちら→  )
ついつい図鑑も欲しくなってしまったみたい。


(アラートンガーデンの中で見つけたヘリコニア)

当時はハワイアンキルトも頑張ってたので、
花のモチーフの本当の花はどんなのかな?ってのもありました。

これ、結構楽しいです。
自分で撮ってきた写真の花を、後で調べてみたり、
ハワイアンファブリックの花を確認したりなどなど。

そして、今回のように、
最近は陶芸の時に利用したりしています。

コストコでお買い物



いつもは友人と行くコストコ。
友人と一緒だと楽しいし、シェアもできるし、
新たな発見もあったりして面白い。

でも、昨日は、「もう必需品だけ!」って感じで、
一人で車ビューンと飛ばして行ってきました。

…が、そこはやっぱり知らない間に ←いや、知ってると思う^^;
カートがいっぱいになってた

昨日買いものしたものの中から、
今日は、ドリンク系の紹介です。



これ初めて見ました。
ライオンコーヒーのフレバータイプ。
一人分ずつドリップするタイプ。
試飲もできて、美味しかったのでお買い上げです。
個包装だと、味も香りもフレッシュだしね。



今朝、ひとつ試してみました。
フレバーコーヒー久しぶりだったら、
香りにも癒された〜



こちらのオーガニックのコーヒーは、
気に入っているのですが、先日在庫切れしてた。
あるときに買っておこうとお買い上げです。



毎年この時期に購入するゆず茶。
韓国のものです。
これは、温まるし、のどにもいいし、
ビタミンCも取れるので、風邪予防にも。



冬と言えば、我が家はもう1つ。
スイスミスのホットココアミックス。
こちら確かディスカウントしてました。

昔ココアダイエットってあったの覚えてます?
当時、ハワイ在住の知人に、
何箱も持たされたのを思い出します。
うちの子供たちを孫のように思ってくれてた方なので。

日本のココアダイエットがハワイに飛び火して、
日本人へのお土産はこれが一番いいと思ってたみたい。
おばあちゃんなんだけど、
品薄な中、ゲットしてきたみたいなこと言ってました。

こんな大きな箱入り、昔日本では見たことがなかったので、
「こんな買い方するからアメリカ人は太るんだな〜」なんて思ったり…(笑)
↑全然ココアダイエットを信じてなかったのね。

でも、これがアメリカ映画とかで見るホットチョコか〜って、
ちょっとカンドーしたのも覚えてる。
日本のココアとは、味がちょっと違いますよね。

今日も寒いけど、
みなさん温かくお過ごしください。

■おまけ

今してるセルフネイル。
あまり時間がなかったのでシール利用です。



ホワイトパールのベースに濃いブルーのラメ。
失敗が目立たないものたちの組み合わせ。
急いでやった割には、気に入っています。

ベラ・ブラドッリーでお買い物@横浜



今週水曜に、次男の幼稚園の時のママ友4人で、
横浜へランチに行ってきました。
もう中3ですからね。ホント時の過ぎるのは早いものです。
ついつい、高校受験の話にもなったりします。

その帰り、友人の中の一人と一緒に、
横浜にできたベラ・ブラッドリーに寄りました。
共通の友人の誕生日プレゼントを求めて。

ハワイで買って来た私のカバンを見て、
「かわいい」と言ってくれてたのを思い出し、
ベラ・ブラッドリーでプレゼントを探すことにしたのです。

プレゼントを写真で紹介することはできないけど、
折り畳み傘とパースにしました。
あーでもないこーでもないと、かなり迷って。

そうこうしているうちに、
友人も私も自分のものが欲しくなり、
それぞれ自分へのプレゼントも買ってしまった(笑)ぷぷっ

私はTOP画像のトートバッグに。
写真だとかなり派手ですが^^;
マスタード色が意外に上品で、一目ぼれです

ハワイで買う時には、旅行中ということもあり、
ビビっと来たものがあっても、
「こんな派手な柄、日本で持つかな〜」と迷い、
結局無難なものにしてしまっていましたが、

これとか、


これとかね。



日本では迷わず、好きなものが買えました(笑)。

べっこうの留め金も気に入ってます。



ちなみにランチは、横浜ルミネの中のSHUTTERSへ。
スペアリブとアップルパイが有名だそうです。
私は初めて訪れました。



セットランチについていたスペアリブは醤油味。
とっても美味しかったけど、
普通のスペアリブとは違うので、不思議な感じでした。



アップルパイはとっても大きい。(写真のフォークはディナー用です^^)
アイスもたっぷり。
ソースは選べます。



こっちの写真の方が大きさが分かるかな?
私にはちょっとボリューミーでしたが、
甘いもの大好き女子には大満足だと思います。

サラダやパスタもつきましたが、
どれも味が良かったです。
人気があるらしく、11時半に行ったら満席でした。
(私たちは予約してありました)

スペアリブと言えば、
ハワイ好きな方には、トニーローマ。

アラモアナSCのマカイマーケットで一度食べたことが。
あまりの興奮に写真がない(苦笑
とっても美味しかったけど、マカイマーケットのお店はなくなってしまったんですよね。
気軽に食べれて良かったんですけどね。
今度、本店の方に食べに行ってみたいと思ってます。

■おまけ(追記)

コメント読ませてもらってて、
文章と写真が少し抜けていることに気が付いた
きっと保存するの忘れたのね^^;



包装は、新柄を利用したバッグ。
花のように薄紙を出す包装の仕方、
ハワイで買うのとの一緒でした。